注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

お年寄りとの会話のコツは?

レス9 HIT数 1526 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/02/19 00:40(更新日時)

仕事先によくお年寄りが来るのですが
質問されたりしても
聞き取れないことが多々あります。
これかな?と思うものを指差して
これですか?と聞くと
またモゴモゴと言われて聞き取れず
結局、もう大丈夫!と行ってしまったりします。
そしてその逆も・・・
低い声で耳元で話しても聞き取ってもらえない時も多々あります。
元々あまり低い声が出ないので
聞こえないのかもしれません。

向こうもごめんねみたいな顔をしているので
本当に申し訳ないし
もっとコミニケーションとりたいのですが
なかなか改善できません。

筆談も考えましたが
こちらから提案するのは失礼なのでできませんでした。

No.1916567 13/02/18 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 14:51
名無し1 

主さんはお優しい方ですね(о^∇^о)

ちなみにどんなお店なのでしょうか?
ものすごく専門的なことなら、お年寄りに説明するのも大変でしょうね。

• << 4 ありがとうございます。 接骨院で働いてるので きちんと説明しなければいけない時や 始めての方で不安がある方が聞きたい時など 大変ですね・・・ 院長が男性で、男性の声は割と通りやすいみたいなので、まだ助かってますが 院長は付きっ切りにはなれないので。

No.2 13/02/18 14:52
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

低い声でなくても、大きな声でゆっくり言ってあげると良いと思います。
耳元とありますが、割と口元が見える状態で話してあげると、相手も口の動きを見れるので伝わりやすいと思いますよ(^^)

• << 5 ありがとうございます。 確かに口元が見えた方が良さそうですね。 大きく口を開いて話してみます!

No.3 13/02/18 14:59
名無し3 ( ♀ )

大きな声でゆっくり話してあげる。
聞く時は、わからなかったらもう一度問う…を繰り返してゆっくり何度でも聞く。
その間、こちらが笑顔だと気を遣わせないと思いますし、相手も気分よくお話してくれます。

• << 6 ありがとうございます。 聞き返したり、聞き返されたりすると、 やっぱり申し訳ないと思うみたいで 聞こえたフリをしたり ごめんね、もう大丈夫と言われたりしてしまいます。 笑顔ではいるのですが やっぱり顔に出てるんですかね・・・ 結構忙しい職場なので そこも気を遣ってしまう原因かもしれません。

No.4 13/02/18 16:33
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主さんはお優しい方ですね(о^∇^о) ちなみにどんなお店なのでしょうか? ものすごく専門的なことなら、お年寄りに説明するのも大変で… ありがとうございます。

接骨院で働いてるので
きちんと説明しなければいけない時や
始めての方で不安がある方が聞きたい時など
大変ですね・・・
院長が男性で、男性の声は割と通りやすいみたいなので、まだ助かってますが
院長は付きっ切りにはなれないので。

No.5 13/02/18 16:34
名無し0 ( ♀ )

>> 2 低い声でなくても、大きな声でゆっくり言ってあげると良いと思います。 耳元とありますが、割と口元が見える状態で話してあげると、相手も口の動き… ありがとうございます。

確かに口元が見えた方が良さそうですね。
大きく口を開いて話してみます!

No.6 13/02/18 16:37
名無し0 ( ♀ )

>> 3 大きな声でゆっくり話してあげる。 聞く時は、わからなかったらもう一度問う…を繰り返してゆっくり何度でも聞く。 その間、こちらが笑顔だと気… ありがとうございます。

聞き返したり、聞き返されたりすると、
やっぱり申し訳ないと思うみたいで
聞こえたフリをしたり
ごめんね、もう大丈夫と言われたりしてしまいます。
笑顔ではいるのですが
やっぱり顔に出てるんですかね・・・
結構忙しい職場なので
そこも気を遣ってしまう原因かもしれません。

No.7 13/02/18 18:11
名無し7 ( 20代 ♀ )

私は4月から病院勤務予定の理学療法士の卵です。

実習でお年寄りと話すときは、ゆっくり大きな声で、動作も交えながらお話をしていました。

聞き取りにくいことは、何度もも聞き返していましたよ。
特に医療現場だと患者さんの言葉が治療の手がかりになるので、聞き逃すわけにはいかないし…

あと、言われたことを復唱したりしていました。
聞き取れなくても、自分で声を出したらその言葉の雰囲気がわかるから手がかりになるし、復唱した言葉が違ったときは患者さんが「違う違う、○○」と教えてくれて、それで結構会話できましたよ!

中には全然聞き取れない人も、もちろんいましたが(^^;)

No.8 13/02/18 20:39
ぱたこさん ( 20代 ♀ 1iKkb )

接客してます。土地柄ほとんどがお年寄りですが、聞き取れない時はさっと耳を相手に傾けて聞き逃すまいとします(笑)
少しでも何か聞き取れたら、「○○ですか~?」と大きく明るくゆっくり聞き返します。
お年寄りは丁寧な敬語とかも聞き取りにくいので、その土地の方言とか交えた方が良いですよ😃
接客業ではないみたいだし、多少フランクでも大丈夫だと思います。
よく病院でも看護士さんがお年寄りに大きくゆっくりな言葉で「○○さんこれは○○だからねぇ~!○○しちゃ駄目だよ~!」とか身内に話すように話しかけてますよね。あんなのを参考にしたらいいと思います。

No.9 13/02/19 00:40
名無し9 

聞き始めに
「んっ⁉」「何か~⁉」
とか言ってしまうと相手も萎縮していってしまい、どんどん声が小さくモニョモニョ…みたいになって、お年よりの言葉は余計に聞き取りにくくなったりしますよ。

「どうしたの~?」
「どこか気になるところがあるの~?」
などを、視線をほぼ同じにしてにこやかに、大きくはっきりゆっくり話しかけてあげると聞き取り易いみたいです。

どこか気になる、痛い所があるなどは自分の体で
「ここ~?ここが気になるの~?」
など具体的に場所を差し示してあげたり、忙しくてもその人だけに集中して聞いてあげようとすると割りと聞き取れる、というか理解出来るかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する