注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

祖母へ…

レス6 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名
13/02/01 02:17(更新日時)

祖母を3年前に亡くしました。亡くなる何年か前から、痴呆で元々足が悪かった為に寝たきりになり、家族や親戚で交代で介護してました。

亡くなる半年前に末期の胃癌がみつかり、吐血したりして、見てるととてもつらかったです。

祖母が亡くなった日、よく寝てるからと、吐血で汚れた物を洗う為に洗濯機に行ってる間に、1人で息をひきとっていました。亡くなる間際、誰もそばにいてあげられなかったのです。

祖母と話せるのなら、話したいのです。亡くなる間際、目がさめていたのか…?

だとしたら、1人でさぞや心細い思いをしたのだろう…

謝りたいのです。洗濯なんか、誰か交代の身内がくるまで待てば良かった…。

祖母と話せる方法はないでしょうか?

No.1908323 13/01/30 03:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 03:20
匿名1 ( ♀ )

主さんや他の家族に大切に看病されて、【おばあちゃんは幸せ】だったと思いますよ。自分をあんまり責めないで下さい。それよりも、『天国で私たちのこと見守っててね』とおばあちゃんを偲んだ方がいいと思いますよ。いつまでも『ごめんなさい』じゃ、おばあちゃんあの世にいけない⤵
前向きに頑張りましょう…

No.2 13/01/30 05:48
匿名2 

何れ天国で話せるでしょうから、其れまでに沢山話題を作って置きましょう。

No.3 13/01/30 07:36
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

大切な人が亡くなったら
もっとああしてあげればよかった、
あのときこうしていれば、、、と
必ず後悔は付き物ですよね。
私も経験しました。
主さんは献身的に介護していらっしゃったので、尚更だと思います。

主さんが自分を責めることを
お婆様が望んでいらっしゃるでしょうか。

私はそうは思いません。

主さんが笑顔でいてくれることが
一番の供養であり、おばあちゃん孝行だと思いますよ。

No.4 13/01/30 08:29
名無し4 ( 40代 ♂ )

話をすることはまず無理かな。

人間が死ぬとき、
意識が無くなってから全ての機能が止まるまで、脳は走馬灯のように人生を振り返るそうです。

意識が無くなれば、苦しいとか心細いとかを超えてしまい、周りにだれが居ようと関係なくなり、最後の最後は自分の人生を振り返って幸せに息を引き取る。

そう考えれば、どんな形で亡くなっても、主さんのような心配はないのではないでしょうか。

No.5 13/01/30 11:48
匿名0 

まとめてのお礼ですみません。

皆さんからいただいたレスを読みながら、祖母が元気だった時、よく、些細な事でも笑い、経済的に苦労した時にも、貧乏もやり方次第で楽しく生活できるもんだと笑いとばしていたのを思い出していました。

最後のあたりは、家族の顔も名前もわからず、わめかれたり叩かれたり、ひっかかれたりもしました。

でも、子供の時、病弱だった私を、仕事で忙しい両親に代わり、よく夜通し看病してくれた祖母を嫌いにはなれませんでした。

もっとしてあげたかった事はたくさんあります。もっとありがとうも言いたいし、何でもいいから、話がしたい…

もう叶いませんが、いつか自分の寿命を全うした時、会える事を信じたいです。

No.6 13/02/01 02:17
通行人6 

主さんの気持ち痛いほどわかります。

私も昨年単身赴任で主人が突然亡くなりました。夫婦仲も良くて子供達にも慕われていただけに突然の訃報は信じられず今だに歩いていても運転していても涙が出てきます。 胸の中に大きな穴が開いてしまい埋まる事はありません。

何時からか一人でいる時には主人に話しかけるようにしていると不思議な事に夢で電話かけてきて昼間の独り言の返事をくれたり 頻繁に夢に出てきて会話してます。

私の回りは悲しんでいると主人が成仏しないと言われますが仏壇や写真に話しかけています。

今は月二回くらい「ただいま」って玄関から帰ってくる夢です。亡くなっている事を承知してるので「何食べたい?」とか「お風呂沸かすね」とかリアルに普段の会話ができてます。お金の事とかわからないだらけで聞くと教えてくれます。

頭おかしくなったのかと思われるので誰にも話してません。
眠るのが楽しみな毎日です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少