注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?
他人が剥いたリンゴ食べれる?

自殺した人のご家族

レス14 HIT数 4045 あ+ あ-

匿名( 30代 )
13/01/09 01:54(更新日時)

何年も前に親類の一人が自殺し、仲良しだった家族どうしが疎遠になりました
親類の一人から母宛てに年賀状が届きましたが母は返事を出せませんでした(心がまだ少し、、、と母の理由)
あれから年賀状が届き続けましたが母は返事を一度も出せず、そして今年親類から年賀状が来ませんでした

私は仲良しだった家族どうしに戻りたくて母に話をし親類に年賀状を「またみんなでお茶でもしながら笑いたいです」と出しました

数日後、年賀状が届き「年賀状ありがとう、とても嬉しかったです、お母さんお父さんを大事にしてあげてね、今住んでる所ならうちから近いので、ぜひ会いたいです」とメッセージと携帯アドレスがかかれてました

母や妹夫婦に相談したら
「ぜひ会いたい」と言うのは私が「お茶でもしながら」と年賀状に書いたから社交辞令で言うてるだけやと言われました

携帯アドレスも特別な事(結婚や入院など)に連絡下さい、
と言う意味やからと妹に言われました

親類の方が自殺してから私は10年近く合っていなく何てメールしたら良いかわからないのもあるし母や妹夫婦に言われた事もあり悩んでます、

社交辞令なんでしょうか、、

誤字など読みにくい文章ごめんなさい

私は情けない事にイジメにより引きこもり数年前まで社会復帰できなく何が社会辞令でタテマエなのかわからないです

ただ自殺した方の家族はどんな気持ちで返事のない年賀状を出し続けたのかと考えると涙が止まらないのです

No.1898099 13/01/06 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/06 14:13
匿名 ( 5ZeQRb )

読む限りでですが、社交辞令ならメールアドレスは送ってこないのかなと思いました。

メールを何回かした後、主さんだけで一度会ってみるのはどうかなと思いました。

私ならそうするかなと思いました。

No.2 13/01/06 14:22
匿名0 ( 30代 )

>> 1 レスありがとうございます

アドレスを書いてくれたのはメールして良いんだと考えてみます

ホッとしました、
ありがとうございます(;_;)

No.3 13/01/06 14:30
名無し3 

賀状に書かれた文面からは社交辞令とは取れませんね。
優しさが伝わりました😔
お母様や妹さんが拒絶する原因が分からないのでお二人に関しては何も言えませんが
主さんだけでお会いして見たら如何でしょうか?
様々な経緯があるにせよ親戚と疎遠になるのは寂しいですよね💧

• << 5 レスありがとうございます 母や妹はお葬式で辛すぎる現実を見ました 当時引きこもりだった私はお葬式に行けなく最低でした あれから後悔し続けてます(;_;) 携帯アドレスにメールしてみます 一人で一度合って笑い合えるようにいっぱい話したいと思います 自殺の過去も疎遠も全て笑顔でいっぱいにしてきます(;_;) ありがとうございます

No.4 13/01/06 14:51
匿名4 

スレ文を読む限り、親戚は親しくしたいと思っていて、主さんの母親と妹が関係を絶ちたいと思っているように見えます。

主さんの知らない事情があるのではないですか?
お母様か妹さんに事情を聞いてみてはどうでしょうか?

• << 7 レスありがとうございます。 私が悪いのです 私はイジメにより不登校、何度も縫うほどの自傷行為で母や妹をウンザリさせました 疲れきってた母達に親類の自殺、お葬式での、残された家族のやるせない辛い現実 関わりたくないと言うより、疲れたと言われました いつかはまた会いたいけど、 まだ無理と、、 私が母達を疲れさせたので、私が疲れを取り除けるよう合って話して、少しづつ笑顔を増やして行きます。 疲れた母達にも親類にも笑顔いっぱいにできるキッカケのメールを送ります(;_;) ありがとうございます

No.5 13/01/06 14:54
匿名0 ( 30代 )

>> 3 賀状に書かれた文面からは社交辞令とは取れませんね。 優しさが伝わりました😔 お母様や妹さんが拒絶する原因が分からないのでお二人に関しては何も… レスありがとうございます

母や妹はお葬式で辛すぎる現実を見ました

当時引きこもりだった私はお葬式に行けなく最低でした
あれから後悔し続けてます(;_;)

携帯アドレスにメールしてみます

一人で一度合って笑い合えるようにいっぱい話したいと思います

自殺の過去も疎遠も全て笑顔でいっぱいにしてきます(;_;)

ありがとうございます

No.6 13/01/06 14:57
鉢巻き親父 ( ♂ nw6gSb )

まだ 糸が繋がっていて良かったですね。 自分が貴方の親戚の立場で、社交辞令であれば、家電番号は教えても メルアドは教えません。 10年近い返事の無い年賀状を出し続ける事は、中々出来るもんじゃないです。是非 太い紐になる様に、コンタクトを取って下さいね。

• << 8 レスありがとうございます 皆さんのレスを見て勇気が出て涙がでました メールと合っていっぱい話して太い繋がりにします(;_;) ほんとにありがとうございます(;_;)

No.7 13/01/06 15:10
匿名0 ( 30代 )

>> 4 スレ文を読む限り、親戚は親しくしたいと思っていて、主さんの母親と妹が関係を絶ちたいと思っているように見えます。 主さんの知らない事情がある… レスありがとうございます。

私が悪いのです
私はイジメにより不登校、何度も縫うほどの自傷行為で母や妹をウンザリさせました

疲れきってた母達に親類の自殺、お葬式での、残された家族のやるせない辛い現実

関わりたくないと言うより、疲れたと言われました
いつかはまた会いたいけど、
まだ無理と、、

私が母達を疲れさせたので、私が疲れを取り除けるよう合って話して、少しづつ笑顔を増やして行きます。

疲れた母達にも親類にも笑顔いっぱいにできるキッカケのメールを送ります(;_;)

ありがとうございます

• << 9 そんなに自分を責めないで🍀 主さん自身も辛い思いをしたでしょうしご家族にも悲しい思いをさせたでしょうが 今は家族の事をこんなにも思い遣ることが出来る素敵な大人の女性になってますもの(^-^) 主さんが立ち直り前に進んでいる事がご家族にとっては喜ばしい事では無いでしょうか… お母様も妹さんも未だ心の整理がつかず傷が残っているのでしょうね💧 その事は主さんが一番わかっていらっしゃる様ですし 焦らずゆっくり進めていけたら良いですね✨ 皆さんが心からの笑顔で再会出来る日が来る事を陰ながら応援しております☺

No.8 13/01/06 15:15
匿名0 ( 30代 )

>> 6 まだ 糸が繋がっていて良かったですね。 自分が貴方の親戚の立場で、社交辞令であれば、家電番号は教えても メルアドは教えません。 10年近い返… レスありがとうございます

皆さんのレスを見て勇気が出て涙がでました

メールと合っていっぱい話して太い繋がりにします(;_;)

ほんとにありがとうございます(;_;)

No.9 13/01/06 15:59
名無し3 

>> 7 レスありがとうございます。 私が悪いのです 私はイジメにより不登校、何度も縫うほどの自傷行為で母や妹をウンザリさせました 疲れきってた母… そんなに自分を責めないで🍀
主さん自身も辛い思いをしたでしょうしご家族にも悲しい思いをさせたでしょうが
今は家族の事をこんなにも思い遣ることが出来る素敵な大人の女性になってますもの(^-^)
主さんが立ち直り前に進んでいる事がご家族にとっては喜ばしい事では無いでしょうか…

お母様も妹さんも未だ心の整理がつかず傷が残っているのでしょうね💧
その事は主さんが一番わかっていらっしゃる様ですし
焦らずゆっくり進めていけたら良いですね✨

皆さんが心からの笑顔で再会出来る日が来る事を陰ながら応援しております☺

No.10 13/01/06 16:56
匿名0 ( 30代 )

>> 9 レスありがとうございます

皆さんのレス見て勇気が出てメールして見ました。

返事がすぐに来て、再来月に合う事になりました

母に「少し先やけど会う事になったよ」
と伝えたところ、
「私も今は社会復帰して元気で幸せやと言っておいで」と言ってくれました

緊張するけどいっぱい笑顔で会います(^^)

皆さんのおかげで、また家族どうしが繋がりそうです

私ももっと元気になって会いに行きます

ほんとにありがとうございました

すごく幸せな気持ちです

No.11 13/01/06 17:16
名無し3 

>> 10 あらぁ~一気に進みましたね🎵
良かったよかった😊

変な言い方だけど…私もなんだか気持ちがほっこりするスレに出逢えた気分です⭐

ありがとう❤

• << 13 こちらこそほんとうにありがとうございます(^^)

No.12 13/01/08 21:55
匿名12 ( ♀ )

私もホッコリさせていただきました😊主さん良かったね!貴方は人を思いやれる素敵な女性ですね!😊

• << 14 レスありがとうございます 素敵だなんて(*_*) ありがとうございます(^^) 親類にも素敵な人間に見られるように頑張りますo(^-^)o

No.13 13/01/09 01:52
匿名0 ( 30代 )

>> 11 あらぁ~一気に進みましたね🎵 良かったよかった😊 変な言い方だけど…私もなんだか気持ちがほっこりするスレに出逢えた気分です⭐ ありがとう… こちらこそほんとうにありがとうございます(^^)

No.14 13/01/09 01:54
匿名0 ( 30代 )

>> 12 私もホッコリさせていただきました😊主さん良かったね!貴方は人を思いやれる素敵な女性ですね!😊 レスありがとうございます

素敵だなんて(*_*)

ありがとうございます(^^)

親類にも素敵な人間に見られるように頑張りますo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気