同じ自閉症の方いませんか❓
😃8歳・6歳・4歳の三児の父親です。4歳の子が自閉症で、今、寮育に通いながら保育園に通ってます。先生方や同級生の子達とも、上手く付き合ってくれたり😃暖かく向かえてくれて😃保育園に通う前は不安でした… これからも、不安で色々有るだろけど頑張って行こうと思います😃子供事や自閉症の事で色々話せる方募集してます🙇
新しいレスの受付は終了しました
久しぶりです🙇皆さん元気ですか?最近🏠の子保育園で昼寝してもしなくっても寝る⏰が11時12時です不眠症なのか💧夜遅いため保育園に朝行くのは大変です。保育園で昼前に寝ちゃったり昼寝の⏰に昼寝しなかったり…
>> 57
こんばんは。
お子さんの起床時間も遅かったりしませんか?
早起きすると自然と早寝になると思います。
あとは、あまり体を使っていなくて疲れていなかったり、寝かせたい時間に興奮するような遊びをさせてしまうと、なかなか眠れません。
寝かせたい時間から逆算し、早めに入浴し、絵本を読み聞かせたりして、眠るまでの時間を穏やかに過ごせると眠くなると思います。
うちの子は、夕食後、お腹が満たされると眠くなってしまうので、食事前に入浴しています。
うちの子も、本人が睡魔に襲われないと寝ついてくれないので、昼寝の時間が遅くなると(18時頃とか)夜はなかなか眠ってくれなくて大変な時があります。
大抵そういう時は、早めに家中の明かりを消し、暗めな寝室で1時間近くウダウダと過ごしていると、ようやく睡魔のスイッチが入ってくれます。
まずは早起きの習慣だと思います。
息子は早い時、6時頃起床し、21時前には就寝しています。
習慣がつくまで大変だと思いますが、根気強く頑張って下さいね。
久しぶりです🙇皆さん元気ですか?あっとゆうまに年長さんになった🏠の子こないだ五歳の誕生日をむかえましたこの1年間かなり成長出来たなぁって思います😃これからも一歩一歩成長するのを見守って親子頑張って行きます😃
>> 61
こんばんわ。
親としては心配ですよね。
でも子供は日々成長しているので、いつの間にか平気になる日が来ますよ。
最近息子はヨダレかけ を卒業出来ました。
9才になる現在まで、唾液を上手く飲み込めなかったので、もしかして大人になってもヨダレかけが必要かなと、少し諦めていました。
同時進行で、最近舌に口内炎が出来やすくなり、痛みか痒みが気になるようで、何度も爪で触れようとしていたので、作業療法士さんと相談し、ペットボトルの端を切り落とし、肘を固定させて傷の治療に集中させていました。
でも知恵が働き出しているので、歯の先で傷に触れようとしてみたり。
2ヶ月位、この口内炎の件でとても悩んでいましたが、傷がようやく治り、様子を見ていると、唾液を飲み込めるようになっていました。
親が気付いていない所でも子供は成長していますね。
ジャックさん、初めまして。
私は、自閉症を勉強中です。いろいろな本を読んだり、パソコンでこういう掲示板を見つけて、参考にしております。自閉症だといろいろ不安ですよね。保育園の先生方が理解あるととても安心しませんか?まだまだ、小学校中学校高校とありますから、理解してくれるといいですね。
いろいろ大変でしょうけど、頑張って下さい。
皆さんお久しぶりです😷も引かずに元気ですか?この4月から次男も1年生😃三男の🐥は年長さんになりました😃色々ありましたがこの1年間で結構成長した三男会話も色々はなしたり、話していてもその言葉意味分かんないって言ったり😃保育園でもゆっくりですが先生方も色々出来るようになったんだよって言ってました😃来年の今頃は三男も1年生…
Nachikoさん久しぶりです🙇本当子供の成長は早いものですね。 年中さんの時始めてトイレでおしっこしたんですがそれっきりでトイレに行きたいって言ってトイレに行っておしっこスタイルするんですがしません💧最近は出掛けてもトイレって言う用になりましたがしません💧🏠や保育園の先生達も頑張ってますが💧なかなか💧無理にパンツはかせてもパニックになるし…何かアドバイス的なの有りますか?本当もパンパースにして気持悪いの分かってますが…
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 68HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 117HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 158HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 133HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子ども 夜間の咳 うるさい11レス 418HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 68HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 117HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 158HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 418HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
トイトレ焦るのはまだはやいですよね
うちは、年少で取れてる子とそうでない子半々くらいっていわれたので、自分…(匿名さん2)
2レス 133HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1434HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 911HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1477HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 802HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 603HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1434HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 911HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1477HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 802HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 603HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 68HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13335HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
甥っ子とお風呂😢202レス 41234HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
何歳で出来る?13レス 34108HIT ♂ママ (20代 ♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2707HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 334HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 316HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 276HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 192HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 215HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る