注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

恋人の親の心境

レス10 HIT数 1107 あ+ あ-

亜依里( 20代 ♀ T64iSb )
12/12/19 10:29(更新日時)

愚痴含め聞いて欲しいことがあります。そしてこういう時の親の心境や、もし会う時の心構えを教えて下さい。ちなみに長いので、分割するかもしれません。

私は28歳で現在休職中の女です。長年ひとり暮らしで過ごしてきました。

彼氏は24歳で現在アルバイトで実家住まい。
前の職場がブラックすぎて体調崩し、現在は自分に合ったアルバイトで仕事してます。

彼氏の実家は母子家庭で、兄弟も四人です。
兄は結婚し、三人の子持ち。
姉1は県外で彼氏と同棲中。
姉2は離婚し三人子持ちで現在実家住まい。

彼氏は末っ子です。

前の職場の時に県外だったので、引っ越すのにも手間取り、一時実家に身を寄せるという話になりましたが、その時彼の母親から同棲すればいいじゃないっという意見が出されました。

私はその案を受け入れることが出来ませんでした。

付き合って五年経ちますので、結婚するしないも関わってくることはわかりますが
長年ひとり暮らしで生計立てていたので、いくら彼氏であっても、いきなり同棲には踏切れなかったんです。そもそも私自身に結婚の意志がなかったので。

それに私に親がいないってのもあり、理想でしか言えないんですが、困ったときに助けるのはまず家族からではないのかなって思ったからです。

彼氏にも彼氏のお母さんにもそう伝えましたし、いくら実家に場所がないからと言われても、生活費は彼氏の親がだし、家は私が負担というなんとも奇妙な同棲話に納得できなかったんです。

続く。

No.1891168 12/12/19 06:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/19 06:39
亜依里 ( 20代 ♀ T64iSb )

続きです。

今住んでる場所は、レオパレスのような単身者向けの家電付き賃貸ですし、泊まりという形はできても、住むとなると勝手が違います。

そこに住むまでにも、かなり色々あり、一応私も、身元引き受け人でお世話になってる方がいらっしゃいますので、いくら恋人が困っていても、なにも相談もなく同棲という決断ができなかったんです。

もういい大人ですし、自己責任とはいえ。何かあれば、親族代わりとしてお世話して下さっているその方にも迷惑がかかってしまいますから。簡単に受け入れますという風にはなれなかったんです。
古いかもしれませんが。

結局彼氏は実家に居候という形で、なんとか戻ってきたのですが。

そもそも発端の同棲話は彼氏のお母さんの独断で、彼氏は元々私の家に来るつもりなどなかったそうです。

体調崩して仕事を辞めたので、とにかく休みたかったと言ってました。(社宅だったので辞めたら出ていくのが前提で、貯蓄等はなかった)

そして私も仕事のストレスから体調崩し、現在休職中です。

とにかく戻ってきてから、いろんな話を彼氏とし、現在もお付き合いをしていますが、私は正直、彼氏のお母さんの考え方に納得できていません。
そしてこのことで、彼氏のお母さんからは嫌われているようで、会いたくないからって彼氏には言っているそうです。

No.2 12/12/19 06:42

すみませんさらに続きます。

私は彼氏と付き合っているだけなので、お母さんに気に入れなくてもいいんですが、今回はお母さんの方から急に三人で話がしたいと彼氏にメールしてきたそうです。

それもメールの内容がよくわからないんですが、

姉2とお母さんと彼氏とで生計立ててます、
お母さんが仕事の時間に、お客様がいつもいらしてるようだけど、
来年に、三人で話したい
という内容だったそうです。

いつもではないですが、会いたくないというのを聞いていたので、なるべくお母さんに会わないように気を使ってデートしてましたし

お客様と言っても実家にお邪魔してるのが必ず私とは限らないし、電車で一時間程度の場所なので、毎日通ってもいません。

なんか悪意しか感じられなくて。私はそんなに酷いことをしたんでしょうか?

ちなみにですが。
私はパートで働いてました。

彼氏のお母さんは介護主任
姉2はパート+子供手当てで、生計立ててましたが、それでも家計はあまりうまくいってなかったようです。

部屋は3部屋あり、実際家族が住める十分なスペースがあり、姉2は自立できるが親元にいる。
そのことについてはなにも言わないそうです。

そしてそれまでは彼氏も私の話を家族にしてましたが、言わなくなったそうです。だから家族は私が休職中なのは知らないと思います。

私よりも裕福な暮らしをしていても、お金に余裕がないからと彼氏の面倒は見れないから彼女のとこに行けと言ってみたり、
実際生活できてみたら、今度は会いたくないが、気に入らんところがあるので話し合いたいと言ってみたり、

一体なにがしたいんでしょうか?
息子の彼女相手に何を考えてるんでしょうか?

ちなみに本当に結婚の約束もなにもしてませんし、一緒に住む話もありません。

私は話し合いに行くべきですか?

彼氏はお母さんとお話をしてみると言ってます。
ついでに言うと、その話し合いの内容は彼氏にも分からないし、いちいち恋愛に口だしされくないとキレ気味でした。

かなり愚痴になり、長くなりました。すみません。
とにかくなんかもやもやしたので投稿しました。

読んでいただきありがとうございますm(__)m

No.3 12/12/19 07:25
匿名3 ( ♀ )

同棲を断ったことについては主さんは全く間違っていないと思います。

彼の家への訪問も、非常識な時間帯だとか毎回手ぶらだとか勝手に上がりこむとかではないんですよね?

だとすれば彼母が何を言ってきたとしても困ることはありませんよ。会いたいと言うなら会えばいいし、理不尽なことを言われたら堂々と「それは違うと思います」と言っていいのでは?

ただ親としては、5年以上も付き合っていて、結婚の意志もないとすると、一体二人はどんなつもりで付き合ってるのかな…と疑問に思うかもしれませんね。

No.4 12/12/19 08:03

>> 3 主です。
返答ありがとうございます。

実家にお邪魔したりするときは、もちろんお昼間ですし、毎回菓子折りとまではいきませんが、度々皆さんで食べれるようなお菓子など、まだ小学生の彼氏の甥や姪にも配慮したものをお渡ししています。

やはり結婚ですかね。

結婚については、古いかもしれませんが、恋愛と結婚は別と考えてしまいます。

私自身がひとりっこで、位牌を管理してる立場なので、どうしても守っていかなくてはと思う気持ちが強いですし、精神的にも経済的にも今の段階では考えられません。

アルバイトでも収入が安定し、居候ではなく自立して暮らしてみたり、私自身も安定し仕事ができるまでは、とても一緒に生活していく気持ちにはなれないんです。

彼氏にはそう伝えてますし、彼氏自身も結婚するならばきちんとしたいと言ってくれてますので、結婚についてはそれ以上の話をしてません。

付き合って五年ですが、彼氏が働きだしたのが、今年に入ってからで、それまでは学生でしたので。いきなり結婚の話を出されても…と思ってます。

No.5 12/12/19 08:48
匿名3 ( ♀ )

>> 4 あぁ…誤解していました、すみません。
お二人ともいずれは結婚…とのお考えはあったのですね。(全く結婚願望なしだと勘違いしました)

であれば、今はまだ無理という主さんのご意見は尚更ごもっともですし、彼母さんの不満がなんなのか、本当に分かりませんね。

でも、お話を聞けば聞くほど、主さんはとても良識的でご立派な方だと驚かされます。

ご自分を信じて堂々となさっていいと思います。

まぁ、話があると言うならとりあえず聞いてみて、主さんのきちんとした生き方も見てもらえたら、お母さんも自身を省みることや考えるべきこと、あるんじゃないでしょうか。それに気付いてくれる親であることを期待するばかりです…

• << 7 主です。 すみません、誤解させてしまいましたm(__)m 具体的な婚約とかそういう話をしたわけじゃなかったし、ただ私の年齢的に彼氏が気になったみたいで、一度結婚の話題が出ました。 私自身に結婚願望があまりなかったのもありますが、当時学生であった四歳下の彼氏と結婚って現実離れしていたので、全く考えてないと答えたんです。 彼氏も今は考えてないということだったので、お互いに時期がきたときにまた話せばいいだろうということで話が終わったんで、結婚の意志はないって書きましたm(__)m 彼氏が戻ってきた際も同棲話になったので、確認のためもあり話をしましたが、お互いに中途半端は嫌だという結論になり、まだ時期ではないとなってその話は終わりました。 なので尚更分からないんです。結婚ってそんなに甘いものじゃないって思うんですが。やはり女性が上だと親は心配なんですかね。 いえいえ、そんなことはないですよ。 あまり世間一般の常識を知らずというか、教育されないまま大人になってしまったので、いつもいつも不安です。 そのくせ変な知識と経験だけは持ってるので、持論を曲げられないのでこうやって衝突してしまいます。 長々とお話を聞いて下さってありがとうございます!すっきりしました。 自分を信じて、彼氏を信じて、お母さんとお話してみます。

No.6 12/12/19 09:57
通行人6 ( ♀ )

何となくね…『家族』が1番にくる主さんの考えと、『息子達の幸せ』が1番にくる彼氏の母親の考えの違いじゃないかなぁ。

私の想像でしかないけれど、彼氏が県外から退職して戻ってくる時に…彼の荷物をまとめて移動させる訳だから、主さん達が一緒になる話をしてるようであったら~実家に荷物を下ろすより、主さんのお宅に下ろして生活を始めるのも2人の為だと考えたのかもしれないねぇ。

主さんにご両親がいらっしゃらないのを知っていたなら、尚更かも。

更に、2人の生活費は母親が払うって言ったんでしょう?ならば、母親は自分の家が狭くなるとか、帰ってくる息子を主さんに押し付けるみたいな…そんな気持ちは全く無かったように思いますね。

2人の生活費を母親が援助すれば、少なくとも主さんの生活費はその分楽になるから…ある意味、2人の幸せを願ったのかもしれないなぁ~まっ、私の考えたけどね。

そこで、主さんが同棲を断ったって事は…息子との将来は考えてないのかも、って気持ちにはなるよねぇ。
でも、家に遊びに来たりしてるから付き合いは続いている…メールの内容は、少し苛立ちの感情が出てるかもしれないけど~主さんの年齢的なものもあるから、息子にも渇を入れる意味も込めて~2人はこれからどうしようとしてるのか、どういう気持ちで付き合ってるのか聞こうとしてるのかなぁ。

彼氏は大学を卒業したのかな?多分ね…母親は今まで無我夢中でやってきたと思うの。
女手でやってきたからこそ、息子には男としてシッカリしてほしいって願うもんだから。
28歳の主さんを大事にするには、仕事も頑張らなきゃならないからねぇ。
息子が仕事を辞めるって事は、理由があるにしてもショックなものだから。

彼の母親の本当の気持ちは本人にしか分からないし、私だったらこう感じるなって事です。

『家族』は血の繋がりのある母と子供って事でもあるけれど、その子供が選んだ相手をも含めて、考え進んで行く事が『家族の幸せ』になるんじゃないのかなぁ。

長文になっちゃったね…うまく言葉に出来ないけど、彼の母親は主さんの事を大事にしたいって気持ちがあるように思うなぁ。

• << 9 主です。 返答ありがとうございます。 生活費ですが。 ごめんなさい、私の分は含まれてませんでした。 あと一緒に暮らすという話も、私と彼氏の間には全く出たことない話題でした。 将来的に結婚というのは考えてないわけじゃないですが、同棲するにしてもお互いが納得した上でしたいと思ってましたから、提案されたときはびっくりしました。 そうですね、お話する機会はあまりなかったので、ゆっくりお話するのがいいかもしれません。 お話聞いて下さってありがとうございます!

No.7 12/12/19 10:00

>> 5 あぁ…誤解していました、すみません。 お二人ともいずれは結婚…とのお考えはあったのですね。(全く結婚願望なしだと勘違いしました) であれば… 主です。

すみません、誤解させてしまいましたm(__)m

具体的な婚約とかそういう話をしたわけじゃなかったし、ただ私の年齢的に彼氏が気になったみたいで、一度結婚の話題が出ました。

私自身に結婚願望があまりなかったのもありますが、当時学生であった四歳下の彼氏と結婚って現実離れしていたので、全く考えてないと答えたんです。

彼氏も今は考えてないということだったので、お互いに時期がきたときにまた話せばいいだろうということで話が終わったんで、結婚の意志はないって書きましたm(__)m

彼氏が戻ってきた際も同棲話になったので、確認のためもあり話をしましたが、お互いに中途半端は嫌だという結論になり、まだ時期ではないとなってその話は終わりました。

なので尚更分からないんです。結婚ってそんなに甘いものじゃないって思うんですが。やはり女性が上だと親は心配なんですかね。

いえいえ、そんなことはないですよ。
あまり世間一般の常識を知らずというか、教育されないまま大人になってしまったので、いつもいつも不安です。

そのくせ変な知識と経験だけは持ってるので、持論を曲げられないのでこうやって衝突してしまいます。

長々とお話を聞いて下さってありがとうございます!すっきりしました。

自分を信じて、彼氏を信じて、お母さんとお話してみます。

No.8 12/12/19 10:03
名無し8 ( ♀ )

まあ、どっちもどっちだよね。

主さんの話だけ聞けばあたかも主さんが常識人でお母さんが変わりもの…みたいな感じだけどさ。

私は彼氏さんの母だとしたら、いくら昼間でも、自分の留守中に来られるのは嫌かな。

主さんにしてみたら、お菓子持参で…とあるけど、お母さんからしたら自分だけのけ者って感じするし、自分の孫は手懐けられて、なんか嫌~な感じですよ。

例え生計は彼やお姉さんたちが立てていても、家はお母さんの家なんでしょう?…ちょっと非常識だし、そんなに1時間もかけて会いに来るほど元気なら仕事も出来るのでは?なんて思いますね。(主さんは仕事のストレスで休職中で、彼氏さんもアルバイトの身ですけど、そう思う親はいますよ。)

あと、五年も付き合っていて、結婚の意思もあったのなら、一緒に住んでもいいのでは?って思うのも不思議ではないし、逆に言えばその時点では結婚を反対されてないんだから、主さんの印象は良かったのではないですか?

まあどのみち、お互い様かな。

お互いが話がうまく通じてないことから、関係がこじれてる気がする。

一度きちんと話し合うのはいいことだと思いますよ。

それを嫌だと言うほうが無責任かな。

• << 10 主です。 返答ありがとうございます。 そうですか。 会いたくないと聞いていたので、なるべく会わないようにとしていたのですが…。逆効果だったかもしれませんね。 お家はお母さんが家主です。 あと誤解させてしまいましたが、実家にお邪魔していたのは、休職する前のことです。 病気は適応障害で、幸い通院の範囲内の軽めでしたので、来年から転職して働きます。 お付き合いを反対されたことはないです。 ただ彼氏との間に同棲話も上がっておらず、急に言われたのでびっくりしました。 話をしてみないとわかりませんね。 ありがとうございます!

No.9 12/12/19 10:13

>> 6 何となくね…『家族』が1番にくる主さんの考えと、『息子達の幸せ』が1番にくる彼氏の母親の考えの違いじゃないかなぁ。 私の想像でしかない… 主です。

生活費ですが。
ごめんなさい、私の分は含まれてませんでした。
あと一緒に暮らすという話も、私と彼氏の間には全く出たことない話題でした。

将来的に結婚というのは考えてないわけじゃないですが、同棲するにしてもお互いが納得した上でしたいと思ってましたから、提案されたときはびっくりしました。

そうですね、お話する機会はあまりなかったので、ゆっくりお話するのがいいかもしれません。

お話聞いて下さってありがとうございます!

No.10 12/12/19 10:29

>> 8 まあ、どっちもどっちだよね。 主さんの話だけ聞けばあたかも主さんが常識人でお母さんが変わりもの…みたいな感じだけどさ。 私は彼氏さんの… 主です。

そうですか。
会いたくないと聞いていたので、なるべく会わないようにとしていたのですが…。逆効果だったかもしれませんね。

お家はお母さんが家主です。

あと誤解させてしまいましたが、実家にお邪魔していたのは、休職する前のことです。

病気は適応障害で、幸い通院の範囲内の軽めでしたので、来年から転職して働きます。

お付き合いを反対されたことはないです。
ただ彼氏との間に同棲話も上がっておらず、急に言われたのでびっくりしました。

話をしてみないとわかりませんね。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少