注目の話題
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

新生児の赤ちゃんをどうやって自宅まで連れて帰って来ましたか?

レス81 HIT数 81270 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
17/08/13 16:34(更新日時)

こんにちは♪
初めまして♪明日で33週になる妊婦です★

初めての妊娠です(*´∇`*)

入院時の準備・あ赤ちゃん用品・出産後の用品・準備は殆んど揃え、準備万端だと思っていたのですが…

一番大事な事に気付きました。

退院の時、どうやって赤ちゃんを自宅まで連
れて来るか。という事です。

父親が仕事が休みであれば車で帰れます!
父の車専用のチャイルドシートは購入済みです。(新生児~4才までのです。)

あと私の家から、実家までは徒歩3分なので。

ちなみに、旦那は免許は持っていますが、うちに車はありません。(将来、車は考えていますが、駐車場代、保険代などの維持費削減の為、今は車はいりません(笑))

なので、父が休み以外は退院時、旦那がいても、母がいても、自宅までタクシーです。

タクシーの場合は、新生児用の抱っこひもか、クーハンがあると便利ですか?

新生児用の抱っこひもは購入済みです。

クーハンは自宅でも使えそうなので購入予定です。(お昼寝など)

どちらにしろ病院に持っていくか悩んでいます。

私的にはクーハンが良いかなと思っています。父が休みで車で帰るとしても、

病院から車までの間と、自宅付近に到着後、車から自宅まで間、クーハンの方がいいのかなと思っています。

初めてなので、何がいいか悪いか分かりませんが…。

私的に抱っこだと何だか不安で…

今週の水曜日、母親学級・入院説明会があるんで、病院の方に聞く予定ですが、

やはり経験者の意見・アドバイスが一番かな~!と思い相談させて頂きました。

皆さんは、どのようにして新生児の赤ちゃんを自宅まで連れて帰って来ましたか?

タクシー・車・徒歩の方、色々教えて下さい。

No.1887531 12/12/10 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/12/13 15:40
peridott ( 30代 ♀ oiGbG )

>> 49 43番さん 44番さん 45番さん ありがとうございます😢 フォローしてくださる方がいらしてうれしいです! 私も貴方様が正論だと思いました。

警察のホームページに書いてあったからと、チャイルドシートに乗せなくてもいい《特例》を述べていた人がいますが・・・

それはあくまでも特例であり、致し方ない事情や医師からの診断が有った時のみ。

万人に適応ではないのに、誰にでも許されるかの様な書き方に違和感を感じました。

車走らせながらのオムツ替えは論外ですし、
これ位の事情や健常者なら警察は見逃してはくれません。
「停車してからすればいい。」と、携帯使用と同じレベルで違反扱いされます。

また、シートベルトの特例が出されていたとしても・・・
実際に事故を起こし、お子さんに重傷を負わせてしまったならば、シートベルトを着けていなかった事が親の過失扱いされます。

シートベルトをしなかった事で負傷してしまった子供のケガは(重傷時)、親の過失で法廷で裁かれる訳です。

私は子供が大事ですから・・・
法で決まってからは、確実にチャイルドシート使用していました。

No.52 12/12/13 22:37
♂♀ママ25 

>> 51 フォローと詳しい説明をありがとうございます!

そうなんですよね。
【特例】はあくまでやむを得ない事情にのみ適用されるものですね。

うちは私も主人も運転や安全に関する意識は高いので、オムツ替えはもちろんですが、授乳やグズッたときの抱っこ等は車を停めた状態でしかしたことがありません。

同じような意識をお持ちの方がいらしてよかったです😄

No.53 12/12/13 22:47
匿名さん53 

徒歩5分の距離だったので抱っこで歩いて帰りました。

No.54 12/12/13 23:17
匿名さん39 

まるで25さんのスレみたい
正しいけど25のトゲのある言い回しは良くないです
3さんは1つの例えをレスしただけ

No.55 12/12/13 23:19
プレママ55 

私は、病院によって(なんらかの事情がないかぎり)チャイルドシートを設置していないと赤ちゃんを退院さしてくれないとこがあるって聞いたことがあります…
私の産婦人科は入院中、チャイルドシートの設置、退院後チャイルドシートに乗せることって説明されました。なので乗せるとこもナースたちに見守られた感じでした( ̄~ ̄;)が、あまりに沈んでいて可哀想に思えたので見送られてすぐ母に抱っこしてもらいました(--;) 田舎だから皆車あって当たり前って感じなのかな(^^;

No.56 12/12/13 23:21
匿名さん39 

↑訂正3ではなく2さんです

No.57 12/12/13 23:46
匿名さん57 ( 20代 ♀ )

私も25さんが正しいと思います。小児科の先生にも、必ずチャイルドシートで。抱っこは論外‼

と言われましたし、チャイルドシートにも注意書に助手席乗せるなって書いてありますよね😅

私ならもっときつく反論してましたね。25さんは優しいです。

違法な事しといて何が母親の実感?と思います💦

あり得ないですね❗

子供を助手席に乗せるなんて普通しないです。

大体、義母の隣が気まずいって、、、うまくいってなさすぎですよね。そんなんで危機にさらされたお子さまが本気で不憫です。

重み以外に母親の実感沸くポイントなんていくらでもあるでしょう。

あり得なすぎてびっくりです。

とげがありすぎてすみません(笑)

25さんはかなりナイスです😄

• << 61 私… これでもだいぶ抑えて書きました。 なので、57さんの書きっぷりに大きく頷いてしまいました! スッキリ(笑) 私のフォローもありがとうございます。

No.58 12/12/14 04:02
匿名さん31 

だからー
新しくスレたてなってば(笑)
ここって25のたてたスレじゃないじゃん

少なくとも25の言い方に気分悪くした人がいたのは事実
言ってることが正しいとか間違えとかそうゆう問題じゃないでしょ

主かわいそうだね
25にスレ乗っ取られちゃって

25ちょっとでしゃばりすぎなんじゃない?
何回も言うようだけど
チャイルドシートについてそんなに語りたいなら自分でスレ立てなよ

• << 60 いやいや(笑) どっちにしても当の主、ちゃんとレスしてくれた方々にお礼もその後どうしたかもレスないんだからいいんじゃない😂❓ って言うか言い方云々❓ この掲示板色んな人の意見を聞きたくてスレたてる場でしょ❓ だから意見なんて十人十色。 言い方も十人十色。 正しいか正しくないかの問題じゃないって言ってるけど結局間違ってる事は間違ってるし💧笑
  • << 62 このレスも、私からしてみたら気分害する物ですよ。 言葉使いも喧嘩口調ですし。 少なくても、日本の法律では正しい事を言った人に噛みついてどうするのでしょう? 論負けして、感情で物を言うのは逆ギレです。 レスは一人数回までと決まっている訳ではない以上、何回でも発言するのは自由です。

No.59 12/12/14 04:52
♀ママ36 

>> 58 同意です。

No.60 12/12/14 10:18
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

>> 58 だからー 新しくスレたてなってば(笑) ここって25のたてたスレじゃないじゃん 少なくとも25の言い方に気分悪くした人がいたのは事実 言っ… いやいや(笑)
どっちにしても当の主、ちゃんとレスしてくれた方々にお礼もその後どうしたかもレスないんだからいいんじゃない😂❓
って言うか言い方云々❓
この掲示板色んな人の意見を聞きたくてスレたてる場でしょ❓
だから意見なんて十人十色。
言い方も十人十色。
正しいか正しくないかの問題じゃないって言ってるけど結局間違ってる事は間違ってるし💧笑

• << 63 25が責められる意味がわからない 正しいこと言ってる ってレスあったから 25の言い方に気分悪くしたんじゃないか って言ってるの わたしの言ってる意味 ちゃんとわかりますかねー?? それから いくら主が放置だろうと ここは25のたてたスレじゃないのは 確かですよね? そんなに熱く語りたいならば 自分でスレたてなよって意見 間違えてますかね? あ、あと(笑)←これつけてますけど なんにもおもしろくないですよ それとも(笑)つけてバカにしたつもり? とても気分が悪いですね 面倒なので突っかかってこないでくださいね 返事いりませんから

No.61 12/12/14 11:01
♂♀ママ25 

>> 57 私も25さんが正しいと思います。小児科の先生にも、必ずチャイルドシートで。抱っこは論外‼ と言われましたし、チャイルドシートにも注… 私…
これでもだいぶ抑えて書きました。

なので、57さんの書きっぷりに大きく頷いてしまいました!
スッキリ(笑)

私のフォローもありがとうございます。

No.62 12/12/14 11:06
peridott ( 30代 ♀ oiGbG )

>> 58 だからー 新しくスレたてなってば(笑) ここって25のたてたスレじゃないじゃん 少なくとも25の言い方に気分悪くした人がいたのは事実 言っ… このレスも、私からしてみたら気分害する物ですよ。
言葉使いも喧嘩口調ですし。

少なくても、日本の法律では正しい事を言った人に噛みついてどうするのでしょう?

論負けして、感情で物を言うのは逆ギレです。

レスは一人数回までと決まっている訳ではない以上、何回でも発言するのは自由です。

No.63 12/12/14 11:10
匿名さん31 

>> 60 いやいや(笑) どっちにしても当の主、ちゃんとレスしてくれた方々にお礼もその後どうしたかもレスないんだからいいんじゃない😂❓ って言うか言い…
25が責められる意味がわからない
正しいこと言ってる

ってレスあったから

25の言い方に気分悪くしたんじゃないか

って言ってるの

わたしの言ってる意味
ちゃんとわかりますかねー??

それから
いくら主が放置だろうと
ここは25のたてたスレじゃないのは
確かですよね?

そんなに熱く語りたいならば
自分でスレたてなよって意見
間違えてますかね?

あ、あと(笑)←これつけてますけど
なんにもおもしろくないですよ
それとも(笑)つけてバカにしたつもり?

とても気分が悪いですね

面倒なので突っかかってこないでくださいね
返事いりませんから

No.64 12/12/14 11:40
匿名さん57 ( 20代 ♀ )

法的に間違ってる事指摘してるだけなのに…のっとりって😱

人のスレだからって遠慮しなきゃいけないんですか?

意見だけ言って後は黙ってろみたいな感じですか?

間違い指摘したり、意見があったら好きに述べれるのが掲示板では?

それとも人のスレだから助手席に抱っこするのは見逃せと?

警察は見逃さないのに?!

(笑)なんですか?とか、あげ足取りにしか聞こえませんね😅

私は別にバカにされてると思いませんでしたし、取り方は人それぞれです。それこそ余計なお世話でしょう。
そんな(笑)より、自分の旦那を旦那様と書き込み、子供を助手席に乗せ、それを普通だと思っている方の方がよっぽど、私はみてて不快です。敬うのは勝手ですが家の中だけでお願いしたいですね。

主さんにも抱っこが安心とか言ってる時点で、障害児とかは後付け確定ですしね。

仮にお子さんが障害児だとしても、義務であることを知っているなら普通はチャイルドシートを勧めますからね。
抱っこが安心とは言わないでしょう。

皆さんもよく読んでいただきたいです。25さんは間違っていないし、スレを占領してるわけでもないと思います。

普通は自分の子じゃなくても子供に危ない目にあって欲しくないですよね?

それを訴えているのはおかしいでしょうか?

私には占領とかいっている方の方がおかしく見えます…

辛口ですみません。

• << 66 わたしからしたら あたかも主は25なんじゃないかな ってぐらいグイグイきてたので わかりやすくのっとりと言いました 誰かも言ってましたよね? 捉え方は人それぞれ 言い方も人それぞれ 十人十色って ならわたしの捉え方も おかしくはないんじゃないですか? だって実際にそう感じましたから あなたに私の感じかたを否定されるおぼえないです

No.65 12/12/14 11:57
匿名さん31 

>> 64 みなさんしつこいです
返事いらない
ってかいてあるの見ませんでしたか?

本当にしつこい
法律がどうとか聞いてない

ちゃんと読んで理解してもらえませんか?

それから私は25のチャイルドシートうんぬんの知識は正しいと思ってるしそこは否定してませんから
あくまで言い方の話です

言い方の話をしてる私に
チャイルドシートの知識が法律がの話で
正しいだおかしいだ言われても
いつまでも噛み合いませんよ
それはわかりますよね?

わたしに対してレスするなら
チャイルドシートの知識が法律がの話はやめてくださいね

否定していない話であなたがおかしいと言われても困りますから

No.66 12/12/14 12:01
匿名さん31 

>> 64 法的に間違ってる事指摘してるだけなのに…のっとりって😱 人のスレだからって遠慮しなきゃいけないんですか? 意見だけ言って後は黙っ…
わたしからしたら
あたかも主は25なんじゃないかな
ってぐらいグイグイきてたので
わかりやすくのっとりと言いました

誰かも言ってましたよね?

捉え方は人それぞれ
言い方も人それぞれ
十人十色って

ならわたしの捉え方も
おかしくはないんじゃないですか?

だって実際にそう感じましたから
あなたに私の感じかたを否定されるおぼえないです

No.68 12/12/14 12:11
♀ママ36 

主さんがいない場でこういう言い争いはやめませんか?
このスレを見て主さんの参考になればいいですが。

ここでは間違ったことは誰も言ってないと思います。
みんな、それぞれ子供を思っての発言だし厳しい言い方もする。
けど、その厳しい言い方は人によって気分を害することもあるんです。
みんなそれぞれの考え方や価値観で育児して毎日一生懸命だと思います。

人間なんだから考え方の衝突は当たり前だと思うけど、みなさんもう少し冷静になった方がいいと思います。
横レス失礼しました。

No.69 12/12/14 12:13
匿名さん31 

>> 67 削除されたレス 口悪くてごめんなさい
本当にすみませんでした
気分悪くなりましたよね?
本当にすみませんでした
許してください

No.72 12/12/14 23:14
♂♀ママ72 ( 20代 ♀ )

1人目のときは抱っこでした。言い訳になっちゃいますが、義母から買ってもらう予定でまだ届かなかったから…。
2人目、3人目はチャイルドシートでした。
1人目は抱っこでしたが、だからと言って主さんに「抱っこでも大丈夫ですよ」なんて無責任なことは私なら薦められません。
25さんが責められてますが、責められる理由がわかりません。
主さんは初めてでわからないから聞いてるんですよ。「チャイルドシートに乗せないと危ないよ!!」「規則があるから守ろうね」って意見は大事だし、無責任に「うちは抱っこだったから抱っこでも大丈夫ですよ」なんて意見してる方に、それは間違いだよ!!って意見するのだって大事じゃないの?
言い方?全然悪く感じませんよ。
優しく注意したらみなさん守るんですかね…。

No.75 14/06/19 15:57
♂ママ75 ( 20代 ♀ )

何か荒れてますね^^;
さて主さんへの返信です(笑)

クーハンは見た目かわいいけど助産師さんいわく寝心地悪いのでその中で長時間お昼寝させたりはオススメ出来ないって言われました(なので私は買ってません笑)
赤ちゃんもすぐに大きくなって入らなくなりますしね、なのでまだ買ってないなら要らないかと。

新生児対応の抱っこ紐があるならタクシーで帰る時は抱っこ紐してれば万が一追突されても赤ちゃんだけ放り出されることは無いでしょうからタクシーなら抱っこ紐でいいかと。

お父様が迎えに来れてチャイルドシートがあるなら必ず乗せてあげてくださいね、抱っこで帰ってる人も多数みたいですがやはり事故は起こすだけでなくもらう事もありますからね、運悪く追突でもされて赤ちゃんだけ衝撃でスポーンとフロントガラス突き破ったりしたら後悔してもし切れませんので('・_・`)→YouTubeで実験画像沢山ありますのでご参考までに

ちなみに私が出産した病院はチャイルドシートなしでは退院させてもらえませんでした、何故なら退院のお見送りの時に助産師さんのチャイシートチェックがあったから(チャイルドシートちゃんと用意してるか付け方は正しいか、赤ちゃん苦しくないか、逆にゆる過ぎないかちゃんとチェックしてもらえました)
母親学級の時にもし祖父母などのお迎えでもチャイルドシートは必ず見せてもらいますので絶対用意してください、と宣言されました^^;

地域柄もあるかもしれませんがチャイルドシートないと退院させてもらえない病院もあるそうなのでご注意くださいね。

No.76 14/06/21 17:37
♂♀ママ76 ( 30代 ♀ )

はじめまして(^^)

初めての出産は不安だらけですよね…(^^;

私は二人ともおくるみにくるんで抱っこしてタクシーで帰って来ましたが何も問題なかったですよ~(^^)

No.77 14/08/06 04:07
通行人77 

産まれる前の参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!!

自家用車の場合はチャイルドシートに乗せる事が義務。
でもやっぱり産まれたばかりの子供が心配なので、抱っこで乗る人も居る。
これが分かっただけでもありがたい情報でした。

人それぞれの想いがありますね。

文章だと色んな伝わり方になりますが、子供から見本となるような親になれるように頑張ります!

私の結論は退院時にはチャイルドシートに乗車。
心配なので短い距離でも止まって赤ちゃんを抱っこ。
再びチャイルドシートに乗せて…を繰り返して帰宅します!
主様が立ててくれたスレで助かりました。ありがとうございます!

No.79 16/12/27 12:32
匿名さん79 

>> 5 本当はいけないんだろうけど、後部座席で抱っこで帰りました。 私は抱っこが一番落ち着いたかな。 後部座席が良いね

助手席は捕まりますよ
違反ですよ

後部ならバレません

No.80 16/12/27 14:35
匿名さん80 

私含め、周りのママはみんな
クーファンかベビーシートでしたよ。

そのまま抱っこは危険だから
クーファン、ベビーシート推奨でした。

クーファンにいれてると
赤ちゃんがかなり可愛いです。
確かに一年もすればキツくなりますが
それでも充分に価値のあるものだと
思いますよ。

長い人生ではじめのほんの1年弱しか
使えないものですので写真にたくさん
おさめて満足しました(笑)

No.81 17/08/13 16:34
匿名さん81 

うちは、従兄弟から借りたクーハンでした。里帰り出産でした。夫が車で病院まで来て、クーハンに寝かせ、後ろ席にわたしが座りクーハンを抱えていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧