注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

新生児の赤ちゃんをどうやって自宅まで連れて帰って来ましたか?

レス81 HIT数 81264 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
17/08/13 16:34(更新日時)

こんにちは♪
初めまして♪明日で33週になる妊婦です★

初めての妊娠です(*´∇`*)

入院時の準備・あ赤ちゃん用品・出産後の用品・準備は殆んど揃え、準備万端だと思っていたのですが…

一番大事な事に気付きました。

退院の時、どうやって赤ちゃんを自宅まで連
れて来るか。という事です。

父親が仕事が休みであれば車で帰れます!
父の車専用のチャイルドシートは購入済みです。(新生児~4才までのです。)

あと私の家から、実家までは徒歩3分なので。

ちなみに、旦那は免許は持っていますが、うちに車はありません。(将来、車は考えていますが、駐車場代、保険代などの維持費削減の為、今は車はいりません(笑))

なので、父が休み以外は退院時、旦那がいても、母がいても、自宅までタクシーです。

タクシーの場合は、新生児用の抱っこひもか、クーハンがあると便利ですか?

新生児用の抱っこひもは購入済みです。

クーハンは自宅でも使えそうなので購入予定です。(お昼寝など)


どちらにしろ病院に持っていくか悩んでいます。

私的にはクーハンが良いかなと思っています。父が休みで車で帰るとしても、

病院から車までの間と、自宅付近に到着後、車から自宅まで間、クーハンの方がいいのかなと思っています。


初めてなので、何がいいか悪いか分かりませんが…。

私的に抱っこだと何だか不安で…


今週の水曜日、母親学級・入院説明会があるんで、病院の方に聞く予定ですが、

やはり経験者の意見・アドバイスが一番かな~!と思い相談させて頂きました。

皆さんは、どのようにして新生児の赤ちゃんを自宅まで連れて帰って来ましたか?

タクシー・車・徒歩の方、色々教えて下さい。

No.1887531 12/12/10 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/10 14:56
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私は、主人が休んでくれたので、車にチャイルドシートで実家に行きました。

タクシーなら、赤ちゃんをクーファンに入れて、シートベルトで固定する方法がいいかもしれません。

タクシーは抱っこ可とはいえ、抱っこだけだと不安になりますよね(^.^)

  • << 3 ありがとうございます(♡˙︶˙♡) 参考になります♪ 車ならチャイルドシートがあるから安心な気がしますが、 やはりタクシーで抱っこは不安ですよね…。 クーハンをシートベルトで固定ですね★ 安心だし安定しそうですね♪

No.2 12/12/10 15:08
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私は里帰り出産でした😃

母親が車で迎えに来てくれて、助手席に抱っこで帰りました🎵
旦那様も駆けつけてくれましたが💦

車だと何があるか分かりませんし、私は抱っこしてた方が安心でした☺我が子の重さも感じられ母の実感も出来ますよ✨

タクシーになる場合でも、荷物とかあるのでお母様か旦那様に来ていただいた方がいいですよ🙋

お母様は子育ての大先輩ですので、居るだけで安心出来るかもですよ😊

ちなみに クーファンを買ったのですが、すぐ使えなくなりましたf^_^;
あっという間に大きくなっちゃいますよ😲

赤ちゃんもママの抱っこが安心出来るかと💦

あくまでも私事ですので参考までに😣

  • << 25 チャイルドシートは義務ですよ? しかも、一番リスクが高い助手席に抱っこして乗るなんて😱 事故が起きてエアバックが出たら、赤ちゃんはあなたとエアバックに挟まれて、エアバックならぬベビーバックとなりますよ。 そのくらいの想像力もありませんか? 我が子の安全より優先される母としての実感ってなんでしょう? 私にはわかりません。 生まれたばかりで母親に命を粗末に扱われてかわいそうなお子さん😢 お母様は免許を持つドライバーとして あなたは母親として 意識が物凄く低いですね❗

No.3 12/12/10 15:10
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は、主人が休んでくれたので、車にチャイルドシートで実家に行きました。 タクシーなら、赤ちゃんをクーファンに入れて、シートベルトで固定… ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

参考になります♪

車ならチャイルドシートがあるから安心な気がしますが、
やはりタクシーで抱っこは不安ですよね…。

クーハンをシートベルトで固定ですね★
安心だし安定しそうですね♪

No.4 12/12/10 15:14
みいたろ ( ♀ 8IzbG )

出産予定日17日の者です

チャイルドシートは
買いましたがまだ
車に付けていません

私は出産して帰る時は
旦那さんに運転
してもらい
私が抱っこして
帰る予定です😁

産まれたばかりなのに
チャイルドシート⁉😓
と思いました

我が子を抱えて
家に行きたいですね。

No.5 12/12/10 16:15
♂ママ5 ( ♀ )

本当はいけないんだろうけど、後部座席で抱っこで帰りました。
私は抱っこが一番落ち着いたかな。

  • << 79 後部座席が良いね 助手席は捕まりますよ 違反ですよ 後部ならバレません

No.6 12/12/10 16:29
匿名さん6 

一人目タクシーで抱っこ 二人目自家用車でチャイルドシート 三人目、大人迎えに来れず冬休み中の上の子供がベビーカー持ってきてくれてベビーカーで歩いて帰宅… 無謀だったなあ…参考にならなくてごめんなさい…

No.7 12/12/10 17:22
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

三人出産しましたが

三人とも旦那が車で迎えに来てくれて、抱っこ、車内ではクーハンに寝かせるか抱っこしてました

新生児から使えるチャイルドシートかいましたが、一人目の時に寝かせてみたら赤ちゃんが窮屈そうな体勢になるし、抱っこしないと泣く、道が悪いと振動も気になり
首が座るまでは抱っこが多かったです

退院時は病院から車まで抱っこが普通かと…
クーハンでって見たことないですよ

おくるみにくるめば抱きやすくなるし、抱っこで大丈夫だと思いますが…

No.8 12/12/10 17:23
♂ママ ( 20代 ♀ 7Vxie )

5さんと同じく車で抱っこして帰りましたね💦

No.9 12/12/10 18:16
匿名さん9 

何の為のチャイルドシートなんだろう?

私は新生児の退院の時からシート使ったけど😥主さんみたいにタクシーやバスの利用なら仕方無いけど、自家用車で使用しないなんて💔

まぁ、身体柔らかいから、事故しても結構無事なんだろうけど、気分的に落ち着かないわぁ⤵

人生に何度も無い孫の誕生なんだから、おじいちゃんに頑張って貰いたいですね😃ウチの病院は『お迎え何時にしますか?』って聞いて貰えたから、仕事終わりの夕方に迎えに来て貰いましたよ👌

病院によっては入院の日にちも変えてくれるかも知れませんから、出産前に相談してみても良いかも😃

No.10 12/12/10 19:15
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

チャイルドシートで帰ってきましたよ😃
新生児用の抱っこ紐は頂いたものがありましたが全然必要ありませんでした。新生児って軽いし横抱っこで大人しく抱かさってくれるのなんて数ひと月もありませんし‥その間外出しませんでした💧

クーハンも頂いたのですが全く必要ないと思いますよ💦
よく新品同様で中古とかありますがクーハンでお昼寝は聞いたことありません😥
体もすぐ成長するのでつっかえてしまいますよ😱

No.11 12/12/10 19:25
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

うちは車で私が抱っこです。母親が来てくれました。クーファン?とかいうのは買わないでいいと思います。すぐに大きくなりますよ。主さん準備しっかりしてるからベビーベットありそうだし。ベットとかわりないです。

退院の日はタクシー呼べばいいんじゃないですかね。母親か旦那さんに来てもらって。

産まれてから考えてもいいと思いますよ。その時になってみないと分からないですから。赤ちゃんを抱っこしてみて抱っこひもかクーファンに寝かせるか決めてみては?
初産でその時の体調がどうか分かりませんし一人で無理して帰ろうとしないほうがいいですよ。

No.12 12/12/10 20:49
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

一人で帰るならタクシーに抱っこ紐で自分にシートベルトが一番安全だと思います。

クーファンで移動は私は怖くて出来ません。

でも、赤ちゃんだけでなく入院の荷物も結構あるので、出産したら退院日も決まるはずなので、旦那さんかお父さんに半休だけでも取って貰えないですかね。
私は産後1ヶ月ぐらい円座がないと座るのは痛かったので、タクシーは辛いと思います。

No.13 12/12/10 23:48
匿名さん13 ( ♀ )

えっと…

自家用車の後部座席に抱っこ。でしたね。二人いますが二人とも。


クーハンは、里帰りから自宅に戻る時用に買いましたが、失敗でした。
高速道路の整備された道ですら、たまにある継ぎ目の振動がダメでした。
結局抱っこしました。


万が一が心配なら、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、主さんがシートベルトを締めるのが一番いいかと思います。


No.14 12/12/11 05:25
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

チャイルドシートを買いましたが、私の退院の日に、旦那が迎えに来る途中に事故ったのでタクシーで抱っこで帰りました。

No.15 12/12/11 06:20
匿名さん15 ( ♀ )

一人目は母に迎えにきてもらい
後部座席で抱っこしてましたね(^^)
チャイルドシート買っていたが
まだつけてなかったので(´Д` )

二人目は母がどうしてもはずせない用事があり
旦那、父親、私の兄弟は仕事を休めずというより
休んでもらう事を考えてませんでした(^_^;)
一人で帰る気だったので(^^)

前日にいらない荷物を母に持って帰ってもらい
タクシーで一人で帰りました(^^)
その際も後部座席で抱っこでした(^^)

あんまり気にしなくても良いかと(^^)

後クーハン?は私は買わなかったですが
すぐ大きくなると思うのでいらないかと(^_^;)
もったいないです(^_^;)

No.16 12/12/11 08:27
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

新生児でも自家用車で抱っこやクーハンは違反になりますよね?

抱っこやクーハンだと、玉突き事故にあった時などに赤ちゃんは軽いので放り出されてしまいますよ。

自家用車で帰る時にチャイルドシートが無いと退院できない病院もあると聞きます。

どうしてもチャイルドシートに乗せたくないのであれば、タクシーで帰ればよいのではないでしょうか?

No.17 12/12/11 08:32
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

すみません、16のは主さんではなく、チャイルドシートに乗せてない方々に対してかかせていただきました。

No.19 12/12/11 13:24
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

私はしばらくは車の振動とか脳に影響しないか不安だったので、1ヶ月過ぎるまでは抱っこで乗ってました。チャイルドシートも大丈夫といわれてますが、やっぱり心配で…。

No.20 12/12/11 15:18
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

チャイルドシート使わない方が多くて びっくりしました😨

違反ですよね❗

  • << 23 主さんすいませんm(_ _)m💦 どうしても気になってしまって・・・ ➡20さん宛にです 車にチャイルドシートが備えてあれば、抱っこでも免除されるパターンがいくつかあります。 こちらは警察のホームページなどにも載っています。 主さんのスレに対し関係ないレスですし、主さんがしたわけでは無いので失礼だと思いますよ。 主さんが気分を害されたらそれは立派な荒らしになるのではないでしょうか。 コメントに対しのご意見や文句があるのでしたら、新しくスレをたててそちらでお願いします。 最初に申しましたが、私のコメントも関係なく気分を悪くしてしまったら本当にすいませんm(_ _)m また、目上の方に意見してしまい申し訳ありませんでした。

No.21 12/12/11 15:40
♀ママ21 ( ♀ )

新生児から使えるチャイルドシートなら、そちらを使った方が良いと思いますよ。

私は産院と至近距離だったので徒歩で抱っこして退院しましたが、自家用車ならチャイルドシートを使用したでしょう。

この時期は寒いですし、風が当たると赤ちゃんはすごく息苦しそうでした(>_<)
病院と外気の寒暖差も考慮して、自家用車以外であれば、ぜひタクシー利用をオススメします。

遅くなりましたが、
安産をお祈りしてます(^^)

No.22 12/12/11 16:14
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

退院時は自家用車にチャイルドシートでした。

入院前から座席にセットして、ベルトの調節は初乗車の時にしました。

新生児だろうとチャイルドシートに載せないと駄目ですよ。
新生児対応してるなら専用クッションとかあるんで。
結構無茶苦茶なママさんいらっしゃるんですね😅

タクシーなら、抱っこひもで抱っこして乗ってたと思います。

クーハンは自宅以外で寝かせる時にしか使わなかったです。
あとマンションの部屋から駐車場まで位の距離でも移動は抱っこ紐で抱っこしてましたよ。

No.23 12/12/11 16:14
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 20 チャイルドシート使わない方が多くて びっくりしました😨 違反ですよね❗ 主さんすいませんm(_ _)m💦

どうしても気になってしまって・・・

➡20さん宛にです

車にチャイルドシートが備えてあれば、抱っこでも免除されるパターンがいくつかあります。
こちらは警察のホームページなどにも載っています。

主さんのスレに対し関係ないレスですし、主さんがしたわけでは無いので失礼だと思いますよ。

主さんが気分を害されたらそれは立派な荒らしになるのではないでしょうか。

コメントに対しのご意見や文句があるのでしたら、新しくスレをたててそちらでお願いします。

最初に申しましたが、私のコメントも関係なく気分を悪くしてしまったら本当にすいませんm(_ _)m

また、目上の方に意見してしまい申し訳ありませんでした。

No.24 12/12/11 22:02
ベテラン主婦24 ( ♀ )

私は、タクシーだったので両手に荷物と赤ちゃん抱っこでタクシー乗りました。祖父母は市外なので。だれか、身内の方がいてくれた方が助かりますよ!タクシーにしろ、車にしろ赤ちゃんと荷物は正直大変でした。

No.25 12/12/11 22:48
♂♀ママ25 

>> 2 私は里帰り出産でした😃 母親が車で迎えに来てくれて、助手席に抱っこで帰りました🎵 旦那様も駆けつけてくれましたが💦 車だと何があるか分か… チャイルドシートは義務ですよ?

しかも、一番リスクが高い助手席に抱っこして乗るなんて😱
事故が起きてエアバックが出たら、赤ちゃんはあなたとエアバックに挟まれて、エアバックならぬベビーバックとなりますよ。
そのくらいの想像力もありませんか?
我が子の安全より優先される母としての実感ってなんでしょう?
私にはわかりません。

生まれたばかりで母親に命を粗末に扱われてかわいそうなお子さん😢


お母様は免許を持つドライバーとして
あなたは母親として

意識が物凄く低いですね❗

No.26 12/12/11 23:19
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 25 25さんへ

主さん本当に申し訳ありませんm(_ _)m

25さん
私への文句はかまいません。
しかし、主さんのスレにたいして関係あるレスなのでしょうか❓

それとも荒らしでしょうか❓

チャイルドシートの事故が0というわけではありません。

私が車の免許を持っておらず無知なのも確かです。

しかし、子供は大切にしています。
他人の環境や状況を少しも考えず罵るだけの方にそこまで言われる筋合いはありません。

助手席にチャイルドシートつけてる方も見かけますよ。

そんな方達は理由もなくただ無知なだけなんでしょうか❓

それに今は家に車ありませんのでいっさい乗っていません。

関係ないレスで主さんに不快な思いさせてるとも思わないのでしょうか❓

文句があるなら他で聞きますので主さんに謝ってください。

最後になってしまいましたが、主さん本当にすいませんでしたm(_ _)m
いわれのないことを言われてしまいましたね。

本当にすいませんでしたm(_ _)m

  • << 28 私、チャイルドシートの事故が0と書きましたっけ? あなた、理解力は大丈夫ですか? チャイルドシートは事故が起きないためのものではなく、事故が起きた場合の子供の安全を守るためのものですよ? お子さん、大切になさってるんですね? 母としての実感という自己満足より下位の優先順位で!? チャイルドシートを助手席に取り付けることに関してですが、道交法違反にはなりません。 しかし、取り扱い説明書に「助手席につけてはいけない」という内容の文章が記載されてます。 エアバックが搭載されてる車の助手席にチャイルドシートを後ろ向きで使用することはきわめて危険です。 ジュニアシートはつけられるものもあります。 「助手席につけてる人がいる」からどうだとおっしゃるんでしょう? しかも、あなたは助手席で抱っこしていたのですよね? > 文句があるなら他で聞きますので主さんに謝ってください。 他とはどこですか? あなたに、主さまへの謝罪を指示される覚えはごさいません。 悪しからず。
  • << 29 横からすみません。 25さんのあなたに対し、 無知という発言は 頑張って育児をされている 貴女には気分を悪くなる事ですね。 その発言は25さんは 言い過ぎかもしれませんね。 ですが、 新生児でもチャイルドシートに 乗せることは義務だと私も思います。 チャイルドシートの事故は、 きちんと装着されてないから起こります。 助手席のチャイルドシートも、 好ましくありませんが、 進行方向に向くのなら 違反ではありません。 (6ヶ月越えないと不可ですが。) 抱っこが安心と思うかもしれませんが、 突然起こる事故の際、 手から離れるのはありえます。 それはチャイルドシートから、 外れるよりとても高い確率です。 チャイルドシートに乗せないと 違反とするには訳があります。 抱っこやクーハンは違反です。 (タクシーは別のようですが) 長々と書きましたが、 主さんは皆さんがどうされたか、 聞いているので、 『抱っこで帰る』というのも、 回答ではあります。 ですが25さんがおっしゃっている ように、正解ではないと思います。 25さんは主さんが、 違反と知らないまま選択しないよう、 知識として伝えたかったのでは ないでしょうか。 最後になりましたが、 主さん、 お子さまの安全を最優先に考えるなら、 私も新生児対応のチャイルドシート を利用される事をおすすめします。 事故が起きないとは言い切れません。 その事故は相手から来ることも 多々あるからです。 出産、頑張って下さいね。

No.27 12/12/11 23:20
♂♀ママ27 ( 20代 ♀ )

今はチャイルドシートは義務なので、自家用車ならチャイルドシートに乗せてあげて下さい。
一番安全です。
タクシーなら、抱っこヒモですかね。

No.28 12/12/11 23:50
♂♀ママ25 

>> 26 25さんへ 主さん本当に申し訳ありませんm(_ _)m 25さん 私への文句はかまいません。 しかし、主さんのスレにたいして関係あるレス… 私、チャイルドシートの事故が0と書きましたっけ?

あなた、理解力は大丈夫ですか?

チャイルドシートは事故が起きないためのものではなく、事故が起きた場合の子供の安全を守るためのものですよ?


お子さん、大切になさってるんですね?
母としての実感という自己満足より下位の優先順位で!?


チャイルドシートを助手席に取り付けることに関してですが、道交法違反にはなりません。
しかし、取り扱い説明書に「助手席につけてはいけない」という内容の文章が記載されてます。
エアバックが搭載されてる車の助手席にチャイルドシートを後ろ向きで使用することはきわめて危険です。
ジュニアシートはつけられるものもあります。

「助手席につけてる人がいる」からどうだとおっしゃるんでしょう?

しかも、あなたは助手席で抱っこしていたのですよね?


> 文句があるなら他で聞きますので主さんに謝ってください。

他とはどこですか?
あなたに、主さまへの謝罪を指示される覚えはごさいません。

悪しからず。

  • << 31 てかとりあえず返事するのやめれば? 言いたいことあるならスレ立てなよ 『チャイルドシートは義務です』 とかゆうタイトルで ここあなたのスレじゃない 主さん ↑失礼しましました。 私は親が車で迎えに来てくれて 抱っこで30分の距離乗って帰宅しました。
  • << 34 ちなみに車にチャイルドシートつけてましたよ。 法律で定められているのもしっています。 チャイルドシートが備えてあれば、抱っこで乗っていても免許される場合があります。警察のホームページなどにも載っています。 私の場合は、障害を持って生まれてきたためチャイルドシートに乗せた方が危険度が増すので抱っこしていたまでです。 後部座席にはチャイルドシート・大きな荷物・旦那様(義母のとなりは気まずい)が乗っていたので助手席に乗ったまでです。 主さんへ 神奈川県警のホームページにチャイルドシートについての記載があるので参考までに読んでみるのもいいかもしれませんよ。タクシー等についてもふれてあったと思います。 少しでも目を通しておくと安心出来るかもしれませんよ😃

No.29 12/12/12 00:02
ベテラン主婦29 ( 30代 ♀ )

>> 26 25さんへ 主さん本当に申し訳ありませんm(_ _)m 25さん 私への文句はかまいません。 しかし、主さんのスレにたいして関係あるレス… 横からすみません。
25さんのあなたに対し、
無知という発言は
頑張って育児をされている
貴女には気分を悪くなる事ですね。
その発言は25さんは
言い過ぎかもしれませんね。

ですが、
新生児でもチャイルドシートに
乗せることは義務だと私も思います。
チャイルドシートの事故は、
きちんと装着されてないから起こります。
助手席のチャイルドシートも、
好ましくありませんが、
進行方向に向くのなら
違反ではありません。
(6ヶ月越えないと不可ですが。)

抱っこが安心と思うかもしれませんが、
突然起こる事故の際、
手から離れるのはありえます。
それはチャイルドシートから、
外れるよりとても高い確率です。

チャイルドシートに乗せないと
違反とするには訳があります。
抱っこやクーハンは違反です。
(タクシーは別のようですが)

長々と書きましたが、
主さんは皆さんがどうされたか、
聞いているので、
『抱っこで帰る』というのも、
回答ではあります。
ですが25さんがおっしゃっている
ように、正解ではないと思います。
25さんは主さんが、
違反と知らないまま選択しないよう、
知識として伝えたかったのでは
ないでしょうか。

最後になりましたが、
主さん、
お子さまの安全を最優先に考えるなら、
私も新生児対応のチャイルドシート
を利用される事をおすすめします。
事故が起きないとは言い切れません。
その事故は相手から来ることも
多々あるからです。

出産、頑張って下さいね。

No.30 12/12/12 00:21
♂♀ママ25 

>> 29 補足とフォローに感謝します!

チャイルドシートの前向き装着可能な月齢や年齢、メーカーによってさまざまなんですね。
我が家のチャイルドシートは、1歳以上且つ、体重10kg以上からです💦
我が子の体重が現在9kgで、前向きにできるのが待ち遠しいです😳

No.31 12/12/12 00:32
匿名さん31 

>> 28 私、チャイルドシートの事故が0と書きましたっけ? あなた、理解力は大丈夫ですか? チャイルドシートは事故が起きないためのものでは… てかとりあえず返事するのやめれば?
言いたいことあるならスレ立てなよ
『チャイルドシートは義務です』
とかゆうタイトルで

ここあなたのスレじゃない





主さん

↑失礼しましました。

私は親が車で迎えに来てくれて
抱っこで30分の距離乗って帰宅しました。

No.32 12/12/12 01:11
♀ママ32 ( ♀ )

主さんは、チャイルドシートの必要性や義務はちゃんと理解されてるので大丈夫だと思います。
主さん夫婦は自家用車は所有してなくて主さんの父親が車を持っていて、さらに新生児対応のチャイルドシートまで用意してる訳ですしね。
自分達の車じゃない場合 両親の車だと、たまにだし
チャイルドシートを装備してない人って割と、いますよね。 でもタクシーの可能性も、あるなら抱っこ紐が1番安全だと思います。

抱っこやクーハンは危ないかなって思います いざ事故や急ブレーキの時手から離れそうで。

私自身は旦那 運転の車に新生児対応のチャイルドシートでした。

No.33 12/12/12 07:44
♂♀ママ25 

クーハンをどのようにしてお持ちになるかわかりませんが、なんか大変そうだと思いました。
車内でクーハンは危険ですし、普通に抱っこも心配ですよね。

抱っこひもをなさるか、ご主人が免許をお持ちなら、レンタカーという手段もありますよ。
一緒にチャイルドシートも借りられます。
レンタルのチャイルドシートが衛生的に不安であれば、お父様の車で使うチャイルドシートをつけてもいいかもしれません。

No.34 12/12/12 09:35
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 28 私、チャイルドシートの事故が0と書きましたっけ? あなた、理解力は大丈夫ですか? チャイルドシートは事故が起きないためのものでは… ちなみに車にチャイルドシートつけてましたよ。

法律で定められているのもしっています。

チャイルドシートが備えてあれば、抱っこで乗っていても免許される場合があります。警察のホームページなどにも載っています。

私の場合は、障害を持って生まれてきたためチャイルドシートに乗せた方が危険度が増すので抱っこしていたまでです。

後部座席にはチャイルドシート・大きな荷物・旦那様(義母のとなりは気まずい)が乗っていたので助手席に乗ったまでです。

主さんへ
神奈川県警のホームページにチャイルドシートについての記載があるので参考までに読んでみるのもいいかもしれませんよ。タクシー等についてもふれてあったと思います。
少しでも目を通しておくと安心出来るかもしれませんよ😃

No.35 12/12/12 09:58
♂♀ママ25 

>> 34 チャイルドシートが備えてあれば、抱っこ等でも免除される件は存じてます。

オムツ替えや授乳等の赤ちゃんのお世話や、障害により危険度が増すケースですよね?

ただ、その場合でも助手席は避けた方がよろしいかと。
事故が起きたとき、助手席は一番リスクが高いのです。
(もちろん事故によっては必ずしもそうではありませんが、確率の問題です)

あなたの文章、少々わかりかねるのですが…どなたから見た義母なのか等々…
後部席にご主人が乗っていらしたのであれば、ご主人に抱っこしてもらうのもよろしいかと。

そして、障害があるがゆえの抱っこ乗車なのであれば、それを人様に薦めるのは誤解を招くと思いました。

  • << 37 最後にさせていただきます。 主さん・皆様 多大なご迷惑と気分を害させてしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m 25さんへ 私の言葉が足りず申し訳ありませんでしたm(_ _)m 一応参考までにとかいたのですが、誤解をうんでしまいますよね。 不快感を与えてしまったのに、最後にご指導ありがとうございました。
  • << 38 この人の書き方はトゲあるな 気に入らないことがあればいつまでもイライラしてそう 2番さんの対応が好き、大人

No.36 12/12/12 10:07
♀ママ36 

チャイルドシート関連のスレはちょっといざこざが多いですね(>_<)
みんな子供を思う気持ちは変わりないけど、できるならチャイルドシートのせてあげたらいいしできないなら他の安全で納得いく方法考えた方がいいですね。
ちょっと言い過ぎの方もいるけど子供の事考えての発言ですもんね。


主さん出産頑張ってくださいね♪
無事に生まれますように(*^-^*)

ちなみに私は車で10分の距離をタクシーで抱っこ紐使いました

No.37 12/12/12 10:29
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 35 チャイルドシートが備えてあれば、抱っこ等でも免除される件は存じてます。 オムツ替えや授乳等の赤ちゃんのお世話や、障害により危険度が増す… 最後にさせていただきます。

主さん・皆様
多大なご迷惑と気分を害させてしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

25さんへ
私の言葉が足りず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
一応参考までにとかいたのですが、誤解をうんでしまいますよね。
不快感を与えてしまったのに、最後にご指導ありがとうございました。

No.38 12/12/13 09:40
匿名さん38 ( ♂ )

>> 35 チャイルドシートが備えてあれば、抱っこ等でも免除される件は存じてます。 オムツ替えや授乳等の赤ちゃんのお世話や、障害により危険度が増す… この人の書き方はトゲあるな
気に入らないことがあればいつまでもイライラしてそう
2番さんの対応が好き、大人

  • << 40 同意 25さんの言い方は一つ一つが嫌みに聞こえますね。そんな言い方しなくても…文章て性格が表れるなぁ~

No.39 12/12/13 10:13
匿名さん39 

38さんに同じく!
母親の子への思いは皆さん一緒

No.40 12/12/13 10:16
♂ママ5 ( ♀ )

>> 38 この人の書き方はトゲあるな 気に入らないことがあればいつまでもイライラしてそう 2番さんの対応が好き、大人 同意

25さんの言い方は一つ一つが嫌みに聞こえますね。そんな言い方しなくても…文章て性格が表れるなぁ~

No.41 12/12/13 11:21
♀ママ41 ( ♀ )

25さんストレス溜まってるんじゃないの(@_@;)


私も先月女の子を出産して
チャイルドシートは
後部座席に取り付けました。


取り付けの位置ですが
賛否両論なんで
未だに戸惑ってますが
進行方向に対して足を前に取り付けましたが
ある人によると
『急ブレーキや衝突の際に頭が後ろ側だと前のめりの体制になったりして危険』だと言われたことが有り
どちらにしても
首が完全に座るまでは
私も後部座席に乗ってます😓

No.42 12/12/13 11:41
♂♀ママ25 

>> 41 特にストレスはありませんよ〜♪

まずは、ご出産おめでとうございます!

チャイルドシートですが、前向きに取り付けたということでしょうか?
前向きという前提でコメントさせていただきます。

メーカーによって前向きに取り付けられる時期は違うかもしれませんが、まだ首もすわらない赤ちゃんなら、どのメーカーのチャイルドシートも前向き不可だと思います。
おっしゃる通り、前のめりになって危険ですよね💦
ちなみに我が家のチャイルドシートは、1歳以上且つ体重10kg以上から可能となっているものです。

取り扱い説明書を確認してみてはいかがでしょうか?

No.43 12/12/13 11:58
通行人43 ( ♀ )

横すみませんm(__)m

25さんも赤ちゃんの命を心配しての意見ですし、そこまで皆さんが言葉遣い云々で責め立てるのはどうかと思いました(-。-;

確かに助手席って一番危険みたいですし、後部座席に乗せる方がいいと思いますよ。
赤ちゃんのエアバック事故、多いと聞いた事があります。

  • << 45 同意。 25さんは決して間違った事は言ってませんよね💧 なのになぜ責められてるんだろう❓❓謎 私も始め2さんのレス見た時、え……助手席で抱っこ⁉しかも後ろに旦那さんいるのに⁉ って思いましたし💧 クーファンをシートベルトで取り付けるって危ないし😱 そりゃどの人も我が子に対する愛情は変わりませんが、認識度合いが低いなぁと……💦 主さん横レスすみません。 私は新生児から使える抱っこ紐をしてタクシーの後部座席に乗り帰宅しました💡

No.44 12/12/13 12:21
プレママ44 ( ♀ )

>> 43 同意です。

イジメみたい。

No.45 12/12/13 12:48
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

>> 43 横すみませんm(__)m 25さんも赤ちゃんの命を心配しての意見ですし、そこまで皆さんが言葉遣い云々で責め立てるのはどうかと思いました… 同意。
25さんは決して間違った事は言ってませんよね💧
なのになぜ責められてるんだろう❓❓謎
私も始め2さんのレス見た時、え……助手席で抱っこ⁉しかも後ろに旦那さんいるのに⁉
って思いましたし💧
クーファンをシートベルトで取り付けるって危ないし😱
そりゃどの人も我が子に対する愛情は変わりませんが、認識度合いが低いなぁと……💦

主さん横レスすみません。
私は新生児から使える抱っこ紐をしてタクシーの後部座席に乗り帰宅しました💡

No.46 12/12/13 12:57
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 45 クーファンをシートベルトで固定は、昔はよくしていたみたいですよ。

原理はチャイルドシートの固定と同じだそうです。

タクシーに乗る際の、あくまでも応急的な措置で、今のチャイルドシートは性能がいいですよね。

昔の人はどうしてたんでしょうね…(^.^)

No.47 12/12/13 13:04
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

>> 46 皇太子様は 美智子様に抱っこされて退院してたけど 愛子様はチャイルドシートでしたよね!


主さんスレ見てないのかしら

No.48 12/12/13 13:26
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 47 20さん

時代の流れを感じますね(^.^)

うちは4人兄弟でした。チャイルドシートありませんでした。
昔はチャイルドシートなんて良いものなかったんでしょうね…。あ、うちがお金なかっただけですね…(笑)

赤ちゃんはいつも母が車で抱っこしてました 。こどもは後部座席で野放し…(-_-)
今思えば、怖いです…。

  • << 50 時代の流れといえば もっと昔はシートベルトの規制すらなかったんですよね💦 シートベルトがついてない車もあったそうです😱 余談ですが… 原付はヘルメット着用も義務ではなかった時代があったそうです。 どちらも、今では考えられませんよね(^_^;)

No.49 12/12/13 13:58
♂♀ママ25 

43番さん
44番さん
45番さん


ありがとうございます😢
フォローしてくださる方がいらしてうれしいです!

  • << 51 私も貴方様が正論だと思いました。 警察のホームページに書いてあったからと、チャイルドシートに乗せなくてもいい《特例》を述べていた人がいますが・・・ それはあくまでも特例であり、致し方ない事情や医師からの診断が有った時のみ。 万人に適応ではないのに、誰にでも許されるかの様な書き方に違和感を感じました。 車走らせながらのオムツ替えは論外ですし、 これ位の事情や健常者なら警察は見逃してはくれません。 「停車してからすればいい。」と、携帯使用と同じレベルで違反扱いされます。 また、シートベルトの特例が出されていたとしても・・・ 実際に事故を起こし、お子さんに重傷を負わせてしまったならば、シートベルトを着けていなかった事が親の過失扱いされます。 シートベルトをしなかった事で負傷してしまった子供のケガは(重傷時)、親の過失で法廷で裁かれる訳です。 私は子供が大事ですから・・・ 法で決まってからは、確実にチャイルドシート使用していました。

No.50 12/12/13 14:02
♂♀ママ25 

>> 48 20さん 時代の流れを感じますね(^.^) うちは4人兄弟でした。チャイルドシートありませんでした。 昔はチャイルドシートなん… 時代の流れといえば

もっと昔はシートベルトの規制すらなかったんですよね💦
シートベルトがついてない車もあったそうです😱


余談ですが…
原付はヘルメット着用も義務ではなかった時代があったそうです。


どちらも、今では考えられませんよね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧