注目の話題
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

年下の同期生がむかつく!

レス32 HIT数 5057 あ+ あ-

砂子( u5T1Sb )
13/01/17 13:22(更新日時)

年下の同期生がむかつく!
私は今看護学生で、主婦と二足のわらじを履いています。

最近年下の同期生に妙にいらいらしてしまいます!
席が私に近いからか、私がその子と仲の良い子と話をしていたら混ざってきます。(そうでもない人の時は混ざってきません)

キャラクター的には可愛いくて、
あまり彼女を知らない人には「イイコ、面白い人」というイメージだと思います。
が、私から見れば妙に運に恵まれており
私には実技の朝練にきた方が良いとかおせっかいな事ばかり言ってきたり、
少しの努力で実技のテストで一発で合格したり…。

人に嫌われないようにしつつ、
運よくテストや実技を乗りきっている彼女を見てるとほんと腹がたちます。

グループワークでも私は彼女には話を振りませんでした。
その時も気づいてるのか気づいてないのか、彼女は何度か話かけてきましたが、
彼女には適当に帰し、他の人とは明らかに楽しそうに話しました。

それでもニコニコ話かけてきたし、
しかもグループワークの役割分担のジャンケンの時もいの一番に勝ち抜けし、楽な仕事を選びました。
本音は普段からなにもしないんだから、
たまには自分から嫌な事でも進んでしてほしいです。

テストの過去問だって、
こちらが言わないとくれないし。
本当に他の人にしてもらってばかりなのに、何でみんな彼女を甘やかすのかわかりません。

友達だと思ってくれてるようですが、
彼女の行動すべてがしたたかに見えます。

本人に直接いうべきでしょうか?

No.1886161 12/12/07 10:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/07 11:14
社会人1 ( ♀ )

何訳の分からないこと言ってるんですか?

自分と仲のいい子が誰と話していようが、話に加わるのは誰でもあることでしょ。
少しの努力で結果を出すことだって、主さんの妬みであって、本人にぶつける必要ないんじゃない?
シカトされてもニコニコ話しかけるのも別におかしくないでしょう。大勢でいるんだから黙り込んで周りを巻き込んで嫌な雰囲気になるよりよっぽどいい。
主さんよっぽど大人げないよ。運がいいのを妬んでるだけでしょ。実技も勉強もセンスだと思うけど。
その子だって家事をやらせたら主さんのほうがテキパキ凄いんだろうし。
力を発揮出来る分野は人それぞれなんじゃないですか。

ま、何やらせても軽々とやってのけちゃう、人望は厚い、そういう人って妬ましく思いますけどね。

本人に言うって関わるなとかそういうことですか?実技や勉強って自分のためですし、主さんに言われたからって手を抜くとか無理だし。グループの足を引っ張ってるからもっと頑張れなら分かりますけどね。

No.2 12/12/07 11:29
匿名2 ( 30代 ♂ )

・その子と仲のいい子と話してる時に混ざってくる(そうでもない人の時は混ざってこない
→ごく普通の反応

・運よくテストや実技を乗り切る
→良いのは運ではなく知能と要領、朝練してるなら努力もしてるね

・じゃんけん
→どこに問題が?
運の話?

・テストの過去問
→人望が貴方よりあるのはその子の責任じゃないし、
感謝すべきでは?

・結論
もう少し大人になりましょう。
もし何かアクション起こしたら貴方は完全に孤立するよ?

No.3 12/12/07 11:40
名無し3 

あなた生活悪いね。
私の知り合いじゃなくて、よかった。

No.4 12/12/07 11:43
通行人4 

1,2,の方のレスに同意!

看護士の📖✏している割には大人げないなぁ⤵
大人の考えを持つ魅力ある女性になりましょうね☺

No.5 12/12/07 11:52
社会人5 

主さんがおいくつ知らないけど、とても人生経験積んだ主婦の発言と思えない。

発想が高校生並みですよ…

卒業までに精神的にも成長できるよう、色んな経験積んで下さいね。

No.6 12/12/07 12:12
名無し6 

主さんの ひがみに聞こえる。

No.7 12/12/07 12:12
名無し7 

家事にお勉強にお疲れ様です。
看護の勉強は本当に大変ですよね。
知り合いに勉強だけでも体調を崩した人が居るので、更に家事等もされる大変さ、お察しします。

きっと主様のストレスも相当ですよね。そんな時は気持ちに余裕が持ちにくいですし、他の人がうらやましくも感じますよね。

今回のお気持ち、できれば主様の心の中に留めておいていただきたいと思います。

きっと彼女の明るさはクラスの良い雰囲気のもとになっていますし、皆の知らないところで勉強されているかもしれません。
一例ですが、私の友人は明るさの裏に、気遣いばかりで本当の気持ちを出せず勉強に支障がでるほど悩んでいました。

責任感のある主様、素敵だと思います。
ストレスを溜めすぎないよう、お勉強頑張ってください。

長文申し訳ありません。

No.8 12/12/07 12:18
名無し8 ( 30代 ♀ )

悪いけど、笑っちゃうくらい全てただの僻みにしか感じない。
主かなり性格悪いね。
今までも自分より恵まれた人をそうやって憎んで生きて来たの?

No.9 12/12/07 12:52
匿名9 

主さんすごい自己中ですね。

ムカつく~と陰湿な嫌がらせをするような人は、看護師にむいてないと思います。

めげることなく前向きで努力家で、運も持ち合わせているなんて、彼女の方がよっぽど優秀な看護師になるでしょう。

No.10 12/12/07 13:07
匿名 ( ligLl )

そんなムカツク事の程かなぁと思うけど💧もっとムカツク人いますよ。彼女の仲の良い子なんだから話しに入って来てもいいでしょ。

No.11 12/12/07 13:17
旅人11 

とりあえず、主の性格がかなりひねくれてるのはよく分かった。

No.12 12/12/07 13:27
名無し12 ( 40代 ♀ )

貴方に看護されたくないと思いました

全てが妬みに聞こえる

主にとってお節介な発言をされるならハッキリ言えば良いと思いますよ

年下だから腹が立つのですか?

年下なんだから下手にでてなさいよ!
少しは遠慮しなさい!
って聞こえるのは私の勘違いかな?

結局、主の思惑通りにならない事が
気に入らないだけのように感じるけど

No.13 12/12/07 14:25
コータロー ( 30代 ♂ n5hmb )

キツいかも知れませんが皆さんの言う通りです。
相手の女性や周囲からしたら主さんの態度こそ大人げなく苛つかれてるかもしれませんね。
自分中心のモノサシで周りの人間を測らないで下さい。

世の中には色々な人間がいます。
主さんが安堵できる人間ばかりではありません。
あきらかに常識外れでずばぬけて性格も悪く周囲の人間の全てを不愉快にする人間!
って言うならまだしも、要領の良さやしたたかさは個性の範囲でしょう。
好き嫌いはあるにせよ、そこまで否定して押し付けがましく相手を避難するようなら、それは人格否定のパワハラにもなりかねませんね。

はっきり言いますが、自分に自信の無い人間は常に周囲との比較でつまらない嫉妬に悩まされてばかり!
逆恨みもはなはだしい!
他人は他人、自分は自分と割りきって、まずは己自身の人間的なレベルをあげて下さい。

No.14 12/12/07 14:35
砂子 ( u5T1Sb )

レスありがとうございます。

皆さん、厳しい意見もありがとうございます。
私のしてることって陰湿ですか?

彼女は私と違い時間もあるし、お金も余裕があります。

朝練に行くのも当然だと思います。
私は朝も色々用事もありますし、
土日には看護助手の仕事もしているので
現場のことは分かっています。

グループワークの話ですが、
彼女に暗に分かってもらえるよう
「〇〇さんは最近よく発表してくれる」
「今日の××さんの意見はすごく良かった」等、彼女以外を褒め
もっと自分から嫌な事でも進んでしてほしいのを伝えました。
が、彼女は賛同するだけで全然気づいてなさそうでした。

陰湿と書かれている方はどのあたりが陰湿なのか具体的に教えてください。

No.15 12/12/07 14:50

追記です。
あと、少し私が咳をしただけで
マスクをした方が良いんじゃない?とか
いちいち言ってくるんです。

気にしすぎかもしれませんが、ストレスです。

• << 17 私は朝はやることがあるから… 彼女は時間があるから…お金に余裕があるから… 勉強するために学校に通ってるんですよね?勉強の仕方を人と比べてどうするんですか?国家試験落ちてもそうやって、私は主婦だし~と言い訳するんですか? 自分と人を比べるの止めなよ。主さんには主さんのいいとこがあるんだろうし、学校だけの小さな世界で生きててどうするんですか?
  • << 18 レスを呼んでも、ただの僻みにしか感じない。 こういう人がストレスや八つ当たりで患者の爪剥がしたりするようになるんだろうなぁ💧

No.16 12/12/07 15:00
匿名9 

>> 15 主さん、精神が荒んでますね。

看護学生なのに、ナイチンゲールの精神をお忘れですか?

No.17 12/12/07 15:08
社会人1 ( ♀ )

>> 15 追記です。 あと、少し私が咳をしただけで マスクをした方が良いんじゃない?とか いちいち言ってくるんです。 気にしすぎかもし… 私は朝はやることがあるから…
彼女は時間があるから…お金に余裕があるから…

勉強するために学校に通ってるんですよね?勉強の仕方を人と比べてどうするんですか?国家試験落ちてもそうやって、私は主婦だし~と言い訳するんですか?

自分と人を比べるの止めなよ。主さんには主さんのいいとこがあるんだろうし、学校だけの小さな世界で生きててどうするんですか?

• << 19 主婦で看護学生されているって大変な事だと思います。 ですが資格取って働き出しても同期はもちろん、先輩や上司が年下になる事もありますよ。 主婦って事はご主人がいらっしゃるんですよね? 先ずは主婦でありながら学校に行かせてくれているご主人や周りの方に感謝の気持ちを持ってみて下さい。

No.18 12/12/07 15:16

>> 15 追記です。 あと、少し私が咳をしただけで マスクをした方が良いんじゃない?とか いちいち言ってくるんです。 気にしすぎかもし… レスを呼んでも、ただの僻みにしか感じない。
こういう人がストレスや八つ当たりで患者の爪剥がしたりするようになるんだろうなぁ💧

No.19 12/12/07 15:18
名無し19 

>> 17 私は朝はやることがあるから… 彼女は時間があるから…お金に余裕があるから… 勉強するために学校に通ってるんですよね?勉強の仕方を人と比…
主婦で看護学生されているって大変な事だと思います。
ですが資格取って働き出しても同期はもちろん、先輩や上司が年下になる事もありますよ。

主婦って事はご主人がいらっしゃるんですよね?
先ずは主婦でありながら学校に行かせてくれているご主人や周りの方に感謝の気持ちを持ってみて下さい。

• << 22 私もこの方に同意です。 まずは自分の置かれてる状況に感謝する気持ちを持ちましょう。そうすれば人を羨んだり妬んだりする気持ちは無くなると思います。 失礼ですが、主さんはその方を羨んでいるだけのように思います。 その事に気付かないと、今後も看護師としてやってはいけないような気がします。 まずは自分の性格を見直されてはいかがでしょう? 悪い意味では無く、自分の性格と彼女の性格の違いを理解出来れば、あまりイライラしないと思います。

No.20 12/12/07 15:23
名無し20 

と言うか、主さんは人の事言う前に大変な仕事を率先してやってるのかな?

勉強も彼女がしてるかしてないかなんて分からないし😥

他の人を褒めて気付いて欲しいとか…なんでそんな上からなんでしょう💧

他人の事気にするなんて余裕たっぷりですね。掲示板見てる暇があるならもっと他にやる事ありそうだけど。

ただ単にその子が妬ましいんでしょうね。

No.21 12/12/07 15:25

私は旦那の稼ぎが少なく、
学校も奨学金を借りて行っています。

自分と彼女を比較するのは
間違いかもしれませんが、

実家暮らしでバイト代はおこづかい、
家事もせず人任せで
彼女がゆとり過ぎていて許せないんです。

• << 23 ご主人の稼ぎが少ないならなおさら奨学金を借りてまで学校へ行くよりすぐに働ける仕事を探しても良かったんじゃないでしょうか? その中でも学校へ行かせてもらっている事に感謝して下さいと思います。 学校へ行っている事によって少なからずご主人には不自由な思いをさせてしまっていると思いますよ。 看護師になろうと思われた動機ってお金の面だけですか? 主さんがどうしても看護師になるっていう意地と根性があれば、同期の環境など気にせずご自分の道を進んで行かれると思います。
  • << 24 主さんって幾つ? もしかしてまだ若い? 周りはまだ独身で自由で未来があって羨ましい、私なんか働いて節約しながら主婦やってるのに…みたいな感じ?
  • << 29 彼女はお金があって私にはない 彼女には時間のゆとりがあって私は忙しい 彼女は幸せだが私は不幸せ 主の言ってる事全て女の醜い嫉妬😄

No.22 12/12/07 15:31
名無し22 ( ♀ )

>> 19 主婦で看護学生されているって大変な事だと思います。 ですが資格取って働き出しても同期はもちろん、先輩や上司が年下になる事もありますよ。… 私もこの方に同意です。

まずは自分の置かれてる状況に感謝する気持ちを持ちましょう。そうすれば人を羨んだり妬んだりする気持ちは無くなると思います。

失礼ですが、主さんはその方を羨んでいるだけのように思います。

その事に気付かないと、今後も看護師としてやってはいけないような気がします。

まずは自分の性格を見直されてはいかがでしょう?

悪い意味では無く、自分の性格と彼女の性格の違いを理解出来れば、あまりイライラしないと思います。

• << 32 その女性が時間にゆとりがあろうが、お金に余裕があろうが、主には関係ない話。しかも主の許しなんかもっと関係ない話。 他人をねたんで理不尽な言いがかりをつけ、どれだけ心が貧しいの? こういう人は周りにいて欲くないわ。

No.23 12/12/07 15:38
名無し19 

>> 21 私は旦那の稼ぎが少なく、 学校も奨学金を借りて行っています。 自分と彼女を比較するのは 間違いかもしれませんが、 実家暮… ご主人の稼ぎが少ないならなおさら奨学金を借りてまで学校へ行くよりすぐに働ける仕事を探しても良かったんじゃないでしょうか?

その中でも学校へ行かせてもらっている事に感謝して下さいと思います。
学校へ行っている事によって少なからずご主人には不自由な思いをさせてしまっていると思いますよ。

看護師になろうと思われた動機ってお金の面だけですか?
主さんがどうしても看護師になるっていう意地と根性があれば、同期の環境など気にせずご自分の道を進んで行かれると思います。

No.24 12/12/07 15:43

>> 21 私は旦那の稼ぎが少なく、 学校も奨学金を借りて行っています。 自分と彼女を比較するのは 間違いかもしれませんが、 実家暮… 主さんって幾つ?
もしかしてまだ若い?
周りはまだ独身で自由で未来があって羨ましい、私なんか働いて節約しながら主婦やってるのに…みたいな感じ?

No.25 12/12/07 16:02
通行人25 

高校から真っ直ぐ看護学校に入って来る子はそんな感じだと思いますよ?私の友達もそんな感じだし、要領は良いかな?

人は人、自分は自分で、主さんも頑張って下さい。

ちなみに、私も進学してもバイト代は小遣いになってかも…。就職して初めて社会人としての意識が芽生えていったかな?

結婚されてから学校に入ったのは主さんの都合、時間もお金も余裕があるのも、その方の都合ですよ。だから、その分もっとやれ!というのはちょっとな と思いました。

No.26 12/12/07 16:15
名無し26 

何故、その人の言動,行動が気になるんでしょうか?
同期の人が咳をしたり、体調悪そうだったら、「マスクしたほうが良いよ」ぐらいの忠告はすると思います。
いちいち 悪いほうに考えてたら、きりがないと思います。

主さんは、これから、その人とどうしたいんですか?
これからも仲良くやっていきたいんだったら、いちいち彼女の言動,行動を深く観察したり、悪く受け止めたりしないほうが良いです。

それに、同期ならば、社会に出れば、年齢は関係ないのでは?
世の中、若くてもしっかりしてる人もいるし、無駄に歳とってる人もいますからね。。

No.27 12/12/07 16:20
名無し27 ( 20代 ♀ )

ようするに国家試験合格しさえすれば、目標達成なんだから、それだけを考えて、自分のペースで頑張りましょう。人をうらやんでばかりいると、ますます自分が落ちていくばかりです。
私も主さんと同じような気持ちで人のことをいちいちどうのこうの考えてしまう事があります。
販売職なのですが、あの人は運が良く、はなから買う事を目的で来たお客様に当たる確率が高いだけ。あのお客様なら誰が販売に入っても売れる。とか…ですかね?
でもその考えは、違う方向から見ると私が販売に入るお客様は金もってなくてただ見に来ただけの買うつもりない人、私もポンと買ってくれるお客様に当たりたーい。
って、お客様を少し侮辱してると言われてもしかたない気もします。
だから私はダメなんだなって、お客様を選びたいなんて、最低です。
妬みと言われると、腑に落ちないけど、本当に妬みなんです。
主さん、まわりの人に対しても、なんであの子をいいこだと思いこんでなぜ腹黒さにきずかないの?とか思ってませんか?
関係ない人まで悪く思ってしまうと自分もどんどん歪んでいくので、もう、気にしないように当たり障りなく接するように頑張りましょう。
私もずっと主さんと同じだから、一緒に性格改善しましょうよ!

No.28 12/12/07 16:20
名無し28 

嫉妬深く、僻み根性丸出し…と感じますが…?

下や上をみればきりがないですよ。

人それぞれの人生があります。

羨ましいなぁ…ぐらいにして下さい。

No.29 12/12/07 21:42
通行人29 

>> 21 私は旦那の稼ぎが少なく、 学校も奨学金を借りて行っています。 自分と彼女を比較するのは 間違いかもしれませんが、 実家暮… 彼女はお金があって私にはない

彼女には時間のゆとりがあって私は忙しい

彼女は幸せだが私は不幸せ
主の言ってる事全て女の醜い嫉妬😄

No.30 12/12/08 17:37
♂♀ママ ( 20代 ♀ YHZ2Sb )

性格わるっ(゚Д゚;)

関わりたくないタイプ(ーー;)

こんなことするのは、おばさんだよね(笑)
ネチネチ…

No.31 12/12/21 07:38
通行人31 ( ♀ )

主さんの妬みひがみにしか思えません。 何だか主さんが怖いですね。気にくわないと仲間外れにするような態度ってイジメしているようにしか思えません。

看護師さんになって患者さんにも気にくわないと同じ態度になるのかしら?。

No.32 13/01/17 13:22
社会人32 ( ♀ )

>> 22 私もこの方に同意です。 まずは自分の置かれてる状況に感謝する気持ちを持ちましょう。そうすれば人を羨んだり妬んだりする気持ちは無くなると… その女性が時間にゆとりがあろうが、お金に余裕があろうが、主には関係ない話。しかも主の許しなんかもっと関係ない話。
他人をねたんで理不尽な言いがかりをつけ、どれだけ心が貧しいの?
こういう人は周りにいて欲くないわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する