注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

脅してる? (長文です)

レス13 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名
12/11/14 07:49(更新日時)

私は契約社員、彼は正社員で同じ職場です。
起床5時・8時出社・21時半退社・就寝24時。
起床17時・20時出社・9時半退社・就寝12時。
仕事のある日はどちらかになり彼も同じです。

気づけば食欲や体力が落ち体調が崩れ始め流石に辛いので主任に相談しました。
係長まで呼んでシフトを変更してくれると言ってくれ、
以前にも相談していたのもあり今度は大丈夫かなと思っていたのですが
変更された内容を昨日聞きましたが全く意味のない状態になりました。

彼も早く帰ろうとしてくれたりしているのですが、
正社員だからか、勝手に残業を付けられたりして帰って来れません。

再度主任に相談したところ、『他の社員にけじめがつかない。』とそれしか言いません。
他の社員の人は私たちが一緒に暮らしていることや苦労しているのも知っていて、
別に一緒の時間に仕事させてもいいと思っていたり、別々にしている方がおかしい言ってくれています。
建前かもしれませんが・・・。

その後、『彼は正社員だし会社の声にこたえるのは当たり前だ。
残業を断ったりするようならケジメをつけてもらう。』と言い
クビを切るしぐさをして見せました。

ちなみに彼は主任に何もいってませんし、帰りたいと言っても残業は勝手にさせられてます。
帰りたいと話した時も別の部署の人間に仕事の邪魔をされたのが原因だったりで
実際に私たちの生活が理由でいったことは一切ありません。

いろいろと説明必要だとおもって書きましたがこれ脅されてるようなものですよね?

仕事辞めればとか、仕事はそういうものだとか、
現状辛いものがあるので、そういったのは一切いりません。

何かしら説明不足があればその時々で説明します。
お手数おかけします。(´・ω・`)

タグ

No.1875884 12/11/13 09:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/13 09:51
通行人1 

ごめんなさい(^-^;)不満と悩みがよくわからないんですが…

No.2 12/11/13 09:55
名無し2 

彼だけがそのような仕打ちを

受けているならば労働基準局とか

対応できるのですが他の社員も

同じならばしょうがないというか

嫌なら辞めるしかないというのが

現状ではないでしょうか😩

• << 4 あ・・・すいません。お礼つけてませんでしたね。(´・ω・`) レスありがとうございます。

No.3 12/11/13 10:01
匿名0 

>> 2 いや、他の人に正社員は数人いますが全然違います。

彼が休んだりすると仕事場の1日の作業が完全に止まることもあり
親戚の葬式などがあっても休みを取らせてもらえてないです。

他の正社員の人も残業せずに帰ったりもしています。
実際に最近結婚式があるからと2日休みを取った人がいましたが
話をきいてみたら有給にするか聞かれたくらいで何も言われてないそうです。

No.4 12/11/13 10:02
匿名0 

>> 2 彼だけがそのような仕打ちを 受けているならば労働基準局とか 対応できるのですが他の社員も 同じならばしょうがないというか … あ・・・すいません。お礼つけてませんでしたね。(´・ω・`)
レスありがとうございます。

No.5 12/11/13 10:08
匿名5 

会社に彼氏彼女、夫婦に仕事配分やシフトを気遣わなきゃならない義務はないかと…💧

主さんが書いた範囲であれば、不満はわかるものの、そういう仕事であれば仕方ないとしか言えません
また、自分達の都合ばかりで動く社員であれば解雇になっても…m(_ _)m

No.6 12/11/13 10:41
匿名0 

>> 5 3を読まれて書かれてると思いますが、
他の社員の方は勝手に定時で帰ったり、休んだりしています。
自分達の都合でいろいろ変えたりもしています。

こちらは相談や希望を話してはいますが
勝手な行動は一切していません。

それでも解雇すると言うのは意味がわかりませんが…

• << 11 3は読んでませんよ💧 書き終わったら先に投稿されてたので。 会社に問題があるなら、7さんに同意ですね でも、読んだ限りは主さん自身は十分会社側に対処してもらってますよね? 会社側には彼氏とシフトを合わせる義務はないですから、シフトについてはそれまで。 残業については彼氏が人が良すぎて貧乏くじをひいてる、または仕事熱心くらいにしか思いません。 また、正社員なので特別な事情(医師の判断による体調不良や介護等)なく残業は拒めないかと思います。 で、拒否等で会社に不利益を与えた場合、すぐにはないでしょうけど最悪あり得るだろうと考えられます。 私自身、彼(夫)と同じ職場でしたが、残業時間を合わせてくれるなんてありませんでした。 結婚を伝えると部署異動だったので(交際中と伝えても異動かもしれません)、主さんのようなお願いはとても通じないでしょう。 また、現在パートですが、夫の休みに合わせたいなんて言ったら、不採用です。

No.7 12/11/13 10:48
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

>> 6 あなたやあなたの彼だけが過酷に働かされているということですよね?
じゃあ労働基準局に訴えてください。

それ以外ないです。

あなたのスレ文だと、私達は一緒に暮らしてるのを知っているのだから会社が配慮してシフトを組むべきだと言っているように読めます。

それと残業つけられるのは社員なら当然ですが、その残業に対して給料がないとか、彼だけが残業させられてるというならやはり基準局に訴えるしかないです。

• << 9 私の他にもカップルがいますがその他のカップルはほとんどの人が同じ時間帯にしてもらっています。 シフトに私情がはさめないと言っているのに話がおかしいなと・・・。 3にも書きましたが、他の人に事情があって休みを取ったりすることは許しても彼だけには駄目だといい休みを取らせようとしません。 それが親戚(親の兄弟)の葬式でも会社のルールブックでは3日休んでもいいとなっているのですが、 実際に理由を話して休みをとることは許されず、 別の人が結婚式で2日休みをとると言うと承諾します。 他の同じ作業の人に比べて残業は多いですが、残業代はきちんと払われてないと思います。 主任が23日出勤するのですが、それを目安に残業からひかれています。 シフトなのでその時々で変わりますが、 ひと月に20日出勤になると3日足りないから残業した分から、 8時間×3日を引いて余った分を残業代として出されます。 残業をしなかった場合は基本給から8時間×3日分が引かれるといった感じです。 給料に関してはこういう風に計算される仕事についたことがないので これが当たり前なのかわかりませんが、どうなのでしょう。

No.8 12/11/13 10:57
匿名8 ( ♂ )

不満があれば退職するしかないですよね。

契約社員の彼氏が役員だったとしたら、社員は優遇するでしょう。
つまり、契約社員のクセに彼氏(取締役のオーラ)の皮を被る事になるのです。

同職場内での恋愛禁止の会社がある理由に上記の事が問題になるからです。

主の会社は恋愛禁止ではないでしょうが、すでに目に見えて問題が発生してるようです。
彼氏が役員じゃないから、優遇の逆の差別という問題が…

同職場内での恋愛は、異色に見られるんですよ何故か。
だから多数の会社の社内規約に恋愛禁止があるわけです。

No.9 12/11/13 15:51
匿名0 

>> 7 あなたやあなたの彼だけが過酷に働かされているということですよね? じゃあ労働基準局に訴えてください。 それ以外ないです。 あなたの… 私の他にもカップルがいますがその他のカップルはほとんどの人が同じ時間帯にしてもらっています。
シフトに私情がはさめないと言っているのに話がおかしいなと・・・。

3にも書きましたが、他の人に事情があって休みを取ったりすることは許しても彼だけには駄目だといい休みを取らせようとしません。
それが親戚(親の兄弟)の葬式でも会社のルールブックでは3日休んでもいいとなっているのですが、
実際に理由を話して休みをとることは許されず、
別の人が結婚式で2日休みをとると言うと承諾します。

他の同じ作業の人に比べて残業は多いですが、残業代はきちんと払われてないと思います。

主任が23日出勤するのですが、それを目安に残業からひかれています。
シフトなのでその時々で変わりますが、
ひと月に20日出勤になると3日足りないから残業した分から、
8時間×3日を引いて余った分を残業代として出されます。
残業をしなかった場合は基本給から8時間×3日分が引かれるといった感じです。

給料に関してはこういう風に計算される仕事についたことがないので
これが当たり前なのかわかりませんが、どうなのでしょう。

No.10 12/11/13 16:12
サラリーマン10 

あんまり口出さないほうがいいんじゃないかなぁ
彼氏に任せておきなよ

No.11 12/11/13 16:21
匿名5 

>> 6 3を読まれて書かれてると思いますが、 他の社員の方は勝手に定時で帰ったり、休んだりしています。 自分達の都合でいろいろ変えたりもしていま… 3は読んでませんよ💧
書き終わったら先に投稿されてたので。

会社に問題があるなら、7さんに同意ですね

でも、読んだ限りは主さん自身は十分会社側に対処してもらってますよね?
会社側には彼氏とシフトを合わせる義務はないですから、シフトについてはそれまで。

残業については彼氏が人が良すぎて貧乏くじをひいてる、または仕事熱心くらいにしか思いません。
また、正社員なので特別な事情(医師の判断による体調不良や介護等)なく残業は拒めないかと思います。
で、拒否等で会社に不利益を与えた場合、すぐにはないでしょうけど最悪あり得るだろうと考えられます。

私自身、彼(夫)と同じ職場でしたが、残業時間を合わせてくれるなんてありませんでした。
結婚を伝えると部署異動だったので(交際中と伝えても異動かもしれません)、主さんのようなお願いはとても通じないでしょう。
また、現在パートですが、夫の休みに合わせたいなんて言ったら、不採用です。

No.12 12/11/13 18:50
麦みそ ( Z1gJRb )

仕事に対して私的な(被害者)感情を感じます。

シフトを組んでみればわかるでしょうが、他者に対してもいろんな調整をあなたを中心にしないといけないものでしょうか?

会社としてはあなたのような意見の持ち主には、出来れば自主的に辞めて貰えれば助かると感じてるんじゃないでしょうか?

No.13 12/11/14 07:49
匿名0 

ほとんどの人が文字読めないみたいですのでもういいです。

掲示板なのですから文字くらい読んでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する