注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

しっかり者年上女性への複雑な感情

レス6 HIT数 5782 あ+ あ-

寂しがり屋さん
12/11/11 00:13(更新日時)

自分が現在抱えている片思いのような複雑な感情についてです。
自分は24歳♂です。
初めに断っておきますが、長文です。
現在職場の女性に気になる人がいるのですが…。
彼女は気の強い性格で(高慢という意味ではなく、しっかり者、言い争うと譲らないという意味で)身長も高いし、声も低いです。
ただ、やはり女性的な繊細さもあって、彼女が上司と口論になったとき、後でこらえながらすすり泣きしている様子を見て「やっぱりこういう女性でも、か弱い部分があるんだな」と少し安心しました。
今まで彼女と特に会話したことはなかったのですが、この間、PCのとある操作がわからず、何度も首を傾げていた彼女に僕は「どうしたんですか」と言って、使い方を教えたんです。
そうしたら、それを機に仕事に集中できないくらい、彼女のことを意識するようになってしまいました。彼女の方も明らかに僕を意識しているのを感じます。
また、上司が彼女の前を通った時には、突発的に「もう一度彼女をいじめるなら許さねえぞ」という念が湧いたり、彼女に対して情が移った部分もあります。
ただ、気恥ずかしいのと職場での公私混同が嫌な手前もあり(二人きりでしゃべれるタイミングがない)、彼女と会社での会話はそれ以降一度もしていません。
うまくいくかはわかりませんが、今度彼女にメールで正直な心境を告白しようとは思っています。

ただ、ここからは僕自身の話ですが、僕は心底自分に自信がありません。
体格は小柄で気が弱く、中学、高校といじめられっ子でした。友人も少なく、大学も一年で中退しました。
社会人になってからも、たいてい上司や先輩からのいじめか、口論でやめるというパターンの繰り返しで、仕事が長続きした試しがありません。
そのため、人付き合いに苦手意識があり、今なお強い人間不信を引きずっています。今まで女性とお付き合いした経験はありません。
現在は社会人経験を多少積んだこともあり、なめられてるなと感じたら、自己主張したり、やり返すことはできますが、本質的に内気で臆病な性格は変化していません。
彼女に対しては、「気が強そう」「自分とは波長や趣味が合わないのでは?」「信用できない、怖い」という感情と、「彼女のような年上の女性に可愛がられたい、甘えたい」という感情が複雑に同居しています。
ただ、一番のコンプレックスであるのは「自分みたいな落ちこぼれの元いじめられっ子が、おそらく友人もたくさんいて、健全な人生コースを歩んできたであろう人と付き合いを望んでうまくいくだろうか」という気持ちです。
自分も考えてみれば、なんか単なる錯覚というか、恋のフリをしてるんじゃないかな、みたいな。(自分は元々恋愛をしたい願望が強いので)
例えば、赤面して彼女の顔も見れないとか、胸が苦しいとか、直感的に縁を感じるとか、そういうのは全くないし。
ただ、ここまで強く異性を意識したのは生まれて初めてなのも事実で、気持ちに整理をつけたくて書きました。
でもやっぱり、落ちこぼれコンプレックスがある以上は、もっと自分と同じような、おとなしそうな感じの女性との出会いを探した方がいいのかな…?
この時代だし、この手のコンプレックスがある人は僕以外にもいるでしょうけど、克服して普通に女性と付き合うことは可能でしょうか。

No.1874738 12/11/10 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/10 21:31
るるる ( 20代 ♀ bJyGv )

いきなり好きか、付き合いたいかどうかと問われても悩むなら、まずは考え方を変えてみてはどうでしょう

もっと仲良くなって、相手の事を知りたい

その先のことはその時考える
まずはもっと仲良くなるところからですね

No.2 12/11/10 22:01
寂しがり屋さん0 

ははは……。
全くもって的確なご指摘ありがとうございます。
そうですね、理屈は後にして、まずはタイミングを見つけてコミュニケーション、ですよね。
僕も冷静さをなくしてましたね……。

No.3 12/11/10 22:36
匿名さん3 

まだまだ若いのに勿体無い…
沢山恋して沢山遊んでいいんだよ!

とりあえず飲みにでも誘ってみたら❓

No.4 12/11/10 23:01
恋愛中 ( 30代 ♀ hZL9v )

考えるな、感じろ!

若者にこの言葉を送りたいと思ったおばちゃんなのでした
( ̄∀ ̄)

No.5 12/11/11 00:09
匿名さん5 ( ♀ )

彼女は何歳くらい年上なんですか❓

主さんが昔いじめられっこだったとか、そんな事は考えなくていいですよ😥

むしろ人の心の痛みのわかる方なんじゃないですかね😃💦

メールをしてみる、て事はアドレス知ってるんですよね⤴

まずは世間話でもして、お互いの人となりを知り合ってからですね😃

No.6 12/11/11 00:13
寂しがり屋さん0 

スレ主です
アドバイスありがとうございます
自分はシリアスな性格なので、何だか少し気持ちがリラックスします。
彼女に惹かれてるのは事実なんですが、自分の染みついた習性で、気の強そうな人を見ると潜在的な警戒心のようなものを覚えてしまうんです。
そこだけなんですけどね。
彼女は一応、真面目な人には見えるんですけどね…。
なかなか面と向かっては心をオープンにする勇気が出ません。でも、頑張ってみます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧