注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。

新築の結露

レス20 HIT数 10125 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/28 16:24(更新日時)

新築で大手ハウスメーカーで建てたのですが、ここ数日の朝の冷え込みにより毎朝窓枠やサッシのレール部分が結露します…特に家族で寝てる寝室のサッシ部分は水滴が多いし、窓も曇っています(;_・)
24時間換気システムは入れてないのですが(トイレ・納戸・ウォークインクローゼットしかついてないため)それも原因でしょうか?この程度の水滴なら皆さんのお宅もありますか?
旦那には気にしすぎと言われるんですが、どうでしょうか…。
暖房器具は未使用です

タグ

No.1867480 12/10/24 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/24 14:21
匿名 ( ♂ VYjNl )

大手メーカーの家とだけ言われても判断に困る 
工法にもよるから…
通常の日本家屋(大工さん)が作れば、あまりその様な事はない。 
高気密、高断熱をうたうと結露は出来やすくなる 
更に、2×4等の工法も結露は出来やすい
ガラスに結露程度なら特に問題はない。 
床下に結露が出来るようなら、問題だか

No.2 12/10/24 14:49
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そうなんですね…ハ○ムで建てました。
賃貸アパートはハ○スだったんですが、結露が酷くてカビだらけの部屋でした(>_<)
営業マンには、石油ストーブやブルーヒーターを使用しなければ結露はしません(=`ェ´=)とごり押しでしたので、ショックでした(T^T)
長野住みなので朝の気温は四度くらいです…やはりこのくらいの結露なら多目に見るべきですね。

1さんに愚痴っても仕方ないですが、フラットな屋根のない家にしたので窓を開けてると小雨の日で床はビショビョです(T-T)
建ててから色々と目について神経質になってしまいます

• << 12 屋根がないとはなんだそれ?と思ったがそれたぶん屋根の軒先のこと言いたいのね。 最近流行りか、見かけるようだけどその通りちょっとした小雨だけでも雨が吹き込むし壁も雨で濡れる時間が圧倒的に長い分、壁の汚れや痛みは当然リスクが高くなり、強いてメリットを挙げると台風や強風で破損のリスクが若干少ないだけで、殆ど見た目のデザイン優先と言って過言ではないね。 多分大多数が住んでから軒先の重要性を知るんじゃないかな。 まデザインを優先すると犠牲はつきものでどちらを優先するか個人の自由だけど、、 窓の結露はサッシ枠の材質の違いにも大きく左右されるよ。 樹脂製ですか? それともアルミ製? 非金属製の樹脂製サッシや一般的なアルミ製サッシでも室内側が樹脂製になってたりするサッシは多少結露を防げます。 元々ガラスより金属は冷えやすい上に結露しやすく、更に冷えた枠からガラスに伝わり結露を発生させてしまう現象が起きる。 アルミむき出しのサッシ枠なら枠に樹脂やスポンジ系のシート状の物貼り付けるといいらしいが、よほどセンス良い品物にセンス良く貼らないと見苦しくなってしまうのが難点。

No.3 12/10/24 14:51

ああ…しまった
書き忘れた

床下や壁内に結露が出来るようなら最悪だと思ってくれたまえ
大手メーカーでも下請けの工務店に出すから要注意

通気断熱WB工法っていわれるのなら、結露が出来にくいし、断熱も大丈夫ときいている

選ぶ時に相談すべきだったね…

工法を確かめてみたら?

No.4 12/10/24 15:28

ああ…やっぱり 
結露ときいておそらくはハイ〇の鉄骨当たりではないかと…
ハイ〇の鉄骨は確かに結露しやすいよ 
木造の2×4または2×6でもなると聞いたことがある
ペアガラスでも結露するらしい… 
換気を頻繁に行うことだね。 
お宅の土地が切り土であることを祈ります。 

No.5 12/10/24 16:27
通行人5 

我が家はハウスの木造。

雪国だけど、
冬でも結論無し。

むしろ乾燥気味です。

No.6 12/10/24 16:39
名無し6 

ウチ ハ○ムですが、一度も結露無いですよ😓

ただ 24時間換気システムは付いています。

そこの違いかな?

No.7 12/10/24 16:45
通行人5 

チョット待った!!

24時間換気システム

今は標準規格と思うのですが...

不要と云っても取り付けられるのでは??

確か、シックハウス症候群対策で標準化されたと説明をうけた記憶があります。

No.8 12/10/24 17:00
名無し0 ( ♀ )

書き方が変でした(T^T)
24時間換気システムは設置してあるのですがオンにしてませんでした…設置場所は一階と二階のトイレと二階にある納戸とウォークインクローゼットです。リビングや子供部屋や寝室や和室には設置してありません。
しかし不思議と暖房を使うと結露は落ち着く気がします(気のせいかもしれない?)
とにかく、暖房使わない夜中から朝一にかけて窓のサッシ部分に水滴がつき、タオルで毎朝拭いてる状態です。
まだこの季節だから、まして暖房も朝に15分ほどの使用だからこの程度で済んでるのか分かりませんが…。
やはり気になる様ならば夜中に窓を少し開けて寝るしかないですかね!?しかし信州は4月くらいまで朝晩は寒いです(>_<)

• << 10 スイッチ ONにしましょう!! 強弱の切り替えは有りますか?? 有れば、冬季間は弱で。 トイレの換気も、 24時間システムに取り入れてあるのですか?? ハイムの換気設計基準は判りませんが、 排気口がトイレや納戸などに取り付けてあるのですね。 排気する限り、空気が入ってくる給気口が有る訳です。 家の中全体の換気、 排気と給気による空気の流れや、 バランスを考慮して設計されていると思います。 各部屋のドアが閉の状態でも、です。 暖房ですが、 熱源は何でしょうか?? 灯油やガスを燃焼させるタイプですと水分が発生しますので、 湿気の原因になります。 ご参考まで...
  • << 13 今時の高機密高断熱で、24時間換気しないなんてあり得ない。 家を傷めたいんですか? この度の結露は、ケチった主さん側の落ち度です。 ハウスメーカーさんのせいじゃないかと考える主さんが怖い。
  • << 14 24時間換気システムは回して下さい。 換気していないのが原因です。 誰かも書いてましたが、24時間換気システムは「弱」運転でいいと思います。 我が家は24時間回してるので1度も結露した事がないよ! 季節によって「弱」「中」「強」と切り替えて使ってます。 暖房かけるのも結露を防ぐ手段になります。 気温が上がれば結露を抑えます。 換気経路の設計はどうなってるか解りますか? どこに給気してどこから排気するか解りますか? 窓サッシはアルミですか? 樹脂ですか?

No.9 12/10/24 17:16
名無し6 

>> 8 ONにしましょ💧

No.10 12/10/24 17:23
通行人5 

>> 8 書き方が変でした(T^T) 24時間換気システムは設置してあるのですがオンにしてませんでした…設置場所は一階と二階のトイレと二階にある納戸… スイッチ
ONにしましょう!!

強弱の切り替えは有りますか??

有れば、冬季間は弱で。

トイレの換気も、
24時間システムに取り入れてあるのですか??

ハイムの換気設計基準は判りませんが、
排気口がトイレや納戸などに取り付けてあるのですね。

排気する限り、空気が入ってくる給気口が有る訳です。

家の中全体の換気、
排気と給気による空気の流れや、
バランスを考慮して設計されていると思います。

各部屋のドアが閉の状態でも、です。

暖房ですが、
熱源は何でしょうか??

灯油やガスを燃焼させるタイプですと水分が発生しますので、
湿気の原因になります。

ご参考まで...

No.11 12/10/24 17:33

オイラも信州だから解るけどね。 
結露の元は水蒸気なのは知ってるよね。 
その出所は、料理や洗濯物やお風呂だけではなく、我々、人間の息も沢山含まれてるの 

夜間の結露対策としては、確かに除湿器や換気が有効で、特に寝る前に5分ほど、窓を開け、リビングの換気を行うと全然違う 

ハイムは高気密、高断熱がうたいなので、それだけ、水蒸気がこもりやすいってこと、ハイムオーナーのサポートホームページがあるから見てごらん 
水蒸気は当然ながら、温度が低いと空気中に留まれなくなり、温度の低い場所で結露するよ 
空気を暖めると、水蒸気は空気中に留まりやすくなるから、暖房を入れたら、結露しにくくなるのは、当たり前。 
ただ温度差が激しいと、結露しやすくなるから… 
家も前に結露して、何故?って考えたら… 
子供達が飼ってる熱帯魚の水槽からだったなんて事もあるから。
寝る前に換気してごらん

No.12 12/10/24 17:37
名無し12 ( ♂ )

>> 2 そうなんですね…ハ○ムで建てました。 賃貸アパートはハ○スだったんですが、結露が酷くてカビだらけの部屋でした(>_<) 営業… 屋根がないとはなんだそれ?と思ったがそれたぶん屋根の軒先のこと言いたいのね。
最近流行りか、見かけるようだけどその通りちょっとした小雨だけでも雨が吹き込むし壁も雨で濡れる時間が圧倒的に長い分、壁の汚れや痛みは当然リスクが高くなり、強いてメリットを挙げると台風や強風で破損のリスクが若干少ないだけで、殆ど見た目のデザイン優先と言って過言ではないね。

多分大多数が住んでから軒先の重要性を知るんじゃないかな。

まデザインを優先すると犠牲はつきものでどちらを優先するか個人の自由だけど、、

窓の結露はサッシ枠の材質の違いにも大きく左右されるよ。
樹脂製ですか?
それともアルミ製?
非金属製の樹脂製サッシや一般的なアルミ製サッシでも室内側が樹脂製になってたりするサッシは多少結露を防げます。

元々ガラスより金属は冷えやすい上に結露しやすく、更に冷えた枠からガラスに伝わり結露を発生させてしまう現象が起きる。

アルミむき出しのサッシ枠なら枠に樹脂やスポンジ系のシート状の物貼り付けるといいらしいが、よほどセンス良い品物にセンス良く貼らないと見苦しくなってしまうのが難点。

No.13 12/10/24 20:21
名無し13 

>> 8 書き方が変でした(T^T) 24時間換気システムは設置してあるのですがオンにしてませんでした…設置場所は一階と二階のトイレと二階にある納戸… 今時の高機密高断熱で、24時間換気しないなんてあり得ない。
家を傷めたいんですか?
この度の結露は、ケチった主さん側の落ち度です。
ハウスメーカーさんのせいじゃないかと考える主さんが怖い。

No.14 12/10/24 20:34
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

>> 8 書き方が変でした(T^T) 24時間換気システムは設置してあるのですがオンにしてませんでした…設置場所は一階と二階のトイレと二階にある納戸… 24時間換気システムは回して下さい。

換気していないのが原因です。

誰かも書いてましたが、24時間換気システムは「弱」運転でいいと思います。

我が家は24時間回してるので1度も結露した事がないよ!

季節によって「弱」「中」「強」と切り替えて使ってます。

暖房かけるのも結露を防ぐ手段になります。
気温が上がれば結露を抑えます。

換気経路の設計はどうなってるか解りますか?
どこに給気してどこから排気するか解りますか?

窓サッシはアルミですか?
樹脂ですか?

No.15 12/10/24 23:25
通行人5 

気になり、
我が家の換気設備を確認してみました。

①24時間排気口
各部屋
廊下
吹き抜け上部
に設置

②給気口
各部屋の各窓に給気用のスリットが有りました。
(フィルター付)

③局所排気
トイレ
バスルーム
キッチン
これ等は個別の排気

でした。

No.16 12/10/24 23:50
名無し16 ( ♀ )

私はアパートに住んでます(長野のお隣り住み)
家も結露が凄くて💧

寝室なんて早くも結露が溜まり過ぎて 窓ガラスから流れてます😱
カーテンにカビが生える程の湿気です💧

で去年から 冬場だけ除湿器を使い始めました🎵
電気代は気になりますが 寝る時に2~4時間タイマーで朝はガラスが曇る程度で治まってます😊

どうしても結露が気になるなら 除湿器をお勧めします✨

No.17 12/10/25 09:30
通行人 ( ♂ 0mpIl )

密閉度の高い箱ものの場合 窓等 ペア硝子等にしなければ 害気温 と 室内温の差により 空気中湿気が結露するのは 当たり前。

それから 換気扇ですが 各部屋 換気扇着けるのは 今の建築基準では 決まり事です。

ペア硝子は あなたが 予算削ったか 若しくは メーカーの説明不足だし 換気扇にては 今の建築基準にては あり得ない。

No.18 12/10/25 14:35
名無し0 ( ♀ )

沢山レスありがとうございました
今朝の冷え込みでも、殆ど24時間換気システムをつけていたら結露しなかったです!!
お騒がせしてすみませんでした(T^T)
色々と勉強になり感謝します!!
ありがとうございました

No.19 12/10/28 13:01
サラリーマン19 

鉄筋コンクリ賃貸 ですが, 結露の季節がやってきたよ~😱
僕は 新聞紙を 下面に 貼ります。 格好悪いが、 和紙は 水を吸い取り 昼間乾くので
完璧ではないですが、まあまあです☺
安いですし。

No.20 12/10/28 16:24
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

>> 19 どうしても結露するなら、窓にプチプチを貼付けると結露を抑えるよ!

サッシ部分に貼付けることです。

プチプチの中の空気が断熱材となり、サッシやガラス面を断熱して、外の冷えを室内に伝えなくなるので結露し難くなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する