注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

自営に嫁いだ嫁は

レス37 HIT数 11254 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/11/09 17:31(更新日時)

末っ子農家の後継ぎの嫁です。
私、旦那20代後半
義理親60代後半
娘2歳

旦那宅は大きな農家にしようと規模拡大中です。
農協に出荷等もしてます。
私達はアパートに住んでいます。

いずれ同居になると思うのですが、いずれ敷地内に自分達の家を建てたいと思っています。
跡継ぎなので旦那に土地はくれるようです。
そのために元々やっていた看護師に復帰し共働きでお金を貯めようと思うのですが、一般的にそれはいけないことでしょうか??

農家に嫁いだからには嫁はそちらに力を入れるのでしょうか??

いずれは経理など手伝う気はありますが、、、

義理母がお金を握っているので、私が働いても多分旦那の給料(現在多くて25万程もらえる)のみだと思います。
機械の借金も返済中&従業員の給料も払うため旦那が一番少ないです。

もし復帰したら忙しい時期は手伝ったりしようと思うんですが一般的に甘いですかね??

多分義理親は手伝うのが当たり前と思っているんだろうけど、私は自分子供の将来が大切なのでお金は貯めておきたいと考えています。

自営業に嫁いだ方どう思いますか??
経験者の方いましたらお願いします。

No.1865717 12/10/20 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 12:40
通行人1 ( ♀ )

それは旦那さんや義家族とご相談下さい。
他人の意見は関係無いと思うのですが~

• << 4 ありがとうございます。 そうですね、旦那はしたいならすれば??って、言ってます。 旦那の両親は旦那を支えて欲しいとのことでやんわり手伝って欲しいようなこと言われました。

No.2 12/10/20 12:47
通行人2 

従業員さんいるなら、無理して働かなくて良いと思います。
生活かかってるし。
子供の教育費や旦那さんと主さんの老後を義両親が助けますか?
下手したら将来大事な農地売り飛ばす事になりますよ。
長い目でみて考えてる事を旦那さんに相談して下さい。
義両親には何も言わない方がよいですよ。

• << 5 ありがとうございます。 私が考えてることを言ってくださって自分だけの考え方じゃないんだと安心しました。 旦那の父親が、いろいろ飽きっぽくて機械を買ってもすぐ新しい機械を買い、元々あった土地を売って借金を返して大変だったそうです。(義理実家の近所の方に聞きました) 旦那はそれを知りません。義理母も都合の悪い話は一切しません。 旦那が義父にすごく似た性格なので私は自分で貯金しておきたいと考えています。

No.3 12/10/20 13:39
匿名3 ( ♀ )

末っ子跡継ぎとは⁉
末っ子長男でしょうか⁉

それとも、お兄さんが居るのでしょうか⁉

地域柄とかもあるかと思いますが、ご主人様はなんとおっしゃってるんですか⁉

従業員を雇ってるほどの農家なんだから、人件費を払えるほど収入はあるんですよね⁉

友達は農家に同居で嫁ぎましたが、、畑仕事は一切やらないと条件で嫁ぎました。
そのかわり家事一切をやってます。

子供が出来るまでは仕事もしてました。子供が出来て仕事は辞めましたが、畑仕事は一切やらないと断言してますよ。

No.4 12/10/20 13:52
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 それは旦那さんや義家族とご相談下さい。 他人の意見は関係無いと思うのですが~ ありがとうございます。
そうですね、旦那はしたいならすれば??って、言ってます。
旦那の両親は旦那を支えて欲しいとのことでやんわり手伝って欲しいようなこと言われました。

No.5 12/10/20 13:57
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 従業員さんいるなら、無理して働かなくて良いと思います。 生活かかってるし。 子供の教育費や旦那さんと主さんの老後を義両親が助けますか? 下手… ありがとうございます。
私が考えてることを言ってくださって自分だけの考え方じゃないんだと安心しました。

旦那の父親が、いろいろ飽きっぽくて機械を買ってもすぐ新しい機械を買い、元々あった土地を売って借金を返して大変だったそうです。(義理実家の近所の方に聞きました)
旦那はそれを知りません。義理母も都合の悪い話は一切しません。

旦那が義父にすごく似た性格なので私は自分で貯金しておきたいと考えています。

No.6 12/10/20 14:04
通行人6 

旦那さんにそのこと、話したら?

金銭的にきつい時期に土地売ったりしてたみたいなんだけど、病気したりしたら困るよね?みたいに

• << 9 ありがとうございます。 旦那が体を壊したら…っていう話は何度かしましたが、『そんなこと絶対にない』とか考えてくれません。

No.7 12/10/20 14:08
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
旦那宅は兄が4人います。
みんなそれぞれ結婚したり、独身だったりで違う仕事をしています。
最後に実家に残った末っ子が旦那です。

旦那にはすごく期待が強くて…

従業員は今までやとっていますが、仕事がハードで自分勝手な旦那に着いていけず何人もやめました。

借金はあるし、仕事も増やしすぎていずれ破産するんではないかと私は考えてお金貯めた方が良いと考えています。

元々私も友達さんのように同居していたのですが、家事は全て私で時間のあるときは子供をおんぶして手伝ったりしました。
アパートに出た今は平和です。
私も強く割り切る気持ちも必要ですね。

No.8 12/10/20 14:47
匿名3 ( ♀ )

>> 7
お兄さんが4人も居る末っ子跡取りなんですね‼😲

農繁期に兄さんや兄嫁さん達は手伝いに来ますか⁉

末っ子跡取りは割りに合わないかなぁ~…
でも、ご主人は嫌々な訳じゃなさそうだし、専業で暮らしていけるなら、やりたいようにやらせて支えるしかないでしょうね。

主様もしっかりとした資格のあるお仕事なんだし、ご主人が理解してくれてるなら、私なら仕事を続けますね。

義両親だって動けなくなるまでは農作業を続けるだろうし…

考えるとしたら、義両親が動けなくなった時でいいんじゃないですか⁉

No.9 12/10/20 15:50
新婚さん0 ( ♀ )

>> 6 旦那さんにそのこと、話したら? 金銭的にきつい時期に土地売ったりしてたみたいなんだけど、病気したりしたら困るよね?みたいに ありがとうございます。
旦那が体を壊したら…っていう話は何度かしましたが、『そんなこと絶対にない』とか考えてくれません。

No.10 12/10/20 15:59
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
上の兄2人は義理父と合わず、継ぐのをやめてしまい音沙汰なしです。
他の兄夫婦はそれぞれの家庭と仕事があり、ごくたまに手伝いに来ます。
私も介護が必要になるまで割りきってやった方が良いかなと思いました。
やっぱり旦那の給料だけで貯めていっても、何か仕事で必要になったとき足りない分を自分達の貯蓄から取られる可能性もあるので私の給料も必要だと思います。

No.11 12/10/20 17:06
ベテラン主婦11 ( ♀ )

一般的に…と仰りますが、一般的に利口な方法と言ったら家族のうち一人は外で働いた方が家計の為には良いと言いますよね?
家族全員で自営をして、生活に余裕のあるほど稼ぎがあるなら別ですが、変な話し、保険的な考えで外で働く人が一人はいた方が良いようです。

• << 14 ありがとうございます。 将来的に考えて私も仕事をしていた方が良いと考えています。

No.12 12/10/20 17:19
通行人12 

お金の話だけなら 働かないとキツイのでは?

給料25万と +αの部分がどれだけあるのか? にもよるけれど。
主さんが手伝い給料を貰えても、義両親からの+αが無くなるのであれば 外で働いた方が良いと思います。

小遣い制で月額数万円 +αの部分で総ての費用を家が負担(義両親もち)ならまた違ってくるかもしれませんね

• << 15 ありがとうございます。 旦那は仕事が多いから楽するため、と良い機械が出る度買おうとするのですが、義理母は止めません。 高い借金を返せる息子が自慢なようです。 借金返済が終われば給料がたくさんもらえると言いながらも結婚してからも機械やらいろいろ買って、本当に借金返せてるの??って感じです。 みなさんの意見を聞いて仕事始めようと思いました。

No.13 12/10/20 17:41
匿名3 ( ♀ )

もう一つ問題として、、

主様のスレからはズレてしまいますが…

いずれくるであろう相続問題もありますよ。☝

うちの本家がそうでした。農家を継いだ人が一番貧乏クジとも言うのか…
親を介護し看取りまでして、他の兄弟は助けてくれなかったのに、いざ相続となったら均等分割と主張して、跡継ぎになり専業農家をしてたのに…
結局、相続争いで土地を手離す事になりましたよ。

ご主人が専業農家を続ける為には、遺言なり公正証書なり生前贈与なりで、きちっと押さえておかないと、ホントに困る事になりますよ。

余談ですが…

• << 16 ありがとうございます。 元々の土地は義理父の借金返済でほとんどないみたいです。 今増やしてる規模は農協や他人に借りている土地です。 多分義理母の性格上、子供達全てに均等に相続すると思います。 みんな子供達は短気だから揉めるだろうな。

No.14 12/10/20 18:18
新婚さん0 ( ♀ )

>> 11 一般的に…と仰りますが、一般的に利口な方法と言ったら家族のうち一人は外で働いた方が家計の為には良いと言いますよね? 家族全員で自営をして、… ありがとうございます。
将来的に考えて私も仕事をしていた方が良いと考えています。

No.15 12/10/20 18:25
新婚さん0 ( ♀ )

>> 12 お金の話だけなら 働かないとキツイのでは? 給料25万と +αの部分がどれだけあるのか? にもよるけれど。 主さんが手伝い給料を貰えても、… ありがとうございます。
旦那は仕事が多いから楽するため、と良い機械が出る度買おうとするのですが、義理母は止めません。
高い借金を返せる息子が自慢なようです。

借金返済が終われば給料がたくさんもらえると言いながらも結婚してからも機械やらいろいろ買って、本当に借金返せてるの??って感じです。

みなさんの意見を聞いて仕事始めようと思いました。

No.16 12/10/20 18:34
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 もう一つ問題として、、 主様のスレからはズレてしまいますが… いずれくるであろう相続問題もありますよ。☝ うちの本家がそうでした。農家… ありがとうございます。
元々の土地は義理父の借金返済でほとんどないみたいです。
今増やしてる規模は農協や他人に借りている土地です。

多分義理母の性格上、子供達全てに均等に相続すると思います。

みんな子供達は短気だから揉めるだろうな。

No.17 12/10/23 13:41
じゃけじゃけ ( 30代 ♀ BZ9Uk )

こんにちは🍀

私はまだ結婚していませんが、主さんと状況が似ています。

私も看護師をしていて、常勤でずっと働いてます。

うちの彼は漁師で、給料もかなりばらつきがあり、結婚話も何度か出ていますが、私は不安です💦

私は結婚して年齢的にも子どもを早く作りたいですが、やっぱり彼の経済状況やご実家で船やトラックなど、色々な機械を買ったりすることや、今後かかる経費を考えると、看護師を辞められないし不安です(>_<)

ちなみにうちの彼も、3人男兄弟で真ん中ですが、跡を継いでます。

• << 19 私の現状は、はっきり言って幸せではないのであまりおすすめできません。 義理母にもよると思いますが、もし今義理母が手伝ったりしているのであれば、17さんにも私(義理母)と同じことをして欲しいと言ってくるのではないでしょうか。 たとえ17さんが割りきってやらないとしても、何だか常に義理親の存在が頭にあって自由に行動できないと思います。 義理親、彼があなたの仕事を理解してくれるなら大丈夫だと思いますが。 看護師は女性でもお給料はもらえる方だし、勤務は不規則だけどやりがいがある仕事ですよね。 私は仕事してる時は自分らしくいられました。 それを制限されると、私のように苦痛が出てくると思うので17さんは結婚する前によく考えた方が良いと思います。

No.18 12/10/23 13:58

>> 17 と、農家さんは本当に大変ですよね(>_<)

家族全員で働いてるしイメージです。

私なら外で働いて、少し家族から離れたいなぁ💦

• << 20 ありがとうございます。 そうなんですよね、農家を手伝うとなると常に一緒なんです。 忙しいので休みもないし、みんなも休みないのに泊まりでどこか行きたいなんて言える状況じゃなく…(・・;) だったら自分のしたい仕事をしてお金を貯めて、子供をどこかに連れてってあげたいと思ってます。

No.19 12/10/23 21:38
新婚さん0 ( ♀ )

>> 17 こんにちは🍀 私はまだ結婚していませんが、主さんと状況が似ています。 私も看護師をしていて、常勤でずっと働いてます。 うちの彼は漁師で… 私の現状は、はっきり言って幸せではないのであまりおすすめできません。

義理母にもよると思いますが、もし今義理母が手伝ったりしているのであれば、17さんにも私(義理母)と同じことをして欲しいと言ってくるのではないでしょうか。
たとえ17さんが割りきってやらないとしても、何だか常に義理親の存在が頭にあって自由に行動できないと思います。
義理親、彼があなたの仕事を理解してくれるなら大丈夫だと思いますが。
看護師は女性でもお給料はもらえる方だし、勤務は不規則だけどやりがいがある仕事ですよね。
私は仕事してる時は自分らしくいられました。
それを制限されると、私のように苦痛が出てくると思うので17さんは結婚する前によく考えた方が良いと思います。

No.20 12/10/23 21:48
新婚さん0 ( ♀ )

>> 18 と、農家さんは本当に大変ですよね(>_<) 家族全員で働いてるしイメージです。 私なら外で働いて、少し家族から離れたいなぁ… ありがとうございます。
そうなんですよね、農家を手伝うとなると常に一緒なんです。

忙しいので休みもないし、みんなも休みないのに泊まりでどこか行きたいなんて言える状況じゃなく…(・・;)

だったら自分のしたい仕事をしてお金を貯めて、子供をどこかに連れてってあげたいと思ってます。

No.21 12/10/24 02:04

>> 20 こんばんは🌠

準夜から帰宅しました💨

うちの彼も健康診断受けてなかったり、生命保険やらに加入してなかったりして、本当に危機管理が低いと言うか(-_-#)

身体壊して働けなくなった時の保証として、収入保証保険に加入して欲しいと伝えても、『大丈夫だよ。身体は丈夫だから』と取り合ってくれなかったです。

私たちは看護師だから、『健康』は絶対的なものではないことを知っているし、病気は『突然』来ることを知りすぎているからこそ、不安になりますよね(>_<)

ちなみに彼母は、私には手伝いとかは要求はせず、義兄嫁が頻繁にご実家に遊びに行ったりしてますが、彼母が甲斐甲斐しく義兄嫁をお持て成しをしてますね。

多分、彼母は私には家業については言わないと思います。彼も『○○は看護師で働いてよ』と言うくらいだし、なんて言うか、私は養って欲しいんだけどなぁ(@_@)💦

No.22 12/10/24 08:07
新婚さん0 ( ♀ )

>> 21 おはようございます。
ありがとうございます。
準夜お疲れさまです。
そうなんですよね、親も健診受けろとも言わないから『え??』って、思うこと多々ありです。

旦那もいつまでも俺は元気だからーみたいなこと言ってるし、もっとしっかり考えて!!って、感じですよね。
旦那親もそうやってやって来られたから自分も大丈夫だ、とか思ってるんでしょうね。

勝手な決めつけですが、自営業の人って、自分達でやってる分、自由人&自分が正しい的なところないですか??
そーでないとやっていけないのはわかりますが、雇ってもらっていた自分からすると、自分勝手に生きて来られて良いなぁーとかいろいろな面で価値観の違いに気づかされます。
17さんが養ってもらいたいという考えは普通ですよね、私もできればそうしたいです。
義理親が仕事を手伝ってる中、私は育児に専念していたところ『あんたの(旦那)嫁は楽で良いね』と言っていたと聞きました(^^;)。

漁師さんとか男気溢れてかっこ良いですね。
だけど仕事に集中しすぎて極めすぎて、嫁や子供は後回しとかならないか心配です。←うちの旦那
今現在彼はお休みとかありますか??
泊まりで旅行とかはできますか??
長々すみません。

• << 24 こんにちは🍀 分かる分かる(>_<)!『自分たちが正しい』が強く感じるかも(@_@) 仕事は自分たちの自己責任だし、そういう考えに至るのは分かるんだケド、なんか不思議な感じもしますよね。 あと、こっちの方は農家さんも漁師さんも多いんですが、みんな休みはないですよね。 私から言わせれば、取らないだけのように感じますが(-_-#) 確かに『働いた分がお給料になる』自営業は、簡単には休めないのも分かるケド、なんだか要領悪すぎ⤵ 今までは友だちと私は海外旅行行ったりしていたケド、今年からは彼に『毎年1回は海外旅行行って💢』と伝えました。 ただ、私が長期休みが取れなくて、なんだかうまくいきません😿 主さんのお家は家族旅行行かれてますか?

No.23 12/10/24 08:09
新婚さん0 ( ♀ )

>> 22 じゃけじゃけさんと名前があるのに気づかず17さんとか、番号で言ってすみません(^^;)

• << 25 いえいえ、呼び方は何でも大丈夫ですよ~🙆

No.24 12/10/24 13:03

>> 22 おはようございます。 ありがとうございます。 準夜お疲れさまです。 そうなんですよね、親も健診受けろとも言わないから『え??』って、思うこと… こんにちは🍀

分かる分かる(>_<)!『自分たちが正しい』が強く感じるかも(@_@)

仕事は自分たちの自己責任だし、そういう考えに至るのは分かるんだケド、なんか不思議な感じもしますよね。

あと、こっちの方は農家さんも漁師さんも多いんですが、みんな休みはないですよね。

私から言わせれば、取らないだけのように感じますが(-_-#)

確かに『働いた分がお給料になる』自営業は、簡単には休めないのも分かるケド、なんだか要領悪すぎ⤵

今までは友だちと私は海外旅行行ったりしていたケド、今年からは彼に『毎年1回は海外旅行行って💢』と伝えました。

ただ、私が長期休みが取れなくて、なんだかうまくいきません😿

主さんのお家は家族旅行行かれてますか?

No.25 12/10/24 13:04

>> 23 じゃけじゃけさんと名前があるのに気づかず17さんとか、番号で言ってすみません(^^;) いえいえ、呼び方は何でも大丈夫ですよ~🙆

No.26 12/10/24 14:03
新婚さん0 ( ♀ )

>> 25 じゃけさん

みんな休みはないですよね。
私から言わせれば、取らないだけのように感じますが(-_-#)
←分かります!!
明らかに休みとっても大丈夫な日もあるのに無理矢理仕事してるような日もあるんですよね(--;)

要領悪いの良く分かります。

家族旅行は遠くてディズニーランドとかくらいです。泊まりは結婚してから一度もないです。

考えてみたら付き合ってる頃から、そんなに出掛けられなかったなと思います。
もし、じゃけさんの彼もそーゆう感じなら結婚したらさらに減るかもしれません(><)
結婚するならはじめにしっかり条件を立てた方が良いと思います!

でもはっきり言って結婚して好きなことできるのはサラリーマンですかね(><)
私は結婚前に今の結婚を親に反対されました。
サラリーマンを進められて結婚するまで意味が分からなかったですけど、今は分かるのでじゃけさんはもう少し決めるのを待ってください(><)

結婚前の自分に戻れるなら、もっと吟味する為に別れて合コンでもしたいですね(笑)。

• << 31 隣の芝生は青く見える サラリーマンでも、今のご時世、いつリストラにあうか、、会社だって倒産しちゃうかもしれない。 大手だってボーナスカット、給料カットなんて当たり前だし…そこはそこで宮使えの辛い所もあるんですよ。 やりたい仕事をやりたい様にはなかなか難しいですが、自営には自営の良さもいっぱいあるんですよ。 ご主人は、嫌々やってる訳じゃないでしょ⁉

No.27 12/10/24 15:30

>> 26 農家さんは特に、畑は休むのが難しいんですかね(>_<)

私もサラリーマンとか、休みが保証されてる人が良いかと考えたこともありますが、今のご時世、私たちはいざという時に働けるし、『食』に携わってる人はやっぱり良いのかと考えてます。

主さんも、彼に自分の意見言っちゃえ💡

『同居はしない』『旅行は必ず年一回行く』とか🙆

私も頑張りますo(^^)o

No.28 12/10/24 21:29
新婚さん0 ( ♀ )

>> 27 じゃけさん
そうですね、サラリーマンと結婚してても不満はあったかもしれません。
何が一番良いかなんて分からないですね(^_^;)

私も後悔をしていても仕方ないので子供の為にも仕事復帰してお金貯めます☆
そしてもう一度私も輝きたいです(^^)

お互い条件を作って頑張りましょう☆☆
じゃけさん負けないでくださいー!!

No.29 12/10/24 23:10

>> 28 こんばんは🌠

お互い、自分の気持ちに正直になり、時にはワガママも言いながら頑張ろうo(^^)o

同じような環境の方と出会えて、とても有り難いです(*^^*)

No.30 12/10/25 08:37
新婚さん0 ( ♀ )

>> 29 私もです(^^)
私の周りには自営業に嫁いだ友達はいないので、お友達になりたいくらいです笑

お互いに不満を溜め込まず頑張りましょう☆☆

• << 32 こんばんは🌠 私も友だちは皆、弁護士や警察官、教師と結婚していて、自営業、ましてや第一産業の人と結婚した人が居ないから、ここで出会えて嬉しいです😺 しかもお互い看護師なんて、共通点あって嬉しい💡 看護師の仕事もストレスもあるケド、お互いお金貯めて、時には自分の為に頑張ろうo(^-^)o

No.31 12/10/25 12:22
匿名3 ( ♀ )

>> 26 じゃけさん みんな休みはないですよね。 私から言わせれば、取らないだけのように感じますが(-_-#) ←分かります!! 明らかに休みとっ…
隣の芝生は青く見える

サラリーマンでも、今のご時世、いつリストラにあうか、、会社だって倒産しちゃうかもしれない。
大手だってボーナスカット、給料カットなんて当たり前だし…そこはそこで宮使えの辛い所もあるんですよ。

やりたい仕事をやりたい様にはなかなか難しいですが、自営には自営の良さもいっぱいあるんですよ。

ご主人は、嫌々やってる訳じゃないでしょ⁉

No.32 12/10/25 23:59

>> 30 私もです(^^) 私の周りには自営業に嫁いだ友達はいないので、お友達になりたいくらいです笑 お互いに不満を溜め込まず頑張りましょう☆☆ こんばんは🌠

私も友だちは皆、弁護士や警察官、教師と結婚していて、自営業、ましてや第一産業の人と結婚した人が居ないから、ここで出会えて嬉しいです😺

しかもお互い看護師なんて、共通点あって嬉しい💡

看護師の仕事もストレスもあるケド、お互いお金貯めて、時には自分の為に頑張ろうo(^-^)o

No.33 12/11/04 19:10

こんばんは🌠

最近すっかり寒くなりましたね(>_<)

主さんはお元気ですか?

No.34 12/11/04 21:14
新婚さん0 ( ♀ )

>> 33 じゃけさん
ありがとうございます☆
寒くなって旦那は風邪ひきました(^_^;)
私は元気です。

じゃけさんはその後漁師さんとどうですか??

No.35 12/11/04 22:50

>> 34 ご主人、風邪大丈夫ですか?

本当に寒いですもんね(>_<)

私は相変わらず彼と付き合ってますが、自営業で修理やらで収入がなかったみたいで、なんか、私には計画性がなく見えると言うか⤵

まだ結婚してないから、御実家に聞けてませんが、修繕費とかの為のプールはないのか?と、不安です(>_<)

なんだかなぁ😱

No.36 12/11/06 17:49
新婚さん0 ( ♀ )

>> 35 お返事遅くなりすみません。そうなんですよね、心配なのはお金のこと。
私も旦那と付き合ってる時はたくさんお金を持ってるかのようなこと言ってたんですが(自慢一族なんです)いざ結婚したら、旦那は借金の返済で社長だから給料なしとか言われる始末。
今はいろいろ揉めてお金もらえるようにはなりましたが…
旦那の通帳は会社のもので義理母が預かってます。
結婚式は大変でした。
半分づつ出すって感じだったんですが、旦那の分のお金を払うのは義理母、値段は義理母に分かってしまうし、いろいろこだわりたかったのですが、安く安くを考えてやりました(;_;)

結婚指輪もちゃっちゃと決められ、義理母もついてきて…
本当に買いずらかった。

じゃけさんの彼は貯蓄とかどうなんですか??
失敗したら私達の貯蓄まで持っていかれるんじゃないかと不安です(>_<)
ほぼ生活費で私の貯蓄は消えつつあるので、自分にご褒美なんて言ってられない現実です(^_^;)
早く仕事したいです。

No.37 12/11/09 17:31

>> 36 こんばんは🌠

結婚式大変だったんですね(@_@)💦私なら耐えられない⤵

うちの彼は貯金はしてるみたいだケド、詳しい金額までは知らないし、私よりは少ない気がする⤵

でも、彼自身に借金がないだけ良いと考えてます💨

主さんは偉いよ🙆良い職場が見つかると良いね😺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧