注目の話題
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた

娘のお泊り

レス13 HIT数 2305 あ+ あ-

社会人
12/10/20 17:56(更新日時)

私の考えは古くて厳しいと妻に言われます。

現在中学生の娘のお泊りですが、小学生の頃は別にあれこれ言いませんでした

でも中学生なら基本的には駄目だと思いますがたまには許してます。

高校生は無理です。

私的には普通だと思いますが厳しいでしょうか?

皆さんの家庭ではどうですか?

タグ

No.1865292 12/10/19 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/19 12:18
社会人1 

心配ですよね娘さんならなおさらです。

ですが女の子同士なら酒屋とか行かないと思うし

家にお泊りだけでしたら条件つれてゆるしてあげるのも

いいかと思います。(・ー・)

• << 4 中学生までは渋々許せますが、高校生は無理ですね

No.2 12/10/19 12:21
名無し2 ( ♀ )

そんなに心配なら、来てもらう側になればいいんじゃない?

No.3 12/10/19 12:44
名無し3 ( ♀ )

家に来てもらってはダメなんですか?

• << 5 ②、③さんありがとうございます😄 家に来るなら許します。

No.4 12/10/19 13:32
社会人0 

>> 1 心配ですよね娘さんならなおさらです。 ですが女の子同士なら酒屋とか行かないと思うし 家にお泊りだけでしたら条件つれてゆるしてあげ… 中学生までは渋々許せますが、高校生は無理ですね

No.5 12/10/19 13:35
社会人0 

>> 3 家に来てもらってはダメなんですか? ②、③さんありがとうございます😄

家に来るなら許します。

No.6 12/10/19 14:45
名無し6 

うちは泊まりも訪問に来るのも駄目でした。

No.7 12/10/19 15:42
匿名7 

うちに泊まるならいい。

No.8 12/10/19 15:53
フリーター8 ( 30代 ♀ )

よく親御さん同士で話し合ってから許してみたらどうですか?
私は来てもらう側でしたけどその時は泊まり来る方の友達の親御さんと私の親がきちんと電話で話し合ってから来てもらいました。
未成年ならなおさら親御さん同士がきちんと話し合ってからならお泊まりさせてもいいんじゃないですか?

No.9 12/10/19 18:06
匿名9 

このような件はいつも同じ内容のレスが付きますよね。

来てもらう→OK
行かせてもらう→NG

両方の親が上と同じ意見ならどうなる?

結局親のご都合主義って事じゃないですか?

自分の子供達が心配ですか?何が心配?

自分の子供達を信用していない。だから心配。

自分の躾や教育が不出来で恥ずかしいから心配。

大体これ等が本音なんですよ。

けど親としての下らない威厳や意地で理由をすげ替えて問題に巻き込まれたら可哀想とか言うんですよね。

うちには泊まりに来る子も居ます。友達のお家に泊まりにも行きます。勿論行くにしても来るにしても電話で親御さんと話してからです。

帰ってからも連絡します。

親がルールを作って友達同士が親睦や勉強しあってます。夕食時に皆で楽しく話ながら食べたりします。

中学生にもなると親父嫌いや反抗期もありますが、娘の友達は私と話すのが目的の1つになってる子供も居ます。うちには反抗期も父親嫌いもありません。でもうちに泊まりに来て反抗期や父親嫌いがなくなった子供も居ますよ。

普段話せない人と話すのは有意義です。子供達にとっても大人の意見は有意義です。

No.10 12/10/19 19:08
社会人0 

>> 9 レスありがとうございます。

私の意見では信用する、しない以前の問題ですね

信用してるといって取り返しのつかない事になって
からでは遅いです。

社会勉強は自立してから
すれば良いと思います。

No.11 12/10/20 05:00
匿名9 

>> 10 取り返しの付かない問題とは?

それが解りません。何の問題ですか?

結局子供や先方が信用できない。でしょ。

ならば、泊まりに行かせない。来させないを徹底すべきですね。勿論子供にも理解出来るよう具体的に説明すべきです。

だから大人がルールを作り、また先方と理解し合う事で他人との信頼関係の作り方を子供達に教える事が出来ます。

うちの1番上は今オーストラリアにホームステイで留学中です。毎日、ホストファミリーのパパさんと娘から電話があります。その中でも行かせて良かったと思う事も多々あり、帰って来るのが楽しみですね。

私は外泊の注意点を我が子に説明しています。勿論具体的に性的な部分も説明しています。それで子供達の返事を聞いた上で行かせて居ます。

家族以外は敵だと思わせる教育はしたくありません。何十回とありますが一度も問題は起きていませんし、娘からも疑問すら聞いた事はありません。

主さんの考え方だから否定はしませんが、大袈裟に考えて自身のお子さんとの間に亀裂が入らぬよう納得させてあげれば良いと思います。

No.12 12/10/20 07:37
社会人0 

>> 11 だいたい中学生のお泊りで得るものなどあるのでしょうか
ホームステイとは別物だと思うし

ホームステイ先で拳銃で撃たれて死亡した事件などありましたがこれこそ取り返しがつかない事では

オーストラリアは白人社会で日本差別が酷いらしいけど心配ではありませんか?
もちろん安全な地域に行かせてると思いますが

話しがそれましたがあくまでも中学生の遊びのお泊りの話しです。

No.13 12/10/20 17:56
匿名9 

>> 12 うちの子供達のお泊まりは大抵勉強絡みですね。遊びと言っても音楽やアイドル、ドラマの話しで盛り上がってる程度です。

大抵が午後から集まって6時過ぎまで勉強会、夕食後午後9時位からまた勉強会です。勿論する子はしてテレビ見たり音楽聞きながらですね。

大抵リビングは占拠されてます。親は親で隣の和室で寛いでますよ。わからなかったら聞きにも来ますので。

たまに泊まりの友達とお母さんも来てますよ。

多分主さんはお泊まりがどの様な状況かを知らないから大袈裟に考えるんだと思います。

ホームステイも同じです。被害に会うなら自身の家庭でも同じです。近所に不審者がいる、酔っ払いが居る。これは何処も同じでしょ。しかも撃たれた事件はアメリカじゃなかったですか?しかも他人の敷地に無断で侵入して「Freeze(フリーズ:動くな)」の勧告を無視したから撃たれたんですよ。

これは日本に置き換えても、無断で入られて制止を無視されたら身の危険を感じたら反撃するのと同じでしょ。

なんか例が極論ですよ。

主さんのお子さんは反抗期やお父さん嫌いはありませんか?前レスでも書きましたが、うちにお泊まりに来る子の数人はお父さん嫌いが無くなりましたよ。反抗期の子も減りました。
それらが中学生の時代に必要な大人からの情報であり、知識なんですよ。

自身の親に言えない事や反発心を他の家庭を見て話して考え変わるみたいです。子供成りの理解が出来る事で子供達のモヤモヤが晴れ、楽しい生活が送れる。自身の親に対して素直に聞けたり、話したり出来る様にもなる。それらが今の子供達に必要な物だと思います。

昔と違ってコミュニケーションが出来ない子供が多く、自身の親にさえ本音が言えないと良く聞きます。でもそれらが反抗期やお父さん嫌いを生むんです。周りの間違った情報や大袈裟な話しを真に受けて反発しなければ時代に取り残されたとか、お父さんは男だから必ず変な目で見てくると決めつけてしまう。それらは子供達にとって安心も信頼心も奪う事です。
何が正しくて何が間違って居るのか、それを教える人が居ない。親は上から言うから信用できない。そう言う子供は少なくないです。

それが解決出来るのも他人との話しの大切さだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する