注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

無理してでも入院すべきですか?

レス18 HIT数 4932 あ+ あ-

家族が病気さん( ♀ )
12/12/08 17:53(更新日時)

先日3歳になる子供が小児喘息で入院しましょう。と言われました。

他に兄弟がいるお母さんに聞きたいのですが、入院しても咳を抑える治療しか出来ず、1週間近い入院を強いられた場合どうしますか?

入院しなくても自宅治療で十分だと判断した場合でも入院しますか?

今回とりあえず入院は無理だと伝え治療して家に帰ったのですが、次の日には咳もかなり落ち着きかなり元気に遊んでいます。

前に違う先生だった時はそんな事言われなかったのに、その先生に当たると毎回入院と言われます。他の子も言われてました。ただの喘息っぽいのに…

症状が落ち着き他にも子供がいて長い入院は困ると伝えても退院はさせてもらえず…

でもそれでも入院するのが正しかったのか悩んでいます💧

皆さんならどうするのか聞かせて下さい🙇

分かりにくい文章で申し訳ありません💦

No.1862761 12/10/13 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/13 16:41
肩こりさん1 ( ♀ )

たまたま今回症状が治まっただけですよね。
喘息はあまり甘く見てはダメですよ?
夜中に酷くなり呼吸困難になり呼吸が止まる場合もあります。夜間、小児科の医師がいなければ症状が悪化していても見てはくれません。
淡々と遠くの小児科の医師がいる病院へ行けと言われます。
点滴は気管拡張の点滴をして丸々一日症状が収まれば退院です。
入院していた場合は容態が急変した場合は医師が呼び出されたはず。

うちも喘息でした。
入院していました。
その方が何かあった時に安心でしたから。

喘息を安易に考えない方がいいですよ💦
死に繋がる怖い病気です。
一度炎症を起こした気管支は治ったように見えても完全に治るには2週間位はかかると教えられました。
外から見えないからわからないだけだそうです。

• << 5 1さんありがとうございます✨ その日とりあえず治療して安静にしてたので、今回は症状が良くなっただけだったんですね💦 夜間喘息が酷くなれば救急外来で吸入してもらえると思い、帰してもらいました💦 正直他に兄弟もいて長い入院は辛いのもあり、入院までは…💧と思っていました😣 でもレスを見て素人判断は危険なんだなぁと実感させられました💦 先生からもきちんとそういう説明があればまた違ったんですけどね…💧 ありがとうございました🙇

No.2 12/10/13 16:49

捕捉💦
その医師は夜中に悪化した時の為に入院をすすめたのだと思います。
それから良くなってるかどうかは素人には判断できません。
聴診器でしか聞こえない胸の音が綺麗になるまでは退院は出来ないと思います。
しっかり治してから帰らないと又少しの刺激で発作がおきますから。
ちなみにうちはまだ生まれて間もないしたの子がいました💦

No.3 12/10/13 17:02
腰痛さん3 ( ♀ )

私なら入院させます。
時期的にも一度出来る限り回復させておきたいので。

主治医の診断に信頼がおけないのでしたら病院を変えてはいかがでしょう?

• << 6 3さんありがとうございます✨ そうですね…私も最初は毎回入院させてたのですが、現実問題、長い入院は困るのと違う先生の時に同じくらいの症状だったのにその日の治療だけで帰してくれたのとで、入院までしなくても…💧という気持ちになってしまいました💦 病院をかえるのも視野に入れようかと思います✨ ありがとうございました🙇

No.4 12/10/13 17:35
メタボさん4 

自分で自宅治ると判断した。自分でそのように診断したなら自己責任でどうぞ。

自分の意に沿わない診断や治療を勧められて納得できなければ、それでいいんじゃない?
それもインフォームドコンセントの一つだし。

• << 7 4さんありがとうございます✨ 私もそうは思うのですが、今回は入院ではなく通院でお願いします。と… でもあまりにしつこく言われたので、どうしても無理をしてまで入院はすべきものなのかどうか。が知りたくなりスレをたてました💦 もちろん入院が最善なのは分かってますがかなりの負担もかかるので…(3歳児なのでお金の負担はあまりありません💦) 違う病院も視野に入れようかと思います。ありがとうございました🙇

No.5 12/10/13 17:38
家族が病気さん0 ( ♀ )

>> 1 たまたま今回症状が治まっただけですよね。 喘息はあまり甘く見てはダメですよ? 夜中に酷くなり呼吸困難になり呼吸が止まる場合もあります。夜間、… 1さんありがとうございます✨

その日とりあえず治療して安静にしてたので、今回は症状が良くなっただけだったんですね💦

夜間喘息が酷くなれば救急外来で吸入してもらえると思い、帰してもらいました💦
正直他に兄弟もいて長い入院は辛いのもあり、入院までは…💧と思っていました😣

でもレスを見て素人判断は危険なんだなぁと実感させられました💦
先生からもきちんとそういう説明があればまた違ったんですけどね…💧

ありがとうございました🙇

• << 12 小児科医が不在の場合は吸入もしてもらえません。 子供の薬の投与は難しく小児科の医師でないと危険です。 大人の半分の量でという単純なものではないのです。 入院は咳を止めるだけの治療ではありませんよ? 時間毎に看護師さんが胸の音を聞いて気管支の炎症が収まるまで経過観察してくれています。見た目は元気です、発作が収まれば。 でも中身は違います。 喘息で一番大切な事は発作を止める事ではなく発作を起こさないようにする事なんです。 入院をすすめた医師は確かに言葉足らずだったと思いますが私はきちんと患者の事を考えてる医師だと思いました。 脅すわけではありませんが。 喘息で死ぬ方は、喘息を軽く考えてる方が多いのを忘れないで下さい。

No.6 12/10/13 17:46

>> 3 私なら入院させます。 時期的にも一度出来る限り回復させておきたいので。 主治医の診断に信頼がおけないのでしたら病院を変えてはいかがで… 3さんありがとうございます✨

そうですね…私も最初は毎回入院させてたのですが、現実問題、長い入院は困るのと違う先生の時に同じくらいの症状だったのにその日の治療だけで帰してくれたのとで、入院までしなくても…💧という気持ちになってしまいました💦

病院をかえるのも視野に入れようかと思います✨

ありがとうございました🙇

No.7 12/10/13 17:56

>> 4 自分で自宅治ると判断した。自分でそのように診断したなら自己責任でどうぞ。 自分の意に沿わない診断や治療を勧められて納得できなければ、そ… 4さんありがとうございます✨

私もそうは思うのですが、今回は入院ではなく通院でお願いします。と…

でもあまりにしつこく言われたので、どうしても無理をしてまで入院はすべきものなのかどうか。が知りたくなりスレをたてました💦

もちろん入院が最善なのは分かってますがかなりの負担もかかるので…(3歳児なのでお金の負担はあまりありません💦)

違う病院も視野に入れようかと思います。ありがとうございました🙇

No.8 12/10/13 19:55
心配性さん8 

>> 7

通院でも問題無いなら

入院して、どの様な内容なのかを聞いた方が良いです

私自身の病気経験談では
入院しなくても良いのでは⁉と先生に言ったところ、その大学病院は専門的に有名な所だから2週間入院して経験して下さいと言われて入院しました。
先生の言う通り、入院して良かったです。

勉強会を1日置きに専門の先生が講義してくれて、対処方等色々勉強になりました。

だから入院内容を聞いてから決めるのも良いと思います。

• << 14 8さんお礼遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございました✨ 以前入院した時は元々気管が強くないのでウィルスにより強い発作を引き起こしたとの事。 ウィルス性なのでウィルスが体内から無くなるまで点滴と薬と日に三度の吸入をしてゼーゼーを抑えるという治療でした。 とても良い病院なんですね✨羨ましいです。多分行ってる病院は勉強会なんて開く事はないので…💦

No.9 12/10/13 20:17
患者さん9 ( ♀ )

主さま、喘息の発作を自身で体験されたことありますか?

喘息発作は症状がおさまると嘘のように元気になります。

けど、発作の最中は「もうダメかも」と思うほど辛いんです。

深夜や朝方にお子さんにそのような重責発作が現れた場合対処出来ますか?

入院はその経過観察も含めて必要と判断されたからではないでしょうか?

因みに小児喘息の段階で発作を頻繁に繰返していると気管枝そのものが炎症により変形してしまい、生涯喘息と付き合わなければならなくなります。

重責発作の場合、勿論命に関わります。

私は3ヵ月入院しました。

身内も亡くしています。

お医者さまとよく話し合い、知識を身につけてください。

• << 15 9さんお礼遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございました✨ 夜間早朝でも吸入の処置はしてくれるので一応は安心なんです。 普段発作を起こす事は滅多になく、ウィルス感染した時に強い発作を引き起こすみたいです。 でも皆さんのレスを見ていると怖くなりました💦死亡する場合もあるのですね⤵ もう少しきちんと見つめ直してみようと思います🙇

No.10 12/10/13 23:19
患者さん10 ( 30代 ♀ )

私も今、喘息出てます。
アドエア250を1日4回してます。
発作が治まると普通に動けますが、ちょっとした刺激で咳が出ます

んで食べる物が喉を通りにくいんです。
先程、栗ご飯貰ったので食べたら栗を喉に詰めました😢
私、今年になって咳喘息から気管支喘息になったばかりです。
7歳娘と2歳娘が背中をドンドン叩いて主人が水とエアーを取りに行ったりと慌ただしい食事になりました。

No.11 12/10/13 23:33
医療関係者さん11 ( ♀ )

無理してでも入院すべきでした。後悔してからでは遅いです。子供の命は母親の最優先事項ではないですか?頑張ってあげて下さい。
子供さんの命、大切にしてあげて下さいね。

No.12 12/10/13 23:49

>> 5 1さんありがとうございます✨ その日とりあえず治療して安静にしてたので、今回は症状が良くなっただけだったんですね💦 夜間喘息が酷くなれば… 小児科医が不在の場合は吸入もしてもらえません。
子供の薬の投与は難しく小児科の医師でないと危険です。
大人の半分の量でという単純なものではないのです。

入院は咳を止めるだけの治療ではありませんよ?
時間毎に看護師さんが胸の音を聞いて気管支の炎症が収まるまで経過観察してくれています。見た目は元気です、発作が収まれば。
でも中身は違います。
喘息で一番大切な事は発作を止める事ではなく発作を起こさないようにする事なんです。

入院をすすめた医師は確かに言葉足らずだったと思いますが私はきちんと患者の事を考えてる医師だと思いました。

脅すわけではありませんが。
喘息で死ぬ方は、喘息を軽く考えてる方が多いのを忘れないで下さい。

No.13 12/10/14 04:20
心配性さん13 

高校1年の娘が 幼い頃喘息でした。小学生ぐらいで 入院する事もなくなりましたが、それまでの入院回数は 10回以上でした。

やはり 外来で 吸入 その後 胸の音を聴きダメなら点滴 それでもダメなら入院… 医師は 無駄に入院などとは 言いません でも強制も 出来ませんから

主さん 息を吸えても吐けないのが 喘息発作です。すごく苦しいのです。お子さんが直ぐに 回復したのは たまたまだったのかも次は無いかも…小発作だったのですね、多分 大発作を起こして 救急車の中で 亡くなる人もいるんですよ

喘息は 発作を予防する(薬を服用など)のも 大切です。 殆どが 成長と共に
症状が出なくなりますが中には 治療が半端で 慢性的症状に移行する場合も有ります。

きょうだいが居て 付き添いの間の 心配も解ります両家の親 ご主人 頼れるといいのですけど

No.14 12/10/14 23:50

>> 8 通院でも問題無いなら 入院して、どの様な内容なのかを聞いた方が良いです 私自身の病気経験談では 入院しなくても良い… 8さんお礼遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございました✨

以前入院した時は元々気管が強くないのでウィルスにより強い発作を引き起こしたとの事。

ウィルス性なのでウィルスが体内から無くなるまで点滴と薬と日に三度の吸入をしてゼーゼーを抑えるという治療でした。

とても良い病院なんですね✨羨ましいです。多分行ってる病院は勉強会なんて開く事はないので…💦

No.15 12/10/14 23:56

>> 9 主さま、喘息の発作を自身で体験されたことありますか? 喘息発作は症状がおさまると嘘のように元気になります。 けど、発作の最中は「… 9さんお礼遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございました✨

夜間早朝でも吸入の処置はしてくれるので一応は安心なんです。

普段発作を起こす事は滅多になく、ウィルス感染した時に強い発作を引き起こすみたいです。

でも皆さんのレスを見ていると怖くなりました💦死亡する場合もあるのですね⤵

もう少しきちんと見つめ直してみようと思います🙇

No.16 12/10/15 01:43
患者さん9 ( ♀ )

>> 15 私の言った「対処」とは緊急措置のことです

緊急病院なら吸入や点滴はしてくれますが、そこにたどり着く1分1秒が死ぬほど苦しいのです

発作をみつけたらクッションをお腹に抱え、背中を丸めて座らせてゆっくり腹式呼吸をさせながら水を飲ませて…などやるべき事があるのです

お子さんの為に調べておきましょう

No.17 12/12/06 00:17
経験者さん17 

私も娘も喘息持ちです。

娘も赤ちゃんの頃入院しました。
医師はむやみやたらと入院の指示は出しませんよ。
素人の自己判断は危険です。

今では娘はすっかりよくなり、逆に私の方が症状はひどいです。
発作中は本当に苦しいですよ。

他にお子さんがいて大変でしょうが、死んでからでは後悔しても遅いです。
主さんと同じような環境で入院していた家族は、お父さんとお母さんが交代で世話したり、おじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらったりしていました。

No.18 12/12/08 17:53
家族が病気さん18 ( 30代 ♀ )

何人もいても、子どもが入院必要なら入院させます。命にはかえられないから。判断ミスで我が子を亡くしたら自分を許せますか?上のこあるいは下がいるから仕方がない等と自分に言い訳しても、やはり入院必要なら入院させます。むしろ、私は入院した方が安心します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧