母を健康的に太らせたい
離れて暮らしている母が痩せすぎていて心配です。
元々細身ではありましたが、服を着てる分にはスタイルよく見えました。
でもこの半年ほどで自分のベスト体重から4~5キロ痩せたそうで、見た目からしてガリガリなのが丸わかりです。
ちなみに今年で48歳。
健康診断では問題なく、体力勝負の仕事に転職した為だと思います。
食生活は質素なものを好み、肉やこってりしたものは苦手。
食べ過ぎるとお腹を壊す…といった具合で、あまり太れる体質ではありません。
たまに会う時にはお菓子を買っていって、料理を作ったり、外食しに行ったりするんですが、その時だけで増えるわけもなく。
本人も体力が無くなったこと、やつれてげっそりして見られることを気にして、お茶をジュースに変えたり、間食にはカロリー高いものを選んだりしてるそうなんですが、他に出来ることはないでしょうか?
よろしければアドバイスお願い致します。
ホルモンバランスが崩れると、体重減少もありますし、年齢的にも色々体調不良になる時期です。
急な体重減少は、病気の可能性がありますから、一度病院へ行き、調べた方がいいですよ。
私も、自律神経失調症やら免疫力の低下からくる体調不良で、体重が減ってから増えなくなりました。
疲れやすくなり、ストレスもためやすく、精神疾患にも掛かりやすい年齢です。
私の知人にも、婦人系の手術、脳血栓の手術、うつ病から突然命を断ったり、脅すつもりはないけど、色々抱えている人が多いんです。
それに、体重を増やすために、偏った食生活をするのは、かえって危険ですよ。
何もなければ、それにこしたことはありませんから、ぜひ検査を勧めてあげてください。
1番さん2番さん、ありがとうございます。
レス頂いていたにもかかわらず、大変遅くなってしまい申し訳ありません。
病気を隠しているということは無いと思います。
滅多に病院へは行かない人ですから。
春先に転職してすぐに繁忙期になり、なかなか休みが取れない状況が続いて痩せてしまったようです。
話を聞くと去年も短期間で痩せたことがあったそうで、調整して徐々に戻したらしいのですが、今回は夏バテしてたのと、職場の人間関係のストレスが胃腸にきていて、まだ思うように戻っていないと言っていました。
ホルモンバランスも崩れていると思います。
そろそろ更年期かな?なんて話もしていまして、生理の乱れ、肝斑、老眼など、体調の変化があるようです。
お二方のレスを見て、これを期にと病院を勧めてみたんですが、「せいぜい神経性胃腸炎って言わるだけ、その内戻るよ」と、あまり乗り気しない返事でした。
他に何か困る症状があれば行くのでしょうけど、何かあってからでは遅いですよね…。
>> 6
こちらこそまた親身なレスを頂きまして、ありがとうございます。
旦那様、異常は見つからなかったのですね。良かったです。
目立った症状がなくても過信は禁物ですよね。
たとえ笑われたって、取り返しのつかないことになってから行くよりずっとずっとマシです。
そうでしたか…。
幸い、母の近い身内には大病を患った人はおりませんが、それで自分も大丈夫だと思って無理するところがあるので、気を付けて見ていきたいと思います。
…と、レスを打っていたら、母から自宅で食中毒を起こしたと連絡がありました。
しかも症状的に先月もなったらしく、更に痩せてしまったようです。
心配ですがちょっと呆れてしまいました。
今日はさすがに病院へ行ったと思いますが…。
とりあえず報告を待ちます。
4番さんご自身も身体にはお気を付け下さいね。
関連する話題
-
未婚/パート/48歳 女としての価値
-
境界知能で、ものを頼みにくい、と事務職を解雇されました(泣)
-
妹が2人目を妊娠。年収400万で4人旦那無計画
-
親友から絶縁申告
-
人の優しさがわからなくなる
-
元カノからストーカーされて怖い
-
男運がなさすぎて泣けます
-
親を見てると頭が痛む
-
発達障害とも気づかずに子供を作ってしまい、子育て失敗しました
-
義理母(失礼な)
-
残り90年どう生きれば
-
ボロボロの市営住宅、入居を迷ってます
-
職場のヤなやつ
-
なるべく早目のレスお願いします🥲🥲🥲
-
虐待される側にも理由がある?
-
人間関係の構築
-
太っている人が「痩せろ」と言うのはおかしい?
-
親からの押し付け、洗脳どうしたら
-
少子化の原因って明らかに恋愛結婚のせいじゃない?
-
報復されずに警察に通報する方法
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
課題ができません0レス 0HIT Remon (♀)
-
障がい者に対して「結婚するな」「子を作るな」←は?20レス 86HIT 相談したいさん
-
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ1レス 53HIT ちょっと教えて!さん
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?15レス 175HIT 相談したいさん
-
子供の着ぐるみ踊り、親は応援に行く?8レス 95HIT 知りたがりさん
-
課題ができません0レス 0HIT Remon (♀)
-
サプライズの質問
そんなのされたことないけど されたら地獄 (匿名さん4)
4レス 53HIT 匿名さん (♀) -
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ
普通にだめですよと断ります。 それでも強引にやるなら証拠撮ってさらに…(匿名さん1)
1レス 53HIT ちょっと教えて!さん -
婚活で苦戦してます、バツイチ
高収入の人に気に入られるよう頑張る(匿名さん13)
13レス 119HIT アドバイザーさん -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
私と親のせいで実際に兄弟をカサンドラになってしまった黒歴史がありますが…(匿名さん5)
15レス 175HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 181HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 289HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1172HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 558HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る