注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
こんな状況なのに仲良しな夫婦
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

私がワガママなんでしょうか

レス56 HIT数 7643 あ+ あ-

通行人
12/10/16 02:57(更新日時)

子供が二人います
3歳と9ヶ月です

旦那は家事や育児に協力してはくれるものの、旦那の会社の社長がお酒好きで、毎週飲みに誘われます。

仕事上の付き合い…
それは理解できますが、こっちは毎日家事と育児に追われて、自分の時間もないし、飲みにだって行けないのにって思ってしまいます

旦那だけズルい、私だってたまには子供から解放されて飲みに行きたいって

でも旦那にそれを言うと、こっちだって仕事の付き合いだし、その付き合いがあるこそ、お前達は何不自由なく生活出来てるんだと言われます

確かに、旦那が言っている事は正論ですが…

私がワガママなんでしょうか

飲みに行くなとは言いませんが、私だって半年に1回くらいパーッと飲みに行きたいです

No.1861122 12/10/09 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/09 19:18
匿名1 

半年にいっぺんくらいなら、良いんじゃないのかな😄

実家に預けるとかしてさ🎵

我が儘じゃないよ👍

No.2 12/10/09 19:29
結婚したい2 

主さん我が儘じゃないですよ。
たまには実家に預けて出かけてもバチは当たらないです。

それと、よっぽど飲む事が好きな人でない限り旦那さんも辛いかも知れないですね?
体を労ってあげてくださいね。

No.3 12/10/09 19:46
匿名3 ( 30代 ♀ )

いけばいい!

旦那さんに何月何日なら暇かきいて子供はだんなさんに預けていってらっしゃい

No.4 12/10/09 19:50
専業主婦4 

家事育児は一切手伝わない
ただ仕事だけ、どこもつれてってくれない毎日一緒だけど
旅行もないのと

どっちが良いですかね?

No.5 12/10/09 19:58
通行人5 ( ♀ )

友達を誘って、飲みに行ったらいいのに。

私は、子どもが小さいときは、段取り組んで色んな準備して出掛けてたから、そっちが面倒くさくてやめました。

主婦でも、仕事をしてると飲み会があるから、飲みに行っていますよ。
旦那が飲み会でいないときは、気楽でいいですけどね。

No.6 12/10/09 20:26
匿名6 

社長と…って事は旦那さんにとって楽しくない飲み会で、仕事と同じようなものなんじゃないでしょうか?それであれば旦那さんにとって息抜きにはなってないですよね。
主さんが我儘とは思いませんよ!私も同じように思ってます。もし旦那さんが上記のような感じなら、あまりキツい言い方はせず『ちょっと息抜きしたいから子供頼んで良い?』みたいな感じでお願いしてみてはどうでしょうか。

No.7 12/10/10 00:27
通行人7 

旦那と変わって貴方が働きに行き 旦那が家事育児したらいいわ
飲みにいきたくもないのに上司と仕事の付き合いを保つためにいかなあかんし 朝起きて夜ねるまで仕事 自分の時間なんかなし
文句いうまえに旦那と立場逆転しい 家事 育児がどんなに楽しくできる仕事かわかるはず そもそも家事育児なんか仕事じゃないからな

• << 9 ならあんたやってみなよ、家事育児。 仕事は仕事なりに、家事育児は家事育児なりの悩みや苦労はある。お互いに相手を思いやらなきゃ上手くいくはずなんかないだろうに、あんたみたいに「家事育児なんて仕事じゃない」なんて暴言吐く奴に限ってまともな仕事出来ないもんだけどね😜
  • << 21 入れ替えても旦那に家事育児は務まらないでしょう。 3日も保たずにギブアップじゃないかな? そして通勤時や昼休憩などほんのわずかな時間でも自分ひとりになれる時間があることをありがたく思うでしょう。 トイレやちょっとした行動さえも制限されずに生活できることをありがたく思うでしょう。 外に出ている男にとって当たり前のことが、育児に追われる主婦にとっては非日常だということを理解するでしょう。 女性は外に出れば普通に働けますが男は基本的に精神的に弱いしキャパも狭い。 家事育児とアルバイトとか、世の女性が当たり前のようにこなしている役割を全てこなせる男なんていないでしょうね。 口だけは偉そうなこと言って、世の主婦の足下にも及ばない男の多いこと。

No.9 12/10/10 06:53
通行人9 

>> 7 旦那と変わって貴方が働きに行き 旦那が家事育児したらいいわ 飲みにいきたくもないのに上司と仕事の付き合いを保つためにいかなあかんし 朝起… ならあんたやってみなよ、家事育児。

仕事は仕事なりに、家事育児は家事育児なりの悩みや苦労はある。お互いに相手を思いやらなきゃ上手くいくはずなんかないだろうに、あんたみたいに「家事育児なんて仕事じゃない」なんて暴言吐く奴に限ってまともな仕事出来ないもんだけどね😜

• << 13 やってるよ 家事も育児も仕事も 子供といる時家の家事してる時が一番幸せ 家事なんか当たり前のこと子供を育てる事も当たり前の幸せ お金を稼ぐのが一番大変 家事 育児大変とか言ってる大袈裟な被害者意識高いやつは一回寺でもいって修行してこい
  • << 16 主が旦那を思いやってたら、旦那だけズルイ、なんて思考は出てこないと思うよ。

No.10 12/10/10 07:38
通行人10 ( ♀ )

確かにご主人は正論で間違ってないと思いますし、主さんが特に我が儘だとは思いませんが、

夫婦間で「旦那だけズルい。」と思うのは、
主さんは子供っぽいなぁ~、とおもいました。

でも、たまの息抜きはしてもいいと思います。
お子さんをご主人か誰かに預けて飲みに行ってもいいと思います。

No.11 12/10/10 07:42
通行人10 ( ♀ )

>> 10 P.S. 友達との飲み会は楽しいと思いますが、会社の飲み会なんて気を使うだけで全然楽しくありませんし、息抜きなんてなりませんよ。

ご主人、好きで社長に付き合ってるワケではない事を理解してあげて下さいね。

No.12 12/10/10 11:00
通行人12 ( 30代 ♀ )

まあ〜、付き合いの飲みから旦那さんが帰って来たら「いつもお疲れさま」って、にっこり笑ってお迎えしましょ。
感謝の気持ちは言葉と態度に表した方が良いですよ。そしたら、たいていの旦那さんは「いつもありがとう。全部やってもらってて悪いな。」って思ってくれますよ。(精神的な育ちがお粗末だと知りませんけど。)
家事育児も外仕事も、全面的にやらない奴には完全に理解しろったって無理ですが、補いあう事で家庭を築いているのだから、お互いにむげにしてはいけないです。

家事育児も、仕事も大変なのは変わりない。
確かに仕事の方が息抜きはしやすいですけどね。
家事育児は休みなしだし、なかなか気も抜けない。
しかし逆に、家事育児には他人に理不尽な指示や叱責を受けたり、蹴落としたり蹴落とされたり、出来の悪い後輩にイライラしたり代わりに責任とらされたりと胃の痛くなる様なストレスは無い。
子ども達も天使だったり悪魔だったりするけど、あくまでも愛ある幸せな関係の中で過ごせている訳で。それは全て旦那さんが外で稼いで来ているから可能なのでしょ。
家の外も中も戦場だけど、やっぱり風当たりは外の方が厳しいと思います。

そこを理解して、不満ではなくお願いをする。旦那さんを立ててごめんねって甘える。上手くやりましょ。

旦那さんのスケジュールを聞いて、旦那さんが家にいられる時に主さんもパッと遊びに行って来ては?それは全然わがままじゃないし、父子のスキンシップも大事ですからね。

No.13 12/10/10 21:25
通行人7 

>> 9 ならあんたやってみなよ、家事育児。 仕事は仕事なりに、家事育児は家事育児なりの悩みや苦労はある。お互いに相手を思いやらなきゃ上手くいくはず… やってるよ 家事も育児も仕事も
子供といる時家の家事してる時が一番幸せ

家事なんか当たり前のこと子供を育てる事も当たり前の幸せ
お金を稼ぐのが一番大変
家事 育児大変とか言ってる大袈裟な被害者意識高いやつは一回寺でもいって修行してこい

• << 17 家事育児やってるって事は共働きなんだよね?多分? 嫁働かせなきゃ生活出来ない甲斐性ナシがでかい口たたくな😁

No.14 12/10/10 23:02
結婚したい14 ( 30代 ♀ )

わかるわかる‼めーっちゃわかる‼たまには我が身ひとつで呑みまくりたいよね😂うちはあと何年かしたらできるかな…

No.15 12/10/11 09:56
匿名15 ( ♂ )

旦那も好きでいってる訳じゃないってことを理解してほしい。

社長との飲みなんて断れるわけもなく…。社長との飲み=仕事。
旦那も仕事じゃない飲みにパァッと行きたい、と思ってんじゃないかな?

だから主が飲みにいきたいってのはワガママとは思わんけど、旦那がズルイは違うと思う。
好きでいってる訳じゃないからさ。

仕事だと主が理解してくれてない感じが旦那からしたらイラッとしたんじゃないか?

毎回誘われて大変だね。たまには二人でゆっくり飲みにいきたいね。なんて言われた方が旦那はやる気も出るし嬉しいと思うよ。

No.16 12/10/11 09:58
匿名15 ( ♂ )

>> 9 ならあんたやってみなよ、家事育児。 仕事は仕事なりに、家事育児は家事育児なりの悩みや苦労はある。お互いに相手を思いやらなきゃ上手くいくはず… 主が旦那を思いやってたら、旦那だけズルイ、なんて思考は出てこないと思うよ。

No.17 12/10/11 12:50
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 13 やってるよ 家事も育児も仕事も 子供といる時家の家事してる時が一番幸せ 家事なんか当たり前のこと子供を育てる事も当たり前の幸せ … 家事育児やってるって事は共働きなんだよね?多分?

嫁働かせなきゃ生活出来ない甲斐性ナシがでかい口たたくな😁

• << 22 せやな⤵ごめん⤵でも子供育てんのは楽しい事やし家事って仕事じゃなくて当たり前の事やん すんまへんな
  • << 27 あのさ、共稼ぎは旦那さんの甲斐性がないからって決め付けないで。 高給取りのダブルインカムもいるし、奥さんが仕事辞めたくない人もいる。 でかい口たたくなとは随分失礼ですね。 育児は小さいうちは大変だけど、それさえ何十年続く訳じゃないし、 一番子供可愛い時期ですよ。 家事は電化されすごく時間短縮され、手間だって昔に比べりゃかからないし、なのに大変大変言い過ぎじゃないですか。 社会だって子供に優しい制度になって、いろいろ母子を手助けしてくれる。 電車だってバスだってベビーカーのまま乗れる時代。 今の環境が当たり前過ぎて、有り難みも判らず、もっと楽を求めるんでしょうね。

No.18 12/10/11 14:48
専業主婦18 ( ♀ )

主さんの言うこともわからなくもないけど、会社のそれも社長さんの誘いじゃなかなか断るのって難しいと思うな。
ただ呑むだけやなくて、それで人間関係も円滑に運べてるとこもあると思うよ?

ってゆか、私の子供は2才だけど、子供置いて呑みに…は…旦那がいいって言っても気になっていけないなぁ…ランチくらいなら…とは思うことあるけど🍴

No.19 12/10/11 16:30
通行人19 

別にワガママじゃないと思いますよ。
同じ妻子持ちの立場から言わせてもらえば、旦那の方がワガママでしょう。
嫁にも息抜きは必要です。

No.20 12/10/11 20:53
専業主婦20 ( ♀ )

すごく気持ちわかる!私もそうでしたよ(´;ω;`)
でも今はね、そのイライラを抱えながら心から育児が楽しめてなかった事を(常にじゃないけどね!)後悔してます。
うちは今は2人小学生になりました。3ヶ月に一度位ならパパに頼めます。
でも出掛けてもやっぱり心配になって早く帰ってきてしまいます(笑)
私は子供って五歳までが最高に可愛いと思うのであと少しだけ我慢しつつ二度と戻らない最高の可愛さを満喫してみてはいかがでしょう? 毎日お疲れ様です

No.21 12/10/11 22:14
通行人21 ( ♀ )

>> 7 旦那と変わって貴方が働きに行き 旦那が家事育児したらいいわ 飲みにいきたくもないのに上司と仕事の付き合いを保つためにいかなあかんし 朝起… 入れ替えても旦那に家事育児は務まらないでしょう。
3日も保たずにギブアップじゃないかな?
そして通勤時や昼休憩などほんのわずかな時間でも自分ひとりになれる時間があることをありがたく思うでしょう。
トイレやちょっとした行動さえも制限されずに生活できることをありがたく思うでしょう。
外に出ている男にとって当たり前のことが、育児に追われる主婦にとっては非日常だということを理解するでしょう。
女性は外に出れば普通に働けますが男は基本的に精神的に弱いしキャパも狭い。
家事育児とアルバイトとか、世の女性が当たり前のようにこなしている役割を全てこなせる男なんていないでしょうね。
口だけは偉そうなこと言って、世の主婦の足下にも及ばない男の多いこと。

No.22 12/10/11 23:19
通行人7 

>> 17 家事育児やってるって事は共働きなんだよね?多分? 嫁働かせなきゃ生活出来ない甲斐性ナシがでかい口たたくな😁 せやな⤵ごめん⤵でも子供育てんのは楽しい事やし家事って仕事じゃなくて当たり前の事やん

すんまへんな

• << 44 7さん 謝っときながらまた"家事って仕事じゃない"発言呆れました。 子供育てるのは当たり前だけど楽しい事だけじゃない。 あなたもちゃんと育児しているなら分かるはずでしょう。 主さん横すいません。 半年に1回くらいならたまにの息抜き、私は良いと思います。 旦那さんのこと思いやりつつ話し合ってみるのが大事ですよね。 毎日家事に育児にお疲れさまですm(_ _)m

No.23 12/10/12 00:38
通行人23 

>> 22 家事育児が好きな人って羨ましいなぁ。

私は家事育児苦手…でも、仕事と同じで「やらないといけないから」やってる。
私としては仕事と同じ感覚なんだよね。

旦那なんて、家事育児しないし、できないから。
ちょっとでもヘルプ求めようものなら、すごい文句言われる(笑)

家事育児は毎日の歯磨きと同じ、と思えれば楽なんだろうけど…私には無理。

仕事行ってヤクザみたいな取引先にペコペコしたり、生意気な後輩にイヤミ言われたり、クタクタで深夜に帰って来ても…ご飯が用意してあって、お風呂が沸いてる…あの日が一番幸せだったなぁ。
母ちゃ~ん😭

No.24 12/10/12 00:57
通行人23 

あ、主さんへのレスですが、旦那さんの飲みは遊びじゃなく仕事なんで仕方ないと思います。

好きでもない上司に付き合うなんて大変ね~くらい思っていれば、羨ましいなんて思えなくなりますよ。

主さんの息抜きは、また別で考えれば良いです。

主婦だから息抜きしてはいけない事なんてない。
ただ、息抜きの方法を考えないといけないですね。

昼間にママさん達とランチとか(もちろん「たまに」ですよ)
子供預けて旦那さんと食事デートもいいと思います。

飲みに行きたい気持ちもわかります(笑)
でも、子供が小学生になってからの方が、なんとなく安心かな。
さすがに小学生くらいなら、旦那さんも世話できるでしょうし。

今は不満があるからいろいろ考えてしまうだろうけど、子供が手の掛かる小さい時期なんてあっという間ですよ。

7さん?みたいに、家事育児が「仕事」ではなく「楽しみ」になれば、そんなに息抜きも必要じゃなくなるんだろうけど。

難しいけど…
私も少しは家事育児を楽しむ工夫をしてみようかな?

どうせやらなきゃならない仕事なら、楽しくやった方が、自分が楽になるもんね。

No.25 12/10/12 02:08
匿名25 

毎週は駄目でしょ。

私なら、お礼を兼ねた電話を社長にして、たまには休ませて欲しいと伝えますね。

確かに仕事の一貫ではあるけれど、毎週となると必要性を疑います。

また、旦那には『嫁が浮気を疑っているので毎週は勘弁して下さい』と言えと言いますね。

私は酒を飲まないから酒好きな人の気持ちは分からないけど、旦那な体が心配だからお願いするかな。

No.26 12/10/12 06:49

皆さんの個性や感性や趣味嗜好がちがうので

『家事や育児なんてあたりまえ楽しいじゃん』
というレスは良くないです。
家事や育児楽しい😄と思うのは別にいいですが人によってはきつかったり苦しかったりしますからそれを当たり前みたいに言われたら嫌です。さらに子供ってパパの前ではいい子❤がママと2人になるとわがまま言ってみたりしますからね。
それと主さんはきっと飲むのが好きだった人だと思います。それを我慢我慢してるのに仕事とはいえ頻繁に旦那さんが飲みに行くので思わずズルイ!と書いたんだと思います。

皆さんもすごーくすごーく好きなことをしたらダメな状況で目の前で旦那さんや奥さんが『仕事だから付き合いだからしたくないけどしてるんだ』と言って、皆さんがしたくてしたくてたまらないことをしてたら、どうしてもうらやましくなりませんか?
仕事だとわかっていてもうらやましいんですよ😄

No.27 12/10/12 07:19
離婚検討中27 

>> 17 家事育児やってるって事は共働きなんだよね?多分? 嫁働かせなきゃ生活出来ない甲斐性ナシがでかい口たたくな😁 あのさ、共稼ぎは旦那さんの甲斐性がないからって決め付けないで。

高給取りのダブルインカムもいるし、奥さんが仕事辞めたくない人もいる。
でかい口たたくなとは随分失礼ですね。

育児は小さいうちは大変だけど、それさえ何十年続く訳じゃないし、
一番子供可愛い時期ですよ。
家事は電化されすごく時間短縮され、手間だって昔に比べりゃかからないし、なのに大変大変言い過ぎじゃないですか。

社会だって子供に優しい制度になって、いろいろ母子を手助けしてくれる。
電車だってバスだってベビーカーのまま乗れる時代。

今の環境が当たり前過ぎて、有り難みも判らず、もっと楽を求めるんでしょうね。

• << 29 寺行けという暴言に釘さしただけですよ。 共働きすべて、生活苦のせいじゃないのなんか知ってますよ😌 最もらしい事並べてるけど、まとまりなくて要領得ない文章になっちゃってますよ😁

No.28 12/10/12 08:37
通行人23 

>> 27 言いたい事はわかるけど。
家電が増えたから家事なんて楽でしょ、は違うような。

仕事だってパソコン増えて楽になってるでしょ。
まぁデスクワークに限ってだけど。
私は手書き手計算の時代に事務してたけど、台帳仕上げるだけで深夜残業(笑)ペンダコが痛い…
今ならパチパチ打ち込んで終わりなのに。

それに、洗濯機もなかったような時代と比べるなら…仕事だって、今みたいに長距離を短時間で行ける手段も無かっただろうし、
「昔」と比べるのはナンセンスですよ。

あまり「主婦は大変大変言いすぎ~」って言ってると、逆に「この人、自分の仕事が一番大変だってアピールしたいのかな?」って思ってしまいます。
「仕事より主婦の方が大変」と言ってる人と変わらない。立場が逆なだけ。

旦那の上司ってのがデスクワークで、毎日何時間も残業してるみたいなんですが、
定時で帰る現場(肉体労働、危険物取扱、機械運転)が気に入らなくて、仕事の効率悪くしてでも残業しろとか言ってるそうです。

逆に現場はデスクワークの上司を「毎日椅子に座っているだけで無駄に残業しやがって」と。

自分より楽そうに見える奴が気に入らない。
でも、実際に同じ立場にならないと理解できない事って多いですよね。

仕事してる人なら、違う職種の人間に自分の仕事を見下される理不尽さ、わかると思うんですが。

• << 33 PC使うようになって楽になった❓ 反対ですよ。人は減らされ、そのしわ寄せでみんな2、3倍は働かされてます。 サービス残業も当たり前だし、いつ辞めさせられてもおかしくありません。 精神的に大変きついです。 家事は大変な時は、手抜きも出来ますよね。 その分楽だと思います。
  • << 39 この人の考えの方が大人。

No.29 12/10/12 12:02
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 27 あのさ、共稼ぎは旦那さんの甲斐性がないからって決め付けないで。 高給取りのダブルインカムもいるし、奥さんが仕事辞めたくない人もいる。 でか… 寺行けという暴言に釘さしただけですよ。
共働きすべて、生活苦のせいじゃないのなんか知ってますよ😌

最もらしい事並べてるけど、まとまりなくて要領得ない文章になっちゃってますよ😁

No.30 12/10/12 13:42
通行人0 

皆さんありがとうございます

確かに、旦那も大変だと思います。でも二人の関係を見ていると、上司と部下って感じじゃなく、普通にふざけあったり冗談言い合ったり、もちろん仕事の時は違うみたいですが、プライベートだとそんな感じです。
なので飲みに行く事が苦だとは思えなくて…それも私の思い込みかもしれませんが

どうしても卑屈な考え方になってしまいます。
私は今会社に所属していて、育休を取っているんですが、早く働きたい。でも保育園が空かない、たまにママ友とランチに行っても、やっぱ子供がいると子供に気を使って楽しめない、息抜きにならない

子供を産んだからには当たり前の事ですが、たまには一人でどこか行きたい。どこか行くにもいつも子供と一緒

でも旦那は身一つでどこへでも行ける。たまには週末家族で一緒に居たいと言っても、社長に呼ばれたからって
一回くらい断ったって仕事に何の支障も出ないでしょ?結局自分が行きたいだけじゃないって思ってしまいます

No.31 12/10/12 13:53
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 30 旦那ばかり狡いっていうより、2人ともまだ親になるのが早かったのでは。。。とこのレスを見て思いました。

悪いけど、来週は家にいてもらえる?ってかわいらしく言ってはいかがです?
子ども見てもらって、二人だけでデートしようよって言っては?
不満ばかり持ってたら幸せが逃げて行きますよ😥

No.32 12/10/13 00:06
専業主婦18 ( ♀ )

男ってそんなもんじゃないのかな?
最近はイクメンとかよく言われてるけど、やっぱりそれは少数。
「○○してくれない。」これ、言い出すとキリないと思う。お互いにね。旦那さんだって主さんに言いたいことあるんかもしれないじゃん。それを紛らわせるために外に出てるのかもしれないじゃん。
どこに行くのも子供と一緒。
それって、主さんも子供を産むって決めた時に覚悟したことなんじゃないですか?
みんなお母さんはがんばってんだよ。旦那なんて、あてにならない。お給料もらって帰ってきてくれればいいわ~くらいに思ってないと無駄に腹立つだけ。

主さん、育休でしょ?会社に戻るまでの辛抱じゃん💦
今しかない子供との時間、大切にしてあげなよ。

No.33 12/10/13 03:20
離婚検討中27 

>> 28 言いたい事はわかるけど。 家電が増えたから家事なんて楽でしょ、は違うような。 仕事だってパソコン増えて楽になってるでしょ。 まぁデスクワー… PC使うようになって楽になった❓
反対ですよ。人は減らされ、そのしわ寄せでみんな2、3倍は働かされてます。
サービス残業も当たり前だし、いつ辞めさせられてもおかしくありません。
精神的に大変きついです。
家事は大変な時は、手抜きも出来ますよね。
その分楽だと思います。

No.34 12/10/13 03:24

主さんこんばんは😄

旦那さんにあずけて出かけるようにしたほうがいいよ😄これから書くことは育児の専門家の先生に言われたことです✌

まず事前に予約をすること。出かけたいから子供をみてて欲しいの。空いてる夜ある?と旦那さんにちゃんと聞いて○月○日の夜に主さん飲みにいくと決めます❗
出かける前には子供や旦那の晩御飯の用意やお風呂いれたりとかできるだけの家事育児はすませてから
よろしくお願いします⤵😌⤵と頭を下げて。かえってきてからはありがとう、おかげで楽しかった💕大変だったでしょう!私はあなたと結婚して幸せよー😄
などなどほめちぎり感謝しまくりしてくださいね😄
これ大切なポイント
後は旦那のやり方に口はださない。あれをしてね、これはダメね、とかなるべく言わない。帰ってからも、ちゃんとみててくれた?などと余計なことは言わず感謝だけ言えばよし!ですよ😄✌

旦那を信頼して、預けましょう😄

No.35 12/10/13 10:44
匿名35 ( 40代 ♀ )

飲みに行くの羨ましいですよね。私もそうだったから主さんの気持ち解ります。

でも、やっぱり仕事の飲み会は仕事の飲み会。いくら仲良くても友達と飲みに行くのとは違います。

旦那が飲みに行く→奥さんが不機嫌になる→旦那も不機嫌になる→旦那帰りたくなくなる→最初に戻る
の繰り返しになります。

気持ちを切り替えて、自分が行けないから旦那も行くなではなくて、自分は行けないから、せめて旦那は楽しんで来てもらおうと考えた方がいいですよ。

我が家はそれで、旦那が少しずつ変わりました。
行く時に、
「楽しんで来てね。」
帰って来たら、
「楽しかった?」
と笑顔で聞いていただけです。

飲み会は多いけど、早目に帰って来るし、家が一番落ち着く、帰るのが楽しいと言ってくれます。
私が飲みに行く時は快く送り出してくれますよ。

余談ですが、今、お子さんに手が掛かって大変な時期ですよね。私もそうだったけど、周りにあっという間に大きくなると言われても、毎日で精一杯ですよね。
気付くと早いもので、うちの子は中1、小5、小2です。この間、腹立つ事があって、プチ家出しようとしたら、笑顔で
「行ってらっしゃ~い。気を付けてね。」
と下の子に言われてしまいました。泣いて離れなかった頃が懐かしいです。

No.36 12/10/13 12:26
匿名36 

私も主さんと同じことを思っています!

「子どもを預けて行く」とか…その時点で、準備とかフォローとか考えたら全力で楽しめないし!

もう諦めて、子どもがハタチになったら一緒に居酒屋かビアガーデンに行きたいな~って妄想してます。

No.37 12/10/13 19:06
だいす ( 30代 ♂ TrAzLb )

主さんは我が儘だとは思わないし、たまーに息抜きして主さんが明るくいられるなら、旦那にとってもその方がいいと思うよ。俺はそういう時は、可能なら協力してるよ。

ただ、旦那のその飲みはむしろ残業だよ。そこは、うらやましいってんじゃなくて、残業ご苦労様でしょ。
そして、旦那がプライベートな息抜きをしたがっていたら、快く送り出して下さい。

それが正しい思いやりある夫婦の姿だと思う。

No.38 12/10/13 19:21
匿名38 ( 30代 ♂ )

真面目に疑問なんだが、旦那の何が悪いん?

会社の飲みなんて2~3人の仲良い奴といくの以外は「おつとめ」だよ。
社長が行くんならもう完全に仕事で、政治の世界。
楽しく過ごそう見せようとは思っても行きたいかと言われたら答えはNO。
プライベートの時間まで仕事で拘束されてる旦那を労るどころか妬むって救いようがない。

挙げ句現在専業させてもらいながら旦那も家事や育児分担してて何の文句があるのかと。

No.39 12/10/13 19:46
匿名39 

>> 28 言いたい事はわかるけど。 家電が増えたから家事なんて楽でしょ、は違うような。 仕事だってパソコン増えて楽になってるでしょ。 まぁデスクワー… この人の考えの方が大人。

No.40 12/10/13 20:18

>> 39 いやあ世間知らずでしょ。
パソコン使うから楽って意味が分からん。

腱鞘炎になったり頸肩腕症候群や眼精疲労の症例も増えたし、
パソコンがない時代の作業時間を基準にして余った時間は遊んでていい訳でもない。
要求される項目や水準は大差無いのに作業用のツールは格段の進化を遂げた家事と、
進化したツールを使って競争する仕事を一緒にするのは馬鹿げてる。
と言うか昭和の家電家具を使って家事をする昭和女より家事が出来るって現代の女がどんだけいるのって話。

まあ家庭を守りながら男並に稼ぐ女や、
家庭はともかく男以上に稼ぐ女は素直に凄いとは思うが、
頑張ってるのは頑張ってますアピールだけって女が多すぎる。

• << 43 女が気に入らないのは分かったから横から入ってまで長々と他人のレスまでケチつけてこないでくれ。 いつもいつも似たような難癖レス見ててうざい。
  • << 55 匿名38さんの全てのレスに同意ですね! 真面目に働く男性を代表する意見だと思います。 主さんの旦那さんの年齢、会社での立場がわからないので憶測ですが、社長と飲みに行くのも仕事の一つだと思いますよ。 社長と飲みに行って出世できれば給料も上がる訳だしね。 専業主婦の息抜きで飲みに行くのと同じように扱うのは違うと思いますよ。

No.41 12/10/13 23:36
匿名41 

>> 40 最後の文章は男にも言えると思います。

何にしても
お互いがお互いに感謝できなくなったら終わりですよ。

No.42 12/10/13 23:44
匿名41 

追記

というか
夫婦の努力って比較で決まるもんなんですか?

俺はこんなに努力してるのに、お前はこんだけしか努力してない。だからお前は努力してないんだ。頑張っていないんだ。

私はこんなに努力して家事してるのに、あなたはこんだけしか努力してない。だからあなたは努力していない。頑張っていない。

おかしくないですか?
なんでしてもらっている事に感謝しないんですか?

• << 46 このスレの内容が「私だって頑張ってるのにどうしてあなただけ」なので、 主さんと旦那さんの負担について触れざるを得ないでしょ。 そして相対評価とは別に絶対評価も必要。 だってそれなきゃ旦那がフリーターでも一生懸命なら感謝一択って話になるから。 >>43 同意ならそう書けばいいと思う。

No.43 12/10/14 00:06
匿名39 

>> 40 いやあ世間知らずでしょ。 パソコン使うから楽って意味が分からん。 腱鞘炎になったり頸肩腕症候群や眼精疲労の症例も増えたし、 パソコンがない… 女が気に入らないのは分かったから横から入ってまで長々と他人のレスまでケチつけてこないでくれ。
いつもいつも似たような難癖レス見ててうざい。

No.44 12/10/14 02:01
通行人44 ( 20代 ♀ )

>> 22 せやな⤵ごめん⤵でも子供育てんのは楽しい事やし家事って仕事じゃなくて当たり前の事やん すんまへんな

7さん

謝っときながらまた"家事って仕事じゃない"発言呆れました。

子供育てるのは当たり前だけど楽しい事だけじゃない。
あなたもちゃんと育児しているなら分かるはずでしょう。

主さん横すいません。

半年に1回くらいならたまにの息抜き、私は良いと思います。
旦那さんのこと思いやりつつ話し合ってみるのが大事ですよね。

毎日家事に育児にお疲れさまですm(_ _)m

No.45 12/10/14 02:31
通行人45 

…私は旦那と月2位で呑みに行きます⤴

呑みに連れて行って貰ったら良いですよ⤴

No.46 12/10/14 07:05

>> 42 追記 というか 夫婦の努力って比較で決まるもんなんですか? 俺はこんなに努力してるのに、お前はこんだけしか努力してない。だから… このスレの内容が「私だって頑張ってるのにどうしてあなただけ」なので、
主さんと旦那さんの負担について触れざるを得ないでしょ。
そして相対評価とは別に絶対評価も必要。
だってそれなきゃ旦那がフリーターでも一生懸命なら感謝一択って話になるから。

>>43
同意ならそう書けばいいと思う。

No.50 12/10/14 15:44
通行人23 

削除だらけ(笑)

思うんだけど、専業主婦って「させてもらう」ものなの?

世の中の主婦共は「仕事したくないから専業主婦させて下さい」って言ってるの?

私の周囲にはそんな人はいないけどな。

旦那さんが自分の仕事に集中したくて、家事育児まで手が回らないから、奥さんに家事育児全て任せてる…って人の方が多いけど。

専業主婦を認められない男性は、専業主婦になりたくない女性と結婚すればいい話。

それぞれの家庭にはそれぞれのルールがあるのだから、他人の家庭の在り方を見下して優越感に浸っても、なんの意味もない。

それに夫婦でいるなら、配偶者を見下してる場合じゃないよね。

私も、旦那さんが寿退社して(笑)半年だけ養ってたけど、仕事もしなけりゃ家事もしないし、仕事で帰りが遅い私に文句ばかり。

何年も続くようなら離婚も考えたけど、一応仕事探してたし、支えたよ。
何もしない旦那に、ニートだの寄生虫だの言わなかったけどね。

見下してる人はよっぽど自分の仕事が安定してるのかな。

リストラされて専業主夫になって「専業させてもらってるくせに」って毎日奥さんから見下されてみればいいのに。

そんなの夫婦じゃないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧