注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

彼家族とのかんけい・・・・

レス12 HIT数 7056 あ+ あ-

名無し
12/09/26 15:08(更新日時)

結婚を前提に付き合っている彼の家族についての悩みです。私はすごい人見知りな上に対人恐怖症も少しあり、引っ込み思案でおとなしいというか過敏に神経を使い気を使いすぎてしまう性格です。仲良くなるのにかなり時間がかかるのです。基本的に話しかけられないと、ネタをふられないとなにも話せないタイプです。(ネタがあれば感じよく話せます)
一度心を許せるとうるさいくらい話せます。
彼は男兄弟なのですが。兄弟も話しかけてくれず、私も話しかけられずで全く喋れませんでした・・・・彼の弟がイケメン過ぎたのもありますし、無口なのもあって隣にいても一切話せませんでした・・・・
彼の、お母さんはさっぱりタイプでよく話す感じのおばちゃんでしたが、ありきたりな質問とかしかしてくれず、私も頑張って返しますが、へえーで終わったりして話があまり続かないんです。
彼とお母さんと三人での食事のときは、彼と母の身内トークばかり。身内地元トークだから、意味がわからなくて話に入れないし、話をふってくれないし、こちらを見たりしてくれないので、さらに話に入っていけません。
もくもくと食事を食べ、にこにこしながら交互を見てうなずくので精一杯です。
私なり本当にこの性格を気にしていて、これでも大分マシになりました。(彼ママも言ってたそうです)
でもやっぱり、彼のフィールドにいるときだけは、慣れるまでは誰かに話しかけてもらったりしないと緊張してなにを話せばいいかわかりません。

ネタが全くおもいつきません。小さなネタから頑張って質問するようにはしていますが・・・
彼兄弟は話しかけてくれないし、彼ママは彼と身内トーク炸裂するし・・・・
私が悪いのはわかっています。努力もしています。でも今の私には精一杯です。
本当に話しかけるネタがありません。
彼母にはおとなしい子、と言われてるみたいだし・・・
社会人になってちょっと変わったね!とも言ってたそうです。前も私なりに精一杯明るくしていたつもりなのに前はどんだけ根暗だと思ってたんだ!と思うとへこみました。
最近も彼ママが彼に、「もう〇〇ちゃん送ってあげな。緊張して疲れてるだろうから」
と言われました。近々結婚する予定なのに、彼ママにこんなこと思われていいのかー!!と思い、また更に凹みました。
やっぱり私は異常ですかね?みんなは彼家族ともすぐ打ち解けて仲良くやってるものなのでしょうか?すごく悩んでいます。

タグ

No.1854692 12/09/25 11:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 11:28
名無し1 ( ♀ )

そんなものですよ。彼家族と仲良くっていうのは理想の理想。

彼と仲良く出来てれば問題ありません。

話半分にハイハイと頷いていればいいです。
下手に打ち解けちゃうと、結婚後、干渉が激しすぎて疲れちゃいますよ。

あの子は大人しいからと思って貰えればしつこく食事に誘われたりもせず、夫婦の生活に波風たたずに済みそうです。

旦那家族が面倒くさくて喧嘩になるって良くある話なんです。

今でさえ、打ち解けようとして疲れてる。無理は禁物ですよ。
彼家族とは顔見知り程度の付き合いで十分ですよ。

No.2 12/09/25 11:37
名無し0 

ありがとうございます。
大人しくてもいいのでしょうか?彼兄の元カノさんは結構タフだったようで、弟である彼はもちろんそのまた弟とも仲良く話していたようです。
彼の弟なんて年下だし、イケメンでクールな感じなので引っ込み思案の私は絶対馴れ馴れしく話しかけたりできません(涙)
もし今後、彼の兄弟のお嫁さんが気さくで誰ともでも話せる人だったら・・・・・
と思うと、私はどうしたらいいのだろう。みんなに残念な目で見られるのかなあと思い泣きそうになり、結婚するのが不安になっています。

• << 4 仲良くなったらなったで、また困る事も増えますよ(^_^;)主さまの感じでいいと思います!! 私なんて、義父・義母・義兄とお正月に会っても会話ゼロです。義兄と会話した事ないです、居るだけ。旦那がバカみたいな本当にくだらない話をベラベラしてるだけ。

No.3 12/09/25 13:57
匿名 ( ♀ cb8Al )

>> 2

独身貫けば!

文章だけですが
だらだら!
疲れませんか?

やたら、イケメン弟だけ特別みたいですね!

No.4 12/09/25 14:24
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 大人しくてもいいのでしょうか?彼兄の元カノさんは結構タフだったようで、弟である彼はもちろんそのまた弟とも仲良く話し… 仲良くなったらなったで、また困る事も増えますよ(^_^;)主さまの感じでいいと思います!!

私なんて、義父・義母・義兄とお正月に会っても会話ゼロです。義兄と会話した事ないです、居るだけ。旦那がバカみたいな本当にくだらない話をベラベラしてるだけ。

No.5 12/09/25 14:29
名無し5 ( ♀ )

はじめのうちは誰だってそうですよ
しかも主さんの性格もあるから仕方ないです
徐々に話せるようになればいいですよ
でもこんな時は、彼氏がつなぎ役をしないとね
彼の気配り不足ですよ

No.6 12/09/25 14:59
真凛 ( 30代 ♀ miCRl )

>> 5 同意です。

なんで彼は話をふってあげないのか💧

気遣いできない男ですね。

そんな彼が旦那になったら結婚してからも大変そう💦

No.7 12/09/25 16:53
名無し0 

ありがとうございます!まだお兄さんには会ったことないんです。クール系ではないみたいだし、年上だから話しかけてくれるとありがたいなと思っています。

緊張してるだろうし、って言われたのも、社会人になって、少し人としゃべれるようになったねってお母さんに言われたのもショックでした
自分の中ではそれなりに明るい彼女をしたつもりだったんですけどね・・・・
まあ話しかけられないと基本はもくもく食べるだけでしたけど・・・・
これが普通じゃないのかな?って気にしていました。
でも皆様のレス見てほっとしてます。
自分だけじゃないようですね・・・・
私フィールドのときはいつも彼にも話ふってます。だから彼フィールドのときは身内トークしててもこっちにも話ふって!って感じですよね・・・
仕事の〇〇がさー、だとか、彼ママが〇〇くんって今なにしてんの?とか一切私の顔も見てくれないで、二人で話続けるので、
私はえ?みたいな顔とかうなずく暗いしかできないというむなしさ。

• << 10 本当に私と一緒(*^^*)近所の〇〇さんとか、同級生の〇〇くんの話しとかね。彼も橋渡ししないし、母親も気が利かないですよ!!話しに入れず、黙々と食べるしかないというのは仕方がない状況です。 私の義家族は人見知りか、何か対応する能力が無い感じです。私もベラベラ喋るのもな~とか、黙々と食べてました。そう言えば、義親が私の事をおとなしいと言ってたそう(;´д`) 私の実家では、兄の彼女が遊びに来た時は、みんなが分かる話をしました。彼女にも話をふりますし、うっかり近所の話をしてしまっても兄が説明したり。それが普通と思ってたけど。

No.8 12/09/25 16:55
匿名8 ( ♀ )

私も同じです😣

人に気をすごく遣って疲れ果ててしまいます…。
彼の家族と会いたくないと避けるほどです。

主さんは充分すぎるくらい頑張ってますよ。
その場にいるだけで、兄弟とは特に話さなくてもいいと思います。特別話す必要も仲良くなる必要もないです。

私の彼の元カノもサバサバしていて彼親や兄弟ともバンバン話していたみたいで、最初は比べてしまいそのことでも自分を追い詰めていました。

でも無愛想にしてる訳でもなく、ちゃんと返事をしたりニコニコしながらうなずいたりしてるんですから、充分です!

充分だと思っていいと思います。

特にお姑さんになる母親からは、ベラベラ喋ったり物怖じしないで生意気と思われるより、大人しいと思われる方が得ですよ(^_^;)

変わろうと無理しなくて大丈夫ですよ。
気を遣ってその場にいるだけで、疲れてしまうんだと思いますが…
自分は悪いことしてる訳でなくこれでいいんだ、と受け止めれば、少しは楽になると思います。

悪い印象は絶対与えてませんよ。

お互い無理せず、ちょっと適当くらいで頑張りましょうね!🍀

No.9 12/09/25 17:52
*゚ ( 20代 ♀ RnkMl )

私の事!?と思うくらい似てます(笑)弟さんの件もそっくり!

私は極端に気遣っちゃうタイプだから、たまに「〇〇ちゃん(私)気遣っちゃうから」みたいな事を彼のお母さんに言われます。

ちょっと落ち込みますよね…

私のせいでお母さんに気遣わせてしまった…みたいな。

私の場合、まぁ…図々しいよりいいよね?…とポジティブに考えたり、話を振られたら答えるだけじゃなくて広げてみたりしてます^^あと基本笑顔でいますね^^

No.10 12/09/26 10:59
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます!まだお兄さんには会ったことないんです。クール系ではないみたいだし、年上だから話しかけてくれるとありがたいなと思っていま… 本当に私と一緒(*^^*)近所の〇〇さんとか、同級生の〇〇くんの話しとかね。彼も橋渡ししないし、母親も気が利かないですよ!!話しに入れず、黙々と食べるしかないというのは仕方がない状況です。

私の義家族は人見知りか、何か対応する能力が無い感じです。私もベラベラ喋るのもな~とか、黙々と食べてました。そう言えば、義親が私の事をおとなしいと言ってたそう(;´д`)

私の実家では、兄の彼女が遊びに来た時は、みんなが分かる話をしました。彼女にも話をふりますし、うっかり近所の話をしてしまっても兄が説明したり。それが普通と思ってたけど。

No.11 12/09/26 11:51
名無し11 

なんだか主さんネガティブ過ぎだし相手に期待しすぎ。

お義母さんが「明るくなった。社会人になって変わった」って言ってくれてるのって主さんが明るくなろうって頑張った事に気づいてくれてるって事でしょ?

「緊張してるみたいだから」も人見知りしちゃう主さんを愛想の悪い子って思わず緊張してるって思ってくれてるんじゃん。

話を振ってくれないって言うけど振られたら振られたで何話したら良いんだろうってテンパらない?だったら自分の話せる話だけ入ればイイわって思ったら良いのに。

仲良くなりたいなと思いつつ無理しなくて良いと思うな。

無理をするから自分を責めすぎるし相手に期待しすぎるんだと思うよ。

No.12 12/09/26 15:08
名無し0 

皆様ありがとうございます。ネガティブですみません。彼の両親と会うのは今の彼ではじめてだし、彼の元カノはみんなガツガツしてて、彼家族とも仲良しだったときいて、
プレッシャーだったんです。
兄弟嫁がすごい人見知りなくてみんなと仲良くする人だったらどうしよう・・・
私って嫌な嫁だなーって(>_<)
しかもわたしの意向で結婚式も披露宴もやりません。理由はいろいろあり、彼ママたちには自分の実家が県外だということと、金銭的なことといいます(これも本当)が、人前にたちたくない、恥ずかしい、ドレスきたくない!という消極的な部分もあります。
だから余計、とことん根暗な子、社会的不適合者、、、変な子なんてみんなに思われないかって心配になりました。
皆さんのコメントを読んで、わたしと同じような人もたくさんいて、別におとなしいのはわたしだけじゃないんだ!っておもってほっとしました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する