注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

夫に前妻や子供がいるかの調べ方について。

レス57 HIT数 21481 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/09/23 00:00(更新日時)

夫がバツイチか子持ちかというのは、何かで分かりますか?

今年結婚しましたが、入籍の手続きは普通に終わり、正常に入籍出来ました。

重婚の場合は、法律違反で受理されないですよね?

しかし夫が結婚報告(扶養家族申告)を会社にしてくれない状態です。

保険や年金加入の件もあるので何度言ってもはぐらかされます。

何か不都合なことでもあるのでしょうか?
どんな問題が隠れていると思いますか?

バツイチとか子供がいるとかの場合は、どうやって知ることができますか?

No.1850243 12/09/15 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/15 20:24
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

戸籍謄本をとればすぐ分かりますよ。

No.2 12/09/15 20:26
通りすがり ( wQxkl )

戸籍を見ればわかりますよ。

バツなら元の奥さんの名前等、記載されますから。

認知した子供も戸籍に載りますよ。

役所で確認されたらどうですか?

No.3 12/09/15 20:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

★お礼/主です。

結婚した後の戸籍謄本でも、前妻や子供について載っていますか?

世帯数全員(現在夫婦二人)の戸籍謄本が欲しいと役所に言えばいいのでしょうか?

No.4 12/09/15 21:23
ベテラン主婦4 ( ♀ )

今は戸籍に 前妻等の情報はのりませんよ💦

うちは旦那がバツ1ですが…

入籍当時(10年前)には 戸籍に 前妻 子ども 前妻の両親の名前や住所等 全て記載されてましたが 今は 一切そう言うのが記載されていません。
入籍の際問題なくできたなら 重婚は有り得ないのでは?

保険などの件は他の理由があるように感じますが…

ご主人にきちんと 理由を聞くしかないと思いますよ

No.5 12/09/15 21:45

>> 4 ★主です。

ありがとうございます(;_;)

今は載らないんですね…。

会社に報告しない件ですが、彼に直接聞いても、理由を教えてくれず困っています…。

重婚や前妻や子供はいる感じは全くないのですが…

他にどんな理由があるのか考えても分からず、知る術が分かりません😢

他にどういった理由がある場合、会社に報告出来ないとかありますか?
(同じ会社に働いていましたし、彼がその会社で今現在も正社員で働いていて年金や保険も会社で加入していることは事実です。)

戸籍謄本が駄目なら、他に知る方法はないでしょうか?

No.6 12/09/15 22:06
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 5 主さんは 旦那さんがバツ1の可能性があると思われているんですか?

同じ会社で働いていたなら 会社の内部はよくご存知ですよね?
だったら 主さんが 会社に問い合わせるのは 無理なんですか?

理由として考えられる事は 実は会社を辞めている

バツ1でお子さんの親権は 旦那さん側で扶養に入れてるが 養育は元奥様がされてる
位しか思いつきません💧
例えば バツ1なら 旦那さんのご両親に聞けばわかるだろうし 結婚前に話しませんか?

扶養に入れたくない理由があるなら やはり 旦那さんと向き合って話すしかないですよ💧

はぐらかすようなら 会社に直接聞くと言えば旦那さんも 話してくれませんか?

バツ1なんか今時珍しい事ではないし それが理由ではないんじゃないかな?

結婚しても主さんには働いてもらいお財布も別にしたいとか…
念の為本籍地で 戸籍謄本じゃなくて 除籍謄本とってみては?
旦那さんは結婚により 新たな戸籍を主さんと作ったはずだから 日付が入籍した日のはず…

違うかな💦💦💦
詳しくないけど 試してみたらどうですか?

• << 10 ★主です。 詳しくありがとうございます。 結婚前も結婚初めてと話してましたし、様子からして、 バツ1の可能性は低いと思っているのですが… ただ会社に扶養の報告を入れれないとなると、何かあるのかな?と色々考えてしまい… 他に扶養している方がいるのかなとも考えてしまいました。 でも他に理由がありそうですね。 会社側も(事務所の方での手続きは分かりませんが)独身で通っていましたし、 現在も会社を辞めていないのは確かです。 (家から職場が近く、働いてる姿を見れます。) 除籍謄本はどちらで取得できるのでしょうか? 本籍地は結婚の際に変えてしまいました。 色々と助言いただきありがとうございます😢
  • << 11 ★追記:お財布は私が一応管理しているので、お財布を別にしたいとかはなさそうです(;_;)
  • << 15 ★追記:会社に直接聞くとも言ったのですが、嫌がられ止められはしたものの、話してくれませんでした…。 ちなみに元々同じ会社で働いていましたが、私がその会社を退職後暫く経ってから彼と結婚したので、会社側は私と彼が結婚したことは知りません。

No.7 12/09/15 22:08
匿名7 

戸籍謄本でわかりますよ。私の場合は三年前に出産前(妊娠8ヶ月)で離婚しました。上の子供の親権問題で弁護士さんにお願いしていた際に元旦那の戸籍を取ってもらったら、旦那の戸籍から除籍と言う形で私と、離婚後に産まれた子供の名前が載ってました。ちなみに離婚後に産まれた子は認知してもらってる訳じゃありません(元旦那の子供ですが)。でも旦那さんが、本籍地を変えると載らなくなると聞いた事もあります。間違ってたらすみません。

• << 12 ★主です。 ありがとうございます。戸籍謄本で分かったのですね。 本籍地を入籍の際に変えてしまったので…難しいかもしれないですね(∋_∈) 結婚前に戸籍見せてもらえば良かったです(;_;)

No.8 12/09/15 22:20
踏み台 ( 40代 ♂ Fs3iLb )

絶対にわかるとは言えないけど、昔の情報が知りたいなら、「改製原戸籍」をとると、結構いろんな情報が載っているよ。

• << 13 ★主です。改製原戸籍は、除籍謄本と同じでしょうか? 夫のも夫婦であれば取得できるのでしょうか?

No.9 12/09/15 22:21
みか ( 40代 ♀ lHEYk )

夫の戸籍謄本を取れば、夫が前回結婚していて離婚したかどうか、元妻のとこにいようと実子がいるかどうかは載ると思います。

結構細かく流れが載っていますよ。

重婚なら受理されないからそれはないと思いますが。

でも年金とか加入をはぐらかされるって何かあるんですかね。

これから妊娠とかもあるだろうし、キチンと手続きしてもらっておいた方がいいですね。

• << 14 ★主です。 ありがとうございます。 結婚後すぐに妊娠したので、今妊娠中なのですが、はぐらかされたままです😢 本当に困る!と強く言ってるのですが、理由を話してくれず…。 頭が痛くなります😥

No.10 12/09/15 22:35

>> 6 主さんは 旦那さんがバツ1の可能性があると思われているんですか? 同じ会社で働いていたなら 会社の内部はよくご存知ですよね? だったら 主… ★主です。

詳しくありがとうございます。

結婚前も結婚初めてと話してましたし、様子からして、
バツ1の可能性は低いと思っているのですが…

ただ会社に扶養の報告を入れれないとなると、何かあるのかな?と色々考えてしまい…
他に扶養している方がいるのかなとも考えてしまいました。

でも他に理由がありそうですね。

会社側も(事務所の方での手続きは分かりませんが)独身で通っていましたし、
現在も会社を辞めていないのは確かです。
(家から職場が近く、働いてる姿を見れます。)

除籍謄本はどちらで取得できるのでしょうか?
本籍地は結婚の際に変えてしまいました。

色々と助言いただきありがとうございます😢

No.11 12/09/15 22:38

>> 6 主さんは 旦那さんがバツ1の可能性があると思われているんですか? 同じ会社で働いていたなら 会社の内部はよくご存知ですよね? だったら 主… ★追記:お財布は私が一応管理しているので、お財布を別にしたいとかはなさそうです(;_;)

No.12 12/09/15 22:42

>> 7 戸籍謄本でわかりますよ。私の場合は三年前に出産前(妊娠8ヶ月)で離婚しました。上の子供の親権問題で弁護士さんにお願いしていた際に元旦那の戸籍… ★主です。
ありがとうございます。戸籍謄本で分かったのですね。
本籍地を入籍の際に変えてしまったので…難しいかもしれないですね(∋_∈)
結婚前に戸籍見せてもらえば良かったです(;_;)

No.13 12/09/15 22:45

>> 8 絶対にわかるとは言えないけど、昔の情報が知りたいなら、「改製原戸籍」をとると、結構いろんな情報が載っているよ。 ★主です。改製原戸籍は、除籍謄本と同じでしょうか?
夫のも夫婦であれば取得できるのでしょうか?

No.14 12/09/15 22:47

>> 9 夫の戸籍謄本を取れば、夫が前回結婚していて離婚したかどうか、元妻のとこにいようと実子がいるかどうかは載ると思います。 結構細かく流れが載っ… ★主です。
ありがとうございます。
結婚後すぐに妊娠したので、今妊娠中なのですが、はぐらかされたままです😢

本当に困る!と強く言ってるのですが、理由を話してくれず…。

頭が痛くなります😥

No.15 12/09/15 22:51

>> 6 主さんは 旦那さんがバツ1の可能性があると思われているんですか? 同じ会社で働いていたなら 会社の内部はよくご存知ですよね? だったら 主… ★追記:会社に直接聞くとも言ったのですが、嫌がられ止められはしたものの、話してくれませんでした…。
ちなみに元々同じ会社で働いていましたが、私がその会社を退職後暫く経ってから彼と結婚したので、会社側は私と彼が結婚したことは知りません。

• << 17 >>会社側は私と彼が結婚したことは知りません。 会社(特に給与・手当担当)に、結婚の事実を知られたくない人がいるのかもしれませんね

No.16 12/09/16 02:49
専業主婦16 ( ♀ )

婚姻届は一緒に提出しにいったんですよね❓

またか入籍出来てなかった😥なんてことはないですか❓

• << 20 ★主です。 婚姻届は一緒に提出しに行き、ちゃんと受理されて、問題ありませんでした。

No.17 12/09/16 07:22
通行人17 

>> 15 ★追記:会社に直接聞くとも言ったのですが、嫌がられ止められはしたものの、話してくれませんでした…。 ちなみに元々同じ会社で働いていましたが、… >>会社側は私と彼が結婚したことは知りません。

会社(特に給与・手当担当)に、結婚の事実を知られたくない人がいるのかもしれませんね

• << 21 ★主です。 もしかしたらその可能性もありますね…😥

No.18 12/09/16 09:31
通行人18 

17さんと同意です

会社に主さんと結婚した事を伝えたくないのだと思いました

• << 22 ★主です。 そうなんでしょうかね😥 彼は事務所と普段関わることはないので、特に知り合いはいないと思います。 事務関係以外に妻の名前(旧姓も含めて)が上司に知られるとかあるんでしょうか?

No.19 12/09/16 10:14
通行人19 ( ♀ )

うちの場合は結婚の話が出た時に、
旦那から先妻さんがいて成人の子供が二人いる等、詳しく話してくれました。

• << 23 ★主です。ちゃんと話してくれたんですね。事実を話してくれるなら、すっきりしますよね。それを分かった上で結婚を出来ますし…。 夫は話したがらない事が多く、隠し事が多くて本当に困ります。

No.20 12/09/16 13:00

>> 16 婚姻届は一緒に提出しにいったんですよね❓ またか入籍出来てなかった😥なんてことはないですか❓ ★主です。
婚姻届は一緒に提出しに行き、ちゃんと受理されて、問題ありませんでした。

No.21 12/09/16 13:02

>> 17 >>会社側は私と彼が結婚したことは知りません。 会社(特に給与・手当担当)に、結婚の事実を知られたくない人がいるのかもしれませ… ★主です。
もしかしたらその可能性もありますね…😥

No.22 12/09/16 13:04

>> 18 17さんと同意です 会社に主さんと結婚した事を伝えたくないのだと思いました ★主です。
そうなんでしょうかね😥
彼は事務所と普段関わることはないので、特に知り合いはいないと思います。
事務関係以外に妻の名前(旧姓も含めて)が上司に知られるとかあるんでしょうか?

No.23 12/09/16 13:07

>> 19 うちの場合は結婚の話が出た時に、 旦那から先妻さんがいて成人の子供が二人いる等、詳しく話してくれました。 ★主です。ちゃんと話してくれたんですね。事実を話してくれるなら、すっきりしますよね。それを分かった上で結婚を出来ますし…。
夫は話したがらない事が多く、隠し事が多くて本当に困ります。

No.24 12/09/16 13:21

★追記:結婚前には彼の方から「結婚したら配偶者申告しなきゃね」て自分から言ってたくらいで、何も問題なさそうでした。

そして結婚して、会社に扶養家族の申告や手続きなどしてきて、と話した時は普通に応じてくれたのですが…。

会社から帰宅後「(すぐには無理だから)ちょっと待って」みたいなことを言ってきました。

それから「いつになれば手続きしてくれるの?」と聞いても、「待って」と返事するだけでいつになれば大丈夫とかは答えてくれません。

それから2ヶ月くらい経つので、年金や保険も家計からの負担ですし、来年には子供が産まれますし、このままでは本当に困ります…。

それをいくら言っても聞いてくれません…。

申請手続きの書類で何か不都合なことがあったのかな…と考えてます。

私の名前を報告しなきゃいけないってことで躊躇ってるんでしょうか…?
恋愛禁止の会社ではなかったし、お互い付き合ってみればと上司からも勧められてたほどで、特に知られても困ることはないと思うのですが…。

No.25 12/09/16 17:14
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

本当に困る。
貴方が実は離婚歴があるんじゃないかとか、浮気してるんじゃと疑うぐらい考えすぎてしまってる。
このままじゃ精神的にも病んでしまう。辛い。
…と涙ながらに訴えてもダメでしょうか?
お子さん産まれるなら早くしないといけません。

• << 29 ★主です。 どれだけ訴えても駄目でした…😢 その場しのぎでわかったから、とか言っても実際に動いてくれません💦

No.26 12/09/17 05:16
通りすがり ( 2N6el )

戸籍を全て見れば、前婚のあるなし確実にわかります。
ご主人の出生から現在に至る戸籍全て下さいと、役所で申請してください。
婚姻で新たな本籍地に転籍したのなら、現在の本籍地の役所で、まずは、現在戸籍を取れば、どこから転籍してきたのか書いてあります。

• << 30 ★主です。 ありがとうございます。 出生から今に至るまでの戸籍は、妻なら取れるのでしょうか?

No.27 12/09/17 06:46
通行人27 ( 30代 ♀ )

17さんに同じくです

もしかしたら もしかするような気がします

結婚前から二股かけてて、まだ別れてないまま主さんと結婚したとか…

ちょっと ちゃんと調べた方が良いと思います

• << 32 ★主です。 そうなんでしょうか💦 二股の可能性は低いと思うのですが…。 理由は下記にあります。 ・結婚前私と付き合っていた時、結婚したら会社の皆さんに報告しますから!て喜んで会社の人達に話してたこと。 ・手続きの話を会社にしてから、手続きを躊躇い困りだしたこと。(手続きの内容などで問題があるのでは?と…) ・二股や浮気できるような器用な人ではなく、携帯も平気で見せてくれるし、パソコンも普段しませんし、 仕事終わったら即帰宅し(家まで5分くらい)、帰宅後や休みの日は私と一緒に過ごしています。 怪しい動きはないのですが…。 でも、私と付き合ってた時から、私の名前は伏せてたし私も退職者以外には話してないので(違う名前を伝えてたか?)、ずっと上司や同僚に嘘ついてたから、私と結婚したのを今更言いにくいのかもしれませんが…😱💦 彼は事務手続きで扶養家族申告するだけで良いと思ってたのが、私の名前も会社や上司に知られると知って、躊躇ってるんでしょうか…? その他に理由があるとしたらこれが関係してるの??という事柄はあります。 追記で書き込みます。

No.28 12/09/17 08:20
専業主婦28 

私の考えは少し違うんですが、もしかすると旦那さん会社をクビになったとかリストラ対象になったとかで、申請できる状態じゃないとかではないでしょうか。

浮気とか不倫とかではなく。

子供も生まれるなら主さんに言えないであるとか。

話し合いが無理なら会社に直接聞くのがいいですよ。

戸籍謄本は本人じゃないと簡単には取れません。ガードや委任状がいります。

• << 33 ★主です。夫の戸籍を取るには委任状が必要なんですね(∋_∈) カードというのは何のカードでしょうか? 今も職場で働いてる姿は見れるので、クビにはなってないです。 で昇格の話もちらほら出てきていて、来月の仕事の予定も具体的に出てるので、リストラ対象にもなっていないと思います。。(元々人手が足りないくらいなので) 他に考えられることはありますでしょうか?(;_;) 追記で他の件も書き込みます。

No.29 12/09/17 09:44

>> 25 本当に困る。 貴方が実は離婚歴があるんじゃないかとか、浮気してるんじゃと疑うぐらい考えすぎてしまってる。 このままじゃ精神的にも病んでしまう… ★主です。
どれだけ訴えても駄目でした…😢
その場しのぎでわかったから、とか言っても実際に動いてくれません💦

No.30 12/09/17 09:45

>> 26 戸籍を全て見れば、前婚のあるなし確実にわかります。 ご主人の出生から現在に至る戸籍全て下さいと、役所で申請してください。 婚姻で新たな本籍地… ★主です。
ありがとうございます。
出生から今に至るまでの戸籍は、妻なら取れるのでしょうか?

• << 36 もちろん。とれます。 主さん本人が役所の窓口に、免許証や保険証などの本人確認証を持って直接行けば、妻ならば当然とれます。 理由は、前婚、他に子供がいないか確認したいと言うことで大丈夫です。 委任状はいりません。

No.31 12/09/17 10:01
通行人31 ( ♀ )

ンッ?主さま

妊娠してるって保険証は?

自分の持ってるの?

• << 34 ★主です。私は国民健康保険に加入しました(;_;)

No.32 12/09/17 10:17

>> 27 17さんに同じくです もしかしたら もしかするような気がします 結婚前から二股かけてて、まだ別れてないまま主さんと結婚したとか… ちょ… ★主です。
そうなんでしょうか💦
二股の可能性は低いと思うのですが…。
理由は下記にあります。

・結婚前私と付き合っていた時、結婚したら会社の皆さんに報告しますから!て喜んで会社の人達に話してたこと。

・手続きの話を会社にしてから、手続きを躊躇い困りだしたこと。(手続きの内容などで問題があるのでは?と…)

・二股や浮気できるような器用な人ではなく、携帯も平気で見せてくれるし、パソコンも普段しませんし、
仕事終わったら即帰宅し(家まで5分くらい)、帰宅後や休みの日は私と一緒に過ごしています。

怪しい動きはないのですが…。

でも、私と付き合ってた時から、私の名前は伏せてたし私も退職者以外には話してないので(違う名前を伝えてたか?)、ずっと上司や同僚に嘘ついてたから、私と結婚したのを今更言いにくいのかもしれませんが…😱💦
彼は事務手続きで扶養家族申告するだけで良いと思ってたのが、私の名前も会社や上司に知られると知って、躊躇ってるんでしょうか…?

その他に理由があるとしたらこれが関係してるの??という事柄はあります。

追記で書き込みます。

No.33 12/09/17 10:23

>> 28 私の考えは少し違うんですが、もしかすると旦那さん会社をクビになったとかリストラ対象になったとかで、申請できる状態じゃないとかではないでしょう… ★主です。夫の戸籍を取るには委任状が必要なんですね(∋_∈)

カードというのは何のカードでしょうか?

今も職場で働いてる姿は見れるので、クビにはなってないです。
で昇格の話もちらほら出てきていて、来月の仕事の予定も具体的に出てるので、リストラ対象にもなっていないと思います。。(元々人手が足りないくらいなので)
他に考えられることはありますでしょうか?(;_;)

追記で他の件も書き込みます。

No.34 12/09/17 10:25

>> 31 ンッ?主さま 妊娠してるって保険証は? 自分の持ってるの? ★主です。私は国民健康保険に加入しました(;_;)

No.35 12/09/17 10:33

★追記:
彼は正社員として働いていますが、移植手術を受けたことがあるようでその為重度心身障害者の認定を受けています。(医療助成費を受給できる)

また父親が事情があっていませんし、彼自身名前も知りません。(事情は深くは知りません…)。

この2点は会社にも報告してないと思います。
(健康で大病したことなく父親もいると話してると思います。)
このことが関係してるんでしょうか?

扶養家族申請する書類などは見たことないので分からないですが、上記を嘘ついてた場合などは、扶養家族の申告をするのに不都合になったりしますか?

彼の家族や移植による心身障害認定などは全く関係ないことでしょうか。

No.36 12/09/17 10:35
通りすがり ( 2N6el )

>> 30 ★主です。 ありがとうございます。 出生から今に至るまでの戸籍は、妻なら取れるのでしょうか? もちろん。とれます。
主さん本人が役所の窓口に、免許証や保険証などの本人確認証を持って直接行けば、妻ならば当然とれます。
理由は、前婚、他に子供がいないか確認したいと言うことで大丈夫です。
委任状はいりません。

No.37 12/09/17 11:38

>> 36 ★主です。
私の身分証明書を持っていけば、夫の戸籍謄本を取れるのですね?
戸籍謄本は本籍地の役所でしか取れませんよね?
今度勇気を出して役所へ行こうと思います(;_;)

No.38 12/09/17 14:16
新婚さん38 ( 20代 ♀ )

>> 37 普通にとれます。
戸籍謄本は夫のものでもありますが、
その戸籍に載っているなら
あなたのものでもあります。

本籍地の役所に行くか
郵送で取り寄せるか
になると思います。

• << 41 ★主です。 ありがとうございます!戸籍謄本取ってみます。

No.39 12/09/17 14:59
ベテラン主婦39 

主さんは 普段からご主人に遠慮して 強い 言い方とか言えない おとなしい方なのかな?

国民健康保険、国民年金に加入したんですよね?
本来なら(あくまで、ご主人の会社が社会保険でしたらだけど) ご主人の国民年金3号に加入されるはずです。妊娠なさってるんですよね? このまま 産まれた子も 扶養家族にしてもらえない可能性大!です。
いいのですか?

主さんのレスに 「付き合っている事を 会社の人に話して 結婚したら報告します!と嬉しそうに話してた」 ってありましたから
主さんだって 同じ会社にいたのだから 上司がいたでしょう? 戸籍を調べるのも大事かもだけど
会社に電話して問い合わせましょうよ!

×があっても 子供がいても 今 奥さんなのは 主さんです
でも 家族として 扶養家族手続きしてくれないって認められていないと同じ

年末調整だってこれからあるし 家族手当て諸々も大きいですよ!

私は もうすぐ50代で
共働きで25年 一昨年退職して 初めて主人の扶養家族になったんです
主人が 会社に連絡 その後 失業保険受給中 国民年金でしたので 手続きしました。

ご主人が 会社に手続きしてくれないとか 言わず
総務課に 結婚したので扶養手続きお願いします でいいんです
怖い気持ちも 解ります
でも ごくごく普通の 要求です! 頑張ってくださいね

• << 42 ★主です。 レスありがとうございます。 私は他人には気を使っておとなしいですが、夫には強く言える方で、言ってるつもりなのですが…。 でも妊娠してからは、お腹が痛くなって、長く怒るのは出来なくなりました。 このまま夫が手続きをしてくれなければ、会社の総務課に電話して言おうと思いますが、 多分彼が書類に書かない限り(彼からの申告がない限り)、手続きは進まないと思います(;_;) 家に書類送って貰って私が書いても問題ないのでしょうか…? そして、彼は私が会社側に電話するのはおかしいと言ってたので、私から話したのがバレたら(元々夫が悪いにしても)彼の信用を失い離婚の危機にまでさらされそうな…そんな心配もあります。 でもやはりこのままなのでしたら、私から勇気出して会社に問い合わせてみようと思います(∋_∈) あと彼の会社は家族手当てがないそうですが、会社によってないところもあるのでしょうか?

No.40 12/09/17 15:37
匿名40 ( ♀ )

的外れな質問かもしれませんが
結婚式はされなかったんですね?
式すれば会社の人とか普通呼ぶし。
手続き嫌がるとか絶対おかしいです
奥さん扶養にしたら税金控除も受けられるし家族手当てだって貰えるのに
それをしないなんて…赤ちゃん生まれるなら尚更です
主さん働いてないのに扶養入れず自分で年金 保険払うなんて大損ですよ
何が何でも追及して下さい
おかしすぎます
交際中主さんの名前会社に伏せてたというのも変だし。
最悪旦那さんの両親に相談してみてもいいと思います。

• << 43 ★主です。 結婚式は彼の希望もあり、簡単な二人だけの式を行っただけで、会社の人も呼びませんでした。 やはり結婚したってことを会社に報告しないておかしすぎますよね…。 お金とか関係するし、経済的にも貧しい方なのに…。 家族手当ては会社から出ないと彼が話してたのですが、家族手当てが出ない会社もあるのでしょうか? このまま彼が行動に移さないようなら、本当は電話するの嫌ですが、会社に問い合わせてみようと思います。

No.41 12/09/17 17:00

>> 38 普通にとれます。 戸籍謄本は夫のものでもありますが、 その戸籍に載っているなら あなたのものでもあります。 本籍地の役所に行くか… ★主です。
ありがとうございます!戸籍謄本取ってみます。

No.42 12/09/17 17:12

>> 39 主さんは 普段からご主人に遠慮して 強い 言い方とか言えない おとなしい方なのかな? 国民健康保険、国民年金に加入したんですよね?… ★主です。
レスありがとうございます。

私は他人には気を使っておとなしいですが、夫には強く言える方で、言ってるつもりなのですが…。
でも妊娠してからは、お腹が痛くなって、長く怒るのは出来なくなりました。

このまま夫が手続きをしてくれなければ、会社の総務課に電話して言おうと思いますが、

多分彼が書類に書かない限り(彼からの申告がない限り)、手続きは進まないと思います(;_;)
家に書類送って貰って私が書いても問題ないのでしょうか…?

そして、彼は私が会社側に電話するのはおかしいと言ってたので、私から話したのがバレたら(元々夫が悪いにしても)彼の信用を失い離婚の危機にまでさらされそうな…そんな心配もあります。

でもやはりこのままなのでしたら、私から勇気出して会社に問い合わせてみようと思います(∋_∈)

あと彼の会社は家族手当てがないそうですが、会社によってないところもあるのでしょうか?

• << 47 主さん 妊娠なさっているから 色々 悩みますね 質問ですが 会社を退職なさって 失業保険を受給中じゃないですよね? そうなら 扶養手続き出来ませんから念のため確認です 主人に 聞いてみました あくまで主人の会社の流れですが…私の失業保険受給が終わり 総務課に 扶養異動手続きをしました→記憶が曖昧ですが私の年金手帳を持って行った様な 主人が書類を書いた記憶は無いそうです。 あとは 総務で全ての事務処理をしてくれます。 後日 健康保険被扶養者異動届けの書類が送られてきますので 役所で国保と国民年金の解約手続きは主さんが行います。 家族手当ては 会社によっては 無いところはあるみたいです! 手続きすれば、サラリーマンの奥さんって事で 自動的に3号 自分で国保と年金払うの負担大きいですよ! 主さんが心配されてる (信頼を失い 離婚って事になったら) 気持ち解ります ご主人の考えが解らないから 尚更 信頼できる人 前に 付き合っちゃえば って言ってくれた人に 結婚しました と報告出来ませんか? 頑なに 秘密にしようとする ご主人 他の方がレスしているように 社内に結婚を 知られたくない人がいるような気がします「女の人とは限りません」 主さん 今夜ご主人に再度言えましたか?

No.43 12/09/17 17:20

>> 40 的外れな質問かもしれませんが 結婚式はされなかったんですね? 式すれば会社の人とか普通呼ぶし。 手続き嫌がるとか絶対おかしいです 奥さん扶養… ★主です。
結婚式は彼の希望もあり、簡単な二人だけの式を行っただけで、会社の人も呼びませんでした。

やはり結婚したってことを会社に報告しないておかしすぎますよね…。
お金とか関係するし、経済的にも貧しい方なのに…。

家族手当ては会社から出ないと彼が話してたのですが、家族手当てが出ない会社もあるのでしょうか?

このまま彼が行動に移さないようなら、本当は電話するの嫌ですが、会社に問い合わせてみようと思います。

No.44 12/09/17 22:58
通行人44 ( 40代 ♂ )

家族手当や家賃補助のない会社は中小企業であれば、いくらでもあると思います。ひょっとしたら、会社の経営状態が悪く、経費節減が厳しく従業員に周知され、会社に負担増となる扶養申請がしにくいのではないでしょうか?

• << 48 ★主です。 経営状態が悪く会社に申請できない場合もあるのですか?💦 中小企業なら家族手当てない所も普通にあるのですね。

No.45 12/09/17 23:23
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

>> 44 ありえないですね、、、
私の旦那さんの場合は
仕事が忙しくて
何回か言っても進展なかったので
総務の電話番号を聞いて
自分で直接電話しましたよ
宙ぶらりんな状態が
不安でたまらなかったので、、、
(-_-;)
はやく電話して手続きした方がいいと思いますが、、、

• << 49 ★主です。 奥様から総務に電話されたのですね! それで総務側は承諾してくれましたか? 本人じゃなくても受理されるのでしょうか。。

No.46 12/09/17 23:39
ご隠居 ( ♂ QdZfb )

主が、会社を退職したのは何月?
それまでの収入は?
それにより、扶養に入れない事もあるし、
家族手当てなんかは、会社によってあったり
なかったりするものだからね。
とりあえず、会社に直接問い合わせすれば、
済む話だとは思うが(´▽`)

• << 50 ★主です。 私がその会社を退職したのは結構前で2年程前です。 会社に直接聞くのが一番なんですね。 皆さんなら、やはり自分から電話しますか?

No.47 12/09/18 01:12
ベテラン主婦39 

>> 42 ★主です。 レスありがとうございます。 私は他人には気を使っておとなしいですが、夫には強く言える方で、言ってるつもりなのですが…。 でも妊… 主さん 妊娠なさっているから 色々 悩みますね
質問ですが 会社を退職なさって 失業保険を受給中じゃないですよね? そうなら 扶養手続き出来ませんから念のため確認です

主人に 聞いてみました
あくまで主人の会社の流れですが…私の失業保険受給が終わり 総務課に 扶養異動手続きをしました→記憶が曖昧ですが私の年金手帳を持って行った様な
主人が書類を書いた記憶は無いそうです。
あとは 総務で全ての事務処理をしてくれます。
後日 健康保険被扶養者異動届けの書類が送られてきますので 役所で国保と国民年金の解約手続きは主さんが行います。
家族手当ては 会社によっては 無いところはあるみたいです!

手続きすれば、サラリーマンの奥さんって事で 自動的に3号
自分で国保と年金払うの負担大きいですよ!

主さんが心配されてる
(信頼を失い 離婚って事になったら)
気持ち解ります ご主人の考えが解らないから 尚更
信頼できる人 前に 付き合っちゃえば って言ってくれた人に 結婚しました
と報告出来ませんか?

頑なに 秘密にしようとする ご主人 他の方がレスしているように 社内に結婚を 知られたくない人がいるような気がします「女の人とは限りません」

主さん 今夜ご主人に再度言えましたか?

• << 51 ★No.47様 主です。 ご主人に聞いてくださったようでありがとうございます!(;_;) 私は失業保険受給中ではないです。 ご主人様の話によると、総務課が全部処理してくれて、本人が記入したりすることはなかったんですね!! 手続きの流れについて教えてくださりありがとうございました!m(_ _)m 全く分からなかったので、少しイメージできました。 普通に考えると、何も困るような点てないですよね…普通の人は。 夫は片親なことや病気のことも隠してたし、隠し事が多すぎます…。 会社で「付き合っちゃいなよ」と付き合いを勧めてくれた人は、会社のトップの方にいる上司などで、口が軽いため、私が相談したら、会社全体や夫にも話がすぐに広まります…。 夫はその上司と近い関係にあるので、今まで嘘ついてたのがバレるとなると、精神的に会社に居ずらくなると思います…(;_;) 昨夜も夫にキツく言って今日会社に言うように色々説明したのですが(会社に報告しないとどれだけ損してるか、何で言えないのかとか)、 夫は分かったとも言ってくれず頭を抱えて寝てしまいました…。 お腹の赤ちゃんに悪いと思いますが、すごくストレスです(T_T) 親身になっていただき、本当にありがとうございます(;_;)

No.48 12/09/18 14:01

>> 44 家族手当や家賃補助のない会社は中小企業であれば、いくらでもあると思います。ひょっとしたら、会社の経営状態が悪く、経費節減が厳しく従業員に周知… ★主です。
経営状態が悪く会社に申請できない場合もあるのですか?💦
中小企業なら家族手当てない所も普通にあるのですね。

No.49 12/09/18 14:03

>> 45 ありえないですね、、、 私の旦那さんの場合は 仕事が忙しくて 何回か言っても進展なかったので 総務の電話番号を聞いて 自分で直接電… ★主です。
奥様から総務に電話されたのですね!
それで総務側は承諾してくれましたか?
本人じゃなくても受理されるのでしょうか。。

• << 53 大丈夫でしたよ とても丁寧に対応してもらえました そういう手続きは 後回しにしても いずれいつかは しないといけない事だし 自分がしっかりしてないと 損するばっかりですからね 主さんも、はやく終わらせてすっきりしたいですよね、、、。

No.50 12/09/18 14:06

>> 46 主が、会社を退職したのは何月? それまでの収入は? それにより、扶養に入れない事もあるし、 家族手当てなんかは、会社によってあったり … ★主です。
私がその会社を退職したのは結構前で2年程前です。
会社に直接聞くのが一番なんですね。
皆さんなら、やはり自分から電話しますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧