介護職が辛い。
今大学生で、アルバイトで介護職員として働いています。
デイサービスで働いているのですが
何より辛いのが入浴介助です。四ヶ月も働いているのにわたしは何も覚えられておらず…
わたしの施設は介護度が高い人達が多くて、
わたしは技術が下手だし覚えが遅いために
利用者様に不快な思いを与えることも多いです。
医療措置をされている方も多く、
人の命を預かっているということにプレッシャーを感じて心が押しつぶされそうな思いで通っています。
わたしが技術もないから悪いのですが
一日中職員さんからも利用者様からも大声できついことを言われて
精神的に参っています。申し訳ない思いでいっぱいです
でもやめられず続けていくしかありません。
どうしたらいいのでしょうか…
泣きそうです
タグ
技術は学んで身に付けるしかないですよ。
四ヶ月の間に、怒鳴られてダメなところを気付かせてもらったのでしょう。
それを繰り返さないように、頭に入れていますか。
また同じことをと思わせ、何度も言わせるのは、相手をイラつかせるでしょうからね。
介護は、利用者の方も職員も、思うようにできないから、イライラして感情が出やすい人もいます。
一人一人の症状も頭に入れて、細かい配慮ができるように、気遣いのできる人格者でないと、自分の気持ちに負けて辞めてしまうんですよ。
仕事に自分の感情は持ち込まないように。
冷静な物事を判断できるように、その場でビクついたり、感情的になってはいけないんです。
そうでないと、判断力が鈍って失敗も多くなります。
多少はいい加減なところもあり、切り替えが上手くならないと、真面目過ぎて辛抱や我慢をしてしまう人は、気持ちが持ちません。
一歩進んで次には注意して怒鳴られないこと、慣れたら喜んでもらえるようにと、少しずつ前進していけばいいんですよ。
まずは、患者さんの症状を聞く。例えば認知症の方から、感情の波があります(良いときと悪いとき)、精神疾患を患っている人(統合失調症、ダウン症)等々を先輩に聞く。
後は、患者さんとのコミュニケーションを取ること。
例えば、歌が好きなら演歌や童話の曲の話をする。後は、認知症の人なら、たまに患者さんの過去の話が出てきたりするから話を合わせてあげるとか。。
ただ技術力を上げたり、時間内に仕事を収めようとか考えない方がいいかもね。
患者さんが怒ったりするのは、主さんがコミュニケーションを取ってこないから、主さんが「いい人か意地悪をする人か」が分からないからですよ。
コミュニケーションを取ると患者さんが[自然と手伝って]くれますよ。
焦らずにね。
その分時給も高額ならしょうがないですよ!1500円以上もらっているんでしょ
介護職の私達より、介護してもらわないとお風呂に入れない人達の方が、ツライと思います。
それを常に頭に置いて、仕事してみて下さい。
今、この人はどうして欲しいのか。今、この人は痛い所があるのか。
前回はここが痒そうだったけど、今はどうなのか。今日は少し声のトーンを落として話してみた方が良さそうだな。
そろそろ**さんの車イス用意しておいた方がいいかな。
10年この職の私でも、目と耳と肌感覚、覚えた情報など全て使って必死です。
私が一番使ってるのが、耳。利用者・職員の声、歩く音、車イスの音、咳、機械音…慣れれば音が、今どう動けば良いか教えてくれる様になると思います。
焦らないで、相手も同じ人間です。
お疲れ様です🙇
介護職…大変ですよね😢
私は新人指導の時、関わりについては『まずは目配り・気配りを優先し、利用者一人ひとり・スタッフ一人ひとりを目で追いましょう』と必ず言います。
また、確かに個々の把握を自身で出来るにこした事はないですが『まずは先輩のやっている事(対応)をしっかり見て真似るのが成長の1番の近道』とも言います。
どんなタイミングで声を掛けるか?
何と声を掛けるか?
この人が今求めている介助は何か?
主さんの不安や疑問の答えは全部先輩の対応に隠れてあります。
目配り・気配りで利用者の変化や訴えに気付き、その時に先輩のやっている動きをじっくり観察してみて下さい。
もちろん仕事中は自分に必死で、そこまでの余裕が無いのも分かります。
時間に余裕があれば、バイト以外の日に見学する事をお勧めします。
しかし技術については何を覚えていないのか自身で整理する努力がまず必要です。
分からない…
出来ない…
と嘆くのではなく、具体的に『○○が分からない』と質問しないと教えようが無いのも事実です。
主さんが真剣に悩むのは、この仕事が好きだからですか?
だとしたら、まだまだ4ヶ月!
この仕事…
ハマれば感動や楽しい事も沢山ありますよ😊
こんにちは!
現在、病院にて作業療法士をしています。
私の病院も脳外科のため、介護度の重い方ばかりです。
介護士さんの仕事は本当に大変だと思います。
しかし、バイトを始めて、それだけ時間がたっているのに、覚えられないのはやはり問題かと思います。
早目にいって一日の流れをシュミレ-ションする、メモをとる、マニュアルなどがあれば確認する、先輩に聞く、などはしなければならないかと思います。
大変でしょうけど、患者さん、そのご家族の方が大変だということをおわすれなく。皆さん、貴方様に必ず感謝していると思います!頑張って下さい❗😌
そして頑張った経験が、社会人になった時、必ず貴方様の財産になると思います😌応援しています❗❗
病院で看護助手をしているパート主婦です。
私は始めてから7ヶ月過ぎましたが、怒られなくなってきたのは半年を過ぎてからです。
ヘルパー2級もちょっと前に取りました。
この仕事は、教科書通りにやるより、周りの人とのコミュニケーションが凄く大事。
患者さんの状態も日々変わるし、杓子定規にはできない。
始めは、何でもメモしてたけど、そのうち止めて、体で覚えるようになった。
私が言われたのは、四角くやらないで丸くやりなさいという事。
要は、教科書通りじゃなくて臨機応変にという事。
ベテランさんを見てると上手に手を抜いている。
始めは何に集中すればいいか分からないから、全身ガチガチなんじゃないかな?
なるべく一緒にやっている人たちに声かけしてコミュニケーション取っていく。
私も嫌になる事あるし、いつまでやるか分からないけど、時間が経てば慣れてくるよ。
私は、祖母が大好きでした、介護の仕事につけたらいいなあと思いながら…とても大変な話をよく聞き…小さい子を育てながら 資格をとっても…私なんかにはまだ無理かなと諦めて忘れかけてました。
一生懸命されてて、エライですね。まだ数ヶ月!普通に仕事しててもなかなか覚えられる期間じゃないですよね。もちろんどんな事にも向き不向きがありますが、お年寄りは話しかけてくれただけで幸せそうにしてくれる方が大半じゃないですか?たまに気難しいのや(笑)うちの祖母は人見知りで 施設の方にはなかなか心を開かずご迷惑をかけてました。仕事覚えながら 人とのコミュニケーションとりながら…大変なお仕事だと思いますが、もう少し!仕事を覚える迄はがんばってほしいなあ~。やはり向いてない!と思ってからでも辞められますよね。叱られたり 覚えられないから辞めちゃうのもったいないしね。身体に気をつけて 笑顔で接してあげて下さい。元気な方に見て頂けてると思うと預ける家族もうれしかったりします。お疲れ様です。ありがとう。
入浴介助は本来、看護師や介護福祉士といった有資格者が担う業務で、アルバイトであるなら、利用者を直接介助させることはないはずです。
どういった事情がおありなのかわかりかねますが、質の良い現場ではなさそうです。
ヘルパーの資格はお持ちなのでしょうか。
- << 32 こんばんは(^-^)v パート=入浴介助デスょ あとシーツ交換も(^-^)
- << 33 失礼ですが一言。 通所介護の場合、介護保険法の人員基準に入浴介助は有資格の者に限る…の規定はありません。 他の施設系サービスにおいても、介護保険法では要資格の基準は定められていません。 施設系サービスは施設と言う特性上、他職員と一緒に勤務すると言うのが資格不要の理由です。 市町村によって、条例で要資格とされている場合は必要ですが…。 介助者の資格の有無だけで施設の質を評価をするのは如何なものかと思います。 現に老健大会で受賞している施設ですら、入浴介助に無資格パートを雇っているケースもありますよ!
私は介護職4年やっています。
確かに辛いことが多い職種です。
私もやり始めた半年ぐらいまでは怒鳴られてばかりでした。
人との関わりの仕事だからこそシビアなのかもしれません。
私はまだ4年ですが、介護職って何年経験あっても慣れないのかなと思ってます。
同じ病気の利用者さんが5人いても介助方法は5人それぞれ。
認知症であれば同じアルツハイマーでも100人いれば100人違います。
私達もそうですよね?個性がありますよね。
この仕事は正解がない仕事だと私は思ってます。
だから楽しいし、やりがい持てるのかもしれません。
私は介助が不馴れ、覚えられないことより、何より利用者さんの為になることを考えます。
技術は続けてれば自然と体が覚えます。
私も凹むこと多々あるけど、利用者さんからの『ありがとう』を励みにやってます。
今は仕事を覚えることに必死だと思いますが、一度ゆっくり利用者さんと話してみてください。
自分の役割が見えてくると思います。
>> 27
入浴介助は本来、看護師や介護福祉士といった有資格者が担う業務で、アルバイトであるなら、利用者を直接介助させることはないはずです。
どう…
失礼ですが一言。
通所介護の場合、介護保険法の人員基準に入浴介助は有資格の者に限る…の規定はありません。
他の施設系サービスにおいても、介護保険法では要資格の基準は定められていません。
施設系サービスは施設と言う特性上、他職員と一緒に勤務すると言うのが資格不要の理由です。
市町村によって、条例で要資格とされている場合は必要ですが…。
介助者の資格の有無だけで施設の質を評価をするのは如何なものかと思います。
現に老健大会で受賞している施設ですら、入浴介助に無資格パートを雇っているケースもありますよ!
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
もう死にたい5レス 119HIT りゅう (30代 ♂)
-
誤字脱字失くす方法3レス 79HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
食品会社のチラシ作成0レス 61HIT 社会人さん
-
上司が簡単に嘘を付きます。6レス 148HIT 派遣さん
-
頑張れおっさんな俺0レス 79HIT りゅう (30代 ♂)
-
もう死にたい
逆に「何もかも打ち壊したい」という願望のある奴だっている。 ここ…(経験者さん5)
5レス 119HIT りゅう (30代 ♂) -
少しもうだいっきらい!(なぜを多用の社員)
仕事ができるようになるといいね😊 私もよくいじめられた身。 …(就活中さん3)
12レス 237HIT 社会人さん -
職場の人間関係を何とかしたいと思っていますが、
スレ立てした甲斐がありました。 ありがとうございます。 不…(困ってるさん0)
16レス 402HIT 困ってるさん -
誤字脱字失くす方法
自分の場合、とある法的文書を作成する仕事してるので、 その分野のチェ…(匿名さん3)
3レス 79HIT 社会人さん (20代 ♀) -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
んで、第三者委員会の法的権限の行方は どこ行ったのよ?(匿名さん21)
21レス 453HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 457HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 46HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2361HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場での立ち回り方、お仕事に対する優先度について2レス 156HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2361HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 457HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 46HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 710HIT 社会人さん (♀) -
閲覧専用
悩みどころ
ありがとうございます! 相談員さんに相談してみるべきですね。(匿名さん0)
2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 330HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 284HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 202HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 380HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 205HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る