注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ
こんな状況なのに仲良しな夫婦

2世帯住宅に鍵はダメ?

レス34 HIT数 11146 あ+ あ-

専業主婦
12/08/29 17:37(更新日時)

消費税が上がる前に旦那家族と二世帯住宅を建てる事になりました。

義両親は凄く良い人達で、家が近いこともあり週3くらいで私と子供だけで遊びに行くくらい仲は凄く良いです。
でも一緒に住むとなると、今まで見えなかった部分が見えてきて、
嫌いになるってよく聞くし、義母はよくいえば親切・悪く言えばお節介な人で、
今住んでる家に来た当初もうちの合鍵を預かりたいと言ってきたり(忘れたフリなどで伸ばし伸ばしにし、自然消滅させました)
今後どのくらい干渉してくるのか不安です。

現在の予定では、私たちの家(本宅)の横に離れのように義両親の家を建て、
二つを渡り廊下のように繋ぐ感じで設計をしてもらっているのですが、
私としては、渡り廊下の部分に玄関並の鍵を付けたい気持ちでいっぱいです。

旦那に話した所、鍵を付けるなんて考えたこともなかったようです。
というか、旦那は鍵預かりたい事件の時に普通に渡す気マンマンだったので当てになりません。

世の中の二世帯住宅の方々はどんな感じなんでしょう?

玄関並とは言いませんが鍵を付けるのはおかしいことでしょうか?

No.1841149 12/08/27 08:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/27 08:37
通行人1 ( ♀ )

鍵をつけるのならば二世帯住宅なんて意味がないというか💧揉めるの目に見えてません?

二世帯住宅って同居と同じだけど生活空間をわけるってことじゃないですか?

鍵をつけるのならばなぜ二世帯住宅にするの?

• << 3 同感。 玄関並みなドアつけて🔒鍵つけたいぐらいなら、二世帯住宅なんかやめて、ずっと離れて生活してるほうがいいと思うけどね。 二世帯住宅にしてどうしようもない亀裂が入る心配するんだったら、最初から別居してるほうがいいよ。

No.2 12/08/27 09:02
匿名さん ( ♀ F9BnLb )

2階建て、上と下で玄関から全て別のタイプ、当然家の中では繋がってない、強いて云えば集合住宅みたいな形態の、二世帯住宅最近出てますよ。

No.3 12/08/27 09:03
匿名3 

>> 1 鍵をつけるのならば二世帯住宅なんて意味がないというか💧揉めるの目に見えてません? 二世帯住宅って同居と同じだけど生活空間をわけるってこ… 同感。

玄関並みなドアつけて🔒鍵つけたいぐらいなら、二世帯住宅なんかやめて、ずっと離れて生活してるほうがいいと思うけどね。

二世帯住宅にしてどうしようもない亀裂が入る心配するんだったら、最初から別居してるほうがいいよ。

No.4 12/08/27 09:33
専業主婦4 ( ♀ )

うちは敷地内同居です……

義母は義親宅とうちを渡り廊下で繋ぎ、物干しを共同にしたいと言ってました💧

費用がかかることもあり結局やめましたが、合鍵を勝手に作ってもってるようです……

二世帯や敷地内だと行き来されるのは仕方ないのかなっと思います。

よく話し合ってくださいね。

No.5 12/08/27 09:49
匿名5 

別居がいいと思います。

• << 28 ごめんなさい タグみて普通に笑っちゃいました笑

No.6 12/08/27 09:52
専業主婦6 ( ♀ )

よく考えた方がいいですよ!

知り合いの女性で、実の親と二世帯に住んでる方がいて、主様の話しとは全然違うのですが…玄関を1つにしたそうで、今となっては両者で後悔しているそうです。実の親子でもそうなるらしいですから、主様は慎重に考えた方が…。

No.7 12/08/27 10:17
匿名7 ( 40代 ♀ )

初めまして。私ではないですが、実家が二世帯です。玄関以外は別です。互いに一切の干渉はありません。今まで揉めた話すら聞いた事もないです。鍵も必要ないくらいです。主さんとこは主さんが納得いくよう意見を取り入れて頂くしかないかも💦ただいくら二世帯とはいえ、結局同居には変わりないから話し合いするしかないと思う。嫁って立場は大変ですよね😲⤵

No.8 12/08/27 11:51
通行人8 ( 40代 ♀ )

母屋の施設(台所とか風呂とかトイレとか)を使わないなら、別に頻繁に出入りするわけでもないですよね?

鍵がなくて完全同居みたいに親が入り浸るつもりなら、同居そのものや設計を考え直したら良いと思いますが…。

No.9 12/08/27 12:19
専業主婦9 ( ♀ )

私は2世帯同居です。

鍵はあるのですがトイレみたいな鍵でコインなどであけるようなやつです。

「今いいか~」と聞きながらすでにあがってこられてる状態で風呂あがりや着替え中、子供が寝てるのに迷惑極まりないです。

ドアでなく壁にしてはどうでしょう?
うちは前は壁でした。
一応別世帯なのでプライベ-トが欲しいと言うべきです。

その場は遠慮や悪い気がするかもしれませんが鍵はつけた方が後々うまくいくと思います。
お子さまがこれから産まれるなら特に鍵または壁必要ですよ。

私は子供産まれてから後悔しまくりました、1サイ2サイ下に行くので関わりが増えて困りました。

今も心から気が休まりません、プライベ-トあってないようなものです。

合鍵は渡しておいてもいいかとは思います。

No.10 12/08/27 15:52
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

我が家は敷地内で建物は別、駐車場を真ん中に挟んで隣同士です。
最悪ですよ。プライベートはなく、気が休まる時なんてありません。
どちらかが働いているならまだいいけど、お互い家に居るならストレス溜まりまくりです。
時間・タイミング関係なしに上がり込んできます。
子供が小さいと、本当迷惑です。
鍵しめてても、合い鍵使うし…(>_<)
外から大声で呼ばれ、どんな時も逃げ場はありません。
時には二階まで上がって、孫を連れ去って行きます!
毎日毎日ため息ですよ。
早く働きに出たいですが、子供が小さくなかなかです。
主さん、今の距離がお互いの関係を崩さない、一番良い距離なんではないですか?
近すぎると、お互いにアラが見えてきちゃいます。

No.11 12/08/27 16:20
新婚さん11 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして♪

私も結婚当初からの同居ですが プライバシーないですよ😱
二世帯だろうが 敷地内だろうが あの人達には遠慮という文字がありません‼ お節介があの人達の親切なので 拒否したらめちゃくちゃ言われます⤵
でも どうしてもなら 敷地内かな❓ 渡り廊下は作りません‼
鍵も渡しません‼
二世帯は 相手の動きがまるわかりで 嫌です💨後臭いも‼仕方ないけど臭いよぉ⤵
最初が肝心です‼ この位いいかぁが 一生後悔します
旦那様とよく話し合って 旦那が離れがいい 旦那が 鍵渡さないってした方がいいですよ

No.12 12/08/27 16:52
専業主婦12 ( ♀ )

え?二世帯住宅って鍵を渡さないのが基本じゃないの?
私の周りの二世帯住宅の
奥さんは皆さん鍵を渡してないと言ってました。
うちもそうですが、玄関並ではないけど、結構しっかりした鍵を付けてます。
玄関別々の二世帯もありますが、うちは玄関一緒で
中で仕切られています。
鍵を渡す人もいるでしょうが、うちは渡してないです。
渡さないのが普通だと思ってますけど。

No.13 12/08/27 17:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

私知り合いは、後から2階の扉にカギをつけました。
息子世帯にズカズカ入りそうなら、付けた方がいいと思います。

あと、室内だけで使える電話付けた方がいいと思います。
親世帯と子世帯の連絡ように。

No.14 12/08/27 18:22
専業主婦14 

敷地内同居嫁です。
絶対つけた方がいいです!二歳児の風呂上がりで
半裸で着替えさせてるところに偶然姑が入ってきました(-_-;)。
勝手に入ってきて「そんな格好で~(´Д`)」
みたいなことを言われましたよ。
子供も勝手に義理親世帯に行くので家事を
中断して迎えに行ったり。子供だけで行かせると
お菓子ジュース無制限なので無理だし。

主さんが管理できる鍵があればいいと思います。
別に親世帯がいやではなく、プライバシーと
けじめの為!と言ってわかってはくれませんかね?
ご主人さまの友人や目上の方で諭してくれそうな人は
いませんか?

• << 16 主です。 レスありがとうございます。 半裸を見られるとか本当に嫌ですね😱 私も暑い日はかなり薄着でダラけてるので、それができなくなるかと思うと結構ストレスです🌀 最低限のプライバシーは守りたいです。 旦那は私の意見を受け入れてはくれるでしょうが、 大学時代き凄く心配をかけた親への恩を人一倍強く感じているようで、 親の意向を突っぱねることができるとは思えません。 そうゆう所が彼の良いところではあるのですが… 対親の場合は残念ながら頼りになりません😢

No.15 12/08/27 19:22
専業主婦0 

主です。
皆さん色々なご意見ありがとうございます✨
一括ですみません。

同じ建物内に住む訳ではないので、二世帯じゃなくて何番さんかが言っていた敷地内同居の方が近いみたいですね💦
解りづらくてすみません🙇

私もできれば現在の距離感を保ちたいのですが、家を建てて同居するのは結婚当初からの約束なのでしない訳にいかないです。

鍵を付ける方、付けない方どちらの意見もあって少し安心しました。
でも、多分うちの旦那一派(笑)は付けないのが常識って感覚だと思うので、
円満に鍵を受け入れてもらえるよう説得するにはどうしたら良いでしょうか…

あと内線は付ける予定です。

本当に渡り廊下つけるのが早くも憂鬱ですが、
義母さんたっての希望なので拒否もできず…
来年には仕事に復帰する予定なので、
四六時中家にいるよりはまだマシだと思いますが、
逆に掃除が行き届かなくていないうちに勝手に掃除されそうで…

今からいろいろ憂鬱です。

No.16 12/08/27 19:43
専業主婦0 

>> 14 敷地内同居嫁です。 絶対つけた方がいいです!二歳児の風呂上がりで 半裸で着替えさせてるところに偶然姑が入ってきました(-_-;)。 勝… 主です。
レスありがとうございます。
半裸を見られるとか本当に嫌ですね😱
私も暑い日はかなり薄着でダラけてるので、それができなくなるかと思うと結構ストレスです🌀
最低限のプライバシーは守りたいです。

旦那は私の意見を受け入れてはくれるでしょうが、
大学時代き凄く心配をかけた親への恩を人一倍強く感じているようで、
親の意向を突っぱねることができるとは思えません。

そうゆう所が彼の良いところではあるのですが…
対親の場合は残念ながら頼りになりません😢

No.17 12/08/27 19:56
新婚さん17 

鍵をつけるくらいなら、完全敷地内別居で良いのでは❓渡り廊下は断念してもらって。
気軽に行き来したいから渡り廊下希望なのに鍵がついていて許可が無いと入れないなら渡り廊下の意味が無いし。
同居が無理なら何故最初に言わないのかな…と思います。旦那様も義理親も同居OKと捉えていたでしょうし。
トラブル回避の為に最初に決め事をしておいた方が良いと思いますよ←勝手に入らない、プライベートルームには入らない、家事はそれぞれがする等。

鍵を渡すのも嫌なのに敷地内別居とはいえ大丈夫ですか❓
私達はすぐに合い鍵を作って、それぞれの家に渡しましたが。

No.18 12/08/27 20:37
専業主婦0 

>> 17 レスありがとうございます。

作ってすぐに交換ですか…よほどお互いの人間性を信頼しあっていらっしゃるんですね。

義母が言うには渡り廊下は雨の時に子供達が来やすいようにだそうです。
子供達が自由に行き来出来るのは子供達のためにも凄く良いと思うのですが、それ以外の用途でどの程度使われるのかが不安です。
前レスに解りやすく『同居』と書きましたが、
結婚当初の約束は隣の空いている土地に家を建てるとだけだったので、
それなら完全に別世帯として最低限のプライバシーは守れそうと思い、了解しました。

その頃も今現在も、嫁・姑の仲は良好なのですが、『鍵を渡す・渡り廊下に鍵を付けない』という状況で義母がどう出るのかわからず、それ次第で決定的な確執ができそうで怖いです。

最初にしっかり決まりを作るのは肝心ですね。
まだまだ家が完成するまでに時間があるので、
やはり勇気はいりますが、
今まで見てきた義母の人間性を信じて腹をわって、鍵の事・やってほしくない事など、しっかりと話し合ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.19 12/08/28 00:14
新婚さん17 

>> 18 たぶん、ずかずかと入り込むような事はないと思いますよ。現時点で急に訪ねてきたりしていないんですよね?
角が立たないように約束事を決められると良いですね。その前に旦那様とよく話し合って旦那様に納得してもらうのも大切だと思います。

No.20 12/08/28 01:25

>> 19 ずかずかと上がり込むかどうか…。
いえいえ!
多分上がり込んで来ますよ…(>_<)
うちも最初のうちはそんな事無かったけど、今じゃー平気にいつでもかつでもズカズカですよ!!
月日が経てば馴れ合い過ぎて、向こうは家族だから当たり前!の感覚です。

• << 24 まさに私が恐れてるパターンですね💦 差し支えなければ教えていただきたいのですが、 10番さんのところは平気で入ってくるようになったキッカケとかあるんですか? 同居どのくらいからそんな感じですか?

No.21 12/08/28 07:12
新婚さん11 ( 20代 ♀ )

主さん

おはようございます

本当に悩みどころですよね
私も 同居以前は仲悪いとは思ってなかったし 私は仲良くやってけるかなって思ってました

でも 今は別居か離婚かなんて頭よぎってます
主人との喧嘩も姑の事だけです

あの人達はずかずか入って来てもそんな意識はありません
息子の家=自分の家だから 子供達を拉致されたと思っても 面倒を見てやってるですから そして散らかってるから掃除してやった
周りには 親に面倒見させてるってみられます

本当に始めが肝心です ここで妥協すると後々大変ですよ

• << 27 レスありがとうございます。 本当に最初が肝心なんですね。 なまじ現在仲が良いので、鍵を付けたいとか入らないで欲しいとか言いにくいんですよね🌀 下手なこと言って関係が悪くなったら嫌って気持ちがあって… でも最初にキッチリ線引きしておかないと、後々堪えられなくなって取り返しが着かない確執が出来そうですね😰 体験談を踏まえたアドバイスありがとうございます。
  • << 31 正にその通り!!! 勝手にやっといて、『してあげてる』ですよ! いつでも不意打ちです。 簡単に夕飯を済ませよう~と思った時に限ってやってきて、『味噌汁位ないの?』みたいな…(`ε´) 24時間、365日、気が休まる時なんてありません。

No.22 12/08/28 15:12
専業主婦0 

突然の訪問は極々稀にありますが、玄関先で少し話したら帰られます。
ムリヤリ上がり込む事は無いですね。

この感じが家を繋げても変わらないのなら良いのですが…

No.23 12/08/28 15:14
専業主婦0 

>> 22 17番さんへのレスです。

No.24 12/08/28 15:18
専業主婦0 

>> 20 ずかずかと上がり込むかどうか…。 いえいえ! 多分上がり込んで来ますよ…(>_<) うちも最初のうちはそんな事無かったけど…
まさに私が恐れてるパターンですね💦
差し支えなければ教えていただきたいのですが、
10番さんのところは平気で入ってくるようになったキッカケとかあるんですか?
同居どのくらいからそんな感じですか?

• << 32 ハッキリ覚えてませんが、多分子供が産まれて数ヶ月してから位です。 最初は、赤ちゃんのお世話で、昼も夜も関係ない生活だった為に、寝てるかも…って思っていたのか、義母は一線ありました。 でも、暫くして赤ちゃんも昼間起きてる時間が長くなり、声掛けずに入って来るように…(T_T) それからは、段々にエスカレートして、当たり前に上がり込みます。 そして子供を連れ去ります。 こちらや赤ちゃんの状況は全くお構いなし!何かあれば、呼びに来るだろう…と言うスタンス。 そして、それが一日中何度も。 しかも、舅もです。 舅はもっと最悪です。 デリカシーのかけらもありません。 私が妊娠超初期、まだ誰にも報告すらしていない時、ツワリがヒドく二階の寝室で横になっていたら、(義親には風邪と伝えていました)寝室をいきなり開けられ、『大丈夫か?』と…(`Д´) もう、怒り爆発! なので、結婚後3年もしないうちに、そんな感じでしたよ。 まぁ、うちはもともとズカズカしたタイプだったのもあるのでしょうが。 ご参考までに…

No.25 12/08/28 15:22
専業主婦0 

>> 24 すみません、お礼入れ忘れてました💦
レスありがとうございます!

No.26 12/08/28 15:22
ベテラン主婦26 ( 40代 ♀ )

私も2世帯です。

ご主人には

『今は凄く仲は良好でお義母さんは大好きだけどこの距離だからかも💦

馴れ合い過ぎてお互いに傷付けた時が怖い💦

このままお義母さん大好きなままの私でいさせて💕』

と言ってみたらどうでしょうか?

私はそれで鍵付けました😃

• << 29 レスありがとうございます。 それ、いいアイデアですね! 今日旦那が帰ってきたら早速言ってみます✨ ありがとうございます。

No.27 12/08/28 15:29
専業主婦0 

>> 21 主さん おはようございます 本当に悩みどころですよね 私も 同居以前は仲悪いとは思ってなかったし 私は仲良くやってけるかなって思ってま…

本当に最初が肝心なんですね。
なまじ現在仲が良いので、鍵を付けたいとか入らないで欲しいとか言いにくいんですよね🌀
下手なこと言って関係が悪くなったら嫌って気持ちがあって…
でも最初にキッチリ線引きしておかないと、後々堪えられなくなって取り返しが着かない確執が出来そうですね😰

体験談を踏まえたアドバイスありがとうございます。

No.28 12/08/28 17:21
新婚さん28 ( ♀ )

>> 5 別居がいいと思います。 ごめんなさい

タグみて普通に笑っちゃいました笑

• << 30 笑ってもらえてうれしいです(笑)

No.29 12/08/28 18:17
専業主婦0 

>> 26 私も2世帯です。 ご主人には 『今は凄く仲は良好でお義母さんは大好きだけどこの距離だからかも💦 馴れ合い過ぎてお互いに傷付けた時が… レスありがとうございます。
それ、いいアイデアですね!
今日旦那が帰ってきたら早速言ってみます✨
ありがとうございます。

No.30 12/08/28 18:20
専業主婦0 

>> 28 ごめんなさい タグみて普通に笑っちゃいました笑
笑ってもらえてうれしいです(笑)

No.31 12/08/29 01:27

>> 21 主さん おはようございます 本当に悩みどころですよね 私も 同居以前は仲悪いとは思ってなかったし 私は仲良くやってけるかなって思ってま… 正にその通り!!!
勝手にやっといて、『してあげてる』ですよ!
いつでも不意打ちです。
簡単に夕飯を済ませよう~と思った時に限ってやってきて、『味噌汁位ないの?』みたいな…(`ε´)
24時間、365日、気が休まる時なんてありません。

• << 33 レスありがとうございます。 親切の押し付けは勘弁してほしいですね🌀 私は断るの苦手で、しつこくやってあげるからとか食い下がられると断り切れず、お願いしてしまいます💦 当たり前のように入ってこられると、毎日手抜き出来なくて辛いですね

No.32 12/08/29 01:45

>> 24 まさに私が恐れてるパターンですね💦 差し支えなければ教えていただきたいのですが、 10番さんのところは平気で入ってくるようになったキ… ハッキリ覚えてませんが、多分子供が産まれて数ヶ月してから位です。
最初は、赤ちゃんのお世話で、昼も夜も関係ない生活だった為に、寝てるかも…って思っていたのか、義母は一線ありました。
でも、暫くして赤ちゃんも昼間起きてる時間が長くなり、声掛けずに入って来るように…(T_T)
それからは、段々にエスカレートして、当たり前に上がり込みます。
そして子供を連れ去ります。
こちらや赤ちゃんの状況は全くお構いなし!何かあれば、呼びに来るだろう…と言うスタンス。
そして、それが一日中何度も。
しかも、舅もです。
舅はもっと最悪です。
デリカシーのかけらもありません。
私が妊娠超初期、まだ誰にも報告すらしていない時、ツワリがヒドく二階の寝室で横になっていたら、(義親には風邪と伝えていました)寝室をいきなり開けられ、『大丈夫か?』と…(`Д´)
もう、怒り爆発!
なので、結婚後3年もしないうちに、そんな感じでしたよ。
まぁ、うちはもともとズカズカしたタイプだったのもあるのでしょうが。
ご参考までに…

• << 34 詳しくお話いただき、ありがとうございます。 1日に何回も孫誘拐するんですか!? すごい執着ぶりですね〜そのしつこさ怖いです。 舅さんも寝室覗いてくるとか気持ち悪すぎです😱 プライバシーなんてあったもんじゃないですね💦 本当にそんな生活辛いですね🌀

No.33 12/08/29 17:22
専業主婦0 

>> 31 正にその通り!!! 勝手にやっといて、『してあげてる』ですよ! いつでも不意打ちです。 簡単に夕飯を済ませよう~と思った時に限ってやっ… レスありがとうございます。

親切の押し付けは勘弁してほしいですね🌀
私は断るの苦手で、しつこくやってあげるからとか食い下がられると断り切れず、お願いしてしまいます💦
当たり前のように入ってこられると、毎日手抜き出来なくて辛いですね

No.34 12/08/29 17:37
専業主婦0 

>> 32 ハッキリ覚えてませんが、多分子供が産まれて数ヶ月してから位です。 最初は、赤ちゃんのお世話で、昼も夜も関係ない生活だった為に、寝てるかも…… 詳しくお話いただき、ありがとうございます。

1日に何回も孫誘拐するんですか!?
すごい執着ぶりですね〜そのしつこさ怖いです。

舅さんも寝室覗いてくるとか気持ち悪すぎです😱
プライバシーなんてあったもんじゃないですね💦

本当にそんな生活辛いですね🌀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧