注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

父親探しについて

レス21 HIT数 11263 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/16 00:43(更新日時)

自分の父親探ししたことありますか?また、父親探しについてどぉ思いますか?

母と父は私が2歳くらいの時に離婚したみたいです。
最近、ふと父親探しをしようかな。と思いましたが、さがして見つけた所で何かしたい。と言う訳ではないんです。でも、昔写真が1枚残っていて、その写真に写った父親しか知りません。今はその写真もなく、それが父親と母には聞かされましたがもしかしたら違うかもしれません。その写真に写っていた私は多分小学校1年生前後だと思います。

離婚理由は父親の浮気、相手の女性の妊娠だそうです。

今日母と会っていたので、父親探ししようかなぁ。と笑い話でした所、したいならしたら!?と本気か冗談かは分かりませんが言っていました。その時に、そう言えば別れてから一度だけ電話があったと言う話を聞きました。内容は、こっちにも息子がいるから、私と会わせたい。と言う内容だったそうです。
母は奥さんがどう思うか考えてみたら!?いい気はしないんじゃない!?と言う感じで言ったそうです。
それっきり!?みたいな感じでした。そうなると写真の人はゃっぱり別人かなぁ。と…。
養育費の話も出ましたが払ってもらったのは1年くらいだったかなぁ!?と言ってました。

父親についてこのくらいしか分かりません。でも電話が一度でもあったと言うことは私のことを別れても忘れてなかったんだなぁ。と言う思いもありました。

中途半端な気持ちでは父親を探さない方がいいと思いますか?
探したことがあるかたは、どのような理由で探しましたか?

今は一人の僅かな時間で考えてしまいましたが、今からは子供の迎えなどがあるので返レスは明日になるかもしれませんが必ずします。
本当に悩んでますので誹謗中傷は辞めて下さい。

No.1839968 12/08/24 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/24 16:26
名無し1 ( ♀ )

会いたいと思うなら探された方がいいと思う。

主さんの年齢は存じませんが、子供さんが居るのならお父様ももぅそんなに若くはないですよね❓

私の友人の話しですが…。

小学校の時に親が離婚して、しばらくは交流もあった様ですが、それ以来行方も分からなくなってたそうです。

その後、友人が結婚を期に探しましたが、やはり見付かりませんでした。

それから10年位経った去年、突然警察から電話があり、お父さんが孤独死したと…。

警察はお父さんの妹(叔母)にまず連絡した所、もぅ関わりたく無いと言われたので友人に連絡が来たそうです。

そして友人が引き取りに行きました。

やはり、生きてるうちにもう一度会いたかったみたいですね。

主さんのお父様は、再婚して家庭があるので孤独死は無いと思いますが、やはり会えるうちに会った方がいいと思う。

主さんも相手の子供も、もぅ立派な大人なんですし。

生々しい話しですみません💦

ただ、後悔だけはしない様にして下さいね😃

• << 8 おはようございます。 レスありがとうございます。 1さんの友人の方は凄く残念でしたね。生きているうちに…。確かに生きていないと実現できませんよね。 後悔だけはしないように…。確かに後悔したくないので自分がどの方法が後悔しないですむか考えたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 12/08/24 16:29
匿名2 ( ♀ )

うちも両親離婚しています、父親に会うことは出来ますが相手家族やいろいろ考えることもあります
主さんが成人しているならご自分の意思で会いましょう
親子にはかわりありません
あなた主体でいいんです

ただ悲しい思いもするかもというのも覚えておいてくださいね

• << 9 おはようございます。レスありがとうございます。 2さんは会える環境なんですね。向こうの家庭もありますよね。 私の父もまた離婚してなければ家庭がありもしかしたら孫もいるかもしれませんね。それを考えると幸せに暮らしてるかもしれませんね。今さら私が現れても…。 複雑です。

No.3 12/08/24 16:38
匿名3 

両親居ませんが
捜したら

戸籍謄本も自分から始まり

役所の人も言いづらそうに

「これ以上は調べようがありません。申し訳ない」

と言われました。

向こうと自分とに温度差がないといいですね。

• << 10 おはようございます。レスありがとうございます。 温度差ですね。もしかしたら孫もいて幸せに暮らしてるのかも。と思いました。そんな中私が現れても…。温度差あるかもしれませんね。 よく考えます。

No.4 12/08/24 16:58
通行人4 

私も3歳の時に両親が離婚。母方の祖父母に育てられました。
父親に会いたいと思った事はありません。人それぞれと思いますが主さんのお父様には新しい家族とお子さまがいらっしゃっる事はお忘れなく探された方がよろしいかと思います。気持ちの温度差がない事を願ってます。

私なら、母親と自分を捨て1度しか連絡が無かったのか…と思ってしまうのかなぁと考えてしまいました。少し悲しい気持ちになりました

• << 11 おはようございます。レスありがとうございます。 最近ふと思ったことなので、特に今までは会いたい!!までは思わなかったのですが…。 確かに母は苦労しましたし、色々ありました。そう考えると恨む!?べき相手なのかもしれませんね。 よく考えます。

No.5 12/08/24 18:56
名無し5 

主の年齢はいくつかな?
父親探しというのもわかるが、探したあと、その場面や相手の境遇など受け止めるだけの気構えはできているのでしょうか。
主が、思い描く姿があるのであれば、現実とのギャップがあったらかなりショックですよ。
探すなら、それなりの気構えをもち、前向きに取り組んでください。
男親からすれば、娘は可愛いもんなんですよ。

• << 12 こんにちは。レスありがとうございます。 会った時の場面ですか…。正直なんて言えばいいか、会う勇気はあるのかまだ自分の中ではっきりしてません。 今思うのは居場所を探す。それから会う会わないを考えようかとも思います。 ゃっぱり傷付くこともありますよね。色々考えてみます。

No.6 12/08/24 20:35
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

会うべきです。
どんな結果だとしても、後悔を残すより
いいですよ。

• << 13 こんにちは。レスありがとうございます。 会うべきですか。決して会えたから傷付かない訳でもなさそうですし。でも、後悔だけはしない様に考えたいと思います。

No.7 12/08/25 06:22
れぇこ ( ♀ xTVsSb )

あたし20歳の時に父親探ししました。
あたしが3才で親が離婚。
まずは本人の戸籍謄本を取り寄せました。県外だった為、為替を市役所に送ってやり取りしたと思います。(一番最初に市役所に電話したかな?)
それで戸籍謄本に最後に住所変更した住所が記載されてるんですが、その住所に今現在も住んでいる…って確信はありませんよね?
だからあたしの場合は調度、警察に知り合いがいたので調べてもらい電話番号も教えてもらいました。(1人モンでした)
結果、会ったのですが…
↑この話しは置いときます😄

とりあえずお父さんの戸籍謄本を取り寄せた方がいいのでは?
今は個人情報がうるさいですから、あたしの時とは少しやりにくいかも…ですが、まったく情報が入らないならこれかな。当時お父さんの働いてた会社はお母さんは教えてくれませんかね?
そこにお父さんの名前出して(詳しく言わない)
いるかいないかの判断
する…とか…

自分にとってたった1人のお父さんやから、今
会いたいと思った時に行動に移した方が後で後悔しないと思う。

難しいかもしれませんが見つかるといいですね。

説明下手なんで、↑分かりにくかったらすみません。

• << 14 こんにちは。レスありがとうございます。 お父さん探されたんですね。 探し方を書いて頂きありがとうございます。 今思うのは居場所を探してそれから会うか会わないかを考えようかとも思います。 後悔だけはしない様にします。 もしよければ会った時の話を教え て下さい。 会う時は電話などして待ち合わせしましたか?それとも、何の連絡も取らず目の前に現れましたか? 質問ばかりですみません。

No.8 12/08/25 06:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 会いたいと思うなら探された方がいいと思う。 主さんの年齢は存じませんが、子供さんが居るのならお父様ももぅそんなに若くはないですよね❓ 私… おはようございます。
レスありがとうございます。

1さんの友人の方は凄く残念でしたね。生きているうちに…。確かに生きていないと実現できませんよね。
後悔だけはしないように…。確かに後悔したくないので自分がどの方法が後悔しないですむか考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 12/08/25 06:43
匿名0 ( ♀ )

>> 2 うちも両親離婚しています、父親に会うことは出来ますが相手家族やいろいろ考えることもあります 主さんが成人しているならご自分の意思で会いましょ… おはようございます。レスありがとうございます。

2さんは会える環境なんですね。向こうの家庭もありますよね。
私の父もまた離婚してなければ家庭がありもしかしたら孫もいるかもしれませんね。それを考えると幸せに暮らしてるかもしれませんね。今さら私が現れても…。
複雑です。

No.10 12/08/25 06:46
匿名0 ( ♀ )

>> 3 両親居ませんが 捜したら 戸籍謄本も自分から始まり 役所の人も言いづらそうに 「これ以上は調べようがありません。申し訳な… おはようございます。レスありがとうございます。

温度差ですね。もしかしたら孫もいて幸せに暮らしてるのかも。と思いました。そんな中私が現れても…。温度差あるかもしれませんね。
よく考えます。

No.11 12/08/25 06:52
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私も3歳の時に両親が離婚。母方の祖父母に育てられました。 父親に会いたいと思った事はありません。人それぞれと思いますが主さんのお父様には新し… おはようございます。レスありがとうございます。

最近ふと思ったことなので、特に今までは会いたい!!までは思わなかったのですが…。

確かに母は苦労しましたし、色々ありました。そう考えると恨む!?べき相手なのかもしれませんね。

よく考えます。

No.12 12/08/25 14:37
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主の年齢はいくつかな? 父親探しというのもわかるが、探したあと、その場面や相手の境遇など受け止めるだけの気構えはできているのでしょうか。 … こんにちは。レスありがとうございます。

会った時の場面ですか…。正直なんて言えばいいか、会う勇気はあるのかまだ自分の中ではっきりしてません。
今思うのは居場所を探す。それから会う会わないを考えようかとも思います。
ゃっぱり傷付くこともありますよね。色々考えてみます。

No.13 12/08/25 14:39
匿名0 ( ♀ )

>> 6 会うべきです。 どんな結果だとしても、後悔を残すより いいですよ。 こんにちは。レスありがとうございます。
会うべきですか。決して会えたから傷付かない訳でもなさそうですし。でも、後悔だけはしない様に考えたいと思います。

No.14 12/08/25 14:44
匿名0 ( ♀ )

>> 7 あたし20歳の時に父親探ししました。 あたしが3才で親が離婚。 まずは本人の戸籍謄本を取り寄せました。県外だった為、為替を市役所に送って… こんにちは。レスありがとうございます。
お父さん探されたんですね。

探し方を書いて頂きありがとうございます。
今思うのは居場所を探してそれから会うか会わないかを考えようかとも思います。

後悔だけはしない様にします。

もしよければ会った時の話を教え
て下さい。

会う時は電話などして待ち合わせしましたか?それとも、何の連絡も取らず目の前に現れましたか?

質問ばかりですみません。

No.15 12/08/25 17:40

すみません。分かりにくいレスしちゃって💧

向こうに家庭があれば会わない…電話して怪しい人が出たらそのまま切るってゆう前提で電話しました。
そして会いに行きました。

向こうにしたら20年ぶりなんで凄くビックリして喜んでたんですが…
あたしは父親の記憶なんてゼロに等しいですから
正直、ピンとこなかったって感じでした。
その日の夜お父さんの知り合いの店に夜飲みに行って写真撮ったりして…
次の日帰りましたが
帰ってからしばらくは
電話連絡してたんですけど、そのうち疎遠になりましたね

あくまでもアタシ(娘目線)の感じた事ですが-…
20年も経ったら他人と
変わんねぇな~って。
父親目線では感じ方が全然違うと思いますけど。

主さんのスレ読んだ時
このまま会わないで気持ちを引きずって行くのも後悔するだろな~と思って…
上手く説明できてないですけど、捜し方が少しでも役にたてたらとレスしちゃいました。

あくまでも、あたしの結果なんで主さんの思った通りにしたらいいと思います。

乱文失礼しました😌

No.16 12/08/26 06:04
匿名0 ( ♀ )

>> 15 おはようございます。再レスありがとうございます。なかなかすぐに返レス出来なくてすみません。

20年たつと他人…。なんとなく分かります。お互いの生活もあるし、会った時とそのあとだけになりますよね。

探して会うにしてもどんな結果になるかわからないし本当に覚悟がいりますよね。

ふと思ったんですけど、父親から私の居場所は探せると思いますか?

No.17 12/08/26 11:35

おはようございます。

主さんや主さんのお母さんみたいに「お父さん、どこにいるかさっぱりわかんない。ど-やって調べる?」ってゆう状態だから、もしかしてお父さんも一緒かも。

これはあくまでも個人的な考えなんですけど、
お父さんってゆう立場にたってる男の人って子供の事を気にはしてても、
必死になって捜したり
必死になって行動しないと思う。
だからって薄情とかじゃなくて…

子供とか、
子供を捜すお母さん?
の方が結果がど-であれ必死になって捜すような気がします。

みんながみんなそうじゃないかもしれませんけど

男の人(お父さん)って
その辺難しいと…
あたしは思います。

主さん。
捜すって決めたその時は頑張ってください😌

No.18 12/08/26 14:34
遊び人18 ( 20代 ♀ )

>> 17 なんとなく主さんの気持ちがわかります。

凄く会いたい!って、訳でもないんですが顔見てみたいなぁ。とかおもいます。

でもよくテレビとかでやってる親子感動の再会とかあんなの期待しちゃって相手との温度差がおっきかったら悲しいなぁと思って。

No.19 13/06/15 22:01
名無し19 

主さん初めまして

お父さんと会えましたか?

No.20 13/06/15 23:46
名無し20 ( ♀ )

私は4歳の時に両親が離婚、28歳の時母親から父親の探せるヒントを貰い会いに行きました。同じ県内に住んでいたのは知っていたのでいつでも会う気になれば会えるんだろうなと思ってたのですが。
小さい時から想像が膨れてたので(父親像)実際会った時はあれ?って感じでした。父親は大人になった私にやたら気を使い、なんかギクシャクでしたね。営業?みたいな社交辞礼みたいな会話になってピンとこなかったです。
会ってみると逆に父親なんかどうでもよくなったというか…私のほうが忘れてしまいました。
今では私も家族を持っていますが、どこかで父親の役割をしてくれる旦那です 自然とそういう人を選んだのかも。 幸せです
主さんがどう考えるかですね。

No.21 13/06/16 00:43
名無し21 

私も生まれる前に両親が離婚したので
父親は私がこの世に存在していることを知りません

探したい会いたいと無理矢理母親に父親の実家に連れて行ってもらいましたが
父親の母親(一応祖母ですね…)が出てきて母親の顔を見るなり、知らんわ。と扉をピシャリと閉められ会えなかったです。
実家にいるとも限りませんが。離婚も母親の両親が勝手にやったので、養育費などもなく一切接点なく、わかるのは実家しかないみたいです。

もうそれきりです。
姑にそこまで嫌われてる母親が格好悪くて引きました。

会いたいです。いつかまた実家に行くつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する