私はおかしいです。考え方はかわる?
現在年齢的にとても子供がほしいです。
赤ちゃんを見てるととてもかわいいし、小さな子供を見ていると癒されます。
しかし、問題があるんです。子供に自我が目覚めはじめて、特に中学生以上、
生意気なうえに、親にお金出してもらって当たり前(普通だと思うのですが)という態度が物凄く気にいらないんです。
大きくなれば、学費や食費もバカにならない。なんで私たちが必死で働いたお金を子供に感謝もされず、あげなきゃいけないんだ、とすごく思ってしまいます。
学費なんかはもちろん払いますが、それ以外というかいろいろと・・・・
親の金なのに当たり前のように偉そうにしている中高大学生を見るとイライラします。
だから私は、子供には携帯はせめて高校生からだし、中学のおこづかいは1500円か3000円でも、3000円なら服代なんかは一切払いません。もちろん友達と外食するといえば、高校生なら自分で払わせるし、中学生でも500円ほどしかあげません。
高校生も本気で部活をしないなら、携帯代は全額払わせるし、バイトできない状況なら
限度額を決め、それを越したら自分で越した分を払わせます。払わなかったらこづかあげません。
自分達で稼いだお金を生意気になった子供にあげるというのがどうしてもまだ抵抗あるんです。
うちの母は、社会人になるまではいつもニコニコして払ってくれました。(貧乏なので、なんでもって訳じゃないです)
やっぱり子供が生まれると考えはかわりますか?大きくなっても、自分の子供だからおこづかいあげたり、子供のためにたくさんお金を使っても腹たたない気持ちになりますか?
当たり前にしている態度がすごくイライラしてまうんです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
1さんに同意で
みんな感謝しない訳じゃないと思います
だけど、
・携帯持たせてもらえない
・おこづかい少ない
とかだと
逆にオラオラになると思います
今どき中学生でも
普通に携帯持ってます。私も中学受験合格したとき買ってもらいました。
学校でのお喋りだけじゃ足りないです。
おこづかいは
私のまわりでは
1万~3万もらって
あまったらすべて親に返すってのが多いです。
私もそうです。
本当に失礼な言い方ですが、昔の考えじゃ
かたい子かオラオラかどっちかにしか育たないと思います
それに、見た目や言葉遣いで感謝してないようにみえるだけで
みんな感謝してますよ
イライラする事ないんじゃない?家の子は主さんのスレと ほぼ同じ感じで…「コレッて家の事?💦」って思いました💦他所の家は知りませんが…言い出すとキリが無いので それ以上に必要な時はバイトしてますよ💸 ブツクサ文句言っても 聞いてもらえないと分かっているみたいです(笑)
我が家は中3になりますが、お小遣いは挙げてないです。
携帯は持たせていますが、リミテッドをつけています。居場所を知るため、緊急時の為に持たせています。
親が支払っているので、メールはチェックすると約束事を決めています。
生意気な時もありますが、子供なりに理解はするようですよ😅
育児をする前からそれに気付いた主さんは凄いなぁと感じました。
私なんか、当たり前のように親に色々払ってもらって自分一人で育ちました、みたいな顔して…
自分の子供を持ってから、親の有り難みが痛いほど解りました。
今、両親に精一杯孝行しているつもりです。
子供達も可愛くて、高校にちゃんと行かせてやりたい。一般的な暮らしをさせてやりたいと思っています。
だからと言って、やってやってるんだぞ!と偉そうに子供達に言うこともありません。私も親から当たり前にしてもらっていた事なので。
ワガママで生意気ですが。
子供達も巣立っていつか分かる日が来るんだと思います。
そんなもんなんじゃないですかね💦
何故、親にお金に感謝出来ない子供に育つ前提での話しなのですか?
育てるのは、親にもお金にも感謝している主さんですよね
小さい頃から、感謝する心を沢山聞かせて上げて、自立心旺盛な子供に育てて行けば問題ないと思います
家も息子にはとても助けて貰いました
高校の携帯代、こずかいはバイトして、大学は奨学金を自ら申し込みました
心配しなくても、主さんのよぅに何事にも感謝し生活する親の背中を子供はしっかり見ているものですよ
高校生です。
お母さんにおこづかいを貰うときは
本当にありがとうって
たまにはごめんなさいって
言ったりします←
女手1つ?で育ててくれてるのもありますが
貰うときはすごく感謝してます
いつか恩返しじゃないですけど
思う存分母親孝行したいと思ってます🐱
あたしみないな人もたくさんいると思ってます。
高校生です。
お母さんにおこづかいを
貰うときは
本当にありがとうって
たまには
ごめんなさいって
言ったりします←
女手1つ?で
育ててくれてるのもありますが
貰うときはすごく
感謝してます
いつか恩返し
じゃないですけど
思う存分母親孝行したいと
思ってます🐱
あたしみないな人も
たくさんいると思ってます。
悪いけど、主さんが言ってるのは単にそこらに居る『甘ちゃんなくせに調子こいてる中高生がムカつく』ってだけですよね💧
それと『子供がほしい』は全く別の問題かと💧
産んで育てながら考えれば良い事だと思います。
子供が産まれたと同時に母親になるんだから。
理想を持って子育てするのは良い事じゃないですか。
最近は小学生でも親の金で髪染めたりピアスしたり化粧したり、中には夜まで渋谷彷徨いたり小学生なのにヤっちゃうガキもいるみたいだけど、『そうなっても良い』と思って子供産むバカはいないと思いますよ。
おはようございます🎵
1歳のママです。 本当に子供って親の思う通りにはならないですよね💦 でも やっぱり親次第かな⁉ 難しいけどね😱 私は特にお金無いって言われた事ないけど 高校からはバイトして 免許や服や遊びは自分でしてました
自分でした事だけど 逆に子供には わがままになれとは思いませんが お金の心配させたくないです
案ずるより生むが易し‼です
赤ちゃん授かるといいですね💖
- << 26 私はお小遣も週末三千円毎週貰っていたし洋服も母と買い物のたび買ってもらってたしもちろん携帯代も。感謝とか忘れてましたね。。 当たり前になりすぎてて‥きちんとそうやってお小遣決めたりした方がいいと思います。
主さんは、主さん流の子育てでいいんじゃないですかね…
知り合いの娘さんで、高校生で携帯代毎月三万円って子がいました。さすがに親も払えないから、母親のやってる食堂でバイトしてました。学校では、バイト禁止だから親の手伝いで報告してるらしいです。
主さんが親の事を感謝してるのなら、子供さんも主さんと同じできちんと育つと思います。
私は自分の息子には高校生では携帯持たせてなかったです。その頃は私も所有してなかったから、親も持ってないのに子供に無理して持たせる事はないって考えです。
その後大学進学時に自分のバイト代で賄う条件で携帯買いました。
必ずなるものでもなく、育て方次第ですね。
主さんも感謝しない子供だったのでしょうか?
私の姪はお年玉の他、数回が一年間でお小遣いを得る機会のようです。
お祭りの時付き添っていたら、「せっかくだから何かやりたいけど貯金もしなきゃ」と言ってました。
欲しい物があっても我慢ができる…こんな子が感謝しない子になるとは思いません。
私はお小遣なんて貰ったことないし、ちょっとでもお洒落とかしたら凄い怒られましたね。
CD一枚も買ったことなかったです。
自分で働いたお金で
コンタクトにしたいと言ったときにめちゃくちゃ怒られたのは今だに忘れられませんね。
学費もなんだかんだ働いて自分で出してたし。
子供がちょっとでも弾けるのが許せない母親でしたね。
ちょっと思い出したので
趣旨はずれなレスしてみました。
主さんが、思ったように育てればいいです。
ですが、大人が思ったようにならないのが子育ての難しいところです。
赤ちゃんは、確かに見てるぶんには可愛いですが、育ててみなければわからないです。
理屈じゃないんですよね。
主さんも子供を産んだらわかると思うけど、一歳半くらいの時ってめちゃめちゃカワイイの。
なんてうちの子はかわいいんだ~なんて思うと、ひもじい思いはさせたくないなとか、この服着たらもっとかわいいなとか、いろいろやったりあげたりしたくなるんだな。
子供は本当に母親を慕ってくれて、お母さんがいないと嫌だ~何て言ってくれるから自分の自己肯定も出来るし。
私がいなきゃ、助けなきゃとか頑張ろうと思えるし。
つまり何が言いたいかというと、子供の親孝行は小さいときにいっぱいしてくれてるから、子供が自分のもとを離れるまではいろいろしてあげたいと思うんだと思う。
子供は真っ白。最初の色をつけていくのは親。
主さんと旦那さんがちゃんと色を入れてあげればちゃんといい子に育つよ。
長々とすいませんでした。
- << 22 すてきなレス!感動しちゃった 私も子育て中です(*^_^*)自分が産むまでわからなかったこと、知らなかったことなどいっぱいです 子供がいるから私も成長できてます 私なんて、主さんよりひどかったですよ 子育てに偏見持ってました でも、育ててみれば自分の未熟さ故だったことに気づかされましたね 現在第2子妊娠中です あんなに子供が苦手だった私が信じられない!っていうくらい子供は自分を変えてくれます 正に、子は自分を映す鏡です 考え方は、変わるから大丈夫です ちゃんと子供が導いてくれます
>> 20
主さんも子供を産んだらわかると思うけど、一歳半くらいの時ってめちゃめちゃカワイイの。
なんてうちの子はかわいいんだ~なんて思うと、ひもじい…
すてきなレス!感動しちゃった
私も子育て中です(*^_^*)自分が産むまでわからなかったこと、知らなかったことなどいっぱいです 子供がいるから私も成長できてます 私なんて、主さんよりひどかったですよ 子育てに偏見持ってました でも、育ててみれば自分の未熟さ故だったことに気づかされましたね 現在第2子妊娠中です あんなに子供が苦手だった私が信じられない!っていうくらい子供は自分を変えてくれます 正に、子は自分を映す鏡です 考え方は、変わるから大丈夫です ちゃんと子供が導いてくれます
中学、高校生でも節約?
安いスーパーでパンやかっぷめん
買う子よくみますが…
どのような気持ちで
お金使っているか見た目でわからないのが
ほとんどでは…
感謝して泣き顔で
お金払ってたらいいのですか?
極端ですが
未成年でも大人よりよっぽど良識あるとおもいますが(^-^;)
ミクル利用するようになってから
特におもいます(*_*)
私が高校生のときは、周りの友達は携帯を買ってもらいバイトもしてちゃんと携帯代金も小遣いも稼いで勉強も頑張る子ばかりでした。
でも、私は変に過保護に育てられ携帯も買ってもらえないしバイトもさせてもらえず門限も高校生でまさかの五時半でした。
携帯もってなくて多少仲間外れもされました。
友達ともあまり遊ばせてもらえませんでした。
父が小遣いも必要無いだろうとしきりに嫌がってました。
私はこんなに制限されて何の為に生きてるんだろうなんて思いました。
主さんの理想の育て方素晴らしいと思います。
ちゃんと自立した子を育てられそうですね。
親になってみてわかったけど、中学校の入学で10万くらいかかるし、修学旅行で7万くらい、その他、月謝が年3万くらい、お弁当を頼めば月5000円くらいと、その他、塾だって、塾は普通のとこで、どこも2万ちょっとするし。うちなんて、団体の塾が嫌だ言うから個別にしてるけど、個別は1教科安いとこで1万、高いとこで1万4千円しますよ。
その他、教材費だの模擬テストだのでお金かかるし。
私立だと、修学旅行の積み立ていれて、でも年間11万は控除されるようになったから、月2万くらいだとしても交通費いれたら、下手したら毎月4万!?
私なんて、子供にブーブー言ってるけど母親はまったくそういうお金に関しては何も言ってなかったから凄いなって思いますがね、算盤やピアノにしても今は1万だと思ったほうがいいらしいじゃないですか!金額があがってる。
3人とか産んでる若いお母さんとかみると、わかってて産んでるのかな?って思いますね。
まー塾なんて、結局は毎日の復習が大事だし、うちなんて、おばかだから、どこに行かせようが金の無駄!母親になったら、あんたも思いしるがいい!ってかんじですよ。
その代わり携帯はネットを使えなくしてるから1300円切るけど、塾にも行かない子はスマホと携帯、両方持ってる子もいるし、最近の子おかしいんじゃないのか!?って思いますね。
主さんのおっしゃてることすごくわかります。
ですが私は学費は出してもらっていたけど、それ以外は高校からは自分でバイトして洋服や交際費などまかなってました。
小、中の時はほしいものがあっても父親がちゃんとお金いれてくれてないのも、聞いてたし、母親は毎日朝から夜まで働いていたので、申し訳なくて言いたくても言えなかったなぁ。
小学生の時は友達に「なんでいつも同じ格好なの?」ときかれたり長靴がなくて雨でも靴ビチャビチャで友達の家にいったりして友達のお母さんに叱られたり。惨めな思いも沢山しました。
だから今は幼稚園に通う、娘たちには最低限のことはしてあげたいって思ってしまう自分がいます。
普通の家族でたまにはレジャーをしてたまには家族で買い物。そんな時はほしいものを少しくらいはっと思ってしまうんです。甘いですね(笑)私。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 31HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?2レス 48HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー7レス 103HIT 匿名さん
-
助けてほしいです23レス 178HIT 匿名さん
-
マクドナルドメニュー
ポテトです。むしろここ何年もマックはポテトしか頼んでない バーガ…(匿名さん7)
7レス 103HIT 匿名さん -
駄目ですか?
周りに利用されて要らなくなったらポイ捨てされます。 私も同じなんです…(匿名さん2)
2レス 48HIT 知りたがりさん -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 31HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 307HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 178HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 29HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 157HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 29HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 157HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 466HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 543HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 400HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 331HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 307HIT 教えてほしいさん - もっと見る