注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

お食い初め

レス4 HIT数 6503 あ+ あ-

♀ママ
12/08/24 01:49(更新日時)

娘のお食い初めを控えてます。

義両親が初孫ということで、張り切ってお店を予約してくれました。

何のお店なのかどんな料理が出てくるのか、どんなカタチでお祝いするのかよく分かりません。

私は盛大に祝う気がなかったので、ちょっと戸惑ってます💦
初めてのことなので知識もありません💧

こういう時、我が家から義両親へ何か用意するべきですよね。

内祝的な感じでお金を包めば良いでしょうか❓手土産に熨斗つけて用意するだけで良いのでしょうか❓

お食い初めした皆様は、どんなお祝いしましたか❓

No.1839420 12/08/23 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 14:12
さき ( ♀ HbxHF )

うちは子供4人ですが、家でやりました😄

鯛の尾頭つきと赤飯、お吸い物と適当なおかず💧を膳にして写真撮りました😄
(何故か日本酒を子供のオデコに2ヶ所付けるのですが、うちの方だけだと思います)

義親さんが用意してくれるとの事ですが、
「お金はいらないから」とか
「折半で」とか言われていますか?
親戚の方も来るのならお祝いを持ってくると思うのですが、それは主さん達がもらうのですかね😄?

それによっても違うので、旦那さんから聞いてもらった方が良いと思いました👂

もし「いらない」と言われたら(私なら)御馳走になり😆、後日写真と子供用の箸と義親の箸をお揃いで買って持って行きますxF0
「失礼かと思ったんですけど、子供とお揃いで買っちゃいました⤴」って感じで😁

• << 3 レスありがとうございます😃 お食い初めは私達家族と義両親だけでお祝いする予定です。 私の両親も招待したのですが、仕事の都合がつかなくて不参加です…。 お昼に義両親のところへ伺う予定してるので、お昼ご飯兼お食い初めのはずです。 お金の話はしてませんが、普段から義両親は食事を奢りたがるので、今回も払う気満々だと思います。 もしくはもう既に払ってるかも❓ 1さんがお子様のお食い初めをした時は、親戚一同ご招待されたのですか❓ お礼にお金を包むよりも、1さんの言うように、何か残るカタチでプレゼントを用意した方が喜びそうな気がします😃 実は結婚式の時にお箸をプレゼント済みなので💦💦 良さげなスプーンでも探してみようかな❓💡義両親ともアイスクリームよく食べてるし😁🎵 ちょっと考えてみます🌟

No.2 12/08/23 14:28
♂ママ2 

お食い初めって食べさせる料理って地域で差があるけどだいたい決まってるよ。義両親はちゃんとメニュー調べて赤ちゃんのお膳を特別に注文したの?ネットとかで調べたらわかると思うけどいわゆる和食です。器の色も男女で違います。

なんでも任せっきりで当日行ってみたら実はフレンチで〜、赤ちゃんのお膳なんてなくて〜、だったらどうするんですか?
お食い初めは赤ちゃんが一生食べるものに困らないように・・・とそこにいる一番の年長者が食べさせるまねをする儀式です。食べさせる順番も決まってます。それが終わって初めて大人が食べ初めます。
義両親に色々聞きにくいとは思いますが場所はどこでやるのか?、お店の名前くらいは聞けますよね。そしたらネットや104で調べてお店に電話📱予約者の名前を伝え当日の料理内容はどうなってるか聞いてみて下さい。お食い初め用のお膳は基本当日準備は難しいです。お店でやるのなら予約した時点でそのような注文をするはずです。

一生に一度の事です。今はネットで調べればちゃんとお食い初めの事もしっかり出てきます。主さん自身の子です。後悔しないようなお祝いにしてあげて下さい🌸🌸

• << 4 レスありがとうございます😃 義両親の予約したお店を調べてみたところ、義両親宅の近くにある料亭でした。 お食い初めプランみたいなのがあるかどうかまでは分かりませんでしたが💧 用意して貰うのかもしれません。 最初なんとなく鯛とお赤飯を用意して家族だけでお祝いしたら良いかな~❓ぐらいに考えてたので、本格的にお祝いとなり戸惑ってます💦💦 食べさせる順番まで決まってるんですね💦 私達が用意して親を招待するなら良かったのですが、義両親から招待される状況になってしまいました💧 義両親が満足できるよう、せめて作法だけでも守りたい…。 やはりお金を包むのは失礼になるのでしょうか❓

No.3 12/08/24 01:28
♀ママ0 

>> 1 うちは子供4人ですが、家でやりました😄 鯛の尾頭つきと赤飯、お吸い物と適当なおかず💧を膳にして写真撮りました😄 (何故か日本酒を子供… レスありがとうございます😃

お食い初めは私達家族と義両親だけでお祝いする予定です。

私の両親も招待したのですが、仕事の都合がつかなくて不参加です…。

お昼に義両親のところへ伺う予定してるので、お昼ご飯兼お食い初めのはずです。

お金の話はしてませんが、普段から義両親は食事を奢りたがるので、今回も払う気満々だと思います。
もしくはもう既に払ってるかも❓

1さんがお子様のお食い初めをした時は、親戚一同ご招待されたのですか❓

お礼にお金を包むよりも、1さんの言うように、何か残るカタチでプレゼントを用意した方が喜びそうな気がします😃

実は結婚式の時にお箸をプレゼント済みなので💦💦
良さげなスプーンでも探してみようかな❓💡義両親ともアイスクリームよく食べてるし😁🎵

ちょっと考えてみます🌟

No.4 12/08/24 01:49
♀ママ0 

>> 2 お食い初めって食べさせる料理って地域で差があるけどだいたい決まってるよ。義両親はちゃんとメニュー調べて赤ちゃんのお膳を特別に注文したの?ネッ… レスありがとうございます😃

義両親の予約したお店を調べてみたところ、義両親宅の近くにある料亭でした。

お食い初めプランみたいなのがあるかどうかまでは分かりませんでしたが💧
用意して貰うのかもしれません。

最初なんとなく鯛とお赤飯を用意して家族だけでお祝いしたら良いかな~❓ぐらいに考えてたので、本格的にお祝いとなり戸惑ってます💦💦

食べさせる順番まで決まってるんですね💦

私達が用意して親を招待するなら良かったのですが、義両親から招待される状況になってしまいました💧

義両親が満足できるよう、せめて作法だけでも守りたい…。

やはりお金を包むのは失礼になるのでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧