注目の話題
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

川崎市幸区の予防接種について

レス3 HIT数 4042 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
12/08/20 21:06(更新日時)

みなさんは予防接種のガイドライン?なようなものや、予診票などをもらいましたか?

友人に聞くと母子手帳もらったときや、出生届を出したときにもらったという人が多いのですが私はどちらのときにも何ももらっていません。
幸区はそういうものなのでしょうか?
それともこれから何か封書で来るのでしょうか。

子供も1ヶ月半になるのでそろそろ考え始めないといけないと思います。
任意のものは小児科と相談で大丈夫なのかなと思いますが定期のもので保健センターで受けるものもあるので問い合わせた方が良いのかと思い始めてます。

あと先輩ママさんにお伺いしたいのですが予防接種は総合病院と個人病院どちらで受けてますか?
近所のママさんに会ったとき病気のときと予防接種と使い分けてる人がいて、みなさんどうしてるのかなと思いまして。

No.1838019 12/08/20 15:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 17:56
専業主婦1 

私のところは生後1ヶ月半くらいの頃に市役所から郵送で送られてきましたよ❗
私は何かあったときに全て分かってる先生の方が安心なので同じ小児科の病院です

No.2 12/08/20 20:20
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
もうしばらくして何も届かなかったら連絡してみようと思います。

やはりかかりつけのが安心ですよね。
調べてたら小児科がなくても予防接種のみやってるところも多かったのでどうなのかなって思ってたんです。

あと川崎市の端に住んでるので、横浜市の病院のが近かったりするので定期と任意とで病院変えようか考え中です…(^^;

No.3 12/08/20 21:06
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

高津区民です。

川崎市の場合、予防接種票(定期接種対象)は3ヶ月健診の時に配布されます。
ヒブ・肺炎球菌は個別に接種票が郵送されると思います。

まもなく三歳児検診とBCG接種(これだけは集団接種です)の案内が送られてくると思います。

ヒブ・肺炎球菌の予防接種を先に受けたい等のご相談は、幸区役所保健福祉サービス課 児童・家庭支援担当にお問い合わせください。

BCG接種、3か月児健診・1歳6か月健診・3歳児健診は川崎市内の何れの保険福祉センターでも受けられます。(特に予約等は要りません。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧