注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

妹の友達がひどい人

レス66 HIT数 6906 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
12/08/21 18:53(更新日時)

こんにちは。
妹の事で相談があります。

妹(ミカ)は気の弱い中学一年生です。
妹の友達(サオリ)が自分勝手で嘘つきで、とにかく性格が悪く妹を奴隷のように扱います。

サオリがどのように性格が悪いか簡単に言うと・・・・

・帰宅の時、荷物が多いとミカに家まで運んでもらう。断っても「私たち友達でしょ?だから持って。」と言う。

・携帯を勝手に開き、受信箱のメールの内容を全部見る。

・貸したお金を返さない

・嘘をついて妹が信じると「何信じてんだよバーカ!」

・わがままを聞いてもらえないと「私たち友達でしょ?」「ねえお願い!」と無理矢理に言うことを聞かせる。それでも断ると翌日クラスで「ミカは嫌な奴だ」と言いふらす。

・鞄にしまってた通知表をいつの間にか勝手に取られ周りの人と笑ってバカにしていた。(妹は少し頭悪い)

・塾に通ってる妹に「塾に行ったってバカだから分からないでしょ。やめたら?」

・凄く長電話。なかなか話を終わらせない。終わらせようとすると、お決まりの「私たち友達でしょ?」「お願い!」。電話代が凄いことに・・・・

等々。
まだいっぱいあります。
とにかく性格が悪い!
家ではよく妹がキレるようになり、この話を聞く母もイライラしてます。

サオリの親にガツンと言ってやれ!と私が母に言ったのですが、人間関係がいろいろ気まずくなっちゃうから言えないらしいです。

サオリをぶん殴ってやりたいです。

妹が、気が弱いせいも若干あるのですが・・・・サオリをどうにか出来ないでしょうか。

No.1837656 12/08/19 20:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/19 20:47
みのや ( 30代 ♀ h0UeSb )

慎三かつみのやです…。

こんばんは🌉。

思いの丈、だったらもう、すべて、打ち明けられて下さいっ。

私も、出切る限り、聞くよ。ね。そんなひどいことをされているのね…。ぐすん、私まで、めっさ悲しい!

。・゜゜(>_<)゜゜・。

• << 3 お返事ありがとうございます。 妹はサオリの言いなりなんですよ。嫌だって言い返したら学校でボロクソに言われて・・・・ もう、本当にどうしたらいいのやら・・・・

No.2 12/08/19 20:58
大学生2 

性格が悪いという前に友達じゃないよね。それは。

• << 4 お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・・ でもミカとサオリは小学生が一緒で、まあまあ仲が良かったみたいです。 中学に入ったら こんな状態に・・・・💧

No.3 12/08/19 20:58
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 慎三かつみのやです…。 こんばんは🌉。 思いの丈、だったらもう、すべて、打ち明けられて下さいっ。 私も、出切る限り、聞くよ。ね。そんな… お返事ありがとうございます。

妹はサオリの言いなりなんですよ。嫌だって言い返したら学校でボロクソに言われて・・・・

もう、本当にどうしたらいいのやら・・・・

• << 7 それって、利用をされているだけじゃない。 妹さんは、少し、自分の意見を人にうまくつたえられないのかな? だから、いいようにされているのね…。

No.4 12/08/19 21:04

>> 2 性格が悪いという前に友達じゃないよね。それは。
お返事ありがとうございます。

そうですよね・・・・

でもミカとサオリは小学生が一緒で、まあまあ仲が良かったみたいです。

中学に入ったら
こんな状態に・・・・💧

No.5 12/08/19 21:09
ヒマ人5 ( ♀ )

人間関係がまずくなっても、ミカちゃんを守ってあげないと、苦しくなると思いますけどね。
先に、お母さんから先生には報告して、学校で気を付けてもらうように伝えて、サオリちゃんを見かけたら、直接注意してみては。

うちの子は、本人が鈍感だから、いつもニコニコして誰とでも仲良くしてるみたいなんですが、中にはイジメまがいなことをする友達がいたんですよ。
まあ少しだけ、その友達に注意はしたんですが、
「○○君が、お前んとこの兄ちゃん(5歳上)と母さん(元ヤンの噂があります)が怖いって。」とうちの子に言われました。
変な風に思われても、その友達が大人しくなったようなので、まあいいかと思っています。

• << 8 お返事ありがとうございます。 ちなみにサオリとミカは部活とクラスと帰る方向が同じなので、登校から下校までずっと一緒です💧 ・・・・やっぱり学校に言った方がいいですよね。 母親に、学校に言うよう説得してみます(>_<)

No.6 12/08/19 21:11
匿名6 

それは、酷いね。

妹サンがもし、イジメられてる
…って思ったら、
立派なイジメですよ。

お母さんの意見も
分かりますが
友達のやる行動じゃ
ないですよね。

もし、私の子どもが、
同じ事されたら、
夫婦揃って担任と
当人同士と相手の親で
こっちの言い分言って
同じ事されたら、
そちらは、どう思うか
自分の子どもは、
傷ついてる事を
話しますね。

• << 9 こんなにヒドイ人間が今の時代には居るんだな・・・・って思いました(__;) 私が学生だった頃は、こんなヒドイ人間いませんでした💧 とにかく 母に、学校に妹とサオリのことを言うように言ってみます。

No.7 12/08/19 21:13

>> 3 お返事ありがとうございます。 妹はサオリの言いなりなんですよ。嫌だって言い返したら学校でボロクソに言われて・・・・ … それって、利用をされているだけじゃない。

妹さんは、少し、自分の意見を人にうまくつたえられないのかな?

だから、いいようにされているのね…。

• << 10 お返事ありがとうございます そうなんですよ! ミカがはっきり嫌だと言えない性格もいけないんです。 だからミカに、もっとサオリに強い態度をとれ!ミカが強い態度をとらないからナメられるんだよ!っていつも言っているのですが ダメなんです(~ヘ~;)

No.8 12/08/19 21:17

>> 5 人間関係がまずくなっても、ミカちゃんを守ってあげないと、苦しくなると思いますけどね。 先に、お母さんから先生には報告して、学校で気を付けても… お返事ありがとうございます。

ちなみにサオリとミカは部活とクラスと帰る方向が同じなので、登校から下校までずっと一緒です💧

・・・・やっぱり学校に言った方がいいですよね。

母親に、学校に言うよう説得してみます(>_<)

No.9 12/08/19 21:22

>> 6 それは、酷いね。 妹サンがもし、イジメられてる …って思ったら、 立派なイジメですよ。 お母さんの意見も 分かりますが 友達の…

こんなにヒドイ人間が今の時代には居るんだな・・・・って思いました(__;)

私が学生だった頃は、こんなヒドイ人間いませんでした💧

とにかく
母に、学校に妹とサオリのことを言うように言ってみます。

• << 11 全部、全くの本当にあったお話しならば、やっぱり、ひどいことをされています…。 泣きたいよ~。 別に、貴女のこと、ウソつきだなんて、私自身、考えちゃないけれども…。 私もいじめられたこと❌嘘つきで いじめしたのと、お互いに有ります。 経験からも、私したことありまふが、それから計ってみても、計り知れない酷さ具合(度合い)ですね。 ああ… 涙が 泪が、因みに自身も、あたま 悪かったし、やや天然な生徒でした…。

No.10 12/08/19 21:27

>> 7 それって、利用をされているだけじゃない。 妹さんは、少し、自分の意見を人にうまくつたえられないのかな? だから、いいようにされているの… お返事ありがとうございます

そうなんですよ!

ミカがはっきり嫌だと言えない性格もいけないんです。

だからミカに、もっとサオリに強い態度をとれ!ミカが強い態度をとらないからナメられるんだよ!っていつも言っているのですが

ダメなんです(~ヘ~;)

• << 14 あ!そうだ そうだ よゐこは、真似をしていけませんが、キレる 泣き真似 本気で‼ ぶちキレる 「キャー!やめて、やめて、助けてー! 」 と雄叫びをあげる。 慎三(ワタクシ)の場合で、でしたが…。 そうしたら、いきなりはたりとヤバくなり、いじめっ子を撃退ともなり、まぁ、武器です。 私 やってました。よく…。 ただし やりすぎは かえって わざとらしいんだけど…。

No.11 12/08/19 21:27

>> 9 こんなにヒドイ人間が今の時代には居るんだな・・・・って思いました(__;) 私が学生だった頃は、こんなヒドイ人間いませんでした…
全部、全くの本当にあったお話しならば、やっぱり、ひどいことをされています…。

泣きたいよ~。

別に、貴女のこと、ウソつきだなんて、私自身、考えちゃないけれども…。

私もいじめられたこと❌嘘つきで いじめしたのと、お互いに有ります。

経験からも、私したことありまふが、それから計ってみても、計り知れない酷さ具合(度合い)ですね。

ああ… 涙が 泪が、因みに自身も、あたま 悪かったし、やや天然な生徒でした…。

No.12 12/08/19 21:29
名無し12 

友達じゃないけど…

ケガで運動部の練習を休みがちだった娘(中1)の先輩から、ちょっと責めるようなメールが来たので、理論的な内容の返事を私が書いて送ったら「すいません💦すいません💦」て感じになりました。
まあ、元々そんなに悪いこではなかったとは思いますが。
他の方も書いてましたが、ちょっと強気な家族がバックにいるよ?ってアピールは効果的かと思います。
もし、ワガママなメールが来てたら「ちょっと妹の携帯借りたら、あなたからずいぶんな内容のメールを見ちゃったんだけど?」と主さんから返信するとか、長電話してたら、途中でお母さんが代わって「電話代高くつくから、切りますよ💢」って言ってもらうとか。
中学生なら、まだ家族が介入しても仕方ないと思われるんじゃないかと。

• << 18 お返事ありがとうございます いいですねそれ。 私も妹の携帯使ってサオリに言ってやろうかな・・・・ 長電話させられてる時は もう話すのやめなさいってサオリに聞こえるように大きな声で母が言いますが、 そしたら 「また後で電話するから」です( -_-) もう本当にサオリって子が常識なくて・・・・

No.13 12/08/19 21:30

6の方、お礼を言うのを忘れていました。

お返事ありがとうございます。

• << 15 どう いたしまして。
  • << 21 いえいえo(^-^)o だって、今のまま ほっておいたら 絶対、エスカレートするし 友達でしょ!? …って言葉の意味 彼女は、分かってない みたいだから、 二度と、そんな事しないよう きっちり、教えてやらなきゃ。 あと、いくら貸してるか 分かりませんが 相手の親に言って お金、返してもらった方が いいですよ。

No.14 12/08/19 21:31

>> 10 お返事ありがとうございます そうなんですよ! ミカがはっきり嫌だと言えない性格もいけないんです。 だからミカに、もっと…
あ!そうだ そうだ

よゐこは、真似をしていけませんが、キレる 泣き真似 本気で‼ ぶちキレる

「キャー!やめて、やめて、助けてー! 」

と雄叫びをあげる。
慎三(ワタクシ)の場合で、でしたが…。

そうしたら、いきなりはたりとヤバくなり、いじめっ子を撃退ともなり、まぁ、武器です。

私 やってました。よく…。

ただし やりすぎは かえって わざとらしいんだけど…。

• << 16 お返事ありがとうございます この話は事実です💧 みのやさんも大変な目に合われたのですね。 ごめんなさい、辛い思いを思い出させるような相談をしてしまって💦

No.15 12/08/19 21:33

>> 13 6の方、お礼を言うのを忘れていました。 お返事ありがとうございます。 どう いたしまして。

No.16 12/08/19 21:36

>> 14 あ!そうだ そうだ よゐこは、真似をしていけませんが、キレる 泣き真似 本気で‼ ぶちキレる 「キャー!やめて、やめて、助けてー! 」… お返事ありがとうございます

この話は事実です💧

みのやさんも大変な目に合われたのですね。
ごめんなさい、辛い思いを思い出させるような相談をしてしまって💦

No.17 12/08/19 21:40

>> 16 いいよ いいよ。

だいじょうぶよ。

同じ間違いを自分ががんばって、しなけりゃいいだけだよん、気にしてないよ…。

ただ、自分のよりひどいね、だが、自分なんか盗聴 盗撮に 尾行やら されたこと 嘘つきであった性格が災いをして ありました。

これにはさすがに苦労した。だいじな就職前の話でもありました。
高校か中学後半から20代突入までつづいててね…。

• << 20 お返事ありがとうございます と、盗聴と盗撮ですか。 そんな事をする人が居るのですね。ある意味すごいです・・・・ 長くイジメを受けたのですね。辛かったですよね・・・・ イジメをする人間って 本当、なんなんですかね。

No.18 12/08/19 21:46

>> 12 友達じゃないけど… ケガで運動部の練習を休みがちだった娘(中1)の先輩から、ちょっと責めるようなメールが来たので、理論的な内容の返事を… お返事ありがとうございます

いいですねそれ。
私も妹の携帯使ってサオリに言ってやろうかな・・・・

長電話させられてる時は
もう話すのやめなさいってサオリに聞こえるように大きな声で母が言いますが、
そしたら

「また後で電話するから」です( -_-)

もう本当にサオリって子が常識なくて・・・・

• << 29 電話に関しては、お母さんが妹さんの電話をとりあげる体で、本人に直接言った方がいいですよ。 家族が「干渉している」というのを分からせるのが効果的だと思います。 お母さんが取り上げて「サオリちゃん?うちのこの通話料金が最近高くなって困ってるから、電話は禁止にしたからよろしくね!」と、あえて相手のこの名前を言うとか。 お姉さんも、メールするとか、荷物持たされてる現場にわざと出くわして「ミカ、なんでそんな荷物持たされてんの?」ってサオリをにらむとか。 (「持ってるの?」だと逃げ道を与えてしまうから、極力相手に「ヤバい」と思わせる言い方に) 中学生にしたら19才のお姉さんはかなり年上だから効果あるんじゃないかな?

No.19 12/08/19 21:51

>> 18 横 すみません。

さおりって やな子ですね。

わがまま 自分勝手 嘘つき。

おかあさまにさおりのこと さおりの親の代わりに、注意して怒ってもらえる??
なんか 不気味すぎます…。

No.20 12/08/19 21:55

>> 17 いいよ いいよ。 だいじょうぶよ。 同じ間違いを自分ががんばって、しなけりゃいいだけだよん、気にしてないよ…。 ただ、自分のよりひどい… お返事ありがとうございます

と、盗聴と盗撮ですか。
そんな事をする人が居るのですね。ある意味すごいです・・・・

長くイジメを受けたのですね。辛かったですよね・・・・

イジメをする人間って
本当、なんなんですかね。

• << 22 自分はいじめっ子でもお互いにあったし…。 自分自身だって、極度の嘘つきで、性格も悪かったから あやしまれてもしかたがなかった。 よって、自分って最初から嘘つきだったのでした 悪い癖だよね、と白状し、誤解は解きます 努力をしてました。 真面目に決まった仕事は働いたり、勉強頑張ったりしてました。 ブスだったし ダイエットまでしていました、見た目でもやられ 成績だって 下で あしを引っ張ったから いらいらしたのかな、やっぱ 周りは。

No.21 12/08/19 21:57
匿名6 

>> 13 6の方、お礼を言うのを忘れていました。 お返事ありがとうございます。
いえいえo(^-^)o

だって、今のまま
ほっておいたら
絶対、エスカレートするし
友達でしょ!?
…って言葉の意味
彼女は、分かってない
みたいだから、
二度と、そんな事しないよう
きっちり、教えてやらなきゃ。

あと、いくら貸してるか
分かりませんが
相手の親に言って
お金、返してもらった方が
いいですよ。

• << 23 お返事ありがとうございます サオリにとって『友達=何でも言うこと聞く子』 なんですかね・・・・ やっぱり、このままだとエスカレートするって思いますよね。私も思います💦 はい、お金は絶対に返してもらえるように、なんとかします(><)

No.22 12/08/19 22:01

>> 20 お返事ありがとうございます と、盗聴と盗撮ですか。 そんな事をする人が居るのですね。ある意味すごいです・・・・ … 自分はいじめっ子でもお互いにあったし…。

自分自身だって、極度の嘘つきで、性格も悪かったから

あやしまれてもしかたがなかった。

よって、自分って最初から嘘つきだったのでした 悪い癖だよね、と白状し、誤解は解きます 努力をしてました。

真面目に決まった仕事は働いたり、勉強頑張ったりしてました。

ブスだったし ダイエットまでしていました、見た目でもやられ 成績だって 下で あしを引っ張ったから いらいらしたのかな、やっぱ 周りは。

• << 24 お返事ありがとうございます なんだか難しいですね・・・・ ただ、自分の悪い部分を理解して改善しようとする努力は素晴らしいと思います。

No.23 12/08/19 22:03

>> 21 いえいえo(^-^)o だって、今のまま ほっておいたら 絶対、エスカレートするし 友達でしょ!? …って言葉の意味 彼女は、分かって… お返事ありがとうございます

サオリにとって『友達=何でも言うこと聞く子』
なんですかね・・・・

やっぱり、このままだとエスカレートするって思いますよね。私も思います💦

はい、お金は絶対に返してもらえるように、なんとかします(><)

No.24 12/08/19 22:11

>> 22 自分はいじめっ子でもお互いにあったし…。 自分自身だって、極度の嘘つきで、性格も悪かったから あやしまれてもしかたがなかった。 よって… お返事ありがとうございます

なんだか難しいですね・・・・

ただ、自分の悪い部分を理解して改善しようとする努力は素晴らしいと思います。

• << 27 そうだよ!私、「自分が悪いからいじめられる」と言う意味は、 理解をしてます。 「嘘つく事は悪い」ことも、そうです。 だから、あまり、友だちが出来なかったのです。 職場でも、この調子でした、やっぱり。 これで、頭がよくって、他の人たちの様に、きれいな電話応対だったりとか、 きれいな英語の発音。エクセルの操作や関数がスラすら暗記のように出て来て、ファイリングや手計算が速く正確で、きれい・・・。 だったら、まだ救われたのだけども、注意されてばっかりいた自分は(今までの仕事でも。)もう、なすすべが・・・。 でしたよ。 だけども、まだまだ頑張ります。 これから書店へ行って、本買って、いつ仕事内定をしても慌ててしまったり 周りの足ひっぱらないように努力する為、買いました。 まず、ビジネスマナーとか、エクセルのVBA・・・。 英検2級に簿記等、おさえて。 致命的なのは専門学校中退歴があることです。

No.25 12/08/19 22:19
匿名25 

電話代がすごいことにとありますが、妹さんからかけているならそれはやめたらいいんじゃないでしょうか?

No.26 12/08/19 22:24

>> 25 お返事ありがとうございます

サオリから電話が来て

「今切るからミカから電話して」

です💧

No.27 12/08/19 23:17

>> 24 お返事ありがとうございます なんだか難しいですね・・・・ ただ、自分の悪い部分を理解して改善しようとする努力は素晴ら…

そうだよ!私、「自分が悪いからいじめられる」と言う意味は、
理解をしてます。

「嘘つく事は悪い」ことも、そうです。

だから、あまり、友だちが出来なかったのです。

職場でも、この調子でした、やっぱり。

これで、頭がよくって、他の人たちの様に、きれいな電話応対だったりとか、
きれいな英語の発音。エクセルの操作や関数がスラすら暗記のように出て来て、ファイリングや手計算が速く正確で、きれい・・・。

だったら、まだ救われたのだけども、注意されてばっかりいた自分は(今までの仕事でも。)もう、なすすべが・・・。
でしたよ。

だけども、まだまだ頑張ります。

これから書店へ行って、本買って、いつ仕事内定をしても慌ててしまったり
周りの足ひっぱらないように努力する為、買いました。

まず、ビジネスマナーとか、エクセルのVBA・・・。
英検2級に簿記等、おさえて。

致命的なのは専門学校中退歴があることです。

• << 30 ご自分でスレ立てて語って下さい。
  • << 34 子供の世界 経験値低い分底知れぬ怖さがありますね. 防御力も日々の生活の中で学んでこそ いざという時発揮されるし。 昨日今日では、相手もまだ子供だし 明日が恐ろしくならない方法考えないとですね。 何年か前の話ですが姪っ子が主サンの妹サンのような立場でした。 優しいんですよね、断れない。 なんでもいいなりになる事が優しさでは無いんだよ?と助言をしても ついつい相手のお友達を目の前にすると繰り返し同じような事になってしまうようでした。 前の方に当事者、親、先生と対面で話し合い…というレスありましたが 私もそれが一番だと思います。 姪っ子は話し合いの後、他周りの友達の協力もあり自分の時間取り返せました✨。 まだまだ親が介入しないと解決難しい年齢なのかもしれません。 大切な貴重な時間 早く取り返せますように、…
  • << 52 横レスだけどあなたみたいな人は何を努力しても無駄だから。 幼少期から培ってきたものはなかなか変えられないでしょ。見た目も能力もその年では厳しいわ。 誰でもできる仕事にうつりましょう。周りが迷惑です。 だいたいさおりに利用されるタイプはこんな人です。社会でもちょっと大丈夫……と言われる人です。 妹さん変わる努力しないとこの人みたいになっちゃいますよ。 理由があるから蔑まれたり、犬扱いされるんだから。

No.29 12/08/20 00:28
名無し12 

>> 18 お返事ありがとうございます いいですねそれ。 私も妹の携帯使ってサオリに言ってやろうかな・・・・ 長電話させられて… 電話に関しては、お母さんが妹さんの電話をとりあげる体で、本人に直接言った方がいいですよ。
家族が「干渉している」というのを分からせるのが効果的だと思います。

お母さんが取り上げて「サオリちゃん?うちのこの通話料金が最近高くなって困ってるから、電話は禁止にしたからよろしくね!」と、あえて相手のこの名前を言うとか。

お姉さんも、メールするとか、荷物持たされてる現場にわざと出くわして「ミカ、なんでそんな荷物持たされてんの?」ってサオリをにらむとか。
(「持ってるの?」だと逃げ道を与えてしまうから、極力相手に「ヤバい」と思わせる言い方に)

中学生にしたら19才のお姉さんはかなり年上だから効果あるんじゃないかな?

• << 32 お返事ありがとうございます 母がサオリに直接言えればいいのですが・・・・やはり、いろいろと人間関係が壊れそうだから言えないらしいです。 妹が帰る時間と、私が仕事から帰る時間(私は働いてます)が全然違うので 荷物持たされる現場に出くわせないのです💧 出くわして、胸ぐら掴んで怒鳴ってやりたいです(>_<)

No.30 12/08/20 06:41
名無し30 

>> 27 そうだよ!私、「自分が悪いからいじめられる」と言う意味は、 理解をしてます。 「嘘つく事は悪い」ことも、そうです。 だ… ご自分でスレ立てて語って下さい。

• << 33 主です 相談と話がずれてきたから、ちょっと返信に困っていました^ロ^; 言って下さってありがとうございます。

No.31 12/08/20 06:53

>> 28 削除されたレス 主です

あら・・・・

みのやさんって・・・・(;^_^A

• << 43 主さん... 気づくの遅いです(泣) ちゃんと名前の横の ID覚えておいたほうが良いですよ でないとスルー出来ないでしょ? 毎度のスレ乗っ取り犯だから、気をつけて (しかもこの「みのや」リアルで知っている人物の可能性大なのですが リアルでもここまでではありませんが 同じ調子ですから、尚更気をつけて) で、妹さんの話ですが 妹さんは、妹さんをよく知らない人物から 陰口を叩かれやすいのかも知れません 恐らく同級生が何らかの悪口を言っていて それを知っているサオリさんが 陰口のネタになる事を、妹さんの周りで探していたり 自分が優位に立つことで、他の友達グループに 上手く溶け込みたいと考えているのでは? 私はサオリさんとの付き合いを、完全に絶って 新たな友達を作って楽しく過ごしたほうが 妹さんの為になると思います 妹さんは部活も サオリさんと同じですか? もし違うならば 部活繋がりの子と、仲良くなるのが一番ではないでしょうか? ただ問題なのは スレを読んだ印象では 妹さんは気が弱く、友人が少なく 受け身で、人間関係が苦手なのではないでしょうか? もしそうであるなら 姉であるあなたが、妹さんの話を 沢山聞いてあげて下さい そして妹さんは 一人になるのが怖くて 仕方なくサオリさんと過ごしていると思いますが、サオリさんからは 何も得るものが無い事を、よく教えてあげて下さい 本人は嫌だというと思いますが 担任教師は、生徒の話を聞いてくれるタイプの方でしたら 一連の話を教師に話して下さい あまりに度が過ぎている時は、サオリさんが寄って来ても 無視し続けてみて、場合によっては 一時期だけ、学校に行かない(行っても保健室) 選択もありかも知れません 正直な所、これは既にイジメであり サオリさんの中の妹さんは 「一人にならない為の駒」 でしかないような気がします このままでは、妹さんの内面が壊れてしまいそうで心配です 妹さんには 「サオリさんや、学校だけが全てじゃない」 「選択肢は、いくらでもある」 「仮に一人になっても この関係性よりは、余程良い」 事を教えてあげて下さい とはいえ誰しも 一人になるのは怖いもので、難しい事でもあるので 一番ベストな選択は 妹さんが、内気を直して別の友達と過ごせるようになる事を 願ってやみません

No.32 12/08/20 06:56

>> 29 電話に関しては、お母さんが妹さんの電話をとりあげる体で、本人に直接言った方がいいですよ。 家族が「干渉している」というのを分からせるのが効… お返事ありがとうございます

母がサオリに直接言えればいいのですが・・・・やはり、いろいろと人間関係が壊れそうだから言えないらしいです。

妹が帰る時間と、私が仕事から帰る時間(私は働いてます)が全然違うので
荷物持たされる現場に出くわせないのです💧

出くわして、胸ぐら掴んで怒鳴ってやりたいです(>_<)

No.33 12/08/20 07:00

>> 30 ご自分でスレ立てて語って下さい。 主です

相談と話がずれてきたから、ちょっと返信に困っていました^ロ^;

言って下さってありがとうございます。

No.34 12/08/20 10:36
サラリーマン34 ( ♀ )

>> 27 そうだよ!私、「自分が悪いからいじめられる」と言う意味は、 理解をしてます。 「嘘つく事は悪い」ことも、そうです。 だ…
子供の世界 経験値低い分底知れぬ怖さがありますね.

防御力も日々の生活の中で学んでこそ いざという時発揮されるし。
昨日今日では、相手もまだ子供だし 明日が恐ろしくならない方法考えないとですね。

何年か前の話ですが姪っ子が主サンの妹サンのような立場でした。

優しいんですよね、断れない。

なんでもいいなりになる事が優しさでは無いんだよ?と助言をしても ついつい相手のお友達を目の前にすると繰り返し同じような事になってしまうようでした。

前の方に当事者、親、先生と対面で話し合い…というレスありましたが 私もそれが一番だと思います。
姪っ子は話し合いの後、他周りの友達の協力もあり自分の時間取り返せました✨。

まだまだ親が介入しないと解決難しい年齢なのかもしれません。

大切な貴重な時間 早く取り返せますように、…

• << 37 お返事ありがとうございます。 やはり、解決するには話し合いがいいですよね・・・・ 母も妹も人間関係が壊れてしまうのを恐れていて話し合いは難しそうです(>_<)

No.35 12/08/20 13:40
社会人35 ( 30代 ♀ )

教員をしています。

貸したお金を返さない、電話代がかさむ、等の金銭がらみがあれば、迷わずに学校に連絡なさって下さい。

お金が絡まなければいいのかとかそういう問題でなく、あくまで金銭問題をきっかけに問題を学校に訴えやすいからです。

きっと担任の先生も、細かい事は把握できていなくても、上下関係や雰囲気は見えているはずです。

もはや、お母さんの望まれる人間関係云々で見守ると言っていられる状態ではないです。

お母さんでなく、お父さんにこのレス見て頂いて、ご両親で動いていただけるようお願いします。

自分の担任している生徒がこんな状態なら、私は学年主任とも連携を取って動きます。絶対、妹さんの学校でも対応して下さるはずです。 夏休みでも教員は出勤しています。(出張が多く学校にいないこともありますが)

新学期に明るい気持ちで登校できるよう、優しいお姉さんがまずはご両親を動かして下さい。

• << 38 お返事ありがとうございます。 妹も母も、周りの人との関係が悪くなるだろうと言って学校に言うつもりはないようです。 このままではサオリがエスカレートするのは確実。どうにかしたいのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません。 母に、学校に言うよう説得しているのですが「それはちょっと・・・・」と否定します。 本当に、どうしたらいいのでしょう・・・・

No.36 12/08/20 16:38
名無し36 

本当に友達なら、友達が困っていることはしないよね?っていいかえせば?
噂を流されても、自分が間違っていないなら堂々とするべきだよ。
長電話をしているのをみているなら、あなたが受話器取り上げて話せばいいんじゃない?
うちは新しいルール作った夜の20時以降の電話は禁止だよって、切ればいい。

主の母親って、子供が自殺するまで見守るつもりなのかね?
そこまでしなきゃ、動かないの?

• << 39 お返事ありがとうございます。 妹は本当に気が弱くて、言い返せない性格なのです。 「私がサオリに言ってやろうか?」と言ったら、「絶対に周りとの関係が悪くなるから嫌」と妹に言われました。 母にも 何も言わなくていいと言われています・・・・ 本当に母が何考えてるのか分かりません。そんな母に私がキレても、「でも学校には言えない」と言います。 そんな母に腹が立ちます・・・・

No.37 12/08/20 21:42

>> 34 子供の世界 経験値低い分底知れぬ怖さがありますね. 防御力も日々の生活の中で学んでこそ いざという時発揮されるし。 昨日今日では、相… お返事ありがとうございます。

やはり、解決するには話し合いがいいですよね・・・・

母も妹も人間関係が壊れてしまうのを恐れていて話し合いは難しそうです(>_<)

No.38 12/08/20 21:48

>> 35 教員をしています。 貸したお金を返さない、電話代がかさむ、等の金銭がらみがあれば、迷わずに学校に連絡なさって下さい。 お金が絡まなけ… お返事ありがとうございます。

妹も母も、周りの人との関係が悪くなるだろうと言って学校に言うつもりはないようです。

このままではサオリがエスカレートするのは確実。どうにかしたいのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません。
母に、学校に言うよう説得しているのですが「それはちょっと・・・・」と否定します。

本当に、どうしたらいいのでしょう・・・・

No.39 12/08/20 21:57

>> 36 本当に友達なら、友達が困っていることはしないよね?っていいかえせば? 噂を流されても、自分が間違っていないなら堂々とするべきだよ。 長電… お返事ありがとうございます。

妹は本当に気が弱くて、言い返せない性格なのです。

「私がサオリに言ってやろうか?」と言ったら、「絶対に周りとの関係が悪くなるから嫌」と妹に言われました。

母にも
何も言わなくていいと言われています・・・・

本当に母が何考えてるのか分かりません。そんな母に私がキレても、「でも学校には言えない」と言います。

そんな母に腹が立ちます・・・・

No.41 12/08/20 22:17

>> 40 お返事ありがとうございます。

みのやさん・・・・そうだったのですか(^o^;

妹は優しいと言うか弱いのです。だからサオリみたいな奴にナメられるんですよ・・・・

とにかく
どうにか母を説得します。

私が学校に行って先生に話したいとは思いますが、妹と母から余計なことはしなくていいと言われました💧

なんだかもう、呆れると言うか情けないと言うか・・・・

No.42 12/08/21 06:52
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

至急 サオリと妹を離すべき

No.43 12/08/21 07:58
名無し43 

>> 31 主です あら・・・・ みのやさんって・・・・(;^_^A 主さん...

気づくの遅いです(泣)

ちゃんと名前の横の
ID覚えておいたほうが良いですよ

でないとスルー出来ないでしょ?

毎度のスレ乗っ取り犯だから、気をつけて

(しかもこの「みのや」リアルで知っている人物の可能性大なのですが
リアルでもここまでではありませんが
同じ調子ですから、尚更気をつけて)

で、妹さんの話ですが
妹さんは、妹さんをよく知らない人物から
陰口を叩かれやすいのかも知れません

恐らく同級生が何らかの悪口を言っていて
それを知っているサオリさんが
陰口のネタになる事を、妹さんの周りで探していたり
自分が優位に立つことで、他の友達グループに
上手く溶け込みたいと考えているのでは?

私はサオリさんとの付き合いを、完全に絶って
新たな友達を作って楽しく過ごしたほうが
妹さんの為になると思います

妹さんは部活も
サオリさんと同じですか?

もし違うならば
部活繋がりの子と、仲良くなるのが一番ではないでしょうか?

ただ問題なのは
スレを読んだ印象では
妹さんは気が弱く、友人が少なく
受け身で、人間関係が苦手なのではないでしょうか?

もしそうであるなら
姉であるあなたが、妹さんの話を
沢山聞いてあげて下さい

そして妹さんは
一人になるのが怖くて
仕方なくサオリさんと過ごしていると思いますが、サオリさんからは
何も得るものが無い事を、よく教えてあげて下さい

本人は嫌だというと思いますが
担任教師は、生徒の話を聞いてくれるタイプの方でしたら
一連の話を教師に話して下さい

あまりに度が過ぎている時は、サオリさんが寄って来ても
無視し続けてみて、場合によっては
一時期だけ、学校に行かない(行っても保健室)
選択もありかも知れません

正直な所、これは既にイジメであり
サオリさんの中の妹さんは
「一人にならない為の駒」

でしかないような気がします

このままでは、妹さんの内面が壊れてしまいそうで心配です

妹さんには
「サオリさんや、学校だけが全てじゃない」

「選択肢は、いくらでもある」

「仮に一人になっても
この関係性よりは、余程良い」

事を教えてあげて下さい

とはいえ誰しも
一人になるのは怖いもので、難しい事でもあるので
一番ベストな選択は
妹さんが、内気を直して別の友達と過ごせるようになる事を
願ってやみません

No.44 12/08/21 08:02
名無し44 ( 30代 ♀ )

サオリの性格を良くしたいってのは無理。サオリ自身が仲間外れにでもされない限り気付かない

妹が強くなって、自分から離れるしか無い。

No.45 12/08/21 09:00
汚れキャラ45 

妹さんは、他に友達がいないのかな?
サオリ以外に仲良くできる子はいないのかな?
それとも、サオリに邪魔されて他の友達と仲良くできないのかな?

私の子供は小2男児で、主さんの妹さんとはまた違うのですが、
やはり何でも言いなりになってしまう性格が災いして「命令してくる友達が嫌だ~」と言いながらも、その友達が「他の子と遊んじゃダメ」って全力で阻止するので、他の子と遊べない…って悩んでました。

「そんなの友達じゃないから、自分が遊びたい子と遊びなさい」と言いましたが…

命令する子って、自分の都合良く動く友達を手放したくないんですよね…自分は一人になりたくないんですよ。

中学生ぐらいだと、脅しもあるんじゃないでしょうか?
女の子だと、嘘でうまく相手を脅してコントロールしようとする子っていますよ…

小学生の時は同学年の子と仲良く遊べてましたか?

妹さんはともかく(多分余計な事をすればみんなからイジメられる、サオリと仲良くしとけば守られる…みたいに洗脳されてるから)

お母さんが動かないのは…何かあるんですかね?

確かに親が勝手に出て行くと関係が余計にこじれる、親や学校が動いたところで水面下のイジメはエスカレートする…など、迷う気持ちもわかりますが。

お金が絡んでも、お母さんは何も思わないのかな?
「嫌なら嫌だって強く言えばいい」という感じですか?

No.46 12/08/21 09:01
名無し46 ( 10代 ♀ )

私の学校(小学校)でもありました!

自分より弱い相手に
「誕生日だからこれとこれを買って!」
と強要したり
可愛い小物など落ちていたら
「これ私の!」
と嘘をついたり。
自分より弱い相手を3、4人集めて自分がリーダーになって仕切ってました。
でも私の学校ではその子、相当嫌われてましたよ。
それから、その子からひどい扱いをされる子を私たちで助けてみんなで文句言ったり先生にチクったりしてました。
でもあの子と遊ばない方がいいよ。などは言わずあんまりひどいと言うって感じだったので、1人ではなかったです。

きっと中1なのでその子がどれだけ悪いか周りも分かると思うんですけどね…
クラスのリーダー的存在なんですか?

嫌なことは嫌!とはっきり言わないとサオリちゃんもっとミカちゃんに強要すると思います。
サオリちゃんがひどいことをしていると言うのは他の友達は知っているんですか?
それからミカちゃんの性格、サオリちゃんの性格をしっている子ならサオリちゃんがミカちゃんのこと悪くいっても受け流すんじゃないですか?
友達は選ぶものだと思っています。
ミカちゃんに合った友達は必ずいると思います。

それからこれは余談ですが
中学に入るとその子性格ががらりと変わり
逆にクラスで馴染めなくなった私を助けてくれて
それから親しくなると性格がぴったり合って(笑)
今では親友です(笑)

No.47 12/08/21 09:14
名無し47 ( 20代 ♀ )

私と同じ名前なので、私が呼ばれているような気になりました(笑)

中1って楽しい時期なはずなのに、長電話で夏休みも心休まる場所が無いですね💦

夏休みの間にどうにかしないと、新学期が始まったら、悪化していきそうで心配です。

中3ならまだ高校入れば変わるけど、まだまだ中学生活があると考えると、妹さんが強くなるしかないですよね。

お母さんと妹さんは似ていて、主さんはお父さんと似ているのかな?という印象です。

世間体なんて、モンペと違うんだから堂々としてればいいのに。

そのサオリが居るせいで、クラスの他の子と仲良くなれる時期を邪魔されてますよね。

今は大津のいじめ事件のおかげ(と言っていいのか複雑ですが、彼が命をもって教えてくれたの)で、学校側も対応はきちんとしてくれるはずです。

どうして被害者ばかりが逃げなければいけないのか。

加害者の心の弱さが招いた事なのに、自己中や傲慢さは変わらない。

変わったとしても何年も経ってから。

今気づけなきゃ、後悔した頃に被害者はそばに居ない。

そのサオリは、家庭環境があまり良くなく、本当は寂しいのを隠すため、家ではいい子を演じているでしょう。

中1なんて、まだまだ親が入らなきゃ状況を変えられないのに、お母さんはどうしてそこまで世間体を気にするんですかね?

何か過去にそういう事で揉めて、嫌な経験でもあるのでしょうか?

親の立場から言えば、授業参観でしか顔を合わせない人を、噂でそこまで引け目に感じて行動を起こさない方が、子供が心配。

私には3・4年生の娘が居ますが、何かあれば絶対言います。

普段の延長線で、たまたま嫌な流れになったとかは別ですけど、娘にサオリみたいな同級生(友達とは思いたくない)が居れば、確実に担任や学校に言います。

相手の親に直接は角が立つから、こういう問題は第三者から伝えた方がいい。

私はかなり若くして親になったので、最もな意見として親達から色々言われるのは気になりませんが、それが原因で子供にすりこんで子供同士の関係がこじれたら、そこは飛んで行きますね(笑)

どうか妹さんが居場所を見失わないよう、祈ってます。

主さんも歯痒くてもどかしいと思いますが、諦めないでくださいね。

その気持ちが妹さんをお母さんを変えられるはずです。

長文乱文失礼いたしました。

No.48 12/08/21 09:56
大学生48 ( 10代 ♀ )

私の友達でもそういう子いました…
主さんの妹さんの状況とほとんど一緒でした。

妹さんがサオリさんとの関係を少しでもおかしいと思うのなら、サオリと距離をおいたほうがいいと思います。

あからさまにやると逆にまずいと思うので、少しずつで。
『私はあなたなんか必要ない』『私は私、あなたはあなた。』とか、強い気持ちを持って行動すれば、時間はかかってもできるはず。

そういう子は早めに絶ちきっとかないとあとあと面倒です。
長文失礼しました(><)

No.49 12/08/21 10:42
名無し49 ( ♀ )

トロイ

自分を持ってない

おどおどしてる

勉強ができない

見た目が暗い

可愛いげがない

愛嬌がない

八方美人

自分にしか関心がない(内向的)

協調性がなく、マイペース、周りが見えてない

気の弱い子に当てはまるパターンです。依存心が強く、幼児的な内面があるからです。
依存心が強い子に尊敬もできないし、自立した関係なんて気づけるわけないでしょ。
自分のレベルに応じた友達が寄ってくるのです。
中学生ならまだ甘く見られますが、成人したらもっと厳しい目で見られますよ。
成人した人なら誰も相手にせず、心の中で思ってるでしょうね。

No.50 12/08/21 10:45
凪 ( ♀ uzmEl )

妹さんが余計なことしないで、っていう気持ちも分かります。親が出てきた、なんて知られて余計悪化することないですかね?
学校側がしっかり対応してくれればいいですが、中途半端なことしかしてくれないのであれば、とりあえず学校に、っていうのは危険かもなーなんて思ってしまいます。
中学生ぐらいが一番いじめとか多いですよね。難しい時期です。
だからって見てるだけ、なんて出来ないですしね。お母様もそんな感じじゃなんだか心配ですね。

妹さんは他にお友達いないのですか?また、サオリは学校(またはクラス)ではどういう感じなのでしょうか?他の子にもそんな感じなのかな?お友達は多い方なのでしょうか??

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する