注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

母親が義母に立腹

レス28 HIT数 5306 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/07/26 08:41(更新日時)

母親が義母の事で怒っていて、責任とれ!!と言われました(T-T)

義母の気の強さ、強情さは旦那がバツイチ子持ちで前の事を聞いていたので多少はわかった上での結婚でした。

長男なので親は同居を望んでいたんですが、私も同居は避けたかったし、旦那が同じ事を繰り返したくないと、別居しています。

私の前で義母は自分の娘に買うものと同じものをプレゼントしてくれたり、体を気遣ってくれたりなんですが、いない所では、美容院や近所色んな所でチクチク文句を言ってるようで…。

いつも違う美容院に行ってるのに、私達家族の行ってる美容院に変え、美容師に内々の事を言い、口の軽い美容師が私の妹に話し、それが母親に伝わり母が激怒(>_<)

今、出産を控えていて、義母の私だけの孫よ!といった態度行動に、こっちの親は無視なわけ?どんだけバカにしてるの!こんな悪党はいない!と母親がそこにも立腹していて…。

義母に対して私も腹の立つ事はありますが表面上はうまくやっています。崩れたら崩れたでストレスになるのでできる事なら維持していきたいのが本音なんですが、
母親は私の旦那が自分の母親に何も言わないこと、私が上手くやろうと気を使ってる事が気に入らないらしいんです。

昨日、気が強くて強情な義母ってわかってて結婚したんだから、お母さんがイヤな思いするのはあんたの責任。親に何も言えない旦那もやっぱり義母と同レベル。
別居してる時点で一度離れてるのに、義母に何を媚び売る必要がある?一番にお母さんの立場を尊重しろ!と言われました。

義母といざこざが起きたら、丸くなんて収まらない事が目に見えているので確かにそれを避けるためにヘラヘラしてしまってるかもしれません。旦那も親の性格をわかっているので面倒にならないように、余分な事は言わないようにしているだけです。

責任をとれと言われても…です。
どうしたらいいのかわかりません(>_<)

タグ

No.1824361 12/07/21 13:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/21 13:53
みい ( 20代 ♀ Jk4YF )

あなたも、旦那も、親に強く言えないからどっちも一緒だし。
義理母も、実母も同じレベルだと思います。

No.2 12/07/21 13:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

私は自分の母親にいいましたよ(^-^;
でも無駄なんです(T-T)逆ギレされます。義母に言ったら大変な事になるので↓

私の母親もジャンルは違いますが、義母と似たようなものだと思います(T_T)

No.3 12/07/21 14:10
みい ( 20代 ♀ Jk4YF )

>> 2
夫婦は仲良くしてるんだったら
親の事なんてほっとけば良いのでは?
勝手にそれぞれの母親が暴走してるだけなんでしょ?
ギャーギャー騒いで嫌な親だね。
お互いがお互いの親を制止できたらいいけど両方言っても無駄なんでしょ?

実母にあんたも同じように旦那とか家族の文句言ってんやから一緒やんって言えないの?

• << 5 ありがとうございます。 そうです(^-^;夫婦2人だけなら、平和で何の問題もないんです。 私も気が強いので、相当言いました(>_<) は?どっちの味方だよ!だったら、義母だけと仲良くすれば?と話しが全然ずれてしまいます(--;) 反発=相手の味方してるとなるようです(*_*) それが面倒で言わないで我慢する事も多いのです。

No.4 12/07/21 14:13
匿名さん4 ( ♀ )

それを理解した上での結婚だったのでは?
本当に理解して慎重に進めた結婚なの?
妊娠も、結婚してそういう姑さんとわかって旦那さんと話し合って進めたことなはずですが。
理解した理解したなんて言葉だけで、主さんはなにも理解していない気がします。
結婚して何年たちますか??
できちゃった婚云々でお互いよく思わなかったとかはないですか?
結婚して嫁姑、お互いの家族関係があまりうまく進めてない関係もあるのではないでしょうか。
お互い様な気がしますし、理解しているならば仕方ないことと流すべきでしょう。
旦那さんがはっきりしない態度、強く出れずめんどくさい感じにしているのが一番問題じゃないかな。

• << 7 ありがとうございます。 私は話しで聞いていたし(それは嫁姑問題)、義母の性格もわかりやすいので表面上は上手くやってけると思っているんですが、まさか親同士までは考えていませんでした。 母親も影で言ってるだけなんですけどね(^-^; 私の母親もすべてがマイナス思考で何に対しても、バカにしてるとか下にみてるとかそんな性格で↓ 誰と結婚しても、同じ気がします(-_-;) でも、だから余計しゃしゃり出てくるような親の旦那と結婚してしまった事がよくなかったのかもしれません(T-T)

No.5 12/07/21 14:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 夫婦は仲良くしてるんだったら 親の事なんてほっとけば良いのでは? 勝手にそれぞれの母親が暴走してるだけなんでしょ? ギャーギャー騒… ありがとうございます。

そうです(^-^;夫婦2人だけなら、平和で何の問題もないんです。
私も気が強いので、相当言いました(>_<)
は?どっちの味方だよ!だったら、義母だけと仲良くすれば?と話しが全然ずれてしまいます(--;)

反発=相手の味方してるとなるようです(*_*)

それが面倒で言わないで我慢する事も多いのです。

No.6 12/07/21 14:23
お父さん6 ( ♂ )

そういうのは無視。どっちも醜い。

• << 8 ありがとうございます。 ですよね(>_<)私もどっちもどっちだと正直思います(T-T)

No.7 12/07/21 14:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 それを理解した上での結婚だったのでは? 本当に理解して慎重に進めた結婚なの? 妊娠も、結婚してそういう姑さんとわかって旦那さんと話し合っ… ありがとうございます。

私は話しで聞いていたし(それは嫁姑問題)、義母の性格もわかりやすいので表面上は上手くやってけると思っているんですが、まさか親同士までは考えていませんでした。

母親も影で言ってるだけなんですけどね(^-^;

私の母親もすべてがマイナス思考で何に対しても、バカにしてるとか下にみてるとかそんな性格で↓
誰と結婚しても、同じ気がします(-_-;)

でも、だから余計しゃしゃり出てくるような親の旦那と結婚してしまった事がよくなかったのかもしれません(T-T)

No.8 12/07/21 14:32
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 そういうのは無視。どっちも醜い。 ありがとうございます。

ですよね(>_<)私もどっちもどっちだと正直思います(T-T)

No.9 12/07/21 14:41
お父さん6 ( ♂ )

>> 8 ちなみに私はそういうのは全て聞き流します。

『聞いてるの?』とか怒って言われたら、『全然聞いてない。気が済んだら教えて。』と返しますね😊

No.10 12/07/21 14:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

そんな事言い返したらヒステリックになります(笑)お前までバカにするのかー!!って(>_<)

とにかく、全部、そうだね!言う通りだよ!じゃないとダメなんです。
でも、やっぱり納得いかない事は反発してしまうので、私もまだまだですね(;_;)

とにかく、すごく頭に来る言い方をされるんです。
正直、実母の方がストレス溜まります(..)

No.11 12/07/21 15:16
通行人11 

先ず主さんのお母さんには旦那さんに対応してもらう。

主さんが義母さんにある程度演技で仲良くしているように、旦那さんに実母と上手くやってもらう。

愚痴も旦那さんに話してもらう。

どうしてもそういう母親は実子にはきつく当たるので、主さんが対応したら喧嘩になるから。

• << 16 ありがとうございます。 母親は、旦那の事も頭が悪い、バカで嫌いだと好いていません(>_<) 義母の文句の末に旦那の文句へと話しが変わっていきます(T-T) 旦那とあまり関わりを持たせないようにしています。

No.12 12/07/21 15:30
えりりん ( 30代 ♀ gaS0F )

主さんは、妊娠中ですよね😅💦💦

先ずはご自分の体をご自愛ください😌

提案ですが、旦那様に頼んで、義母に伝えてもらいます。
内容は↓↓↓
「嫁が行っている美容室でお母さんがいろいろ話したそうだけど、嫁はそれを聞いてからお腹が張ったり体調悪くして安静にしている。暫くそっとしてくれ」

そして主さんは、ご自分の母親に
「旦那に義母を叱ってもらったけど、お母さんと義母の板挟みで精神的に参ってしまって、お腹が張ったり体調悪くして安静にしなさいと病院で言われた…だから、暫くそっとしておいて欲しい。流産したら、悲しい…」

そして双方と暫く音信不通にすれば、たった1回で済みますよ😄

先ずは平和な家庭を確保しましょう😆

• << 17 ありがとうございます。 美容院の話しはもう数ヵ月も前の話しなんです。それを文句を言う度に未だに持ち出して言うんですよね(>_<)だから今更なんです。 また、私の母親は妊娠は病気じゃないんだから甘ったれるな!というような母親なんで、母親でストレスがたまり切迫流産になってしまった時に、やんわりと伝えたら、人のせいにするなと言われ、無駄でした(T-T) もう、本当は関わりたくないです。 でも連絡しなきゃしないで、家族を使って繋がってきます。正直母親がストレスです。

No.13 12/07/21 17:53
通行人13 ( ♂ )

『直接対決すれば?私は知らない。妊娠中で身体に障るといけないから、もう寝るね😌🌃💤』

と言う

• << 18 ありがとうございます。 義母の事を私に責任とれって言われても困るし、ストレス溜めさせるような事しないで!と言ったら、しょうがないね!そーゆー相手と結婚したんだから!お母さんに文句言われるのはあんたの選んだ道だよ!(怒)と言われました(;_;) 昨日は母親が怒鳴ってる最中に自宅帰ってきました。 何か反論すればヒステリックになる母親なので、気を使うのです。

No.14 12/07/21 18:03
匿名さん14 

義理母より主さんのお母さんの方がはるかにコワイよ❗責任て意味わからないし…。
巻き込まれてる場合じゃないから、構わないから二人でやって。と言いましょう。

• << 19 ありがとうございます。 確かに、私の母親はかなり面倒です。 母親自身は私が選んだ人がらみでイヤな思いをさせられてるんだから、義母でイヤな思いをするのは私の責任だと思ってます。 なので、関係ないなんて言ったらかなり怒鳴って何倍にもなって返ってきます。 その思考回路が理解できないのですが、母親は母親で正しいと思ってるので否定するものなら一大事なのです(*_*) 関わりたくないです。

No.15 12/07/21 19:55
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

言い返しても無駄なら、顔合わせなければいいと思います。

どちらの孫っていう前に、私達の子供だから。

• << 20 ありがとうございます。 妊娠中に一度揉め、1ヶ月一切連絡を経っていました。けれど家族を使って連絡してきて、そこで連絡しない事で怒鳴られ、もう関わりたくないとはっきりいいました。 でも、それからも妹の携帯を使ったり弟の携帯を使ったりして関わってきて、それが面倒になり、普通にするようにしてしまったんですよね(-_-;) 本当は放っておいてほしいです。 関わりを経ってたときは本当に平和でした。

No.16 12/07/21 21:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 先ず主さんのお母さんには旦那さんに対応してもらう。 主さんが義母さんにある程度演技で仲良くしているように、旦那さんに実母と上手くやって… ありがとうございます。

母親は、旦那の事も頭が悪い、バカで嫌いだと好いていません(>_<)
義母の文句の末に旦那の文句へと話しが変わっていきます(T-T)

旦那とあまり関わりを持たせないようにしています。

No.17 12/07/21 21:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 主さんは、妊娠中ですよね😅💦💦 先ずはご自分の体をご自愛ください😌 提案ですが、旦那様に頼んで、義母に伝えてもらいます。 … ありがとうございます。

美容院の話しはもう数ヵ月も前の話しなんです。それを文句を言う度に未だに持ち出して言うんですよね(>_<)だから今更なんです。

また、私の母親は妊娠は病気じゃないんだから甘ったれるな!というような母親なんで、母親でストレスがたまり切迫流産になってしまった時に、やんわりと伝えたら、人のせいにするなと言われ、無駄でした(T-T)

もう、本当は関わりたくないです。
でも連絡しなきゃしないで、家族を使って繋がってきます。正直母親がストレスです。

No.18 12/07/21 21:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 『直接対決すれば?私は知らない。妊娠中で身体に障るといけないから、もう寝るね😌🌃💤』 と言う ありがとうございます。

義母の事を私に責任とれって言われても困るし、ストレス溜めさせるような事しないで!と言ったら、しょうがないね!そーゆー相手と結婚したんだから!お母さんに文句言われるのはあんたの選んだ道だよ!(怒)と言われました(;_;)

昨日は母親が怒鳴ってる最中に自宅帰ってきました。
何か反論すればヒステリックになる母親なので、気を使うのです。

No.19 12/07/21 21:32
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 義理母より主さんのお母さんの方がはるかにコワイよ❗責任て意味わからないし…。 巻き込まれてる場合じゃないから、構わないから二人でやって。と言… ありがとうございます。

確かに、私の母親はかなり面倒です。
母親自身は私が選んだ人がらみでイヤな思いをさせられてるんだから、義母でイヤな思いをするのは私の責任だと思ってます。

なので、関係ないなんて言ったらかなり怒鳴って何倍にもなって返ってきます。
その思考回路が理解できないのですが、母親は母親で正しいと思ってるので否定するものなら一大事なのです(*_*)

関わりたくないです。

No.20 12/07/21 21:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 言い返しても無駄なら、顔合わせなければいいと思います。 どちらの孫っていう前に、私達の子供だから。 ありがとうございます。

妊娠中に一度揉め、1ヶ月一切連絡を経っていました。けれど家族を使って連絡してきて、そこで連絡しない事で怒鳴られ、もう関わりたくないとはっきりいいました。

でも、それからも妹の携帯を使ったり弟の携帯を使ったりして関わってきて、それが面倒になり、普通にするようにしてしまったんですよね(-_-;)

本当は放っておいてほしいです。
関わりを経ってたときは本当に平和でした。

No.21 12/07/21 22:53
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

主さん、何度かお母様のことでスレ立ててませんか??(・・;)

間違ってたら申し訳ございません💦💦

No.22 12/07/21 23:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。

立ててます!すみません。
平穏な時もあるのですが、いざこざになるとストレスが溜まりつい相談してしまいます。せっかく相談乗っていただいてるのに繰り返しで…でも、楽になるんです。

関わりたくなくても、逃げられなくてこちらには救われています。

No.23 12/07/21 23:08

>> 22
いえ②!
謝ることないですよ(^∀^)

そちらのスレにも、何度かレスさせてもらってます!

私の母も主さんのお母様に似てるので主さんのストレスわかりますよ。
お腹の子は何事もなく順調そうでよかったです!

お母様あいかわらずな感じですね。💧
心中お察しします。

どんどん吐き出してしまいましょう。

No.24 12/07/21 23:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます!

私の母も似ていますとよく、相談乗ってくださる方ですよね?

なんか、性格上、無視し続ける事ができないというか、母親の良い時の事を考えるとなんか可哀想になってつい面倒だと思いつつも関わってしまい結局ストレスたまっての繰り返しで(>_<)

連絡を断った時は心を鬼にしていたんですが、やっぱり連絡を受けたら無視し続ける事ができなくなってしまって。

優しいお言葉ありがとうございます!

No.25 12/07/21 23:47

>> 24
そうです(^∀^)
何度かお話させともらってます。

そりゃ無理ですよ💧
実の親ですもの(・_・;)
完璧に切り捨てるなんてこと
出来たら悩みませんよね(T_T)
だから私が思うことは、うまく立ち回らなきゃなって思いますよ。

あとは聞き流す強さですかね。

私もよく喧嘩になるし、最近まで私の息子のことで喧嘩して音信不通でした(笑)

こちらが下手に出て言っても
「お前何様だ(`ヘ´)その上から目線が気にいらない」とか
言われました。

そこまで言われたら、「はいはい~」って感じでほっといてますね。

「あ~また始まった」位の気持ちでいいんですよ。
一つ一つを真剣に捉えるから疲れちゃうんです。

主さんが優しいんですよ。

No.26 12/07/22 04:59
通行人26 

主さんお疲れ様です💦

一つ疑問なんですが 実父はそんな実母を放置ですか?諭したりしないのですか?

No.27 12/07/26 03:27
匿名 ( ♀ TNKke )

孫産まれたらもっとたいへんになりそうだけど、自分の子がいれば義母も実母もある程度はね除ける口実がいろいろできるから大丈夫。
私は自分の息子が一歳半ですけど、義母は孫見たいから低姿勢だし、実母は孫可愛さで私には強く言えなくなったし。

これからは主さんはママになるから自分が親になるから強く出ていけるからむしろ妊娠はラッキーだと思う。
うちは実姉が強烈にムカつくやつですけどはね除けることできましたから頑張ってね(*^^*)

No.28 12/07/26 08:41
匿名さん28 ( ♀ )

義母さんはそこら辺にいるおばさんレベル
娘孫と差別しない辺りがむしろ偉い

主さんの実母がくせ者ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧