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MTの板に影響されて😄

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購入検討中さん
12/07/02 01:26(更新日時)

MTの板を見て自分も乗りたくなりました。
初めて一人で買い換えようと思ってる若輩者です。父が亡くなってるので聞ける相手がいません。

『keiスポーツ』 を買いたいです。
車検整備付きとありますが、何年何月と書いてなくて24ヶ月点検となっています。
初年度登録が13年なので、10年以上経っていると1年ごとの車検になるのですか?
総額40万ですが、それが最終的な全ての支払いですか。

20年度登録のムーブを売りたいんですが、修復歴ありで2万8千ちょいでは40万には届きませんか?

No.1814991 12/07/01 16:56(スレ作成日時)

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No.1 12/07/01 18:12
匿名さん1 

車検整備付きとは車検切れの中古車を意味します。車検を受けるには重量税、自賠責保険含む法定費用と車検時に定められた分解点検やその他整備が加わり初めて車検を通せます。
普通、車を持ってる場合は当然整備工賃代は払いますがサービスさしてもらいますの意味の、つまり車検を受ける整備代を略して車検整備付き。
車検期間は2年間だから24カ月点検付きに変えて説明してるのでしょう。
結局その中古車は車検切れだから車両代金の他に必要な諸経費の中に法定費用加わり若干高くなるね、軽自動車は約3万円。

車検満期期間は2年と変わりません、13年超から変わるのは自動車税が10%アップされるだけ。

No.2 12/07/01 18:21
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

H13年式keiスポーツ(※)とのコトですが、恐らく車検取得後に引渡しだと思われます✋


総額40万円(⬅車両本体価格は30万円程と思われる)と言うコトは大抵は車検取得費用等を含めた乗り出し価格のハズですが、詳しくは中古車店に問い合わせて頂いた方が宜しいかと思います✋


尚、自家用軽自動車(⬅軽4及び5ナンバー)の車検の有効期間は年式に関係なく2年です😚


で、


下取り車がH20年式ムーヴ(走行28000㎞)とのコトですが、


グレードや装備等が明記されていませんので詳しくは解りませんが、人気車種なので修復歴有りでも40万円は越えると思います(⬅カスタムだともう少し高い傾向にある)✋


(※)
懸念材料として、


①年式からするとオイル漏れ修理(⬅ヘッドカバーからの場合工賃込み約3万円)やオルタネーター交換(⬅同約6万円)やウォーターポンプ交換(⬅同3~4万円)の時期である

②エンジン型式がF6Aの場合、タイミングベルトの交換も必要(⬅同5万円かかると思われる:K6Aの場合は不要)

③ターボ車なので、前オーナーのオイル管理が悪いとタービンブローを起こしかねない(⬅オイルフィラーキャップを開けて内部が真っ黒だと危険)

④私の経験上、低年式の軽ターボ車(⬅私はH11年式ムーヴカスタムを所有)を維持するにはシビアなオイル/クーラント管理やある程度の予備知識(⬅トラブルシューティング)能力が要求される

No.3 12/07/01 18:58
購入検討中さん0 

1さん2さん有り難うです😁
車検は2年なんですね。
で、素人の自分からしたらターボじゃないのにしたほうがいいのかも。

買取りはガリバーみたいな所がいいのか、買う場所で下取りしたらいいのかどっちすかね😅

No.4 12/07/01 21:17
ドライブ大好き4 ( 30代 ♂ )

2さんに似た内容になりますが、10年落ちのKeiは修理費が怖いです
丁寧なメンテナンスされてたとしても、色々故障が始まりますからね。
乗るなら趣味としての金額がかかると思った方が良いかと

乗り換えでもう少し年式新しいのは無理かなぁ?

No.5 12/07/02 01:26
購入検討中さん0 

>> 4 やはりそうですかね😅
マニュアル車の軽ならいいのですが、バモスみたいなのか、小さい車にするか迷っています…

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