注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。

産科の対応

レス10 HIT数 2738 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/06/21 15:00(更新日時)

意見聞かせて下さい💦

16週目の初妊婦です。
今、総合病院の産科に通っているんですが待ち時間がとても長く辛いです。一時間は余裕で待ちます。

それはいいのですが担当の先生がとても事務的でこちらが質問しないと「何か変わったことないですか?じゃあ次の予約は…」と診察はいつも五分位です。

実は最近転勤して目の前にある総合病院に移り、その前に通っていた産婦人科の先生がとても丁寧に今の赤ちゃんの状態を教えてくれ、何かあったらすぐきていいからね!という方だったのでさらに温度差を感じます⤵

私は悪阻が酷くたまに点滴をしに行ってたんですが今の病院は総合病院ということもあり決まった健診以外の日は行きにくく一度もいけてません。
最近、下腹部の横に仰向けに寝るとしこりのようなものがありかなり気になっているんですが病院に行きにくく次の2週間後の健診まで待つか迷っています😔

忙しそうにされる先生なので質問もしにくくなんかもう病院かえた方がいいのかな?と悩んでます

No.1810191 12/06/21 05:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/21 07:08
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

総合病院に個人病院と同じ対応は求めないほうがいいかもしれません。

私の周りで総合病院で出産した人が皆いうのは、「事務的」
「流れ作業」などです。

病院によっては、お祝い膳がないとか聞いてびっくりしました。
もちろん、そうじゃないところもあると思いますが…
1日に何百人と患者を見るんです。
私は個人病院でしたが、異常がなければ診察は5分とかあっとゆうまでした。

確かに、言いづらい雰囲気があると嫌ですよね💧
その気持ちは理解できます。

ただおかしいと思ったら、電話はした方がいいと思います。

電話で対応してくれるのは、看護師さんだと思うので。

体大事にしてください!!

No.2 12/06/21 07:10
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

4ヶ月♀のママしてます。私も総合病院で妊娠~出産までお世話になりました。確かに主さんのおっしゃる通り、総合病院は待ち時間は長く診察は事務的な流れ作業で、あっという間に終了…。逆に私はそれが良くて総合病院を選びました。無駄なことは話さない、必要最低限のみの会話で、有りがたかったです。精神的な安心を求めるなら、総合病院では無理ですね。患者さんが多すぎて、流れ作業にしないと追いつかないんでしょうね。でも総合病院の魅力として、やはり分娩時に何かあった時の対処だけは抜群の安心感です。私は普通分娩~緊急帝王切開だったのですが、すぐに手術室も用意できるし、先生もすぐにスタンバイできるし、私は助かりました。その辺りも視野に入れて、考えてみてはいかがでしょう。とにかく無事にご出産されるように祈ってます。

No.3 12/06/21 07:15
名無し ( 30代 ♀ itevF )

先生にもよると思いますが産婦人科の先生も看護婦?さんも、あまりいい人に出会えていません。
私も総合→個人→個人と変わりましたが、いいなあと思ったのは総合の女性先生だけで、後はきついこと言われ涙して帰ったこともあります。
でも、里帰り&自分で病院に行くしかないので、近い病院と考えると、先生で選ぶことができませんでした。
でも、二人目できたら迷うなあ・・・。

No.4 12/06/21 09:35
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

聞きたい事があれば遠慮しないで聞けばいいんですよ。
お医者さんは、問題無いから何も言わないんだと思いますよ。
私は個人の病院しか行った事は無いですが、待ち時間は短かったけど、診察も短かったです。
内診かエコーしたら、「順調ですね、じゃあ4週間後にまた来て下さい」で終わりです。
でも今の病院が嫌なら変えるのもアリだと思います。

No.5 12/06/21 09:42
匿名さん5 ( ♀ )

出産は病院に赤ちゃんとお母さんの命両方を預けます。それくらい大変なことです。

主さんが安心出来る病院に行くのが一番じゃないでしょうか。

No.6 12/06/21 09:48
♂ママ6 ( ♀ )

決まった検診以外の日は行きにくく

というか

病気じゃないんだから、検診以外は行かなくていいと思いますけど…

何キロも落ちたり、脱水症状になるほどのつわりですか?

でなければ、特に点滴をすすめないお医者さんもいますよ。

おなかのしこり?は別に妊娠とは関係ないと思われますし、気になるのなら、聞きづらいなんて言ってないで検診の時に自分から聞かないと教えてくれないと思いますよ。

そもそも、検診で異常がないからしこりのことについても言われないのだと思いますが。

No.7 12/06/21 10:12
♂ママ7 ( ♀ )

そりゃ、自分から聞きたいこと聞かなくちゃ何も言われませんよ。
診察して異常なければ特に話すこともないでしょうから。
一人一人に丁寧に時間かけられるぐらい患者が少ないならそうするでしょうが、患者が多ければ時間も余計にかかります。
主さんもつわりで待ち時間長いのは辛かったんですよね?待ち時間を少なくするのも、ある意味先生の優しさですよ。
気になることがあるなら自分から聞きましょう。
しこりについて気になるなら、まず電話して看護師に聞いてみてはどうですか?
診察できる時間など教えてもらって、大丈夫そうなら行ってみたらいいと思います。
不安抱えて悶々とするよりも出来ることやってみましょう。

No.8 12/06/21 10:19
匿名さん8 ( ♀ )

求めてばかりじゃなく、自分からアクション起こさないと。
どうしても合わないのなら病院変えたらいいと思います。

No.9 12/06/21 11:40
♀ママ9 

こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)

個人病院で良い先生は、質問した以外の事も教えてくれたり、話を聞いてくれます!
その後の、総合病院は辛いですよね…
主様は無理に頑張らなくていいのですよ😌
合う、合わないがあるのだから、口コミなど調べて、転院をお勧めします🐱
良い先生に巡り逢えます様に🎵

No.10 12/06/21 15:00
♂♀ママ10 

年々、個人病院で分娩、入院できず診察のみの病院が増えてる地域に住んでます。ですので、必然的に大学病院に妊婦殺到。待ち時間1時間なら早いかも。なにもなければ診察時間は早いですよ。分娩やってる個人病院があって主さんがそちらがいいと思うなら、相談して変えるのもありでは。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧