注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

会社に迷惑な存在❓

レス16 HIT数 2651 あ+ あ-

社会人( 40代 ♀ )
12/06/20 21:52(更新日時)

ここで良いのか分かりませんが、皆さんのご意見を聞かせて下さい🙇
大手スーパー内の食品関係のテナントで働き始めて1ヶ月になります。
私は小さい頃、養母に受けた暴力の後遺症で軽度の難聴があり、男性の低い声や小声が聞き取りづらい時があるため、仕事に集中してしまうと後ろから呼びかけられた時に気付かない事が時々あるのですが、以前働いていた会社で難聴の事を正直に話した所、それをネタに中傷された事があった為、今の職場の面接時は難聴の事を話しませんでした。
しかし、職場は男性陣ばかりの環境な上に、店長は普段から小声で話す人なので、店長の指示を聞き取れず聞き返してしまう事がたまにあり😥
自分でも店長や一緒に働いている人達に耳の事を話そうか❓と思い始めていた所、職場の年配の男性社員の方から『みんながアンタは耳が悪いんじゃないか❓』と噂していると言われました。仕方なくその方には、軽い難聴がある事を話した所、今度はその方から『障害者なのに生活苦しいから働かないといけない人』と、朝礼の時にみんなの前で笑い話のネタにされてしまいました。
確かに耳が悪い事を隠していた私も悪いし、バツイチで身よりがないため働かなくてはいけない身ではありますが、耳が少し悪いと話しただけで、貧乏人だの可哀相な人だの笑い話のように言われてしまい、会社に行くのがツラくなりました
やはり、軽度と言え難聴がある人が職場にいると周りは仕事がやりづらいですか❓
また、差別されるのは仕方のない事なのでしょうか❓
長くなりましたが、同じような立場の方、また職場に軽度難聴の方がいらっしゃる方のご意見をお願いします🙇

No.1806645 12/06/13 15:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/13 15:15
匿名1 

補聴器は使ってないの?。

• << 4 主です。 レスありがとうございます🙇 軽度の難聴で騒がしい場所だと会話が聞き取り辛いとか、男性の低い声だと所々で聞き取りづらい程度なので補聴器は今まで使った事がありません。 使用を考えた方が良いのかもしれませんね

No.2 12/06/13 15:15
匿名2 

職場に難聴の方がいますが、違和感なく仕事してます。受付業なので聞き取りにくい話し声のお客様が来たら代わりに対応したりしますが、別に特別なことでもなく、取り立ててどうの言う人も職場にはいません。

その職場は異質に思う人を排除するような、ヤな会社ですね。まともな人はいないのですか?

• << 5 主です。 匿名2さん、レスありがとうございます🙇 匿名2さんの職場は素晴らしい環境で羨ましいです。 私の職場は、20代後半の男性社員が2人(うち1人が店長)と60代後半の男性と、同じく60代後半の女性が1人の職場なのですが、私の入社当初から60代後半の男性が、店長を差し置いて私の世話を焼いたり店長が出すハズの指示をその方が代わりに勝手に指示を出したりして、私も最初は訳が分からないまま60代の男性の指示に従って仕事を覚えた事と、他の社員さんが私に話し掛けると60代の男性が会話させないように壁になって立ちはだかる感じだったので、あまりコミュニケーションが取れない感じで数週間経ってしまい、今では店長や他の男性社員から私だけ何となく距離を置かれている感じなので、余計に耳の事を話せないまま今日まできてしまったのですが😥 女性の方には少しだけ耳の事を話していて、その女性も『私も店長の話し声が小さくて聞こえない』と話していたので、お互い大変だよね~と話していますが、シフトの関係でその女性ともあまり一緒にならないので、60代の男性がいない日は、いつも私だけ職場内で孤立している感じです😥 仕事内容に不満もなく、接客業が好きなので出来ればこの仕事を続けたい気持ちもありますが、今日の朝礼での一件が辛くて、明日から出勤するのが怖くなっている自分もいます😥 匿名2さんの職場の方々は難聴の方の事は、どのような形でお知りになりましたか❓ 今後の参考にしたいので差し支えない程度で教えて頂けると有り難いです🙇

No.3 12/06/13 15:17
名無し3 

難聴になった経緯を朝礼時に話すか?
障害等級を病院でつけてもらうか?
前者はかなりの勇気が要ります。
後者は、まともに仕事ができない(生活に支障有り)と判断してもらい障害者手帳を交付してもらうか?
ではないですか?
でもね。
どんなに障害があることを嘲笑されようとも、乗り切ってる人達の意見を聞く方が、あなたにとっては薬かもしれないですね。
皆、明るく前向きに仕事に生活に向き合ってますよ。

• << 6 主です。 名無し3さん、レスありがとうございます🙇 おっしゃる通り、職場に正直な経緯を話すのはかなり勇気がいります。 まして今日のように社会不適合者のように言われ笑われてしまったら正直、明日から出勤するのが怖いです😥 でも、確かに私なんかよりもっと厳しい状況でも前向きに頑張っている方々は沢山いらっしゃいますよね 名無し3さんのレスを拝見して、私も見習って頑張らなければいけないとも思いました 暖かい励ましに感謝します🙇 ありがとうございます

No.4 12/06/13 15:33
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 補聴器は使ってないの?。 主です。
レスありがとうございます🙇
軽度の難聴で騒がしい場所だと会話が聞き取り辛いとか、男性の低い声だと所々で聞き取りづらい程度なので補聴器は今まで使った事がありません。
使用を考えた方が良いのかもしれませんね

No.5 12/06/13 16:09

>> 2 職場に難聴の方がいますが、違和感なく仕事してます。受付業なので聞き取りにくい話し声のお客様が来たら代わりに対応したりしますが、別に特別なこと… 主です。
匿名2さん、レスありがとうございます🙇
匿名2さんの職場は素晴らしい環境で羨ましいです。

私の職場は、20代後半の男性社員が2人(うち1人が店長)と60代後半の男性と、同じく60代後半の女性が1人の職場なのですが、私の入社当初から60代後半の男性が、店長を差し置いて私の世話を焼いたり店長が出すハズの指示をその方が代わりに勝手に指示を出したりして、私も最初は訳が分からないまま60代の男性の指示に従って仕事を覚えた事と、他の社員さんが私に話し掛けると60代の男性が会話させないように壁になって立ちはだかる感じだったので、あまりコミュニケーションが取れない感じで数週間経ってしまい、今では店長や他の男性社員から私だけ何となく距離を置かれている感じなので、余計に耳の事を話せないまま今日まできてしまったのですが😥
女性の方には少しだけ耳の事を話していて、その女性も『私も店長の話し声が小さくて聞こえない』と話していたので、お互い大変だよね~と話していますが、シフトの関係でその女性ともあまり一緒にならないので、60代の男性がいない日は、いつも私だけ職場内で孤立している感じです😥
仕事内容に不満もなく、接客業が好きなので出来ればこの仕事を続けたい気持ちもありますが、今日の朝礼での一件が辛くて、明日から出勤するのが怖くなっている自分もいます😥
匿名2さんの職場の方々は難聴の方の事は、どのような形でお知りになりましたか❓
今後の参考にしたいので差し支えない程度で教えて頂けると有り難いです🙇

No.6 12/06/13 16:15

>> 3 難聴になった経緯を朝礼時に話すか? 障害等級を病院でつけてもらうか? 前者はかなりの勇気が要ります。 後者は、まともに仕事ができない(生活に… 主です。
名無し3さん、レスありがとうございます🙇
おっしゃる通り、職場に正直な経緯を話すのはかなり勇気がいります。
まして今日のように社会不適合者のように言われ笑われてしまったら正直、明日から出勤するのが怖いです😥
でも、確かに私なんかよりもっと厳しい状況でも前向きに頑張っている方々は沢山いらっしゃいますよね
名無し3さんのレスを拝見して、私も見習って頑張らなければいけないとも思いました
暖かい励ましに感謝します🙇
ありがとうございます

No.7 12/06/13 18:40
匿名7 

主さんと同じで、心情がわかります。

これまで聞き取り辛くても主さんなりに、コミュニケーションを取ってきたんですよね。

そろそろ年齢的に衰えも出てくるので、一度、耳鼻科で症状を確認しませんか?必要であれば補聴器の選択も出来ますし、職場で精神的に傷付くことは無くなると思います。

自分らしく前向きに生きるために「必要なこと」をすればいいだけですよ。

どうぞ恐れないで。

• << 9 主です。 匿名7さん、暖かいレスありがとうございます🙇 確かに『年齢的な衰え』はひしひしと感じていましたが、知らない土地に引っ越して来た事や、性格的に病院が苦手な事もあり、しばらく診察を受けていませんでした😥 次の休みに耳鼻科に受診したいと思います😃 ありがとうございます🙇

No.8 12/06/13 19:06
名無し8 ( 20代 ♀ )

なんか被害妄想っぽい
そんな職場に連チャンであたるわけないじゃん

• << 10 主です。 被害妄想ですか❓ ありがとうございます🙇

No.9 12/06/13 19:32

>> 7 主さんと同じで、心情がわかります。 これまで聞き取り辛くても主さんなりに、コミュニケーションを取ってきたんですよね。 そろそろ年齢的に衰… 主です。
匿名7さん、暖かいレスありがとうございます🙇

確かに『年齢的な衰え』はひしひしと感じていましたが、知らない土地に引っ越して来た事や、性格的に病院が苦手な事もあり、しばらく診察を受けていませんでした😥
次の休みに耳鼻科に受診したいと思います😃
ありがとうございます🙇

No.10 12/06/13 19:36

>> 8 なんか被害妄想っぽい そんな職場に連チャンであたるわけないじゃん 主です。

被害妄想ですか❓
ありがとうございます🙇

No.11 12/06/14 04:40
友達の友達 ( 20代 ♀ txUkm )

笑いのネタにされたのかそう主さんが受け止めただけなのかわかりませんが、その人なりのフォローだったかも知れません。
もし朝礼で障害もってる人をバカにしたようなこと言ってる人だったら、その人は嫌われてるはずです。その人がどういう人なのか周りはどういう人達なのかよく見て下さい。

• << 13 主です。 お礼が遅くなってスミマセン🙇 今日、問題の男性が公休日だったので仕事が終わった後、店長を含む他の従業員さん達に昨日の事を話した所、他の方々も問題の男性の私に対する対応全てに“コレは…どうよ❓😥”と思う事が時々あると感じていたけど、私が何も言わないので言われてる本人が気にしてないならまぁ良いか😃みたいな感じだったらしく、とりあえず店長達はこれからその男性の言動や私に対する対応に注意する事を約束してくれて、難聴の事も改めて話し黙っていた事を謝罪した所『気にしなくて良いから😃』と言って貰えました。 問題の男性社員の方は、度々会社に損失を出す為、店長や他の社員の方も怒っていて陰であまり良く言われてはいないそうです😥 長くなりましたが、とりあえずそんな感じです レスありがとうございました🙇

No.12 12/06/14 14:02
名無し ( ♀ 4vxAl )

>> 11 フォローだとしたら随分と悪質ですね…(苦笑)。
…と言うかフォローになってないですよ。主さんにとっては気にしている事なのにわざわざ朝礼で笑い者扱いだなんて。

本来なら主さんが面接の時に難聴の事は伝えておくべきだったと思いますが、皆がああだこうだ言うのをそれこそうまくフォローしてくれない上司に問題があります。

• << 14 主です。 お礼が遅くなってスミマセン🙇 先の方へのお礼レスにも書きましたが、とりあえず店長達には昨日の事で不快な気分になった事と、難聴の事はきちんと説明と謝罪をして了承を得ました。 一応、そこそこ大手の会社なので面接は本社の役職の方にして頂き、店長とは採用が決まった後で顔合わせをした為、私も難聴の事を話すタイミングを逃してしまった事は失敗だったと反省しています。 今日、店長達がとても心配してあれこれ策を考えて下さったので、私も明日からの仕事で、感謝の気持ちと恩返しをしていきたいと考えています。 レスありがとうございました🙇

No.13 12/06/14 22:57

>> 11 笑いのネタにされたのかそう主さんが受け止めただけなのかわかりませんが、その人なりのフォローだったかも知れません。 もし朝礼で障害もってる人を… 主です。
お礼が遅くなってスミマセン🙇

今日、問題の男性が公休日だったので仕事が終わった後、店長を含む他の従業員さん達に昨日の事を話した所、他の方々も問題の男性の私に対する対応全てに“コレは…どうよ❓😥”と思う事が時々あると感じていたけど、私が何も言わないので言われてる本人が気にしてないならまぁ良いか😃みたいな感じだったらしく、とりあえず店長達はこれからその男性の言動や私に対する対応に注意する事を約束してくれて、難聴の事も改めて話し黙っていた事を謝罪した所『気にしなくて良いから😃』と言って貰えました。
問題の男性社員の方は、度々会社に損失を出す為、店長や他の社員の方も怒っていて陰であまり良く言われてはいないそうです😥
長くなりましたが、とりあえずそんな感じです
レスありがとうございました🙇

No.14 12/06/14 23:06

>> 12 フォローだとしたら随分と悪質ですね…(苦笑)。 …と言うかフォローになってないですよ。主さんにとっては気にしている事なのにわざわざ朝礼で笑い… 主です。
お礼が遅くなってスミマセン🙇

先の方へのお礼レスにも書きましたが、とりあえず店長達には昨日の事で不快な気分になった事と、難聴の事はきちんと説明と謝罪をして了承を得ました。
一応、そこそこ大手の会社なので面接は本社の役職の方にして頂き、店長とは採用が決まった後で顔合わせをした為、私も難聴の事を話すタイミングを逃してしまった事は失敗だったと反省しています。
今日、店長達がとても心配してあれこれ策を考えて下さったので、私も明日からの仕事で、感謝の気持ちと恩返しをしていきたいと考えています。
レスありがとうございました🙇

No.15 12/06/14 23:24
名無し15 ( ♀ )

その男性社員さんは、主さんの教育係を気取っていて、難聴のことも『なんで黙ってるかな~、今時の若い子は~💢』な感じで、主さんにお灸を据えつつも、障害があっても働かなきゃいけない人なんだから、皆ヨロシク!と笑いに包んで話したつもりなんでしょう。

悪気ばかりではないと思います。

儘ならない人生を歩んできた人なんですよ、きっと。

No.16 12/06/20 21:52

>> 15 主です🙇
お礼が大変遅くなってスミマセン🙇

実は、スレ立ての次の日、店長と他の社員さん達に難聴の事を話した所『気にしなくて良いよ~』と笑顔で言って貰い、問題の年配の社員さんの事も色々気遣ってくれたのですが、今度はその年配の社員さんが仕事中にみんなが見ていない隙を狙って私の身体に触るなどの行為をするようになり😥
店長経由で上に相談した所、その年配男性が他店に移動する事になりました。
色々、落ち込んでスレ立てましたが気持ちを新たに頑張って行くつもりです
ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少