注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2ちゃんねるとどう違う?

レス111 HIT数 35151 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
19/08/06 03:36(更新日時)

ミクルと2ちゃんねるって何が違うんでしょう?

カテゴリごとに掲示板がある、利用者の方が好きなタイトルでスレッドを作る、それに興味を持つ人がレスをするといった基本的な部分は、掲示板ですから、ほとんど違いはないのかもしれません。

みなさんは、どういう点だと思われますか?


ここで、3つのポイントを挙げてみたいと思います。

-管理者が容易に管理できる仕組みの中での匿名利用と自由さ
-自作自演や成りすましのできない仕組み
-利用者のみなさんによる削除票を活用した自治

リアルの友達や家族にはできないような悩みの告白や相談ができる場所を実現するためには、どうしても「匿名性」が必要です。この点は2ちゃんねるも同じでしょう。では違いはどこか? ミクルでは、投稿されている方のすべてが、携帯や電話番号などで、サイト側の認証を経ているという点です。匿名で自由に何でも書き込むことができるけど、荒らし行為など、コミュニケーションに関係のない書き込みは、しっかりと排除することができる。自由や匿名の中でも、必要に応じて、必要な対応が容易にできるので、一定の秩序が保つことができているんですね。

二つ目は、匿名掲示板特有の「自作自演」や「成りすまし」などをシステム的にできなくしているという点です。真剣な相談や意見交換をしたくても、一人の人が、何人もの人になりすまして話題を誘導したり、他の人に成りすまして場を混乱させるようなことができてしまうと、掲示板としての価値は、どんどん損なわれてしまいます。ミクルでは、固定ハンドルの方に対しては掲示板ごとにIDを表示していたり、匿名ハンドルの方に対しては、スレッドごとに、参加したレス番号を表示することで、それらを防止する取り組みをしています。

三つ目が、ミクルの一番の特徴です。みんなが悪いと考える投稿を、みんなの手で削除することができる。コミュニティは、使っているみんなで育てるものだから、サイトの文化も、みなさん自身で作り出してもらいたいという想いが込められています。自由の中においても、多数の方が不快に感じるのであれば、それは公の場では適切ではないはず。多数の方の意見が、反映されつつ、コミュニティのルールやマナーが形作られるような仕組みです。

いかがでしょう?

仕組み的には、目に見える目立った違いはないのかもしれませんが、こういった、ちょっとした仕組みによって、今のミクルの文化が出来上がっています。

ミクルにしかない意義や意味を感じつつ、お楽しみいただけると嬉しいですm(__)m

No.1803398 12/06/06 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/01/07 10:39
匿名さん101 

2ちゃんねるはネットストーカーを正当化してる

No.103 18/02/20 18:52
通りすがり103 


これ、随分古いスレなんだね。
このミクルに居て言うのはおかしいけど、他のサイトに居たからよく分かる。ミクルに居る人は楽天的な考えがない。レス者に共感は要らない。2ちゃんねるのように見えるのは、ハンネが固定してないから。

No.104 18/06/10 01:07
匿名さん102 

>> 102 削除されたレス しばらくミクルに参加したけどJOKEも言えない雰囲気だ。面白くないな。

  • << 111 でもミクルありがとう!

No.106 18/06/14 20:07
ミクルファン106 

昔、巨大掲示板って検索したらミクルは出てこなかった。
2ちゃん以外の知らないサイトは幾つか出てた

SNSが出来始めた頃の他サイトは廃れるとワイセツな書き込みやアダルトサイトへ飛ぶリンク貼りで埋め尽くされてしまうけど、ミクルはスレが満レスにならぬまま流れていても余計な埋めつくしが入らないのはスゴいなと思ってます。

昔話ばかりで、すいませんが、昔はミクルって検索したら全く違うミクルしか浮上しなくて、ここのミクルを見つけるには至難の技なかんじでしたよ。

No.107 18/07/03 12:28
匿名さん43 

5ちゃんのサーバーが重いけど、何かあったのかなぁ?

No.109 19/02/21 03:07
匿名さん109 










ココは偽善者が多いので、綺麗事の書き込みが多いです。 

なので、自分は綺麗事の書き込みはしません。笑

No.110 19/03/12 10:20
匿名さん110 

ミクルの良さがわからないよ。

No.111 19/08/06 03:36
匿名さん102 

>> 104 しばらくミクルに参加したけどJOKEも言えない雰囲気だ。面白くないな。 でもミクルありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧