注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

SNS、ブログ疲れ

レス20 HIT数 14152 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
19/06/01 03:41(更新日時)

「なぜ、ミクルという場所を作ろうと思ったのか」を、しゃちょーにインタビューしてきました!

僕もしゃちょーもコミュニティが大好きなので、プライベートなどでも、SNSやブログを利用しているのですが、自分の思っていること、悩んでいることを発信したり、誰かの投稿に毎回応えてあげたりって、少しずつ疲れてきませんか?

SNSなんかだと、ちょっと、日記をアップしていない期間が続くと、「最近、投稿無いけど大丈夫?」みたいなメッセージが入ったりとか、楽しみだったものが、義務的な感じになってしまって……みたいな。

でも、語りたいことが無いわけでは無い。そんな方や自分は読むだけでいいの~という方にも安心して集って頂ける受け皿が、日本には必要になる。

そんなことを考えて作ったのが、ミクルだそうです。

しゃちょーは5年後、10年後に世の中がどうなってるかといった話を、よく周りに語ります。

僕は、学生時代にしゃちょーと出会い、もうかなり長い月日が流れましたが、大昔にしゃちょーが話していたこととが、現実に起こっていることに気付いて、ビックリしたり、感心したりすることが良くあります。(社員の社長ヨイショではありません 笑)

今後、SNSなどのソーシャルメディアがどんどん普及していっても、利用したい時だけ、ふら~っと参加できるというミクルのような場所を求める方は、いつの時代にも、たくさんいるはず。

そういう想いで作られたミクルです。

10年後も、みなさんの生活の中の一部に、そっと、あり続けられたらなって思います。

No.1820871 12/07/14 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/07/14 00:51
匿名さん2 

たしかに、匿名だと気楽ですね。mixiも使ってるけど、使い分けてるかなあぁ?

No.3 12/07/14 01:10
匿名さん3 

だから
戻って来て
しまうんですね

納得しました


どんなに他SNSで
盛り上がっても

どんなに他サイトに
馴染んでも


何度も帰ってしまう
場所ミクル


ありがとうございます
m(._.)m

No.4 12/07/14 22:57
初心者さん4 ( ♀ )

こんばんは。


確かに、返レスって疲れるな~って感じる事がありますよね


己を知り相手を知れば百戦錬磨って言葉を聞いた事がありますが


顔の見えない掲示板では なかなか💧だったり。


私は最近、他の掲示板の運営側に問い合わせを何度かした事があるのですが
(職場の上司からサイトの違いを調べろとの指示があり)


回答が来るまで
1週間だったり


まったく回答放置のサイトもありましたよ。


こんなに利用者との
コミュニティを大事にされている掲示板だから、皆さんミクルに帰って来られるのですね?


話しは変わりますが


ミクルの名の由来は何ですか(o^∀^o)

No.5 12/07/16 22:17
初心者さん4 ( ♀ )

>> 4 続きなのですが(^_^;

スレ本文内の
[大昔にしゃちょーが話していたことが、現実に起こっていることに気付いて、ビックリした]


とありますが^^


例えば、何ですか?

すいません(>_<)
自分は好奇心旺盛でして。


御返事は急いでおりませんのでo(^-^)o

No.6 12/07/16 22:21
まいける ( SYSOP )

こんばんは

>匿名さん2さん
>mixiも使ってるけど、使い分けてるかなあぁ?

そうですね。そういう方は多いでしょうね!

>匿名さん3さん
>どんなに他サイトに馴染んでも何度も帰ってしまう場所ミクル

そういっていただけると、ほっこりします^^

>初心者さん4さん
>私は最近、他の掲示板の運営側に問い合わせを何度かした事があるのですが
(職場の上司からサイトの違いを調べろとの指示があり)
>回答が来るまで1週間だったりまったく回答放置のサイトもありましたよ。
>こんなに利用者とのコミュニティを大事にされている掲示板だから、皆さんミクルに帰って来られるのですね?

他のサイトのことはよくわかりませんが、僕たちは、本当に、こういったウェブコミュニティが大好きなメンバーが集まっていますので、そういう点が、もしかしたら、そういう面にも影響しているのかもしれませんね。

>ミクルの名の由来は何ですか(o^∀^o)

別サイトで、PCかスマートフォンからじゃないと見れないかもしれませんが、しゃちょーのブログ記事のURLをご紹介しますね。ミクル株式会社の由来についての記事です。みれない方用に、原文の一部を転載しておきます。

会社名のネーミング http://hirameku.com/archive/000609.html

"実は、元々は【見に来る】というサービス利用者の行動だったり、みんなが【見に来る】サービスを作るというサービス提供者側の想いから来ています。そして、そのミニクルを縮めてミクルとなったわけです。実際にWINDOWS標準の漢字変換ソフトであるMS-IMEで「みくる」と打って変換しましたら「未来る」=【未来】+【る】と変換されました。何となく「未来を作る」の動詞のようで格好良いなと感じ、会社のイメージにぴったりと判断したのでした。"

No.7 12/07/17 12:10
初心者さん4 ( ♀ )

>> 6 まいけるさん


御丁寧にありがとうございました


昨夜 携帯(ガラケ~)から社長さんのブログ読ませて頂きました


レスNo.5の答えはブログにあるような気がしましたので


御返事は不要でーす☆


No.8 12/07/19 15:32
まいける ( SYSOP )

>> 7 あ、5番のレスと時間がかぶってたんですね。
見落としていました!

ブログ、是非ご覧くださいm(__)m

No.9 12/12/26 15:31
ハナ ( wsYOde )

ブログって疲れますよねー|( ̄3 ̄)|
私もやってましがやめました(*^o^*)

No.10 13/09/06 23:36
匿名さん10 

SNSは、この頃、誰でも彼でも使ってるから、悪用する人が多いし、最もトラブルも多いし、
気が合わない人にも合わせなきゃならない。

ブログのほうが、苦手な人とは付き合わなくても済むし、言いたい事も言えて、自分のオリジナリティを生かせて気楽ですよ。

でも、このミクルも、あまり規制し過ぎると、良いユーザーが逃げちゃいますよ。

良いユーザーが支配しなくなったサイトは、工作員や、悪い業者の巣になりやすくなるのです。
ルールだけ守れば、ある程度の言論の自由は認めるべきです。

No.11 13/09/22 20:53
初心者さん11 ( ♀ )

しつこい人がいます。気持ち悪くなりました。男女います。私は健全に生きているときはこんな場所知らなかったし、興味なかった。
だからここにまだいることは病んでると考えてます

すみません

No.13 16/02/24 01:36
常連さん13 

自分で立てたスレを削除したらダメになったのだと知り驚いています。

何故、自スレ削除したらダメなのですか?

私は、悪意のあるスレは立ててませんが、いつまでも、自分の投稿が残っているのが、嫌いだから 定期的に削除したい人間なのです。

削除したらダメ?悪意があるのは、マイケルさんではないのですか?

No.14 16/04/05 07:16
働くママ14 

これる時に来ますが、あるスレで1人を数人で叩き過ぎな感じがして、疲れた事があります。今も何ヵ所か、あります…実際、違う所もあるけど、決め付けられるのは、どうかな?と思ってしまいました。やり過ぎでない?言ったら、私が横暴で最低のカキコミ…何か疲れました…先にやった人から言われるのは、一体何なんでしょうね?の疑問です。

No.15 17/08/23 15:32
匿名a ( 40代 ♀ OvHVde )

>> 14 今まさにその時です。
愚痴を吐き出したら叩かれる叩かれる

No.16 17/08/29 10:43
匿名さん ( 6VIVde )

語りたいことが無いわけでは無い。そんな方や自分は読むだけでいいの~という方にも安心して集って頂ける受け皿、利用したい時だけ、ふら~っと参加できるという場所。どちらも強く賛同します。場の管理は大変かと思いますが、頑張ってほしいです^^

No.17 19/02/23 23:48
ミクルファン17 

こんな事を言っていいですか?
文章の行き違いで揉めたりする事がたたあります。
と批判的な文章を書かれる方もあるのでとても困ります。

プライベートを、かく のは辞めた方がいいですね。

No.18 19/02/27 15:02
ミクルファン17 

ミクルは、大好きです。

ただ、仲間のスレや個人的に作るとか返答の場面では、言葉の解釈の違いで叩かれる事が多いような気がします。

社長さん や マイケルさんは 今のこの状況をどう思っていますか?
スルーでよいのですか?

辞めていかれた方の中には、かなり嫌な思いをされた方もいると思いますが。

それと自分の作った昔のレスは期限をつけて削除できるようにしてほしいと思います。それに答えがあってもです。

スピリチュアルの方もかなりの方がその場所をさられます。
それも期限をつけて削除してほしいと思います。

相手に対しての個人情報の特定な部分を誰かが本人に伝えたりして名誉を著しく傷つける場合もありますので削除を考えてくださると嬉しいです。

No.19 19/04/21 20:27
ミクルファン17 

ここに来てから1年未満かな。

最初は、かなり ミク友達ができた と喜んでいたのにうまくいかなくて
落ち込んでいました。

文章の表現の違いってお互いに何を求めているんだろう。

顔と顔をあわせて話をした方が楽にコミニュケーションを取れるのにと思ってしまいます。

今は、匿名をくしして 立ち回れる事ができたけど。
なんか悲しい。

ある場所で知り合いになった人に裏切られた事でかなり落ち込んだよ。
一人だったと言ってたのに違ったりその人がblogで人気が出てきたら切られてから凄い悲しかった。今は、そんな不誠実な人を思った事を後悔しながら支えてもらった部分も感謝しながらゆっくり自分と向き合ってるよ。

マイケルさん、ここでの質問は駄目かもしれないけど、自分が作ったスレをコメントがついても削除できる機能がほしいのと。

やっぱり楽しくメールで繋がりたいと思っています。

辞める といいながら 辞める事ができない自分がいます。

しゃちょ~さん の 先見の目は 凄いですよね。

No.20 19/06/01 03:41
ミクルファン17 

なんか私1人が嫌な気持ちになってしまいました。

ネット 自分には あわないかな。

もう辞めよかな。

現実にも疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧