注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

匿名リストにも、安心への一工夫

レス18 HIT数 5361 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
12/07/14 20:32(更新日時)

前回は「成りすまし」を防止するためにハンドルネーム後ろに表示される英数字についてご紹介しましたが、今回も、同じような発想からの取り組みについて、他のシスオペにインタビューしてきましたのでご紹介します😃

ミクルは実名を公開して利用するサービスではありませんので、ハンドルネーム自体が、既に匿名になっているのですが、その中でも更に匿名性を高めたのが「匿名リスト」と呼ばれるものです。

「匿名さん」「通りすがりさん」など、投稿するときに、ハンドルネーム欄に最初から表示されているたくさんの名前のことですね。

匿名リストから好きなものを選ぶだけで投稿できて、成りすまし防止用の英数字も表示されませんので、より気軽に、スレッドに参加することができます。

究極の匿名さんなのですが、名前の後ろには、そのスレッドで、最初にレスした番号が常に表示されますので、一人の方が、複数の人を演出することが出来ない仕組みになっています。

本音で話せる匿名掲示板といった文化を大事にしながら、その一方で、匿名掲示板にありがちな問題点に対しても、しっかり対策をすることで、安心してご利用いただける環境づくりをしているということでした❗

No.1755172 12/02/26 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/26 23:07
ご隠居1 

にゃお🙆

No.2 12/02/26 23:12
主婦2 ( 30代 ♀ )

そうですね😃

携帯1台につき1つの番号

ですね💡


No.3 12/02/26 23:45
初心者さん3 ( ♀ )

じゃあ、携帯2台なら2台分それぞれってことですか?
1台につき、一つの匿名性。


例えば、1台の携帯では匿名1となり、2台目の携帯では匿名2になる、ってことですよね!?


当然、一人で2台持っていようが3台持っていようが、それぞれに携帯の個別番号と個別認識があるわけですもんね。


わかりました。


No.4 12/02/28 12:05
ご隠居4 

ミクルは、複数IDを所持するのはokなんですか?


二、三箇所のスレで投禁になってもまだ出てくる人がいますね?


ペナルティーは、意味ありませんね?

複数名義でID登録すれば、ミクルで自由に泳げるでしょうね‥

No.5 12/02/28 20:02
まいける ( SYSOP )

>> 4 本来は、完全に一人につき1IDであることが理想だと思っていますが、複数の携帯を契約すること自体を僕たちがコントロールすることは現実的にできませんので、実際には、複数のIDを所有されていらっしゃる方は少なからずいるのだと思います。

しかしながら、複数のIDを利用して、ミクルのルールや、マナーを逸脱する行為や、悪意ある行動をされるような方については、確認ができ次第、しかるべき対応を行わせていただいていると聞いています。

複数の携帯を持たれている方を特定することなんてできないのでは? と思われる方もいらっしゃると思いますが、サイト側では、いろいろな情報を取得していますし、システムのみに頼るのではなく、人の目で判断する部分もたくさんありますので、そういった行為に対して、何も手を打てないといったことではありません。

もちろん、みなさんからの情報のご提供も、情報の一つですので、何かしらの不審な書き込みなどをお見かけになられましたら、お問い合わせや、削除票へのご協力をお願いできればと思いますm(__)m

No.6 12/02/28 21:04
初心者さん3 ( ♀ )

>> 5 良くわからないけど、安心できる感じがしました。


悪意な行為や荒らすような行為やルール違反さえなければ、複数の携帯で利用してもいいのでは?とは私的には思います。


こう言ってはなんですが、複数の携帯で云々はミクルに限らずいろんなサイトでも行われているんじゃないかな、とは思いますね。


ミクルの為の携帯保持ではなく、持ってるからサイトでも駆使してる、そんな感じがします。


私はこうして管理者?管理側の人と話せるサイトってのはなかなかないじゃないですか?(私が知らないだけかも知れませんが)なのでこれからも利用者とのこういう場は続けて欲しいと願ってます。


まいけるさん、ありがとうございます。


No.7 12/02/28 22:13
まいける ( SYSOP )

>> 6 ありがとうございます。

>悪意な行為や荒らすような行為やルール違反さえなければ、複数の携帯で利用してもいいのでは?とは私的には思います。


現状は、ルールとしては複数携帯で利用することを規制してはいないと思いますので、おっしゃる通り、ルール違反さえなければ、複数のIDを持っているからといって、それに対して制限を加えたりといったことはしていないと思います。

今時点でサポート担当に直接確認していないので違っていたらごめんなさいm(__)m


>こう言ってはなんですが、複数の携帯で云々はミクルに限らずいろんなサイトでも行われているんじゃないかな、とは思いますね。

はい、おっしゃる通りですね。実際、メールアドレスさえあれば、PCからいくらでもIDを作成できたりといったサイトの方が多いはずです。

一方で、ミクルでは、IDの取得をできる限り限定することで、それによって良くない投稿をするような方たちに対して、しっかりと対応をすることで、みんなが安心して利用できる環境を作りたいという思いが根底にありまして、ほかのサイトよりも、IDの取得に対する制限を厳しくしているところがあります。

一長一短あるとは思うのですが、今のところは、そういったスタンスに賛同いただいている方が、これだけたくさんいていただいていますので、こういうサイトがあってもよいのかなとも思っています。


>私はこうして管理者?管理側の人と話せるサイトってのはなかなかないじゃないですか?(私が知らないだけかも知れませんが)なのでこれからも利用者とのこういう場は続けて欲しいと願ってます。

ありがとうございます。励みになりますm(__)m

僕自身、いまだにミクルのことを完全に把握しているわけではない状態で、こうやってみなさんとお話させていただいているのもアレなんですが、みなさんからいろいろと教えてもらいつつ、、いろいろと考えさせてもらっていますので、ぜひ、長い目で暖かく見守っていただけると嬉しいです(笑)

今後ともぜひ楽しんでください!



No.8 12/04/29 14:14
匿名さん8 ( ♀ )

🙆

No.9 12/04/29 15:31
匿名さん9 


多分、自分だけではないと思うのですけど

せっかく「つぶやき」カテができても、過去の「日記」のIDと同じIDが必須として出てしまっては、気軽な「つぶやき」ができないです😣


これでは、今までの日記とつぶやきの何が違うのか疑問。

No.10 12/04/29 16:29
匿名さん ( PkRlz )

新規スレを立てる時にIDなしにするにはどうしたらいいのですか❓

レスする時には選択できますが、新規スレの時にはできないのですが…どなたか教えてください🙇

No.11 12/04/30 18:13
マザー ( ldbode )

>> 10 「日記・つぶやき」など、3種の掲示板がネーム必須となっていますね

匿名の要望が増えれば、仕様が変わるかもしれませんね

No.12 12/06/29 17:47
匿名 ( ♀ lhOzde )


横レスすみません🙇💦

IDを(匿名)と表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょう?

『各コミュニティに登録されている匿名リストを使った発言には(匿名)と表示されます。』
とありますが、こちらで言われている『コミュニティ』とは何ですか?

レスする時には『匿名』を選択していますがしっかりIDが表示されます😭

最も初歩的な質問で皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんが、おツムの弱い私にも分かるようにご教授どうかよろしくお願い致します🙈💦


No.13 12/06/29 19:12
マザー ( ldbode )

>> 12 レス投稿
▼ハンドルネーム:変更
(ハンネ)
○年齢・性別:

>>(ハンネ)
の部分をクリックすることで、選択ネームのリストが表示されます
その中から任意のネームを選んでください

貴方は、こちらのスレッドで“匿名”という固有ネームを設定したので、途中から選択ネームに切り替えることはできません

別のスレッドで、選択ネームを試してみてください

  • << 15 出来ました! ありがとうございました✨

No.14 12/06/29 20:51
匿名 ( ♀ lhOzde )

>> 13
ありがとうございます🙇

後から『匿名さん』を選択すればよかったのかな?と思い、他スレで試してみたのですが、選択不可でした😭

また別のスレで再チャレンジしてみます。

丁寧なご説明ありがとうございました✨


No.15 12/06/29 21:07
匿名 ( ♀ lhOzde )

>> 13 レス投稿 ▼ハンドルネーム:変更 (ハンネ) ○年齢・性別: >>(ハンネ) の部分をクリックすることで、選択ネームのリスト…
出来ました!

ありがとうございました✨

No.16 12/06/29 22:15
ミクルラブ16 ( ♀ )

>> 15 12サン

頑張って下さいね😃😃❤


マザーさんって優しいお方に出会えて良かったですね(^_^)v


応援してまーす😃

No.17 12/06/30 00:09
匿名 ( ♀ lhOzde )

>> 16
ありがとうございます✨

皆様には『はぁ?』って質問だったと思いますが、ご親切に教えて下さって本当に感謝してます。

優しいお言葉ありがとうございます☺

頑張ります⤴⤴



No.18 12/07/14 20:32
匿名さん18 

そのようになれば、「創作投稿」や「嘘つき、なりすまし」は不可能ですよね、いいシステムです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧