注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

実名性と匿名性、それぞれの良さ

レス8 HIT数 4303 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
12/08/10 18:57(更新日時)

まいけると名乗っている僕が言うのも何ですが、実名で責任ある投稿をすることはとても大切なことですよね。僕もしゃちょーも、実名制のSNSも利用しています。

実名の良さは昔からの友達とつながったりした時に実感します。会わなくても信頼しあえてるところが分かります。ビジネスパーソンになると、SNSでの活動それ自体が、名刺代わりになる、なんてこともあったりします。

でも、うわべだけかなと感じることもありますよね。大人同士の社交辞令なんてのは、日常茶飯事です。インターネット上で実名を公開することに、抵抗がある人も多いでしょう。

匿名の良さは、本来はつながるはずのない人たちと、その瞬間だけでも、心がつながった感じがしたり、こんな僕のためにレスしてくれるなんて・・・という人の温もりを感じられるところにあると思っています。

匿名だから、友達にも家族にも相談出来ない悩みも話せたり、匿名だからこそそれにアドバイスできたりと。見知らぬ人の方が心底親身になってくれることも多いでしょう。

匿名でのあったかい世界を、みんなで分かち合い、一緒に、育てて行きたいですね。

No.1829608 12/08/01 18:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/01 22:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ちょっと共感。
実名性もやってますが、なんかきゅうくつだなと感じることも多いです。

• << 4 常に見られている感じはしますよね。 インターネット上のコミュニティサイトって、プライベートな時間を割いてやるものだから、プライベートまで、見られている感じを受けながら何かをすることが、窮屈なのかもしれませんね。

No.2 12/08/01 22:52
匿名さん2 

実名では、ある程度つくろってますね。本来の自分ではなく、社会で生きる私。独りで部屋にいる私をだしたい時は匿名です。

• << 5 みんな、多かれ少なかれ、つくろってはいらっしゃるんでしょうね、きっと。 つくろいすぎちゃうと、現実との乖離に悩んだり、それを維持することがストレスになったりするのかな?

No.3 12/08/07 14:20
匿名さん3 

そうなんです

自分自身の社会的なことやらあるから

なかなか言えないことがあります。

ちょっと…
話せたら
心が軽くなるし

また、
職業上
みんなが少しリフレッシュできたらいいと思います。
ありがとうございます。

• << 6 ミクルを使うことで、リアルの生活がリフレッシュできるというのは、とてもよいことだと思います。 みなさんに、自分なりの利用スタイルを見つけてもらって、楽しんでもらえるとうれしいですね。

No.4 12/08/08 19:13
まいける ( SYSOP )

>> 1 ちょっと共感。 実名性もやってますが、なんかきゅうくつだなと感じることも多いです。 常に見られている感じはしますよね。

インターネット上のコミュニティサイトって、プライベートな時間を割いてやるものだから、プライベートまで、見られている感じを受けながら何かをすることが、窮屈なのかもしれませんね。

No.5 12/08/08 19:14

>> 2 実名では、ある程度つくろってますね。本来の自分ではなく、社会で生きる私。独りで部屋にいる私をだしたい時は匿名です。 みんな、多かれ少なかれ、つくろってはいらっしゃるんでしょうね、きっと。

つくろいすぎちゃうと、現実との乖離に悩んだり、それを維持することがストレスになったりするのかな?

No.6 12/08/08 19:17

>> 3 そうなんです 自分自身の社会的なことやらあるから なかなか言えないことがあります。 ちょっと… 話せたら 心が軽く… ミクルを使うことで、リアルの生活がリフレッシュできるというのは、とてもよいことだと思います。

みなさんに、自分なりの利用スタイルを見つけてもらって、楽しんでもらえるとうれしいですね。

No.7 12/08/08 20:17
ミクルファン7 ( ♀ )

実名性については皆さんと同意見ですが、匿名性。ことミクルでは、今まで20年近くネットを利用した経験の中で、明らかに悪意の感じられるレスが多いように感じます。
簡単に使える匿名のハンネが用意されてるからでしょうか。
もちろんそうではない方も多数いらっしゃいますし、スタッフの方は常に利用者のことを考えて下さって、迅速丁寧な対応をして下さるので、そういった意味ではミクルのファンなのですが、だからこそ上述の悪意のレスが残念に思います。

No.8 12/08/10 18:57

>> 7 おっしゃるような悪意ある投稿については、僕たちも歓迎していませんし、出来る限り、迅速に対応したいと考えています。

また、それらをより、速やかに削除する仕組みとして、みなさんに開放している削除システムがあるとお考えいただければとも思います。

とはいえ、そもそもは、そういった投稿自体を行いたいと思われないような雰囲気作りが重要ですね。

ここらへんは、僕たちもこれから、もっと意識して、サイトを運営させていただきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧