注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた

参観などがツライ

レス82 HIT数 20635 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/04/24 15:14(更新日時)

軽い鬱がありますが、 子供の学校や行事に出るのが、ツライです。
同じ保育園出身のお母さん同士、廊下でお喋り してる中。ポツンと子供だけ見て授業が終わった途端にさっさと帰ります。
社交性ないんですかね💦❓
顔見知りのお母さんには挨拶とか一声かけたい んだけど、既に誰かと 話してる中。話しかけるのが怖いです。
メンタル持ちの方。 参観、行事が苦手な方。又1人で子供だけ見て帰る人のお話聞かせてください😢

No.1781267 12/04/20 16:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/20 16:51
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

常に挨拶の時やらニコニコしてください✨きっと近づくなオーラが出てるんだと思います✨
親御さんがよく分からないお子様とは遊ばせたりするときにちょっと抵抗がありますからお母さんも頑張って話しかけたりして交流していかないと後々お子様も可哀想な思いしちゃうかも😢子供同志仲良くてもお母さんとお話したことなく無愛想ならその子だけお誘いしませんもん。だから笑顔で頑張ってくださいね😃
小3含め3児の母より…。

• << 4 1さんへ ニコニコしてるつもりですが、内心 早く帰りたい!とか思っていたり、とても緊張してるから、それが近づくなオーラを醸し出してるのかもしれません😢仕事先では接客だし人当たりがいいと言われてるので、避けられてるのかなと不安になってしまいます。

No.2 12/04/20 16:53
匿名さん2 

こんにちは⤴

主さんのお子さんはまだ低学年なのかな❓

低学年のうちは、幼稚園・保育園の延長でママさん同士でおしゃべりとかされてる人多いですね💦

私は授業そっちのけでおしゃべりしてるママさんとかちょっと引くので関わらないようにしてます💧

うちの子は今5年生で来週参観ありますが、うちは転勤族で半年前に転校してきたばかりだし知り合い的な方はほとんどいません💦

それに、高学年にもなればほとんどママ友みたいな関係は少ないし、関わることもあまりないですから、皆さん意外と普通に子どもたちの授業みておられますよ⤴

• << 5 2さんへ 小学校低学年の間だけでしょうか😱❓まるで、交流会や保育園の延長の様子です😢 いっそ、知らない人ばかりの方が割り切れて子供だけに集中して見れると思います。顔見知りの中ポツンといるのが…😢 割り切るしかないのに 周りの目が気になってしまいます。早く高学年になって欲しいです💦

No.3 12/04/20 17:07
まみ ( ♀ C5Kre )

無理に話しに加わる必要はないと思うけど、ニッコリ軽く会釈くらいはした方がいいかもよ

• << 7 3さんへ 会釈しようにもあまり話した事ない方とかだと無視されたりしたらどうしよう😔と感じてしまいます。相手の顔色を見てしまうんですよ😢いつまでこんなに内気な弱い母親なんだろう。 と情けないです😢

No.4 12/04/20 17:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 常に挨拶の時やらニコニコしてください✨きっと近づくなオーラが出てるんだと思います✨ 親御さんがよく分からないお子様とは遊ばせたりするときにち… 1さんへ ニコニコしてるつもりですが、内心 早く帰りたい!とか思っていたり、とても緊張してるから、それが近づくなオーラを醸し出してるのかもしれません😢仕事先では接客だし人当たりがいいと言われてるので、避けられてるのかなと不安になってしまいます。

No.5 12/04/20 17:29
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは⤴ 主さんのお子さんはまだ低学年なのかな❓ 低学年のうちは、幼稚園・保育園の延長でママさん同士でおしゃべりとかされてる人多いで… 2さんへ 小学校低学年の間だけでしょうか😱❓まるで、交流会や保育園の延長の様子です😢
いっそ、知らない人ばかりの方が割り切れて子供だけに集中して見れると思います。顔見知りの中ポツンといるのが…😢
割り切るしかないのに 周りの目が気になってしまいます。早く高学年になって欲しいです💦

No.6 12/04/20 17:34
匿名さん2 

>> 5 大丈夫ですよ✨

主さんは、授業参観日にママさんとおしゃべりしていたいのですか❓

顔見知りだろうが、見知らぬ人ばかりだろうが、愛想よく会釈程度の挨拶で十分だと思いますよ✨

• << 9 会釈しようとして目が合ったのですが、そのままそらされてしまい多分、自分からした方が良かったのですよね😔顔見知りや知り合いだと反応を考えすぎてしまうんです😱

No.7 12/04/20 17:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 無理に話しに加わる必要はないと思うけど、ニッコリ軽く会釈くらいはした方がいいかもよ 3さんへ 会釈しようにもあまり話した事ない方とかだと無視されたりしたらどうしよう😔と感じてしまいます。相手の顔色を見てしまうんですよ😢いつまでこんなに内気な弱い母親なんだろう。
と情けないです😢

No.8 12/04/20 17:47
ベテラン主婦8 

私はいちいち他のお母さん方とは喋りたいとも思いませんよ

ひとりで行ってひとりで帰ります

誰かと目が合ったら
軽く会釈するだけですね

特に問題もなく
子供達は成人しましたよ😄

• << 11 8さんへ 参観は子供を見に行くものと思うけど周りが話してたり顔見知りのお母さんにも一声もかけそびれると、これでいいのかなと思ってしまって…でも会釈程度で いいんですよね。本当に毎回しんどいです。

No.9 12/04/20 18:00
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 大丈夫ですよ✨ 主さんは、授業参観日にママさんとおしゃべりしていたいのですか❓ 顔見知りだろうが、見知らぬ人ばかりだろうが、愛想よく会… 会釈しようとして目が合ったのですが、そのままそらされてしまい多分、自分からした方が良かったのですよね😔顔見知りや知り合いだと反応を考えすぎてしまうんです😱

No.10 12/04/20 18:07
匿名さん2 

>> 9 主さん、そんなに他のママさんの目が気になるなら、誰か同じクラスの方と申し合わせて行ったりすればいいんじゃないですかね💦❓

周りの目を気にするより授業に集中してあげないと…子どもたちが気の毒だと思うのですが💦

子どもはママが観に来てくれるのが嬉しいでしょうし、おしゃべりばっかりしている姿を授業中の子どもが見たらどう感じるでしょうね💦❓

• << 16 9さんへ 子供の授業を見ながら、話してるという感じみたいですね。 久しぶりの知り合いを 見つけて、話したい気持ちも分かりますが挨拶程度にして、他の話しは参観が終わってからにしたらいいのにと思います。 子供を見に行ってるのに気になる私もダメですね 本当、固まりのママが 怖いです😱

No.11 12/04/20 18:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 私はいちいち他のお母さん方とは喋りたいとも思いませんよ ひとりで行ってひとりで帰ります 誰かと目が合ったら 軽く会釈するだけで… 8さんへ 参観は子供を見に行くものと思うけど周りが話してたり顔見知りのお母さんにも一声もかけそびれると、これでいいのかなと思ってしまって…でも会釈程度で いいんですよね。本当に毎回しんどいです。

• << 13 主さんが気にするほど 相手は何とも思ってませんよ😄 喋っている人達は暇なだけ 忙しい振りでもしておけばいいんですよ😄
  • << 47 それでいいんですよ! 目的は参観。 目的達成出来てれば🙆 私も参観みて、忍者のように帰ります(笑)

No.12 12/04/20 18:28
通行人12 ( ♀ )

私も8さん同様、仲良くなりたいとか喋りたいなんて思いません

逆に喋りたくないです

3人子供いるけど、ママ友とかいらないって思ってました

PTAとかで知り合いは出来たけど、スーパーなどで会っても立ち話とかしたくないから、会釈だけしてました

でも、一番上が中学の時にPTAで知り合った人、一人だけすごく気が合って、初めてママ友が出来ました

もう10年来の友達になりました

無理に付き合わなくても、自然と友達になれる人が見つかるし、自分は自分で良いと思います

• << 26 12さんへレスとても励みになりました。小学校に入って関わりが減り、たまに会うだけになって余計。気軽に関われなくなりました💦だけど向き不向きがあるので、人と比べても仕方ないし、 気が合う人はどこでいつ出逢うか分からないよね。 今は、コツコツと1つ 1つ…休みながらこなします😱

No.13 12/04/20 18:47
ベテラン主婦8 

>> 11 8さんへ 参観は子供を見に行くものと思うけど周りが話してたり顔見知りのお母さんにも一声もかけそびれると、これでいいのかなと思ってしまって…で… 主さんが気にするほど
相手は何とも思ってませんよ😄

喋っている人達は暇なだけ

忙しい振りでもしておけばいいんですよ😄

• << 18 13さんへ いつも忙しいふりして、ささっと 人ごみに紛れて帰っています。誰も気にしていないですよね。

No.14 12/04/20 19:27
専業主婦14 ( ♀ )

幼稚園児の親です

私はどちらかと言えば人見知り

でも学生時代や働いてた頃は
親友と言える友達は数人いましたが

子供が入園した幼稚園ではママ友と
言える付き合いのある人はいません

行事も一人で行って終わったらさっさと帰宅しますよ

同じクラスのママや近所の顔見知りのマ
マさんには会ったら挨拶などしますが
特にそれ以上の繋がりはありません

話が合えば、お喋りする程度です

ある程度の情報収集ができれば
深い付き合いは必要ないかなぁと…

• << 19 14さんへ1人でも情報交換の為にも知り合いがいればいいですよね。 参観や行事は苦手ですが情報交換も、先生に連絡帳で聞けば何とかなるし普段はこまらないです 何かあって集まりの時の孤立感がしんどいですが割り切れば、小学生になったら全然やっていけるでしょうね💦

No.15 12/04/20 19:27
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

私も ツラいです😭
授業参観 毎回行ってません💦
行かないだけでかなり気楽です😔

• << 20 それはあんまりでは… お子さん寂しいでしょうね😔

No.16 12/04/20 19:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 主さん、そんなに他のママさんの目が気になるなら、誰か同じクラスの方と申し合わせて行ったりすればいいんじゃないですかね💦❓ 周りの目を気に… 9さんへ 子供の授業を見ながら、話してるという感じみたいですね。
久しぶりの知り合いを 見つけて、話したい気持ちも分かりますが挨拶程度にして、他の話しは参観が終わってからにしたらいいのにと思います。
子供を見に行ってるのに気になる私もダメですね
本当、固まりのママが 怖いです😱

No.17 12/04/20 19:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 10さんへ 誘って一緒に行く程。仲良い方もいませんし、誘って引かれたり断られても…。
昔からこんな事で悩んでいます。子供に恥ずかしいです。顔見知りの方がいたら挨拶程度で十分なんですよね。久しぶりの行事に出たら、知り合いの方へも挨拶の言葉も出なくて…自己嫌悪してしまいました。

No.18 12/04/20 19:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 主さんが気にするほど 相手は何とも思ってませんよ😄 喋っている人達は暇なだけ 忙しい振りでもしておけばいいんですよ😄 13さんへ いつも忙しいふりして、ささっと 人ごみに紛れて帰っています。誰も気にしていないですよね。

No.19 12/04/20 20:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 幼稚園児の親です 私はどちらかと言えば人見知り でも学生時代や働いてた頃は 親友と言える友達は数人いましたが 子供が入園… 14さんへ1人でも情報交換の為にも知り合いがいればいいですよね。
参観や行事は苦手ですが情報交換も、先生に連絡帳で聞けば何とかなるし普段はこまらないです
何かあって集まりの時の孤立感がしんどいですが割り切れば、小学生になったら全然やっていけるでしょうね💦

No.20 12/04/20 20:03
♂ママ20 

>> 15 私も ツラいです😭 授業参観 毎回行ってません💦 行かないだけでかなり気楽です😔 それはあんまりでは…

お子さん寂しいでしょうね😔

• << 22 20さんへ 確かに子供の気持ちを考えると、 そういう意見も分からなくはありません。でも 頭で気持ちで子供に申し訳ないと分かってるけど行くのが苦しいんです。 そこまでなるのは、生い立ちやら、過去の経験・人間関係等から形成された感じ方も性格、又過敏な部分もあるのだと思います。私は 仕事関係や全く知らない人は全然大丈夫なんです ある程度、知っている知り合いや顔見知りと接する事が苦痛です。会話してる人でも時間がたつと初対面と同じで声もかけれなくなります。 15さんの辛さ。とても分かります😢

No.21 12/04/20 20:12
♂ママ0 ( ♀ )

15さんへ2~3回に1回と決めていて、次はどうしようかなという所です😱学習発表会や運動会やバザーなどは日曜日なので旦那も一緒に行ってもらいます。子供さんは来て欲しいとは、言われないですか😃❓

No.22 12/04/20 22:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 20 それはあんまりでは… お子さん寂しいでしょうね😔 20さんへ 確かに子供の気持ちを考えると、 そういう意見も分からなくはありません。でも 頭で気持ちで子供に申し訳ないと分かってるけど行くのが苦しいんです。
そこまでなるのは、生い立ちやら、過去の経験・人間関係等から形成された感じ方も性格、又過敏な部分もあるのだと思います。私は 仕事関係や全く知らない人は全然大丈夫なんです
ある程度、知っている知り合いや顔見知りと接する事が苦痛です。会話してる人でも時間がたつと初対面と同じで声もかけれなくなります。
15さんの辛さ。とても分かります😢

• << 25 度々すみません🙇 本当に驚きました😲 私もです。 初対面の人とは平気で話せるんです。 ちょっと知り合いになる変に気を遣っちゃって。 こんなの私だけ⤵ と思っていたので、同じ方がいると分かって、頑張れそうです。 スレたててくれてありがとう😭

No.23 12/04/20 22:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 ⬆21さんへです🙇

No.24 12/04/20 22:22
匿名さん24 ( ♀ )

こんばんは😃
まるで私と同じです❗
びっくりしました。

キツいですよね。
子供の為とはいえ、親だって人間、辛いです。
それでも、子供の為…なんですよね。

いつかは終わる事です。
中学校にあがるとぐっと親の出番は減ります。(野球部とかは別ですが😥)

それまで、頑張って頑張ってひとつひとつこなしていきましょう。

私はやっと1人終わりました。
あともう一人…

頑張りましょう❗

No.25 12/04/20 22:31
匿名さん24 ( ♀ )

>> 22 20さんへ 確かに子供の気持ちを考えると、 そういう意見も分からなくはありません。でも 頭で気持ちで子供に申し訳ないと分かってるけど行く… 度々すみません🙇

本当に驚きました😲

私もです。
初対面の人とは平気で話せるんです。
ちょっと知り合いになる変に気を遣っちゃって。

こんなの私だけ⤵
と思っていたので、同じ方がいると分かって、頑張れそうです。

スレたててくれてありがとう😭

• << 28 24さんへ 私と似てる人。数は少ないかもしれないし、分からないだけでいるだろうとは思ってたけれど💦周りは例え、表向きだけでもそこそこ話せてる人が多くて悩んでたから…私こそ先輩ママで似た人がいて嬉しいです☺参観。毎回どうされてましたか❓重く考えてプレッシャーになってるからこそ…余計に抵抗感じてしまうんですよね。 毎回は参観に来ない人もいました❓行事などで、いきいきと参加出来るママだったら、子供も安心なんだろうなぁ。私こそ24さんのレス。ありがとうございました☺

No.26 12/04/20 22:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 私も8さん同様、仲良くなりたいとか喋りたいなんて思いません 逆に喋りたくないです 3人子供いるけど、ママ友とかいらないって思ってました… 12さんへレスとても励みになりました。小学校に入って関わりが減り、たまに会うだけになって余計。気軽に関われなくなりました💦だけど向き不向きがあるので、人と比べても仕方ないし、 気が合う人はどこでいつ出逢うか分からないよね。
今は、コツコツと1つ 1つ…休みながらこなします😱

No.27 12/04/21 06:44
通行人27 ( ♀ )

おしゃべりな人って、喋れない人間に無言のプレッシャーを与えてるよね、なにをあんなに楽しく会話してんの?と思い話聞いてたら、私は下着はお腹までスッポリよ。私はセクシー系よ。とか、そんなのでガハハ笑ってた😰くだんねぇ会話で笑える人間が健康な人間なんだと思うけど。分かってるけど出来ない人間にとっては学校行事は苦痛の種

• << 29 27さんへ 今の教師は廊下で覗きながら話してるお母さんに注意しないんでしょうか~❓世間話は、参観終わってからにすればいいのに…ね。 どっちが小学生なんだろう

No.28 12/04/21 07:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 25 度々すみません🙇 本当に驚きました😲 私もです。 初対面の人とは平気で話せるんです。 ちょっと知り合いになる変に気を遣っちゃって。 こ… 24さんへ 私と似てる人。数は少ないかもしれないし、分からないだけでいるだろうとは思ってたけれど💦周りは例え、表向きだけでもそこそこ話せてる人が多くて悩んでたから…私こそ先輩ママで似た人がいて嬉しいです☺参観。毎回どうされてましたか❓重く考えてプレッシャーになってるからこそ…余計に抵抗感じてしまうんですよね。
毎回は参観に来ない人もいました❓行事などで、いきいきと参加出来るママだったら、子供も安心なんだろうなぁ。私こそ24さんのレス。ありがとうございました☺

No.29 12/04/21 08:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 おしゃべりな人って、喋れない人間に無言のプレッシャーを与えてるよね、なにをあんなに楽しく会話してんの?と思い話聞いてたら、私は下着はお腹まで… 27さんへ 今の教師は廊下で覗きながら話してるお母さんに注意しないんでしょうか~❓世間話は、参観終わってからにすればいいのに…ね。 どっちが小学生なんだろう

No.30 12/04/21 09:47
♀ママ30 ( ♀ )

このスレ見て、私も同じかなって思いました。参観と言う空間が苦手で辛いし・・へんな汗をかいてしまいます。多分緊張したり、萎縮したりするんでしょうね。自分から話かける事はしませんね。廊下で見る時は、具合が悪い時かな・・風にあたったりすると落ち着くので・・子供が可哀想とか言う前に、子供の為に顔を出してあげれたでいいと思います。近寄るなオーラじゃなくて、本当にしんどいから・・そんな顔になるんでしょうね。参観はでますが、懇談までは私はきついかな・・。無理はもうしてませんね。その時の体調と相談しながら行動してます。

• << 33 30さんへ 参観に行けないなんて、こんな悩み周りにも言えなくて😭 私だけかなと思ってました😭 でも、ここで同じように苦手という方が何人も いて、私だけじゃない 頑張ろうと思えてきました☺ といっても、参観や行事近くなると、又しんどくなるんでしょうけど😭

No.31 12/04/21 09:59
♂♀ママ31 

私はあまり自分からは話しかけるタイプでは無いので
一人ポツンも何回も経験しています。

顔見知りに会えば必ず挨拶はしますが。

授業開始まで暇なので私自身は、周りの人間観察をしてます😁

一人でも、すっと背筋を伸ばし堂々としているお母さんを見ると「凛として素敵だな✨」と
自然に自分も背筋が伸びます。

一人で寂しいと思われないか、とかそんな事は全く気にならないです。

• << 36 31さんへ そうですか😃そうですよね☺1人で凜してるお母さんカッコイイですよね。私もそうありたい。でも自分は 周りを避けているのを 見透かされて内心、相手にされてないようで。 挨拶位の会話、昔は出来ていたのに…中途半端に子供を見ながらも誰かとも、話したりしたいんだろうな。でも不向きだからいい加減…割り切らないといけませんよね😢

No.32 12/04/21 10:18
匿名さん32 

私も参観など一人で行ってサッと帰りますよ😌

回りのママさんで一緒に何人かで参加したり、おしゃべりしたり、この後どこ行く~?みたいな事をしゃべってる方もいますが…

羨ましいな~💧とも思いますが、参観日ですから💦子供を見てください💦って思いますね。

先生に、授業中はお静かにお願いします💧と注意されたりするママさんもいたりして…子供の手前恥ずかしいですよね💧

まあ私はあまり話す人もいないので話してないだけですが…💦

でも参観日など学校の行事は基本は子供の様子を見る為のものですよね。お母さんがキャッキャとおしゃべりしたり遊びに行くところじゃないですから、主さん気にすることありません。

親らしく、キチンとニコニコ挨拶出来れば充分だと思います。

また知り合いに挨拶できなかったから落ち込む事もありませんよ。タイミングが合わない時は仕方ないですよ。
私もよくあります。ちょうど知り合いが誰かと話してたりして…

とにかく、子供の参観をして、回りのママさんの事は気にしないようにしましょうよ😄

• << 37 32さんへ 保育園の頃も悩みましたが、小学校に入ったら 解消されると思ってました😢普段の関わりが減った分、余計苦手になってしまいました。 周りを気にしすぎなんですよね。だけど、なんでこうも学校関連の行事がこんなに苦手なんだろう。 必要以上に気にしないように私は私で子供の為に参加します😭毎回は無理だろうけれど…

No.33 12/04/21 12:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 30 このスレ見て、私も同じかなって思いました。参観と言う空間が苦手で辛いし・・へんな汗をかいてしまいます。多分緊張したり、萎縮したりするんでしょ… 30さんへ 参観に行けないなんて、こんな悩み周りにも言えなくて😭 私だけかなと思ってました😭

でも、ここで同じように苦手という方が何人も いて、私だけじゃない 頑張ろうと思えてきました☺

といっても、参観や行事近くなると、又しんどくなるんでしょうけど😭

No.34 12/04/21 15:17
匿名さん34 ( ♀ )

やっとこのスレが出てくれた…と思いました。
ずっと検索していたんです。

私も苦手で苦手で苦手でしょうがないんですよ(´Д`)

本当に苦痛です。

あまりにも苦痛過ぎて、今朝も自分のブログに書いたところです。

「お母さん達の固まりが嫌だ」と。

私の子供はもう中学生なんですが、部活やらの集まりがあるじゃないですか。
行かない訳にはいかないので、本当に苦痛です。

小学校の時は覚悟しました。
一人でもいい!って。
時が経つと不思議なことに自然に輪の中に入っていけるようになりましたよ。

今は自ら役員になりました。
役員だったらやることたくさんあるから、一人でも平気♪

私も「近づくなオーラ」バリ出ししてると思います(笑)
でも無理してなんとか頑張っております。

• << 38 33さんへ 恥ずかしながら、保育園の頃から 同じようなスレたててます。だから成長してないんですよね~😢子供は友達と元気に毎日遊んでるタイプなので、親の私が子供みたいなんです😭 お子さんは中学生という事。中学生になっても 親が学校に出る場面ある❓❗んでしょうか💦 私も苦手なんだから覚悟しないといけないですよね。どこかで誰かと仲良くしたいと…思って。

No.35 12/04/21 15:19
南 ( 40代 ♀ wXTz )

初めまして 私も基本
学校にいくのは 嫌いです 子供(中学生)👩ですが…回りのママさんは キャラが強いので
挨拶ぐらいで もし話しかけられても…ニコニコ笑ってるぐらいですよ

下手に 何か言ったら
あとが 怖そうだし…
主さんは みんなの中に入って 話しをしたいのかな⁉
とりあえずは 笑って
話しきいてるぐらいが1番だと 思いますが

• << 42 35さんへ 中学生になっても付き合いあるんですか😱❓私の中には、周りのお母さんの中に混じりたいというか羨ましいという気持ちはあります 子供が小学生になるまでは、結構頑張って仲良くなれそうな人に声かけられ、声かけて…。でも なぜか小学生になってから疎遠になってそのうち兄弟つながりのお友達と皆さん行動していて…私は1人っ子だから他に知り合いもいずにポツリ😿 性格もあるんですけど。 気が合う人が又いつか出来たらいいなと思うけど今は1人でもいいんですよね💦

No.36 12/04/21 15:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 31 私はあまり自分からは話しかけるタイプでは無いので 一人ポツンも何回も経験しています。 顔見知りに会えば必ず挨拶はしますが。 授業開始ま… 31さんへ そうですか😃そうですよね☺1人で凜してるお母さんカッコイイですよね。私もそうありたい。でも自分は 周りを避けているのを 見透かされて内心、相手にされてないようで。
挨拶位の会話、昔は出来ていたのに…中途半端に子供を見ながらも誰かとも、話したりしたいんだろうな。でも不向きだからいい加減…割り切らないといけませんよね😢

No.37 12/04/21 15:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 32 私も参観など一人で行ってサッと帰りますよ😌 回りのママさんで一緒に何人かで参加したり、おしゃべりしたり、この後どこ行く~?みたいな事を… 32さんへ 保育園の頃も悩みましたが、小学校に入ったら 解消されると思ってました😢普段の関わりが減った分、余計苦手になってしまいました。
周りを気にしすぎなんですよね。だけど、なんでこうも学校関連の行事がこんなに苦手なんだろう。
必要以上に気にしないように私は私で子供の為に参加します😭毎回は無理だろうけれど…

No.38 12/04/21 15:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 やっとこのスレが出てくれた…と思いました。 ずっと検索していたんです。 私も苦手で苦手で苦手でしょうがないんですよ(´Д`) 本当に苦痛… 33さんへ 恥ずかしながら、保育園の頃から 同じようなスレたててます。だから成長してないんですよね~😢子供は友達と元気に毎日遊んでるタイプなので、親の私が子供みたいなんです😭
お子さんは中学生という事。中学生になっても 親が学校に出る場面ある❓❗んでしょうか💦
私も苦手なんだから覚悟しないといけないですよね。どこかで誰かと仲良くしたいと…思って。

No.39 12/04/21 15:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 38 ⬆34さんです🙇
たびたび間違いすみません。

No.40 12/04/21 15:51
実結 ( qyK7e )

私も社交的ではないので苦手でした、一人目は特にまだ若かったからねー💦
今はベテラン母となりました。参観日は子どもの様子をダイレクトに感じる日です😁
教室の掲示物、担任の先生との関係…懇談会ももちろん☝
それは母業の必要事項です😃
子どものためなら頑張れる💪
普段から自分の子どもが遊びに行ったり来たりのお母さんには『いつもすみません💦ありがとー、またよろしく🙇』ってお礼の挨拶したり、適度に付き合っていると、母親ネットワークはとてもありがたく、助けられたことも多々ありました。

壁を作らず、ベタベタせずに上手に付き合っていけたらいいですね👍

• << 43 40さんへ 社交的でなかったとは考えられない程。母親として成長されてる姿見習いたいです。 でも多分、私は苦手ながらこのまま…恐々なのかもしれません。今日も疲れてまだ寝込んでましたから😠

No.41 12/04/21 16:58
みみりん ( 40代 ♀ ykZ6e )

私の知り合いのママは授業参観には一応毎回来るのは来るんですが教室には入らず廊下で授業が始まる前から終わりまで他のママ友と喋りっぱなしでした。(そのママさんはお子さんが三人いて、先生方とも顔見知りで他のママにも顔が広いんです)
挙げ句にそのママさんはその場でそこにいたママ達と食事に行ってしまったんです😓その日だけじゃなくそのママさんは毎回そんな感じなんですよ😱いくら他のママと挨拶やお話(ただのお喋りですけど😒)ができてもこれじゃあダメですよね⤵
他の方も仰ってましたが、他のママ達を気にするよりお子さんに集中してあげましょ😄

大丈夫ですよ!自分が思うよりも他人様は自分の事なんかそんなに意識してませんから😉

• << 44 41さんへ お子さんが 3人とかのママって、顔見知りが沢山いるし、 役員や学校に慣れてる感じ(そうじゃなく苦手な方もおられるかもしれませんが…💦)ですよね。 慣れてるから、ラフな 気持ちで誰かと話す いい機会と思うんでしょうが…子供の授業を見るのに集中出来ないのかな~❓ でも、自分が話してる人って周りは見えてないのかもしれないから、私が気にしすぎなのかもしれません。私は人見知り。浅く広くは出来ない。と何人かに言った事あるし💦 もっと子供の為と 気持ちを強く持ったほうがいいですよね。

No.42 12/04/21 18:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 35 初めまして 私も基本 学校にいくのは 嫌いです 子供(中学生)👩ですが…回りのママさんは キャラが強いので 挨拶ぐらいで もし話しかけられ… 35さんへ 中学生になっても付き合いあるんですか😱❓私の中には、周りのお母さんの中に混じりたいというか羨ましいという気持ちはあります
子供が小学生になるまでは、結構頑張って仲良くなれそうな人に声かけられ、声かけて…。でも なぜか小学生になってから疎遠になってそのうち兄弟つながりのお友達と皆さん行動していて…私は1人っ子だから他に知り合いもいずにポツリ😿 性格もあるんですけど。
気が合う人が又いつか出来たらいいなと思うけど今は1人でもいいんですよね💦

No.43 12/04/21 21:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 私も社交的ではないので苦手でした、一人目は特にまだ若かったからねー💦 今はベテラン母となりました。参観日は子どもの様子をダイレクトに感じる日… 40さんへ 社交的でなかったとは考えられない程。母親として成長されてる姿見習いたいです。
でも多分、私は苦手ながらこのまま…恐々なのかもしれません。今日も疲れてまだ寝込んでましたから😠

No.44 12/04/21 21:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 41 私の知り合いのママは授業参観には一応毎回来るのは来るんですが教室には入らず廊下で授業が始まる前から終わりまで他のママ友と喋りっぱなしでした。… 41さんへ お子さんが 3人とかのママって、顔見知りが沢山いるし、 役員や学校に慣れてる感じ(そうじゃなく苦手な方もおられるかもしれませんが…💦)ですよね。
慣れてるから、ラフな 気持ちで誰かと話す いい機会と思うんでしょうが…子供の授業を見るのに集中出来ないのかな~❓
でも、自分が話してる人って周りは見えてないのかもしれないから、私が気にしすぎなのかもしれません。私は人見知り。浅く広くは出来ない。と何人かに言った事あるし💦
もっと子供の為と 気持ちを強く持ったほうがいいですよね。

No.45 12/04/21 22:41
aaa ( 30代 ♀ Njfpe )

家も昨日授業参観でした⤴ 主さんの気持ち分かるわぁ😩中途半端に知ってる集団が一番やっかいですもん😥
別に嫌いでもないし、すごく仲良くなりたいわけでもない。ただ役員を一緒にやっていた事があって知ってるだけ。

主さん、あえてどうすればいいのかわからない相手には自分から距離縮めなくていいですよ👍 気になるだろうけど自分が落ち着く場所見つけて、後はゆっくりお子さん見てあげて下さい🌷✨
家の子も低学年でね😊私は参観の時、自分の子どもだけでなく、他の子ども達や先生見て楽しんでますよ🎵低学年の子ども達のちょっととんちんかんな発言も面白いし、それを先生がどう受け止めて返すのか😁授業参観は見所満載🎵
廊下のママさん見てるより断然面白いですよ👍

主さんも次回は参観で何か面白い所を見つけてみて下さい🌷きっと参観もあっという間に終わりますよ😊

でもね、人と目があったらやっぱり軽く会釈はしましょう🌷しないで後悔するっくらいならしといたほうがマシだし、マナーですからね😊

私も気まずい思いしたことあるし、苦手な人の方から会釈してくれた時は何だか嬉しいですもん✨
だから、私は会釈はします👍

どなたかも言ってましたが、気の合う人は自然と出来ますよ♊
今は無理せず自分の落ち着く場所見つけてお子さんとクラスメートさん達に意識を集中です😉自分の事弱いだなんて自分に負けてちゃダメですよ⤴誰しも弱い所はありますって💧

何だかんだと自分も参観の時に感じてたこと吐き出させていただきました🙇
長々と失礼しました✨

No.46 12/04/21 22:45
aaa ( 30代 ♀ Njfpe )

家も昨日授業参観でした⤴ 主さんの気持ち分かるわぁ😩中途半端に知ってる集団が一番やっかいですもん😥
別に嫌いでもないし、すごく仲良くなりたいわけでもない。ただ役員を一緒にやっていた事があって知ってるだけ。

主さん、あえてどうすればいいのかわからない相手には自分から距離縮めなくていいですよ👍 気になるだろうけど自分が落ち着く場所見つけて、後はゆっくりお子さん見てあげて下さい🌷✨
家の子も低学年でね😊私は参観の時、自分の子どもだけでなく、他の子ども達や先生見て楽しんでますよ🎵低学年の子ども達のちょっととんちんかんな発言も面白いし、それを先生がどう受け止めて返すのか😁授業参観は見所満載🎵
廊下のママさん見てるより断然面白いですよ👍

主さんも次回は参観で何か面白い所を見つけてみて下さい🌷きっと参観もあっという間に終わりますよ😊

でもね、人と目があったらやっぱり軽く会釈はしましょう🌷しないで後悔するっくらいならしといたほうがマシだし、マナーですからね😊

私も気まずい思いしたことあるし、苦手な人の方から会釈してくれた時は何だか嬉しいですもん✨
だから、私は会釈はします👍

どなたかも言ってましたが、気の合う人は自然と出来ますよ♊
今は無理せず自分の落ち着く場所見つけてお子さんとクラスメートさん達に意識を集中です😉自分の事弱いだなんて自分に負けてちゃダメですよ⤴主さん、ファイト🔉誰しも弱い所はありますからねっ😉

何だかんだと自分も参観の時に感じてたこと吐き出させていただきました🙇ちょっとスッキリ😁✨
長々と失礼しました✨

No.47 12/04/22 00:25
専業主婦47 ( ♀ )

>> 11 8さんへ 参観は子供を見に行くものと思うけど周りが話してたり顔見知りのお母さんにも一声もかけそびれると、これでいいのかなと思ってしまって…で… それでいいんですよ!

目的は参観。

目的達成出来てれば🙆

私も参観みて、忍者のように帰ります(笑)

No.48 12/04/22 00:31
♂ママ48 ( ♀ )

大丈夫、みんなドキドキしてますよ。
初めから知ってる人同士でも、もっとお仲間作りたいと思ってたりするしね。
私、普段は平気なんですが、子供が新しく、中学に入って、知ってる人、ゼロだから、久々にカチンコチンです。

でも、みんな一緒じゃないかな?
平気なふりしてるんだろうな、と思ってます。

ファイト!

No.49 12/04/22 02:11
♂♀ママ49 

主さん初めまして。私も軽い鬱があり参加が苦痛です。全く知らない人より、程よく知っているかたまりのお母さんの方が辛いです。いつも何とか頑張って子供(4年)見てます😭もうすぐ参加だけど同じ様な人がいると思っただけで少し気持ちが安らぎます。このレス書いている人達が一緒だといいのに…

No.50 12/04/22 08:45
匿名さん32 

今度中学校の部活の保護者会があります。
あーあ嫌だなぁ⤵⤵

中学生になってもPTAや部活、参観日もあるし、面倒です💧

高校生になったらどうなんだろう?💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気