離婚したくないよ〜(>_<)

レス94 HIT数 26894 あ+ あ-

匿名
12/04/24 18:04(更新日時)

30代主婦、結婚7年、子供4歳ひとり。主人から離婚したいと言われました。

原因は私の性格がキツイ為、癒されない家庭になってしまった…との事。持ち家の売却見積もりもしており、離婚の意思は強いみたいです。

浮気は…う〜ん、女友達と遊んでいるようですが、決定的な浮気は『まだ』なさそうです。

先日もこの事で話し合いましたが、『離婚したい気持ちは変わらない。離婚してくれないなら出ていく。とまで言っています。』

そこまで言ったら修復は厳しかと思います。…が『離婚を回避し復縁した夫婦は、最後までどちらかが離婚を拒否し続けたから』と言うカキコミもありました。

第三者の方の冷静なご意見、体験談など、聞かせていただきたいです♪

No.1780281 12/04/18 16:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/04/19 20:12
匿名0 

>> 46 修復はムリだと思います。今を乗り越えても嫌なのはどうしようもない。ご主人 はもう一緒にいるのに耐えられないのかも。多分彼女もいるでしょう。比…
ご意見ありがとうございます。

ほんと、今の主人には、私がうざいとしか思えない程、嫌われてしまったみたいです。そうなると修復は無理なのも、薄々自分でも感じています。

でも、離婚するにしても、自分が納得できなきゃ話しは進められないんです。

今は、自分はその段階なのかと思います。

No.52 12/04/19 20:19
匿名0 

>> 48 13さんのアドバイスは的を得ていると思いますよ。 主さんも浮気は認めたく考えたくないから(修復したいわけだからそこはあって欲しくな…
ご意見ありがとうございますm(__)m

う〜ん、浮気、認めたくない訳ではないんです。いっそ、浮気とはっきりしたら、興信所で証拠を取り、自分に有利な離婚をできるし、そんな主人ならのしをつけて差し上げます…なんです。

でも、まだ、決定打もなく…←って言うのが、もしかしたら私が浮気を認めたくないのかもしれませんが。

すみません…文才がなくて。

No.53 12/04/19 20:29
匿名0 

>> 49 全く13さんの言う通りです。 ご主人がお子さんを引き取りたいと言わないのであれば確実に女がいます。 自分が耐えられないほどキツい女に子ど…
ご意見ありがとうございますm(__)m

主人、子供は可愛い、離婚するのは申し訳ない…と、口にはしますが、普段の接し方をみてると???な感じなんです。確かに可愛いいのかもしれませんが、自分の感情で怒ったり、子供が一生懸命話しかけてもテレビに夢中で無視したり。だから四歳の子供ははっきりと『パパ嫌い!』と言う事もあります。それに対し『パパも○○嫌い!』と平気で言い返しちゃうような父親なんです。自分に余裕があり、機嫌が良いと遊んでくれたり、面倒も良く見てくれますが…

母性と父性の違いはあっても、そこまで…と感じる事も多々あります。

確かに、彼なりに可愛がっているつもりでしょうが、自分が一番になっているんです。

だから、離婚にしても、子供に一切執着がなくても、あまり驚きはしないんです。

多分、女がいても、いなくても、子供に縛られず自由でいたいだけみたいです。

• << 56 う~ん(>_<) 上手く言えませんが、子煩悩な父親かどうかのレベルではないということが言いたいんです。 離婚したいほど性格がキツい妻=任せておいたら子どもの命が危ぶまれる妻 でなければいけないという意味です。 逆に言うと、そのくらい人格的に常軌を逸している妻でなければ、小さい子どもがいるのに、いやいなくても、男から性格の不一致的な理由で離婚は申し出ません。 男は離婚なんて面倒くさいことしなくても、いくらでも家族と距離を置いて別の世界に居場所を作ることは可能なんです。なんでもかんでも仕事だと言って朝早く家を出て夜遅く帰ってくればいいだけ。それをわざわざ離婚って?離婚してくれないなら別れたいという彼女を繋ぎとめる為以外に理由がないんです。

No.54 12/04/19 20:38
匿名0 

>> 49 全く13さんの言う通りです。 ご主人がお子さんを引き取りたいと言わないのであれば確実に女がいます。 自分が耐えられないほどキツい女に子ど…

13さん、49さんのおっしゃるように、キツイ性格の母親に、子供は任せたくないですよね。

でも、主人は『○○の母親としては素晴らしい』と、認めてくれています。

……………確かにおかしいですよね。

回りの友人、私に言わせると、主人は我慢が足りないんだと思います。

父親としての自覚が少し足りないみたいです。

ゆえに、それだけを離婚理由にできちゃうのも私は少し納得です(またまた浮気を否定しているみたいですみませんが)

No.55 12/04/19 20:40
匿名0 

>> 50 主さん 質問に答えてくれてありがとう。 別に主さんを責めてるわけじゃないよ。 離婚って大変なことだから、もし離婚になるならでき… すみませんm(__)m

タイムリミットで…

後ほどまた参ります。

No.56 12/04/19 20:51
匿名49 ( ♀ )

>> 53 ご意見ありがとうございますm(__)m 主人、子供は可愛い、離婚するのは申し訳ない…と、口にはしますが、普段の接し方をみてると… う~ん(>_<)
上手く言えませんが、子煩悩な父親かどうかのレベルではないということが言いたいんです。
離婚したいほど性格がキツい妻=任せておいたら子どもの命が危ぶまれる妻
でなければいけないという意味です。
逆に言うと、そのくらい人格的に常軌を逸している妻でなければ、小さい子どもがいるのに、いやいなくても、男から性格の不一致的な理由で離婚は申し出ません。

男は離婚なんて面倒くさいことしなくても、いくらでも家族と距離を置いて別の世界に居場所を作ることは可能なんです。なんでもかんでも仕事だと言って朝早く家を出て夜遅く帰ってくればいいだけ。それをわざわざ離婚って?離婚してくれないなら別れたいという彼女を繋ぎとめる為以外に理由がないんです。

No.57 12/04/19 21:41
匿名0 

>> 56

何度も貴重なご意見感謝ですm(__)m

離婚と騒ぎ始めてから一ヶ月にもなりません。

それまでは、怪しい行動は一切ありませんでした。

そんな中で、離婚をも考える程の付き合いが出来るとは思えません。

金銭的にも無理かと…

離婚と騒ぎ出してからは、当てつけのように帰宅が遅かったりはありますが…

すみませんm(__)mご意見に反論する訳ではないんですが、離婚を言われるまでの浮気は否定的な感じです。

もちろんこの一ヶ月は十分可能性はありますが。

• << 60 主さん 私も49さんと同じように考える人なんだわ。 女は旦那が嫌ですぐに離婚と騒いだりするし熟年離婚を考えるけど、男は離婚しなきゃならないよほどの理由がない限り、離婚なんてしない。 子供をうざったそうに扱う父親が子供を嫌いかどうか。 最近はイクメンとか騒がれてるけど、父親って普通そんなもんじゃないのかな。 イクメンが男としては過剰な愛情表現してるから騒がれてるだけでさぁ。 父親なんて気分次第で子供を甘やかしたり怒ったり。 よくあると思うよ。 それでも子供を愛してて見捨てたりしない。 増してや、男は離婚したって養育費払わなきゃならない。 一人になったら家事だって自分でやらなきゃならない。 金銭的にも有利でもなく、家政婦まで失ってまで、離婚をしたがるには、次の人生に実質的なメリットが必要。 別居でもなく、「離婚」を突然言い出すからには、よほどの理由があるはず、と思う。 まぁ、主さんの夫婦のことは主さんにしかわからない。 主さんが全く浮気の疑いなく、自分の性格直してやり直して貰えると思うなら、自分を信じて頑張ったらいいよ。
  • << 61 主さん 私も49さんと同じように考える人なんだわ。 女は旦那が嫌ですぐに離婚と騒いだりするし熟年離婚を考えるけど、男は離婚しなきゃならないよほどの理由がない限り、離婚なんてしない。 子供をうざったそうに扱う父親が子供を嫌いかどうか。 最近はイクメンとか騒がれてるけど、父親って普通そんなもんじゃないのかな。 イクメンが男としては過剰な愛情表現してるから騒がれてるだけでさぁ。 父親なんて気分次第で子供を甘やかしたり怒ったり。 よくあると思うよ。 それでも子供を愛してて見捨て

No.58 12/04/19 22:05
匿名0 

>> 50 主さん 質問に答えてくれてありがとう。 別に主さんを責めてるわけじゃないよ。 離婚って大変なことだから、もし離婚になるならでき… お忙しい中、親身なご意見に感謝ですm(__)m

差し支えなければ、13様の性別をお教えいただければと思います。(ダメならもちろんスルーで!)

主人の子供に対する思いは、自分>子供…みたいな感じでした。自分が疲れていたり、余裕がない時は、明らかに感情だけで怒ったり、子守を頼めば、私が、帰宅すると自分はゲームをしていたり…みたいな父親でした。

彼なりに、可愛がっていたとは思いますが、私からすれば『う〜ん』みたいな感じでした(もちろん、母性と父性の違いもありますが、それを加味しても??)

子供の事に加え、主人も私に負けず劣らず性格がきつく(キツイ同士なので揉めるんでしょうね)、理不尽に私が折れる事も多々ありました。また、お恥ずかしながら、手を挙げる事もありました。

と、ここまでくると、13様がおっしゃる通り、そんな主人の何処が好きか?との疑問もでますよね。優しい面も沢山あり、普段は、一緒にいて楽しいし、笑っていられるんです。主人の嫌な面より、主人の素敵な面が、私の中では、まだ素敵な面が多いいのです。

私自身、それが逆転した時は、自分から離婚を選択すると思いますが、今は、まだ、素敵な面が勝っていて、好きなんです。

No.59 12/04/19 22:06
ベテラン主婦38 ( 30代 ♀ )

何か、皆さん浮気してるかどうかをかなり気にしてますが、浮気=離婚てばかりの人じゃないし、文を見てそこまで考える段階ではないのわからないかな。突きつけられて、夜も寝れない、 食べれない。そんな状態に浮気だ女だって。そういう場合ばかりではないのですよ。夫婦には夫婦にしかわからないことがある。今は答えではなく、話を聞いてほしい。アドバイス、嬉しいけど、気持ちと体が一緒ではない一番辛いとき。なんだと思うけど。それから自ずと答えは出て行く。 違うかな。

• << 63 m(__)m的を得たご指摘に感謝とともに驚きです。 今の段階では、浮気はどちらでも良いのは事実です。離婚を決めれば、不貞で慰謝料を考える上で重要になりますが… 浮気にしても、性格の不一致にしても、主人の気持ちが、私から離れてしまったと言う事実は、受け止めているつもりです。 でも、それを認めたくない自分がいて。誰かに聞いてもらいたくて。離婚はしたくなくて。思い切り大声で泣きじゃくりたくて。 ………そんな感じなのでしょうか。 なので、皆様のご指摘、ご意見、アドバイスは、ほんとに嬉しいって言うのが、今の私の気持ちです。

No.60 12/04/19 22:10
匿名13 

>> 57 何度も貴重なご意見感謝ですm(__)m 離婚と騒ぎ始めてから一ヶ月にもなりません。 それまでは、怪しい行動は一切あり… 主さん

私も49さんと同じように考える人なんだわ。

女は旦那が嫌ですぐに離婚と騒いだりするし熟年離婚を考えるけど、男は離婚しなきゃならないよほどの理由がない限り、離婚なんてしない。

子供をうざったそうに扱う父親が子供を嫌いかどうか。

最近はイクメンとか騒がれてるけど、父親って普通そんなもんじゃないのかな。
イクメンが男としては過剰な愛情表現してるから騒がれてるだけでさぁ。
父親なんて気分次第で子供を甘やかしたり怒ったり。
よくあると思うよ。
それでも子供を愛してて見捨てたりしない。

増してや、男は離婚したって養育費払わなきゃならない。
一人になったら家事だって自分でやらなきゃならない。

金銭的にも有利でもなく、家政婦まで失ってまで、離婚をしたがるには、次の人生に実質的なメリットが必要。
別居でもなく、「離婚」を突然言い出すからには、よほどの理由があるはず、と思う。

まぁ、主さんの夫婦のことは主さんにしかわからない。

主さんが全く浮気の疑いなく、自分の性格直してやり直して貰えると思うなら、自分を信じて頑張ったらいいよ。

• << 64 とことんお付き合いいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。 実は、私達夫婦は、三年前にも離婚の危機がありました。その時の状況も、今回とほぼ同じで、私の性格がキツイのが耐えられないとの事でした。その時は、時間をかけて話し合い、お互い自分を見直していくという事で、修復しました。そして、今回… 主人に言わせると、今回和解しても、また同じ事を繰り返す。私が性格を直すと言っても、一時的でしかない(前回の事があったのに、今回に至ったから)だから、もう無理…みたいです。 主人の言うことはごもっともだし、安易に私が自分の性格を直しますから離婚は…と言っても説得力ないですよね。 私も主人の言葉が、単なる脅しであって欲しいと思いましたが、家の売却見積もりをお願いしたのを見て、本気なんだと落胆しました。

No.61 12/04/19 22:11
匿名13 

>> 57 何度も貴重なご意見感謝ですm(__)m 離婚と騒ぎ始めてから一ヶ月にもなりません。 それまでは、怪しい行動は一切あり… 主さん

私も49さんと同じように考える人なんだわ。

女は旦那が嫌ですぐに離婚と騒いだりするし熟年離婚を考えるけど、男は離婚しなきゃならないよほどの理由がない限り、離婚なんてしない。

子供をうざったそうに扱う父親が子供を嫌いかどうか。

最近はイクメンとか騒がれてるけど、父親って普通そんなもんじゃないのかな。
イクメンが男としては過剰な愛情表現してるから騒がれてるだけでさぁ。
父親なんて気分次第で子供を甘やかしたり怒ったり。
よくあると思うよ。
それでも子供を愛してて見捨て

No.62 12/04/19 22:19
匿名13 

>> 61 連レスになっちゃってすみません💨

因みに私は母親ですよ。
シングル歴十ウン年。

一人で生きてると強くなんのよ。

離婚は戦いだと思ってるからさ。
生ぬるい気持ちでは離婚には立ち向かえないからさ。

離婚回避がもっともいいと思うけど、回避できるくらいなら離婚を口にするなって思うわけで。

まぁミクルにゃそんなスレ多いよね。
離婚する気もたいしてないのに離婚、離婚って。

主さんの旦那もそのクチだといいけど。

No.63 12/04/19 22:32
匿名0 

>> 59 何か、皆さん浮気してるかどうかをかなり気にしてますが、浮気=離婚てばかりの人じゃないし、文を見てそこまで考える段階ではないのわからないかな。…
m(__)m的を得たご指摘に感謝とともに驚きです。

今の段階では、浮気はどちらでも良いのは事実です。離婚を決めれば、不貞で慰謝料を考える上で重要になりますが…

浮気にしても、性格の不一致にしても、主人の気持ちが、私から離れてしまったと言う事実は、受け止めているつもりです。

でも、それを認めたくない自分がいて。誰かに聞いてもらいたくて。離婚はしたくなくて。思い切り大声で泣きじゃくりたくて。

………そんな感じなのでしょうか。

なので、皆様のご指摘、ご意見、アドバイスは、ほんとに嬉しいって言うのが、今の私の気持ちです。

No.64 12/04/19 22:49
匿名0 

>> 60 主さん 私も49さんと同じように考える人なんだわ。 女は旦那が嫌ですぐに離婚と騒いだりするし熟年離婚を考えるけど、男は離婚しなき… とことんお付き合いいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

実は、私達夫婦は、三年前にも離婚の危機がありました。その時の状況も、今回とほぼ同じで、私の性格がキツイのが耐えられないとの事でした。その時は、時間をかけて話し合い、お互い自分を見直していくという事で、修復しました。そして、今回… 主人に言わせると、今回和解しても、また同じ事を繰り返す。私が性格を直すと言っても、一時的でしかない(前回の事があったのに、今回に至ったから)だから、もう無理…みたいです。

主人の言うことはごもっともだし、安易に私が自分の性格を直しますから離婚は…と言っても説得力ないですよね。

私も主人の言葉が、単なる脅しであって欲しいと思いましたが、家の売却見積もりをお願いしたのを見て、本気なんだと落胆しました。

• << 66 二度目の訴えなら、本当かもね。 自分の性格が理由と認めるのは女のせいと思うよりつらいかもしれないけど。 私的には女のせいであって欲しいって気持ちもあったんだけどね。 性格嫌いと言われるより、私ならマシな気がするから。 一度別居してみたらどうかな? 正直、一度ウザいと思うと毎日顔合わせてると関係悪化するよね。 離れて暮らして、子供とも会えない生活、家事も一人でやらなきゃならない生活、生活費やらを渡さなきゃならない、という現実を、旦那に実体験させてみたら。 久しぶりに逢うときは、うんとお洒落して見違えるように優しく接する。 旦那と離婚したくないことはちゃんと伝えて、でも自立できる女の強さは見せてしがみつくミジメな女にはならない。 一人になったら家事育児仕事を一人でこなすのは当たり前。 旦那が子育てに協力的じゃないとか、自分勝手とか、正直そんな不満は甘いから出てくる。 一人でやってける自分のライフスタイルを模索しつつ、主さんも自分を見つめ直してみたら? それでも離婚したいと旦那がいうなら、後は離婚条件だよ。 納得するまでハンコおさなきゃいい。 例え調停までもつれても、妻の権利を最大限に主張して。 私が描けるのはそんなストーリーかなー

No.65 12/04/20 08:05
匿名65 ( ♀ )

男の人の気持ちが離れたら 修復は難しいと想います。 このままでは ご主人は主さんの顔を見るのも嫌になってしまうのでは… それでも夫婦でいたいですか? 看護師の資格を持っているのなら 一から出直して 子供さんと前向きに生きていくのはどうですか? その姿を見ご主人が 後悔するかも 知れないし。 見返しましょうよ。 もう少し プライド持ちましょう

• << 69 アドバイスありがとうございますm(__)m 意地になってすがるのも逆効果だし…実家に甘え、生活もできそうですが、まだ、自分の中で諦められなくて… 今の気持ちは、やり直したい半分、もうここまでこじれたら無理だから、離婚に対し前向きに考えなくちゃいけない!半分です。 ただ、離婚するなら、自分がきちんと納得しなくては、前に進めないと思うんです。まだ、そこまで到達できなくて…だから嫌われていても修復できないか、悪あがきして… 諦めがついて、納得できるまでは、見苦しく情けない自分でいそうです(>_<)

No.66 12/04/20 08:26
匿名13 

>> 64 とことんお付き合いいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。 実は、私達夫婦は、三年前にも離婚の危機がありました。その時の状況も、今回と… 二度目の訴えなら、本当かもね。

自分の性格が理由と認めるのは女のせいと思うよりつらいかもしれないけど。

私的には女のせいであって欲しいって気持ちもあったんだけどね。
性格嫌いと言われるより、私ならマシな気がするから。

一度別居してみたらどうかな?
正直、一度ウザいと思うと毎日顔合わせてると関係悪化するよね。

離れて暮らして、子供とも会えない生活、家事も一人でやらなきゃならない生活、生活費やらを渡さなきゃならない、という現実を、旦那に実体験させてみたら。

久しぶりに逢うときは、うんとお洒落して見違えるように優しく接する。

旦那と離婚したくないことはちゃんと伝えて、でも自立できる女の強さは見せてしがみつくミジメな女にはならない。

一人になったら家事育児仕事を一人でこなすのは当たり前。
旦那が子育てに協力的じゃないとか、自分勝手とか、正直そんな不満は甘いから出てくる。

一人でやってける自分のライフスタイルを模索しつつ、主さんも自分を見つめ直してみたら?

それでも離婚したいと旦那がいうなら、後は離婚条件だよ。

納得するまでハンコおさなきゃいい。
例え調停までもつれても、妻の権利を最大限に主張して。

私が描けるのはそんなストーリーかなー

• << 70 いつもいつもありがとうございますm(__)mm(__)m ほんと、女が原因だったらどんなに楽だろうか… 私を全面拒否…ほんと辛いです(>_<) 別居…冷却期間も大事ですが、家のローンなどもあり二重生活は無理。私が実家に帰る方法もありますが、幼稚園の関係で無理です(夏休みなどは可能) 今は、程よい距離をおきつつ、家事などはしっかり行い、笑顔を絶やさない!を心がけています。 今さらですが、少しでも主人の気持ちが動かないかと期待しつつ… 13様のおっしゃる通り、少しカッコイイ女になれればいいんですが、まだダメダメ女から卒業できなさそうです。

No.67 12/04/20 14:50

59です。私も、経験あるから、わかります。 夢であってほしい。寝る度思いました。(笑)大丈夫。何回もあったなら、また、修復できますよ。ご主人は末っ子かな?どっちにしてもいますよね。自分のことしか考えられないひと。聞けば聞くほど、あなたはきつくなどないし、彼には勿体無い。子供いるもの。簡単に離婚なんかしたくないよね。もう少し時間をかけて、旦那さんとも話してください。大丈夫ですよ。頑張って!
気持ち離れたならとか、家に帰って来るうちはまだ大丈夫!同じ空気吸いたくないぐらいにならないと離婚はまだまだ。
皆さん、すぐ離婚したほうがいいとかの言葉はやめてください。そんな段階まで行ってません。直接はなしきいてあげれるといいのにね…。頑張って下さいね。

• << 71 いつも暖かく見守ってくださりありがとうございますm(__)m 主人は三人兄弟の末っ子です。わがまま、甘えんボーイです。私が、もうちょっと甘えさせてあげなきゃいけなかったみたいです。 前回修復できたから…私も期待してしまう要因のひとつですが、主人に言わせると、前回も同じ事があっても、こうなったから修復しても同じだ…との事。ごもっともですよね。でも、前回も私の事を受け入れられなくなった状態から回復したので、今回もできなくはないのかな…といいように解釈したりして。まだまだ望みが捨てられないんです。 ただ、心のどこかでは、諦めなくちゃいけないのも、わかっていて、いつかは離婚に応じるかもしれないですが、自分が納得するまでは、最後まで修復に向け、努力していくつもりです。

No.68 12/04/20 20:31
通行人34 

>> 41 ご意見ありがとうございますm(__)m 主人にかかれば、何でも離婚理由になっちゃうみたいです。子供の事だって、きちんと考え… それはご主人の個人的な思考であって、裁判じゃ通らないんですよ。単なる我が儘。
丸め込まれない様にね。

• << 74 はい!ありがとうございますm(__)m もし、離婚すると決めれば、子供の為にも最高の条件で別れます。 たとえ、調停、裁判になっても妥協はしません。

No.69 12/04/20 21:02
匿名0 

>> 65 男の人の気持ちが離れたら 修復は難しいと想います。 このままでは ご主人は主さんの顔を見るのも嫌になってしまうのでは… それでも…
アドバイスありがとうございますm(__)m

意地になってすがるのも逆効果だし…実家に甘え、生活もできそうですが、まだ、自分の中で諦められなくて…

今の気持ちは、やり直したい半分、もうここまでこじれたら無理だから、離婚に対し前向きに考えなくちゃいけない!半分です。

ただ、離婚するなら、自分がきちんと納得しなくては、前に進めないと思うんです。まだ、そこまで到達できなくて…だから嫌われていても修復できないか、悪あがきして…

諦めがついて、納得できるまでは、見苦しく情けない自分でいそうです(>_<)

No.70 12/04/20 21:16
匿名0 

>> 66 二度目の訴えなら、本当かもね。 自分の性格が理由と認めるのは女のせいと思うよりつらいかもしれないけど。 私的には女のせいであ…
いつもいつもありがとうございますm(__)mm(__)m

ほんと、女が原因だったらどんなに楽だろうか…

私を全面拒否…ほんと辛いです(>_<)

別居…冷却期間も大事ですが、家のローンなどもあり二重生活は無理。私が実家に帰る方法もありますが、幼稚園の関係で無理です(夏休みなどは可能)

今は、程よい距離をおきつつ、家事などはしっかり行い、笑顔を絶やさない!を心がけています。

今さらですが、少しでも主人の気持ちが動かないかと期待しつつ…

13様のおっしゃる通り、少しカッコイイ女になれればいいんですが、まだダメダメ女から卒業できなさそうです。

No.71 12/04/20 21:27
匿名0 

>> 67 59です。私も、経験あるから、わかります。 夢であってほしい。寝る度思いました。(笑)大丈夫。何回もあったなら、また、修復できますよ。ご主人…

いつも暖かく見守ってくださりありがとうございますm(__)m

主人は三人兄弟の末っ子です。わがまま、甘えんボーイです。私が、もうちょっと甘えさせてあげなきゃいけなかったみたいです。

前回修復できたから…私も期待してしまう要因のひとつですが、主人に言わせると、前回も同じ事があっても、こうなったから修復しても同じだ…との事。ごもっともですよね。でも、前回も私の事を受け入れられなくなった状態から回復したので、今回もできなくはないのかな…といいように解釈したりして。まだまだ望みが捨てられないんです。

ただ、心のどこかでは、諦めなくちゃいけないのも、わかっていて、いつかは離婚に応じるかもしれないですが、自分が納得するまでは、最後まで修復に向け、努力していくつもりです。

No.72 12/04/20 23:08

59です。 やっぱり!(笑)末っ子で、特に甘やかされて育った人独特!(笑)同じ末っ子でも、苦労してきたひとは全く違うから。どう考えても、あなただけ悪いわけではないし、けんかは一人ではできないから。別居は進めない。とにかく、向こうが落ち着くのまって。皆さんはさ、女として、どうこうが強いけど、本当は主さんみたいに母親を強くしないとだめなんだよね。本当に、夜寝れないくらいつらいなかで、偉いと思う。ちゃんと食べてる?食べれてないのでは?きっと、夜明けはあるから、今は頑張って!

• << 75 お気遣い感謝ですm(__)m 夜はグッスリ寝れています!(子供と寝て、今まで爆睡でした)ただ、お腹は空くけど、一口食べるともう受付けない感じです。でも、結婚後15㌔も太った私としては、軽いダイエット気分で…食べたい気持ちを我慢しなくても痩せられるのは助かります←プラス思考で行きます♪ 38様のおっしゃる通り、少し時間が必要かと思うんで、あえて今はそこに触れず生活しています。 差し支えなければ、38様の体験された事、お聞かせいただけませんか?

No.73 12/04/21 00:43
かな ( ♀ 1lRfl )

嫌だなあ。プライドもないのかなあ。ミジメ過ぎて。私なら身を引くなあ。普通は。

• << 76 レスありがとうございますm(__)m おっしゃる通り、情けない、ミジメな女かもしれません。 そして、正直、そんなにすがる程、出来た主人でもありません。 でも でも でも… 好きだし、子供の事もあるので、まだ、もう少しがんばりたいんです…

No.74 12/04/21 01:44
匿名0 

>> 68 それはご主人の個人的な思考であって、裁判じゃ通らないんですよ。単なる我が儘。 丸め込まれない様にね。 はい!ありがとうございますm(__)m

もし、離婚すると決めれば、子供の為にも最高の条件で別れます。

たとえ、調停、裁判になっても妥協はしません。

No.75 12/04/21 01:53
匿名0 

>> 72 59です。 やっぱり!(笑)末っ子で、特に甘やかされて育った人独特!(笑)同じ末っ子でも、苦労してきたひとは全く違うから。どう考えても、あ…
お気遣い感謝ですm(__)m

夜はグッスリ寝れています!(子供と寝て、今まで爆睡でした)ただ、お腹は空くけど、一口食べるともう受付けない感じです。でも、結婚後15㌔も太った私としては、軽いダイエット気分で…食べたい気持ちを我慢しなくても痩せられるのは助かります←プラス思考で行きます♪

38様のおっしゃる通り、少し時間が必要かと思うんで、あえて今はそこに触れず生活しています。

差し支えなければ、38様の体験された事、お聞かせいただけませんか?

No.76 12/04/21 01:57
匿名0 

>> 73 嫌だなあ。プライドもないのかなあ。ミジメ過ぎて。私なら身を引くなあ。普通は。

レスありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、情けない、ミジメな女かもしれません。

そして、正直、そんなにすがる程、出来た主人でもありません。

でも
でも
でも…
好きだし、子供の事もあるので、まだ、もう少しがんばりたいんです…

No.77 12/04/21 02:06
匿名0 

主です。

沢山の方から貴重なアドバイスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

時には辛口、時には母のような優しさで、ひとつひとつ、有り難く拝見しています。

パートで仕事をしている事、子供の事もあり、お礼が遅れる事もある事をお許し下さいm(__)m

この先、離婚か離婚回避か…どちらになるかはわかりませんが、こちらで自分の意見を吐き出す事、皆様からのアドバイスを拝見する事が、今の私の支えのひとつになっております。

どうか、もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。

No.78 12/04/21 07:48
匿名13 

>> 77 パートなの⁉
既出だったらごめんなさい。

別居は無理っていうけど、離婚してくれきゃ旦那出てくって言ってなかったっけ?

それってお金も払わず出てくって意味だったの?
パートの妻に生活費も渡さずに?

旦那は出来もしない別居とか口にしてるようだから、別居も離婚もお金がかかることをちゃんと認識させてないと。

ガキの家出と訳違うんだから。

私は夫婦どちらが優れてるとか、勿体無いとかないと思う。

お互い足りないとこ補完しあって上手くやれたら幸せだし、主さんは旦那に惚れてるわけだしね。

修復のために努力することはミジメじゃないと思うよ。
一番ミジメなのは、捨てられるみたいに離婚して、パートでお金ない生活すること。

自立の道を今のうちから考えて、いざとなったら自分から捨てられるように準備した方がいいと思うよ。
子供いるんだから。

• << 84 はい!扶養範囲内で仕事をしています。 ただ、離婚が決まれば正社員で働くつもりでいます。 主人は、離婚後の事も自分なりに考えているようですが、私からすれば考えが甘いかな?と思います。 家もオーバーローン、賃貸で家を借りる…何とかなる。何とかならなきゃ、養育費を減らしてくれ!くらいに考えていると思います。 子供の為、自分がボロボロアパートに住む、欲しい物を我慢する…ってタイプじゃないんですよね。 ましてや、私は実家に帰るし、仕事ができるんだから、何とかなるだろ!と。 だから、簡単に離婚って言えるんだと思います。 今から、離婚後はいつか、再婚をして、癒される家庭を作るなんて言ってますから。 だから、家を出ても何とかなるとしか思っていないはず。 はあ〜、何だか冷静に見ると、何でこんな男にすがるんだろうって思うんですがね(´-ω-)=3 既出ですが、離婚になった場合も考え、弁護士さんの無料相談の予約はしました。 いつもいつもアドバイス感謝いたしますm(__)m

No.79 12/04/21 10:18
会社員N ( 30代 ♂ yFnkl )

はじめまして。

自分も相当悩んでいまして、別に好きな女性もいませんが妻の存在自体が疎ましく離婚もありかと考えています。子供は大好きでとても大事です。

結婚10年、うちの妻はもう2年ほど自分に口を聞かなくなりました。会社での環境、人間関係、子供の行事、実家の家族や友達付き合い…全てを話たり報告したりすることを閉鎖してしまいました。こちらの問いにもシカトする始末。

3ヶ月ほど前から、洗濯機に入った私の洗濯物を排除し床に投げるようになりました。共働きで自分程ではないにしろ、それなりに稼いできます。でも…私の夕飯をわざわざ省くんです!買い物で惣菜なんかを買ってくる時、自分と子供の分しか買ってこないことも度々。私は買い物をし、週に二度程家族分の料理をします。皿も箸もならべます。

地域行事も世帯主として積極的に参加してます。なぜこんな仕打ちを受けて、妻を女として見れるのでしょうか?もう愛情などありません。

私も土地建物を不動産屋に、売却見積もりをしてみようかと思いました。

出来れば子供2人のうち、長男と暮らしていきたいです。今後どーして家庭を運営する価値があるのか分かりません。

• << 85 レスありがとうございますm(__)m お辛い毎日ですね。 主人にキツイ女と言われる私が言うのも何ですが、奥様かなりつわものですね。 奥様は離婚したいんですかね… 明らかにご両親の不仲が、お子様達もわかりますよね。 貴方様の為にも、お子様の為にも、離婚したほうが良さそうですね。 若輩者の私が言うのは何ですが、一言言わせていただいちゃいました。

No.80 12/04/21 10:22
専業主婦80 ( 20代 ♀ )

私は、旦那の方に問題があると思ったんですが!
もし離婚になってから子供を育てるのは主さんなわけでしょう?
養育費は?
責任感ない。
主さんだって、理由があってきつくなるんじゃないの?旦那にも問題あるよ。

• << 86 レスありがとうございますm(__)m 主人に問題おおありです…でも、惚れた弱みと言うか、一方的に離婚を突き付けられた立場としては、私のほうが、したてというか、立場が弱いというか… ただ、主人が今の生活が嫌になったと言う事実は真摯に受け止めています。

No.81 12/04/21 10:50
通行人81 

私は30代主婦ですが、癒されない家庭ならあってもムダだと思います。

なんの為に毎日働いて、ローンを払っているのかわからなくなりますよ😠
私は、同じ妻として 妻の座に胡座をかいている奥様が許せません。

共稼ぎで主様も立派に稼ぎ、御実家も近くにあり、主様にとっては最高の環境ですよね。
御主人が情けなく?も見えていた事でしょう...

逃げ出したくなる程、御主人は一杯々だったんだと思います。
他に女性の影?はわかりませんが、不倫して何年も過ごす下衆共よりは ずっとましでしょう。

主様もしっかり考えて下さい。逆に子供も欲しいと言われたらよりショックじゃないですか??

御主人が子供もいらないと言うのは、主様が 御主人だけを蔑ろにしていたからだと思います。

やり直したいのなら心底反省し、変わって下さい。 性格的に改善は無理なら 前向きに離婚について話し合って下さい。身から出た錆ですよね...

離婚の方向なら、他の方も言ってましたが 女性関係がなかったかもきちんと調べ、綺麗に財産分与して下さい。

• << 87 的確なアドバイスありがとうございますm(__)m おっしゃる通り、今な生活に、妻の座にあぐらをかいていたんです。 でも、主人の事を尊敬していましたし、外で働いて養ってもらっている事に感謝の気持ちを忘れた事はありません。(喧嘩中でも、毎日のいってらっしゃいとお疲れ様でしただけは、欠かしませんでした) ただ、お互い、思いやりを忘れてしまいました。 それか、離婚の原因だと思います。 父親、母親としての役割はお互い出来ていましたが(自画自賛ですみません)、男と女、好き、愛しているの感情がなくなっていたんです。 上手く言えませんが… 自分でも、正直、修復不可能なのも気付いているんです。 ただ、認められないだけで…

No.82 12/04/21 13:24
匿名 ( ♀ JpPtLb )

主のトコだけ読みました

修復は無理かと

男は言い出したら実行

単純にそう感じました

言い分は双方にある

諸々あるでしょうが「疲れた」この一言だと思います(ご主人は)

性格を幾分抑える事は出来ても治りませんよ(熱さ過ぎればです)

いさぎよくしては?
無駄な努力より明日を考えたい

時間を大事に使いたいですね

子供さんは4才

早いうちに‥

• << 88 アドバイスありがとうございますm(__)m 出来ない修復に動力を使うより、離婚後の生活について動力を使わなくちゃいけないんですがね… ただ、自分が離婚を納得できないと、前に進めないし、後々後悔しそうで… だから、ほんとにもうダメと思うまでは、がんばりたいんです。 皆さんおっしゃる通り、情けないかもしれませんが、後悔だけはしたくないんです…

No.83 12/04/21 15:41

皆さん言いたい放題ね~
59です。私の場合、結婚の際彼の実家はローンが払えず売ることになってたので家の実家で敷地内同居が条件で結婚。その後私は可哀相で彼の実家を私の所得で買い戻したら態度が豹変。実家を継ぐと言い出し、出て行く理由を私の親のせいにしやがり、家に帰ってこないから仕方なく彼の実家に3ヶ月だけ同居。あとはやり返しました。今でも仲は最悪。子供が成人したら別れます。子供なんですよね。呆れるぐらい。だから、痛いほどわかります。常識が通らない人達ほど質が悪いものはない(笑)。

• << 89 何度も何度も私を守って下さるレスありがとうございますm(__)m 実家を買い戻すって、並大抵な事じゃないのに…頭が下がります。 なのに、ご主人とそのご家族って… 何もわかってないですね。 お子様の為に一緒にいらっしゃるようですが、それも離婚しない、重要な理由ですよね。 でも、母親って、子供の為ならがんばれちゃいますよね。 私もまだまだ先は長いですが、がんばります(^^ゞ また応援いただければ幸いです(甘えてすみません)

No.84 12/04/21 16:23
匿名0 

>> 78 パートなの⁉ 既出だったらごめんなさい。 別居は無理っていうけど、離婚してくれきゃ旦那出てくって言ってなかったっけ? それって…
はい!扶養範囲内で仕事をしています。

ただ、離婚が決まれば正社員で働くつもりでいます。

主人は、離婚後の事も自分なりに考えているようですが、私からすれば考えが甘いかな?と思います。

家もオーバーローン、賃貸で家を借りる…何とかなる。何とかならなきゃ、養育費を減らしてくれ!くらいに考えていると思います。

子供の為、自分がボロボロアパートに住む、欲しい物を我慢する…ってタイプじゃないんですよね。

ましてや、私は実家に帰るし、仕事ができるんだから、何とかなるだろ!と。

だから、簡単に離婚って言えるんだと思います。

今から、離婚後はいつか、再婚をして、癒される家庭を作るなんて言ってますから。

だから、家を出ても何とかなるとしか思っていないはず。

はあ〜、何だか冷静に見ると、何でこんな男にすがるんだろうって思うんですがね(´-ω-)=3

既出ですが、離婚になった場合も考え、弁護士さんの無料相談の予約はしました。

いつもいつもアドバイス感謝いたしますm(__)m

No.85 12/04/21 16:47
匿名0 

>> 79 はじめまして。 自分も相当悩んでいまして、別に好きな女性もいませんが妻の存在自体が疎ましく離婚もありかと考えています。子供は大好きでと…

お辛い毎日ですね。

主人にキツイ女と言われる私が言うのも何ですが、奥様かなりつわものですね。

奥様は離婚したいんですかね…

明らかにご両親の不仲が、お子様達もわかりますよね。

貴方様の為にも、お子様の為にも、離婚したほうが良さそうですね。

若輩者の私が言うのは何ですが、一言言わせていただいちゃいました。

No.86 12/04/21 17:10
匿名0 

>> 80 私は、旦那の方に問題があると思ったんですが! もし離婚になってから子供を育てるのは主さんなわけでしょう? 養育費は? 責任感ない。 …

主人に問題おおありです…でも、惚れた弱みと言うか、一方的に離婚を突き付けられた立場としては、私のほうが、したてというか、立場が弱いというか…

ただ、主人が今の生活が嫌になったと言う事実は真摯に受け止めています。

No.87 12/04/21 17:23
匿名0 

>> 81 私は30代主婦ですが、癒されない家庭ならあってもムダだと思います。 なんの為に毎日働いて、ローンを払っているのかわからなくなりますよ😠 …

的確なアドバイスありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、今な生活に、妻の座にあぐらをかいていたんです。

でも、主人の事を尊敬していましたし、外で働いて養ってもらっている事に感謝の気持ちを忘れた事はありません。(喧嘩中でも、毎日のいってらっしゃいとお疲れ様でしただけは、欠かしませんでした)

ただ、お互い、思いやりを忘れてしまいました。

それか、離婚の原因だと思います。

父親、母親としての役割はお互い出来ていましたが(自画自賛ですみません)、男と女、好き、愛しているの感情がなくなっていたんです。

上手く言えませんが…

自分でも、正直、修復不可能なのも気付いているんです。

ただ、認められないだけで…

No.88 12/04/21 17:28
匿名0 

>> 82 主のトコだけ読みました 修復は無理かと 男は言い出したら実行 単純にそう感じました 言い分は双方にある 諸々あるでしょうが「…

アドバイスありがとうございますm(__)m

出来ない修復に動力を使うより、離婚後の生活について動力を使わなくちゃいけないんですがね…

ただ、自分が離婚を納得できないと、前に進めないし、後々後悔しそうで…

だから、ほんとにもうダメと思うまでは、がんばりたいんです。

皆さんおっしゃる通り、情けないかもしれませんが、後悔だけはしたくないんです…

No.89 12/04/21 17:36
匿名0 

>> 83 皆さん言いたい放題ね~ 59です。私の場合、結婚の際彼の実家はローンが払えず売ることになってたので家の実家で敷地内同居が条件で結婚。その後私…
何度も何度も私を守って下さるレスありがとうございますm(__)m

実家を買い戻すって、並大抵な事じゃないのに…頭が下がります。

なのに、ご主人とそのご家族って…

何もわかってないですね。

お子様の為に一緒にいらっしゃるようですが、それも離婚しない、重要な理由ですよね。

でも、母親って、子供の為ならがんばれちゃいますよね。

私もまだまだ先は長いですが、がんばります(^^ゞ

また応援いただければ幸いです(甘えてすみません)

No.90 12/04/21 19:25
匿名90 ( ♀ )

ごめんなさい🙏根本的に我が強い性格って直らないと思いますよ…例えば直そうと努力したとしても、結局ストレスが溜まってしまい、いずれどっかでスイッチ入ってしまい爆発して悪循環に陥る。子供さんがいるので離婚した方が良いとは言い難いです。ただ旦那さんは限界きてしまっているようです。今の状態で一緒にいても旦那さんは どんどん嫌になり逃げたくなるだけだと想うので離婚を避けないならば、取りあえず実家に子供さんと行ってみてはどうでしょうか…そして旦那さんが落ち着いたら、これからは週末は実家に子供さんと泊まりに行くとかして旦那さんといる日数を出来るだけ減らすなどしてやり直す方向に持って行くのも選択肢のひとつだと思いますよ。

• << 92 貴重なご意見ありがとうございますm(__)m おっしゃる通り、主人は限界なんですよね。少し、距離を置くのも大切ですよね。正直、別居をする勇気はないですが、週末に実家に泊まりに行く事はできそうです。 お互い、冷静に考える時間、必要ですよね。

No.91 12/04/21 22:36
匿名91 ( ♀ )

はじめまして。

私は経験者の立場から意見させてもらいますが…。

経験者と言っても、主さんの立場ではなく、主さんの旦那さんの立場の彼と不倫していた女…という意味です(もう別れましたが)

彼も何度も何度も、奥さんの言動がキツい優しくない癒やされない…という理由で離婚を考えたらしいです(それは私と出会う前からも何度もあったらしいです)

彼の奥さんも働いていて奥さんの実家は近所で、奥さんは出産後15kg以上太ったというところも似ています。

結論から言えば、好きで結婚したわけだし、子供も可愛いし、家だって夢を描いて購入して、彼も暖かい家庭を望んでいたんです。だから、私の彼の場合は本当に離婚したい訳ではなかったですね。

奥さんに、優しくされたい心配してもらいたい、尊敬されたい、ありがとうと笑顔で喜んでもらいたい…そんな感じでした。

私はそれがわかっていたので、身を引きましたが。

奥さんは、離婚したくない一心で、ダイエットし優しい妻になるよう頑張ったみたいです。

その努力が、彼は嬉しかったようです。

男の人は、奥さんに認めてもらいたいのです。
疲れていて子供の世話がそっちのけになっても、奥さんのほうから子供に「パパはお仕事大変だから、無理言ってはダメよっ」って感じで、自分をたててもらいたいんです(まったく都合のいい意見でしょうけど)

ちなみに、彼も奥さんには「飯食いに行く女友達はいるけど、浮気とかはしてない」と言い張っていたみたいです。

なので、主さんの旦那さんも実際のところはどうか分かりませんよね。

こんなレスをすると、ミクルでは削除されたり、総スカンをくらいますが…。私の経験からすれば、浮気をする旦那は、たとえ一人の女と別れても、また家庭で寂しさを感じれば、外に女を作ります。

それでないと自分の存在価値が見いだせないからです。

自分の男としての威厳を示したくて浮気するんです。

なので、奥さんは面倒でしょうけど、口先だけでもいいんです、優しい言葉、労いの言葉、たまには甘えたりなどして、旦那さんとスキンシップをとって下さい。
たまったストレスは、旦那さんにぶつけるのではなく、家族でカラオケやらボーリング、旅行などして日頃の疲れやストレスを夫婦揃って楽しく解消してください。

それが出来れば、男の人は離婚など言い出しません。元々、離婚はしたくはないはずです。

No.92 12/04/22 09:35
匿名0 

>> 90 ごめんなさい🙏根本的に我が強い性格って直らないと思いますよ…例えば直そうと努力したとしても、結局ストレスが溜まってしまい、いずれどっかでスイ…

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、主人は限界なんですよね。少し、距離を置くのも大切ですよね。正直、別居をする勇気はないですが、週末に実家に泊まりに行く事はできそうです。

お互い、冷静に考える時間、必要ですよね。

No.93 12/04/24 03:32
ベテラン主婦93 

主さんは優しく、素直で、みんなの意見に耳を傾け、反省なさってる素晴らしい奥様ですね。
ご主人にぜひともこのスレを読んで頂きたいです。
主さん、私は離婚に関する適切なアドバイスは全然出来ませんが、
頑なになったご主人の心に、必ず主さんの真心や誠意は伝わると信じてます

主さんは弱さを見せたり涙を見せたり多分しない方なのかも知れません

ご主人の前でもっと弱さを見せたり涙を見せたりしてもいいかも知れませんね

必ずや、主さんが反省し、真心で尽くしたら 頑ななご主人の心に届きますよ

◆既に実践されてらっしゃるかと存じますが 応援します

No.94 12/04/24 18:04
匿名0 

>> 93

素晴らしい嫁ではありませんが…(少し照れます)、応援メッセージありがとうございます!

以前から、甘えるのが下手で、いつからか、主人と対等でいるようになり、可愛いげがなかったんです…

こんな時にも、気丈に振る舞う事しかできなくて。

ただ、今、泣いてすがっても、余計避けられちゃいそうですけどね。

時間がかかるかもしれませんが、私の思いが主人に届く日を信じて、頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧