運転技能について
免許をとって10ヶ月程になります。
この短い間で既に4回事故をしました。
・1回目
家の庭に駐車する際、アクセルとブレーキの踏み間違えで思いきり柱に激突。
右後部破損。
・2回目
細い道で対向車が来て焦ってバックしたところ、ガードレールに激突。
右後部破損。
・3回目
駐車場にてバックで出ようとしたところ私の不注意により、停車していた軽トラに衝突。
軽トラは左側のドアがへこみ、私の車は無傷。
・4回目
T字路にて、なかなか出られず左側の駐車場でUターンしようと思い左折する際、死角になっていたポストの様な物に激突。
バンパー破損&オイル漏れ。
2・3回目に事故をした時に"注意が足らん!"と父にお叱りを受け、注意するようになったのですがまたやってしまいました。
普通、あまり事故をしない様な状況でばかり起こします;;
4回目のはまだ父に言えないまま…。
何故こんなに事故をするのか自分でも分かりません。
逆に何故みんながあまり事故らないのか不思議です><
いつか人身事故を起こしてしまいそう。
運転の才能ないし他人や親に迷惑をかけるのでしたくないのですが、田舎なので車がないと不便。
注意の仕方が甘いのでしょうか。
みなさんはどのような事に気をつけて運転されていますか?
次の仕事の休みに教習所へ行って勉強し直そうと思うのですが、それまでに少しでも教えてください><
よろしくお願いします。
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>> 2
1回目はパニック型事故。
2、3、4回目の事故は見ても居ないし、確認もして居ない事故。
結論からしたら、主は誰に聞い…
回答ありがとうございます;;
やっぱり危険ですよね(;´O`;)
確認はしていますが距離感が掴めません。
3回目は確認していませんでした;;
- << 14 車両感覚が、身についていないように思います。 自分の乗っている車と、車外にある様々な障害物との距離感が掴めていないのではないでしょうか? 駐車場などで車を降りる際、特にリヤガラス越しに見えるものと、自分の車との具体的距離を、まずは車内で目測し、何cmぐらい開いているが、見当をつけます。 次に車を降りて、車外から、その障害物と車との具体的距離を目で確認します。 多分これをやると、車内外で、結構見当違いがあるのではないでしょうか? 勿論正しい距離は、車外から見た方の距離であることは、言うまでもありません。 これを何度か繰り返して行っているうちに、次第に車内から車窓越しに、比較的正確な距離感が掴めるようになってきます。 更に付け加えると、この際、4本のタイヤの位地に於いても、同じことをやってみて下さい。 多分、車内外では、結構見当違いがあると思います。 これも、駐車後降車時に、繰り返し見ているうちに、次第に、運転席に居ながらにして、4本のタイヤの位地が、比較的正確に掴めるようになってきます。 今、お乗りのお車の車種は何でしょうか? 最近の車は、いたずらに外寸が大きかったり、妙にスタイル重視で、後方視界が悪かったり、車両感覚が掴みにくい車が多いです。 これらの決定を補うべく、やたらサイドミラーを大型化したり、モニターカメラやセンサーなどを付けたがるのも最近のご時勢ですが、これらの機器にも死角があり、頼りっきりは危険です。 ご予算に余裕があれば、三菱のekワゴンをオススメ致します。 車両感覚、特に後方の車両感覚は、抜群に掴み易いです。 あと、狭い道でのすれ違いなどで自分がバックする際、対向車のドライバーを待たせてはいけないなどと焦らないことです。 ハッキリ言って、いくら相手に迷惑でも、自分の持ち合わせているペース以上の運転は、できないのです。 こんなときこそ気持ちを落ち着けて、慌てないことです。
>> 3
てか その内容で 人身が ないのが 奇跡💧
田舎とか 不便とか … そんな悠長な😨… ミクってる場合かなぁ…
回答ありがとうございます。
奇跡ですか(´・ω・`)
自分でも思います;
最悪、運転辞めますがどうにかならないものかと。
確認・速度の他に何を気をつけたらいいのですか?
- << 21 色々な技術的意見も ありますが、 あなたに 欠けてるものは、多分 『恐さ』 では ないでしょうか? ガソリン積んだ何トンもする 鉄の塊が 足の指先 で 前にも 後ろにも 簡単に 動く。 どう思います? ネットで ぶつけちゃった(ひいちゃった~)~ 😱 何でかなあ? 誰か 教えて~ って 言ってる場合じゃなくない? *ブレーキとアクセル間違ったらどうなるか?*左側の内輪差で人を巻き込んだらどうなるか? 止めないまでも、一度じっくり考えたほうがよいかと。 運転が恐い 人ほど 運転には 気をつけると 思います。 技術がどうのではないような…💧個人的に そんな 気がします🙇
主様。
まだまだ若いので、運転上手くなるのもこれからだと思います。
アクセルとブレーキの踏み間違いは、しっかり意識しないとですが、エンジンをかけずに、ブレーキとアクセルを交互に踏んで、踏み心地の違い、足の位置等意識されてみてはいかがですか?
後、車両感覚を身に付けるのに、洗車を自分ですると良いと聞きました。
実際に洗車すると、その車の幅や大きさ等を感覚的に把握出来るらしいです。
無事免許取れてるんで、自信持って気を付けて運転して下さい。
失礼しました。
- << 9 回答ありがとうございます>< 最近やっとアクセルとブレーキの感覚が分かりました^^ そうなんですか! 洗車は夏はしていたのですが、この時期はガソスタでキーパーをしてもらい、あとはパパッと洗う位でした;; 自分で洗うようにしてみます! 勉強になりました^^
>> 8
あの~私の経験なんですけど、1ヶ月じっくり細くてクネクネした田舎道(人があまり通らない所❗)ばっかりトロトロ走ってみてください。
細い道を…
回答ありがとうございます><
そんな道あります!
細くてクネクネ・田舎道・人が全く通らず車通りも少ないです。
実践してみますね(*^^*)
ありがとうございました><
- << 12 それがいいでしょう。一般的に女性は男性より空間認識能力が劣ると言われています、簡単に言うと自分の運転している車の大きさが分かっていないと言う事です。従って細い、狭い、カーブ、クランク等を数多く経験するしかないけど、人身事故起こしたら加害者で有る主さんは一生後悔する事に成りますよ。
>> 5
回答ありがとうございます;;
やっぱり危険ですよね(;´O`;)
確認はしていますが距離感が掴めません。
3回目は確認していませんでした;…
車両感覚が、身についていないように思います。
自分の乗っている車と、車外にある様々な障害物との距離感が掴めていないのではないでしょうか?
駐車場などで車を降りる際、特にリヤガラス越しに見えるものと、自分の車との具体的距離を、まずは車内で目測し、何cmぐらい開いているが、見当をつけます。
次に車を降りて、車外から、その障害物と車との具体的距離を目で確認します。
多分これをやると、車内外で、結構見当違いがあるのではないでしょうか?
勿論正しい距離は、車外から見た方の距離であることは、言うまでもありません。
これを何度か繰り返して行っているうちに、次第に車内から車窓越しに、比較的正確な距離感が掴めるようになってきます。
更に付け加えると、この際、4本のタイヤの位地に於いても、同じことをやってみて下さい。
多分、車内外では、結構見当違いがあると思います。
これも、駐車後降車時に、繰り返し見ているうちに、次第に、運転席に居ながらにして、4本のタイヤの位地が、比較的正確に掴めるようになってきます。
今、お乗りのお車の車種は何でしょうか?
最近の車は、いたずらに外寸が大きかったり、妙にスタイル重視で、後方視界が悪かったり、車両感覚が掴みにくい車が多いです。
これらの決定を補うべく、やたらサイドミラーを大型化したり、モニターカメラやセンサーなどを付けたがるのも最近のご時勢ですが、これらの機器にも死角があり、頼りっきりは危険です。
ご予算に余裕があれば、三菱のekワゴンをオススメ致します。
車両感覚、特に後方の車両感覚は、抜群に掴み易いです。
あと、狭い道でのすれ違いなどで自分がバックする際、対向車のドライバーを待たせてはいけないなどと焦らないことです。
ハッキリ言って、いくら相手に迷惑でも、自分の持ち合わせているペース以上の運転は、できないのです。
こんなときこそ気持ちを落ち着けて、慌てないことです。
- << 19 回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で助かります。 確かに自分では近いかな?と思っていても車を降りて見ると遠かったりと検討違いな事はありました。 これから意識して確認します。 車はスズキのワゴンRです。 まだローンが残っているので新しくは買いませんが、今の車で回答して下さった事を元に自分のペースで焦らず運転します。 ありがとうございました。
>> 6
回答ありがとうございます。
奇跡ですか(´・ω・`)
自分でも思います;
最悪、運転辞めますがどうにかならないものかと。
確認・速度の他に…
色々な技術的意見も ありますが、
あなたに 欠けてるものは、多分 『恐さ』 では ないでしょうか?
ガソリン積んだ何トンもする 鉄の塊が 足の指先 で 前にも 後ろにも 簡単に 動く。 どう思います? ネットで
ぶつけちゃった(ひいちゃった~)~ 😱 何でかなあ? 誰か 教えて~ って 言ってる場合じゃなくない?
*ブレーキとアクセル間違ったらどうなるか?*左側の内輪差で人を巻き込んだらどうなるか?
止めないまでも、一度じっくり考えたほうがよいかと。 運転が恐い 人ほど 運転には 気をつけると 思います。
技術がどうのではないような…💧個人的に そんな 気がします🙇
>> 22
では主さんのためにちょっと注意力が高まる恐い話を一つ☝
看護師をしている友人の病院に一人の患者が緊急搬送されてきました。
すこし前にこんな事故が
とあるドライバーが前方不注意で自損事故。
やっちゃった~っと思いながら周囲を確認せず車から勢いよく降りた瞬間
後続の車にひかれ、引きずられ腹部にかなりの衝撃を受けたのか上半身と下半身は今にも断裂寸前。
結果、即死。
車を前にしたら人間はモロイものです。
気持ち悪い話をしてしまってごめんね😣
でも事故って日常的に起こりうることだから、車の恐さも知って、しっかり練習してから公道に出てね😃
- << 25 回答ありがとうございます。 事故っていつどんな場面で起こるかわかりませんね。 私は4回共たまたま人を轢かなかっただけでいつ加害者になってもおかしくありませんし…。 私はまず、車は危険という事を認識しないといけないみたいです。 しばらく運転はやめて一から学び直す事にします。
連レスですが
今の車は 100キロ出しても 恐くない もんね😨
裏を返せば 感覚マヒ。 バイクの100キロは 恐いで~
転けたら 死ぬな感😨あるし。
因みにオープンカーで100キロ出すとどんな感じだろ?
自分も偉そうに言っても時々 感覚マヒのニアミス運転 してます⤵スミマセン🙇後でゾッとします😨
- << 26 再度、ありがとうございます。 確かにバイパスでいつの間にか80~100キロ出ている事があります。 徐々に緩めますが恐怖心はないです。 感覚マヒなんですか。 これで人間が通る道を走ると間違いなく跳ねてしまいますね。 上のレスにも書きましたが、やはり私は事故についてよく知って恐怖心を得ないといけませんね。 人様の命を奪わない為にも。
結論言わせてください。
人間には向き不向き。必ずあります。
主は運転向いてません。
そもそも主の能力を見極められない教習所の連中がボケなのです。
はっきり言ってあげた方が本人の為なのに。
大きな事故を起こす前に免許返上をお勧めします
起こしてからでは遅いですよ。
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