注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

家裁調停のこと教えて下さい。

レス1 HIT数 2207 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
07/10/09 12:54(更新日時)

私の姉のことです。
私の姉は去年の年末頃離婚しました。
小学校1年生と幼稚園の年少の子ども達と3人で実家の近くに家を借りて頑張っています。
元旦那は子ども達の保険料と幼稚園の子の幼稚園代を払ってるそうなのですが、元旦那が保険の証書を渡さないらしいんです。姉は何度も話したらしいんですが、自分が持っておくと聞かない為知り合いの行政書士の人に手紙で親権を持つ親が保険の証書は持っておかなければ違反になることと、家裁に申し立てれば親権を持つ親に渡すように言われることを通知してもらったそうです。
しかし、その通知の返事はなく、代わりに家裁調停に子ども達の面接を申し立てたという通知が姉に送られて来たそうです。
そこで質問なんですが、家裁調停で子ども達の面接を拒否することって出来ますか?
元旦那は子ども達に危害を加えることはありませんが、子ども達は一切なついてないんです。子ども達が逢いたくないと言ったらどうなるんでしょうか?
知ってる方がいたらよろしくお願いします。

タグ

No.176447 07/10/08 19:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/10/09 11:37
♂♀ママ1 

ヘェー、そんな法律があったんですね~
生保会社に居たけど知りませんでした。

養育費貰って子供に危害が加わらない以上は、恐らく面接権は拒否できないでしょう
例えば、何ヶ月か面接重ねて行って子供の精神状態が著しく悪化したら拒否できるみたいな…
後は子供本人が自分の意思で意地でも会おうとしないとか…

でも、拒否したら養育費は風前の灯火でしょう

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧