注目の話題
婚約者と別れました
なにもしてない子なし専業主婦
他人が剥いたリンゴ食べれる?

発達障害のお子さんをお持ちの方

レス8 HIT数 7518 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/04/12 23:43(更新日時)

四年生の軽度発達障害の息子がいます。友達に支えられながらなんとか普通学級に通っています。

毎年担任がかわる学校なのでその度に担任と話をしてきました。四年生になった時もすぐに新しい担任と話をして、その時の印象では発達障害について理解してくれている先生でした。この一年でたくさんできることも増えて良かったと思う反面、最近では結構厳しくて半強制的にさせている、甘やかしはしないという先生で息子にはかなり苦しい一年だったのではないかと思うようになりました。最近では少し登校をしぶるようになりましたが、保健室登校しても担任が教室に連れていく感じです。登校をしぶり暴れることもあり、私自身も疲れてきてしまいました。

息子は学年が進むにつれて授業や学校生活において普通学級が大変になってきたようにみえます。私は息子に無理をさせているのではないか、特別支援学級にしたほうがいいのか迷ったりしていますが、息子本人が特別支援学級に行くのを嫌がっています。

発達障害のあるお子さんをお持ちの方何か私にアドバイスをお願いします。

No.1757511 12/03/02 16:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/03/02 17:13
とも ( 30代 ♀ jqRIe )

初めまして👍 長男今2年生が軽度発達障害で普通学級+支援学級にも通ってます😆 色々話せたらと思い✏させてもらいました🎵よろしくお願いいたします😁

• << 6 昨日小学校入学式しましたが支援クラスの先生紹介や話聴いたりしました。息子が一番言葉遅いのに他の三人(同じ学年)は言葉かなり達者やのに何で?っ感じの子達です。支援クラスでは放課後までおらなきゃダメって決められてますか?時間割はいつぐらいにくれますか?

No.2 12/03/02 17:48
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

私の娘も 発達障害です.小5ぐらいまでは 少し変わった娘、で済んだのですが 中学に入って 急に行きたがらなくなり.2年二学期から不登校→高校も定員割れの学校→2年で中退😰現在20才。色々悩みました。その間に 統合失調症で入院等.ありました。でも…あらゆる病名が付いても脳の病気は 医者にも治せないんですよね😰私は 思います。別に良いじゃないか?普通じゃなくても…本人にはそれが普通なんやから✌ってね😄どうすれば良い!と言う答えは有りません。ただ 居心地の良い家庭😄が この子にとっての最良の薬。なんだ!と思います。

No.3 12/03/02 18:12
ハチミツ ( 30代 ♀ Mb5je )

初めまして😊娘小1が学習障害デス⤵今の所、普通学級で何とか頑張ってます。学年が進むにつれ大変になるのは目に見えてます😱 同じ様な悩みを持つもの同士良かったら仲良くして下さい😊

No.4 12/03/02 19:13
妊娠希望☆ ( 30代 ♀ itevF )

こんばんは。主さん、子育て頑張ってみえますね。
高学年になると、羞恥心や大人への反発も出てくると言います。
お子さんによりますが、一般の就活で仕事に就ける学力や生活力があるのなら、通常学級で頑張ることになると思います。そうでないなら、中学校では特別支援学級に入った方が就職を斡旋してもらえます。
とても難しいですが、自立に向けて考えてあげることも大切かなと近頃思っています。あせらず、じっくりいきましょう。

No.5 12/03/16 08:31
みや ( ♀ JuLIe )

こんにちは。4月から息子が中学校の支援学級に通います。小学校までは普通学級でした。
うちの息子は友達とのトラブルが多く、ケガをさせた事もあり、お母さんから怒られたりお説教されたこともあります。
でも先生方はすごくやさしくて、ずっと見守ってくれました。中学校でも、いい先生に受け持ってほしいと願ってます。なにしろ支援学級は息子一人なので、マンツーマンですから💦
子供さんの先生には困りますよね… 校長先生とか、保健の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
こちらは田舎の学校で、些細な事でもすぐ先生に相談できる雰囲気があり、毎回親身に対応してくれました。
生徒が通いやすい学校にするのは先生方の役目だから、相談していいと思いますよ。

No.6 12/04/11 13:48
ジュンスラブ ( 20代 ♀ GBote )

>> 1 初めまして👍 長男今2年生が軽度発達障害で普通学級+支援学級にも通ってます😆 色々話せたらと思い✏させてもらいました🎵よろしくお願いいたしま… 昨日小学校入学式しましたが支援クラスの先生紹介や話聴いたりしました。息子が一番言葉遅いのに他の三人(同じ学年)は言葉かなり達者やのに何で?っ感じの子達です。支援クラスでは放課後までおらなきゃダメって決められてますか?時間割はいつぐらいにくれますか?

No.7 12/04/12 11:01
♂ママ7 ( ♀ )

こんにちは主さん。
新年度になり、お子さんの様子はいかがですか?
主さんは、もうこのスレは見ていませんか?
よかったら話しをしたいな〜〜と、思ってよりました。

No.8 12/04/12 23:43
♂♀ママ8 

うちの子どもは中学から支援学級に入りました。
小学校では支援学級ではなく5年から通級に通ってました。6年の夏休み前に担任の先生から こう言われました。
今の事より 高校受験の事を考えていきましょう。今はなんとか、周りの友達に助けてもらいながらついてきてますが 中学では確実に付いていけなくなります。
小学校は担任の判断でなんでも出来きますが、中学は内申のこともあり、他の生徒たちの前で不公平なことはできません。
勉強がしんどくなるのは皆同じです。
でも支援学級に席を置けるならそれを活かして配慮してもらいましょう。
将来、自分はどんな仕事をしたいのか?
もっと先を見て夢を叶えるため…、 前向きに検討してください。
と言われました。 先生いわく 支援学級に在籍していた子でも 授業態度や クラブ活動を真面目にしていた子は 大手に就職が決まっている。とのこと…

支援と言っても授業中、支援の先生が側にいるだけです。 朝 連絡帳を提出しに支援学級にいき 帰りにまた 連絡帳を取りにいく。 それ以外は皆と一緒にいます。

軽い程度なら 同じような感じしょうか?

通級に通いはじめの頃は苦手な事を指導されるのが嫌で 不貞腐れていました。
何度か厳しく注意をされた事もありましたが 少しずつ出来る事が増えてきて 自信がついたみたいで 気がついたら 前向きに指導を受けるようになってました。
性格も明るくなり友達が増えました。
中学への引き継ぎも担任の先生が同席してくださり、本当に助かりました。
後ろ向きに思う必要はないですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板