車検証名義変更。
自動車の名義変更トラブルです。
かなり長くなりますが、よろしくお願いします。
駐車違反仮納付書と弁明通知書が届きました。
四年ほど前に、中古車で購入した車の件でした。
問い合わせたら、私が車検証の使用者、当時の交際相手が所有者になっているようです。
当事者同士の話し合いをしてくれと言われましたが、相手の連絡先など分からず、どうしようもありません。
あとは、陸運局で理由を話してなんとか抹消できる方法がないかと聞くこと、自動車税務署?に自動車税納税証明書を第三者に発行しないようにする手続きをし、車検を受けれないようにすることと言われましたが、私が自動車税を納めてるわけではなく所有者が納めてると思われるので、私がお願いしても手続きはできるものなのでしょうか?
中古車販売店には連絡がつき、状況を説明しました。交際相手の連絡先はわからないとのことでしたが、今から数年前に交際相手が来店したようで、当時購入した車を知人に個人間で売買したとの情報を得ることができました。
もちろん、私が知り得ないうちに売買されたことになり、車検証名義も変えてないということになります。
私としては、遠方になりますが当時の住所の管轄陸運局に出向き、とりあえず車検証の再発行等をし、自動車税務署に発行停止依頼できればするつもりです。
弁護士が入れる法的な問題かどうか分からないですが、個人でアクションするよりは、弁護士に依頼したほうがいいでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
>> 4
主さんが書かれてる解決したい問題、仰るように手順踏めば全て解決可能ですよ。
1さんは何を根拠に?
何故ならこの類のトラブルが法的にも全て絶対…
主です。
ご返答ありがとうございます。
自動車税については、所有者が払うように登録時にしたのではないか?と、中古車販売の方は言ってました。
詳しくは分かりませんが、今まで使用者の私には一回も来たことはないです。
ですが、所有者の元交際相手が支払ってるか、別人がなのか分からないですし、自動車税務署に相談するだけしたのが良いですよね?
陸運局のほうは、特別行方が分からない証明なんかは言われなかったです。
弁明通知書の車両ナンバーや事情を話したら、とりあえず来てくれないとと。
あと、行政書士に依頼のほうが、弁護士よりいいですか?
私は遠方に出向く必要はないんでしょうか。
>> 2
主です。
ありがとうございます。
陸運局の方には事情は昨日話し、車検証の再発行は可能と言われましたが…。
使用者は窓口に行けば…
主さんが書かれてる解決したい問題、仰るように手順踏めば全て解決可能ですよ。
1さんは何を根拠に?
何故ならこの類のトラブルが法的にも全て絶対的に所有者にだけしか権限ないとすると、例えば盗難に遭った車、販売店が倒産し販売店所有者名義人が行方不明、災害で行方不明に遭った車などのパターン、またこのサイトでも過去見かけた例、離婚し所有者名義人が元旦那だが行方不明などなど、こう言った名義に関するトラブル抱えた車は永遠に解決出来ない事になってしまい犯罪にも使われる可能性だって出てきます。よって解決方法は存在し出来ない事なんてありません。
行政書士にて手続きし解決可能ですよ。
自動車税はまずは使用者へ請求、未納がある程度続くと所有者へ請求、ほっとけば所有者へ請求されるでしょうが、とにもかくにも早く使用者名義を抜けなければこれから先も何かしらトラブルに巻き込まれますからね、一刻も早く手続きしましょう。
良くも悪くも自動車税は必ずしも所有者、使用者が納めなければならないってことも無く、機関としては納税さえしてあれば誰でもいい訳でこれが案外やっかいな事にもなったりするんです。
陸運局は行方不明の経緯の書類は必要とか説明無かったのですか?
ともかく行政書士へ出向き相談されてはどうでしょう。
- << 6 主です。 ご返答ありがとうございます。 自動車税については、所有者が払うように登録時にしたのではないか?と、中古車販売の方は言ってました。 詳しくは分かりませんが、今まで使用者の私には一回も来たことはないです。 ですが、所有者の元交際相手が支払ってるか、別人がなのか分からないですし、自動車税務署に相談するだけしたのが良いですよね? 陸運局のほうは、特別行方が分からない証明なんかは言われなかったです。 弁明通知書の車両ナンバーや事情を話したら、とりあえず来てくれないとと。 あと、行政書士に依頼のほうが、弁護士よりいいですか? 私は遠方に出向く必要はないんでしょうか。
- << 7 車検証の使用者登録が主の名義になっているだけであって、何の利害関係人でも無い主に何の手続きが出来るのですか? 変更登録する場合は、所有者の委任状が必要ですよ。 逆に、そのような事が簡単に出来るほうが犯罪が起きやすいですね。
>> 1
主です。
ありがとうございます。
陸運局の方には事情は昨日話し、車検証の再発行は可能と言われましたが…。
使用者は窓口に行けば車検証の再発行は手数料や理由なりがあればすぐみたいですが、所有者は使用者の委任状とかがいるのでは?
自動車税納税証明書停止は、私も不可能だと思って聞き直しましたが、できるとのことでした。
もう一度聞くことが必要ですかね。
- << 4 主さんが書かれてる解決したい問題、仰るように手順踏めば全て解決可能ですよ。 1さんは何を根拠に? 何故ならこの類のトラブルが法的にも全て絶対的に所有者にだけしか権限ないとすると、例えば盗難に遭った車、販売店が倒産し販売店所有者名義人が行方不明、災害で行方不明に遭った車などのパターン、またこのサイトでも過去見かけた例、離婚し所有者名義人が元旦那だが行方不明などなど、こう言った名義に関するトラブル抱えた車は永遠に解決出来ない事になってしまい犯罪にも使われる可能性だって出てきます。よって解決方法は存在し出来ない事なんてありません。 行政書士にて手続きし解決可能ですよ。 自動車税はまずは使用者へ請求、未納がある程度続くと所有者へ請求、ほっとけば所有者へ請求されるでしょうが、とにもかくにも早く使用者名義を抜けなければこれから先も何かしらトラブルに巻き込まれますからね、一刻も早く手続きしましょう。 良くも悪くも自動車税は必ずしも所有者、使用者が納めなければならないってことも無く、機関としては納税さえしてあれば誰でもいい訳でこれが案外やっかいな事にもなったりするんです。 陸運局は行方不明の経緯の書類は必要とか説明無かったのですか? ともかく行政書士へ出向き相談されてはどうでしょう。
新しいレスの受付は終了しました
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何時になっても帰って来なかったら5レス 44HIT 匿名さん
-
冬の富士山9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
木刀の使い方が下手なのでしょうか?5レス 86HIT 経験者さん (♀)
-
昨日、手術をした。3レス 117HIT 解決させたいさん (♂)
-
自業自得に苛苛し煽り運転4レス 133HIT 匿名さん
-
何時になっても帰って来なかったら
いつも15時には帰ってるなら、 20時まで待ちません。 18時頃学…(匿名さん5)
5レス 44HIT 匿名さん -
赤飯だけ10レス 487HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
趣旨を逸脱11レス 910HIT 匿名さん (♀)
-
冬の富士山
払わされているじゃないですね。 使われている、ですね。(おしゃべり好きさん0)
9レス 154HIT おしゃべり好きさん -
窓閉めても聞こえる室外機からの異音って何が原因ですか?
主です。あれからちょっと自分が気にしすぎという方向で今現在、まずは測定…(教えてほしいさん0)
10レス 139HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について12レス 194HIT 主婦さん (♀)
-
閲覧専用
心の相談です。 私は異常者でしょうか?9レス 186HIT hyahyakko (30代 ♂)
-
閲覧専用
ぎっくり膝?6レス 161HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
交通事故について20レス 321HIT ゆき
-
閲覧専用
注意や言っても無駄な人間6レス 197HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について
皆様ありがとうございました。 当然言われるだろうな、とは思っていたこ…(主婦さん0)
12レス 194HIT 主婦さん (♀) -
閲覧専用
心の相談です。 私は異常者でしょうか?
主さん傷ついてますから、言ってしまったことをどうこう言ってもしょうがな…(匿名さん5)
9レス 186HIT hyahyakko (30代 ♂) -
閲覧専用
隣人ガチャが大失敗だった
まずあいまいになってる部分を明らかにすることをススメます。 ご実家に…(通りすがりさん7)
7レス 333HIT 相談したいさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ぎっくり膝?
ありがとうございます。 そう言っていただいて安心しました。 (教えてほしいさん0)
6レス 161HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
交通事故について
搾取子?わたしは支援をしてる側です。何も知らないのに憶測でそんな言葉を…(ゆき)
20レス 321HIT ゆき
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
22レス 390HIT 知りたがりさん -
子どもが熱を出して月に何回か欠勤
パチン◯屋勤務です。 子どもが熱を出して明日来れません。 子どもの体調が悪くなったので早退します…
13レス 202HIT 通りすがりさん -
このような人は人を対立させる人だと思いますか?
AさんとBさんとCさんがいます。Aさんは20代後半、Bさんは20代前半、Cさんは40代前半。 …
17レス 208HIT 聞いてほしいさん -
役所の人間ってなんでえらそうなんですか?
24歳ド田舎地方公務員、役所で働く者です。 役所で働く方、近しい方がおられたらご回答頂きたいです。…
11レス 177HIT 社会人さん -
夜職の女性が交際人数を言ってしまう心理について
夜職の女性が客にリアルな交際人数を言ってしまう心理について 先日初めての本指名で指名した風呂屋…
11レス 181HIT 片思い中さん (30代 男性 ) 年性必 - もっと見る

