注目の話題
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

30過ぎで実家暮らし内弁慶のオタクな兄……

レス19 HIT数 14306 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
12/03/17 12:57(更新日時)

愚痴に近いですが…💦
私は今年で21になります、私には10歳年の離れた今年31になる問題の兄が居ます

問題の兄は、今年31歳、かなりのオタク、内弁慶(家の中でだけ王様)……等あります💧
1番嫌なのは、母や祖母が毎日一生懸命作ってくれている晩ご飯のメニューが、自分の気に入らないもの(焼き魚や煮物、野菜炒め等)だと『じゃあいらない』『外で食ってくる』等と言います😞また、家は(籍は入れてないけどずーっと同居してる)父代わりの人(父と呼びます)が居て勿論毎月お金を稼いでくれています。いつも兄が先に仕事から帰ってきてすぐご飯食べられる様に用意しても中々部屋から来ない、後に父が帰ってきててっきり兄は食べ終わったあとだと思い食事の席に着くと兄が部屋から来て『食べる場所空いてないからいいや』とわざとらしく言います
その他にも家のペット(犬と猫)にはバットで殴ったりリードを持って振り回して壁にぶつけたり虐待。自分が帰宅して玄関の鍵が開いてなかったら夜中でもピンポン連打。玄関の電気が付いてなかったら逆ギレ。31にもなって部屋には大量のフィギュア(隣の私の部屋のドアまであるから開閉が…)。いつも通販でオタグッズ買って自宅配達でいつも祖母が受け取るが、昼寝等していて気付かなくて兄が帰宅してその日の内に届かないと激怒…。兄の服の洗濯、兄の部屋の掃除、兄の布団シーツや洋服を買うのもも全部親任せ…。そんな兄に母や祖母が『なんでも思い通りにならない、30にもなって我儘だ』と言うと『俺は毎月この家にお金入れてる』だなんだかんだ…『長男で30にもなってるんだから当たり前だそんなもん!文句があるなら家にお金入れなくて良いから一人暮らししてみろ!』と言われると私に矛先が向いて八つ当りされます😞
こんな兄、どう思いますか?私や家族がピリピリしすぎなのでしょうか?

No.1745359 12/02/07 21:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/07 22:03
ダブルボギー ( 30代 ♂ b83Nl )

同居している父代わりの方は、なぜ入籍しないのですか?
男らしくケジメを付けないと、長男に対して注意しても説得力ないし長男も余計イラつくのでは?

No.2 12/02/07 22:14
フリーター0 ( 20代 ♀ )

主です。長ったらしくなるのですが、私には兄と姉(一人暮らし中)が居ます。兄と姉の父親と私の父親は違います(異父兄妹)兄と姉の父親は他の女性と逃げたそうです(言葉良くないですが💧)、その後私の父親と入籍。私が7歳の時別居、12歳の時亡くなりました。その父代わりの人は私が7、8歳の時家で暮らしはじめました。当時兄は18、姉は15で入籍すると名字も変わるし母は兄と姉に対し申し訳なく思いそのことを話したら『籍は入れなくても構わない、寧ろそのほうがいい』ときちんとお互いに了承したそうです。なので兄と姉の希望?により、籍は入ってないです

No.3 12/02/07 22:43
ダブルボギー ( 30代 ♂ b83Nl )

長男は自分の事を「捨てられた子供」だと思いながら育ったのかもしれませんね。
劣等感と自信の無さが、内弁慶になってる原因だと思います。
少しでも男前になりたいでしょうし、充実した30代を送りたいのが長男の本心なら、こういう事はやはり男同士の話し合いが一番いいと思います。父代わりの方の出番でしょう。

No.4 12/02/07 22:44
探偵工藤 ( 40代 ♀ hLSjb )

私なら追い出しますね。

将来的に家族の負担にしかならないような穀潰しを養う事しません。

出てかないなら、フィギュアまとめて売ってやりますね。

No.5 12/02/07 22:53

主です。3様へ、多分それはあるかもしれませんし私(家族)なりに理解しています。ただ物凄く家族(父以外)に対して横暴です💧最終的に私に八つ当りされるのが一番困り物です…。今の私の仕事は時間的に遅いときもあり、22時帰宅とかあってその時間に帰り母に、『お帰りーご飯チンするから待っててー』と言われ待ってると兄が来て、『本当に仕事してるのかもわからないビッチにわざわざ飯温めて一生懸命働いて家に金入れてやってる俺様にはこの前カップ麺とパンかよ』とか行って来てポカーンとしたこともあります(苦笑)😅ただの下働きの仕事だから遅くなったのに兄には売りに見えるそうです(泣)しかも兄の言うこの前とは、アニメのイベントの為に遅くなって帰って来た日のことです💧

No.6 12/02/07 22:59

主です、4様へ。家族でそう思うのですが何せキレると何するかわからない人種なので💧ペットの犬猫相手に『殺すぞ』とか言ったりキレると母や祖母に暴力当たり前なので…本当にオタクな事も止めてほしいです。地元に友達が居ないのか外出してもゲーセンか秋葉原かオフ会(男性ばかりの)かコミックマーケットか……普通31歳といったら子供が2~3人居てもおかしくないのに…😅正直毎日隣の部屋から気持ち悪い笑い声が聞こえてきたりアニメの音バンバン聞こえてくるのは嫌です

No.7 12/02/07 23:12
匿名 ( 40代 ♀ CX49l )

もちろんお兄さんにかなりの非はあるけど、そういうのは大抵許してきた親の責任も大きいと思います。
きっとお兄さんに対する負い目で甘やかして来たんでしょうね。
全く本人のためにはならないですが。

親御さんから、我が儘言うならいついつまでに出て行かせる。と前もって言った上で、ほんとに決行するぐらいしないと、いつまでだって我が儘放題で居座りますよ。

まぁたぶんそういう親は、そんなことできないと思いますが、もしも実行するなら、お兄さんを出した同日にカギは変えてください。

主さんのみの身を守るということなら、悔しいけど主さんが独立するしかないと思います。

しかしお兄さんは将来親御さんが亡くなったらどうやって生きていくつもりなんでしょうね。

No.8 12/02/07 23:32

主です、7様へ。勿論親と言った周りの環境もあると思いますが、そしたら兄より年下の姉はもう既に一人暮らししてるよ、と周りから言われています(ごもっともですが)😅私は二十歳で中卒でその上精神疾患(今は投薬治療無し)で18位までは病状が酷くお仕事をしていない底辺人間で、私ばかり構う親に対して反抗?があるんだと思います。でも兄も昔難病で母がつきっきりだったらしいのでそしたら兄より年下の姉は~と繰り返してしまいますが(苦笑)そんな底辺人間の私を蔑みたいのか分かりませんがとにかく八つ当りが酷く、私自身が一人暮らしも考えました。今はモデル関係の仕事が定職となったので貯金もたまってきたし家にも少ないながらにお金を入れられるようになりました。親に一人暮らししたいと話したらやはり病気の事ばかりが不安な様です。私が以前に暴行されたりしたのでその気持ちは有り難いのですが、一人暮らしする位なら交際中の彼氏と結婚しなさい、と言われました😆💧その言葉を兄に言ってほしいんですけどね、二次元の女の子ばかり見ていないで…と(苦笑)

No.9 12/03/11 22:36
羚 ( 20代 ♀ YyLdSb )

主です、長らく放置してしまいましたがこの問題の兄がまたやらかしました😣先日土曜日、私は母と買い物に行きました。近場ですが電車に乗り、久々に私も長らく休みが取れたので母が欲しがっていた靴を買ってあげたり(高価なものではないですが)母自信も服を買ったり私も雑貨を買ったりと楽しみました。しかし帰りの電車の中で私がうっかり電話のみをマナーモード設定し忘れ着信が💦(同乗者の方々には申し訳なかったです)夕方だったので、恐らく祖母が心配して電話くれたかと思いきや兄の携帯から、電話に出て「ごめん、今電車の中だから」と言い『じゃあメールに変える』と言われ電話を切りました。母の携帯にメールで、家の電話が壊れた、とのこと。この時点で母が「電話が調子悪いとパソコン(兄の)も調子悪いから機嫌悪いんだよ、家の電話壊れたくらいじゃこんな出先の者に連絡しないし」と言ったので納得しました、確かに自分本位の兄がそんなことするわけないし😅その後、地元につき祖母も兄も夕飯まだだろうから夕飯と食材も買い荷物が大変なことに、母は足が悪いので極力軽い荷物を持たせ重いものは私が持ち、バス停まで歩いていたら私の携帯に着信が、兄からですが両手は荷物で塞がっているので風が強くなってきた外でわざわざ荷物下ろして電話に出ると『電話会社が明日の午前中来るから~…』と言っていましたが受話器ごしに聞こえたのか母が「なんで出先の者に言うのよ!帰ってからでいいでしょ~」と言っていたので「あ、お母さんが帰ってからでいいかって怒ってる」と言っている途中に急に切られました…😒続きます→

No.10 12/03/11 22:38

こっちは寒いなか重たい荷物持って夕飯や食材もかってるのに…。それでわざわざタクシーで帰宅、母が出始めに「なんで出払っているものにまで電話するのよ~…」と言ったので私が「自分のパソコンが調子悪いからって…」と言ったら何故か『うっせぇバカカス黙ってろ!』と言われました(笑)でも情けないことに私は赤の他人が赤の他人に対して怒鳴っている声にもすごく弱い、竦んでしまうのです😅心療内科医曰く、今まで自分の感情を押さえ込み他人の機嫌を伺いながら生きてきたせい、らしいですが面倒なのでチキンと言うことで(笑)まぁそれで私は泣きながら話すハメに…その前に母が「何で妹にそういう暴言言うの!10歳も離れているんだから少しは冷静になりなさい、羚(←私の事)は重たい荷物持ってくれてそんな中電話着てわざわざ電話でたのに急に切られたら文句も言うよ!」と言ったら兄は『こいつが急に人が話してるのに挙手もしないで喋るからだろ!』此処は国会か、と思い母と祖母がポカーンとするなか私は「ぶはっ」みたいに思わず吹き出したら『んだよやるかてめぇオーン!?』みたいな事言って立ち上がりいつでも殴れるぞみたいな体制取りました、私は人の怒鳴り声に弱いのでこんな威嚇には怯えないで寧ろ弱い犬は良く吠える、というような言葉を思い出して「え、何?威嚇のつもり?」とまた思わず本音が出てしまい、祖母と母は兄にいい加減にしなさいなどと宥めていました。祖母が「○○(兄の事)、もういくつになったの?31にもなって実家に居て、△△(祖母の息子/私の叔父)は末っ子だけどただ一人の長男だから30歳のときにじいちゃんが死んだから葬式やお墓の手配を全部やったんだよ?あんたもそれ位できるようになってから偉いこと言いなさい」と言って兄はまたキレて『なんだよ、じゃあ俺が一人暮らしすればいいのか!?』と言ったので私と母が「そうだよ、わかってんじゃん」と言ったら『あぁわかったよ、俺は毎月この家に10万入れてるけどそれも良いんだな!?おまえがやるんだな!?出来るんならこの家出てってやるよ!』と言いました、続きます→

No.11 12/03/11 22:39

続きです→それで私は「あ、じゃあ出ていって?私もお母さんもばあちゃんも父も知ってるけど、お兄ちゃんがいやな思いするかと思って黙ってたけど言うよ?私は毎週、週の始めか終わりに4~5、6万渡してるよ?月に換算したら最低15万は渡してるし多いときにはお兄ちゃんの倍の20万渡してますよ?もう少し出せるけど皆がこれ以上はいいから自分の事に使えって言ってくれたけど」と言い、祖母も母も「今まで羚も私達も黙ってたけどそうだよ、羚は自分ができることを精一杯やってくれてる、今日は久々に3日も休みが貰えたから買い物行くの楽しみにして私の欲しかった靴とか買ってくれたしご飯代も羚が出してくれた。それにたまの休みの日は掃除やご飯作ったり洗濯もしてくれているんだよ?あんたは週休2日は確実にあるんだから少しは協力しなさい!」と言い何も言い返さなくなったのか兄は『んだよもう!ふざけやがって』みたいな捨て台詞を吐いて自室へ行きました。でも全て事実なので私もすっきりしました(笑)
そして日曜日、兄は一人暮らしするのかと思いきや午前中の電話会社の人が来たので対応し、その後自転車でゲーセンに行きました
あそこまで言ったのにやっぱり一人暮らしする気はないのでしょうか?😅母も父も祖母も、今回のの件ではっきりしたいみたいですが、この後兄が一人暮らししないようならどうすれば良いのでしょうか?😢

No.12 12/03/12 06:14
悩める人 ( 20代 ♀ dDZjb )

推測ですが、ご家族がお兄様を幼少期から甘やかして育ててしまったのではないでしょうか?
2週間の猶予を設け、一人暮らしをさせる。
もし出て行かないのであれば家に入れない。
お母様と祖母さんで実行してもらうしかないと思います。
もし家に入れないのが可哀相とか言うお母様であれば、過保護すぎると思います。

No.13 12/03/12 09:44

主です、確かに母も過保護なんですよね、特に兄に対しては💧
兄自身ももっと大人になってほしいです

No.14 12/03/16 23:30
匿名 ( 40代 ♀ 4B6em )

お母さん、ま~次から次へとオサカンな事ですね
!!(笑)原因はお母さんにあります。そんなに何人も父親入れ替わったら、子供もおかしくなりますわなぁ~。普通の家庭環境じゃない。30歳過ぎてちゃもう無理。性格は変わらない。諦めなさい。

No.15 12/03/16 23:53

主です。お盛んではないと思いますが…我が家がお盛んなら大家族の方はどうなんでしょうかね?
母にも勿論原因はあるでしょうが、じゃあ兄より年下の姉は一人暮らししてるよ?って話に戻っちゃいますので(笑)
まぁ確かに30過ぎて実家暮らしで生身の女性に興味がない、なんて諦めるしかないんですかね。いまだに兄は一人暮らしする素振りも見せないですし…週休二日、羨ましいです(´Д`)しかも日付が変わる前に帰宅できるなんて羨ましすぎ

No.16 12/03/17 09:34

>> 15 いえいえ!!そうゆう意味ではなくて…よく色んな男性と結婚(同居)ができるなぁ~という話。バツ1ならともかく、バツ2は一般的に引かれます。『また?学習してないね』と思われます。お父さん(同居人が)コロコロ変わって平気な子供はいませんよ。離婚によってあなたも御兄姉も傷ついています。それなのにまた男性と同居するお母さんの行動は理解できません。もしかしたらお母さんのご両親も離婚されてませんか?お姉さんは嫌だから出て行ったのではないでしょうか?そのお兄さんの行動は母親に 対する復讐がこもっているように思います。

No.17 12/03/17 12:02

離婚は1回だけですけどね。因みに姉は自分の夢のために一人暮らししたのでそれはないです(^ω^)因みに祖母、祖父は離婚等ありません。それに兄が母に復讐?的な考え持っているないつまでも親のすねかじってないで一人暮らししてから考えたらどう?な感じです。30過ぎて実家暮らしでオタクで友達、彼女も居なくて部屋にフィギュアばかりで車の免許もない、となると引きますしね(笑)

No.18 12/03/17 12:33

じゃあ…お母さんは相手の方と未入籍のままあなたを産んだんですか?バツ2よりも強烈ですね(笑)複雑過ぎます。普通に暖かい家庭に育てば、お兄さんの用な家族は出来上がりません。3人の男性をとっかえひっかえしてきたお母さんは長男に対して負い目を感じて、それで結果甘やかす事になったんだと思います。どちらにしても…そんな馬鹿息子に育てた親が悪い!!因果応報!!

No.19 12/03/17 12:57

そうですね~(^ω^)
とりあえず兄にたいしてどうしたら良いか、なので
コメントありがとうございました~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気