注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

授乳中の薬について

レス5 HIT数 7232 あ+ あ-

くぅ( Sydme )
07/10/10 23:41(更新日時)

4ヶ月前(子供が2ヶ月の時)親知らずを抜きました。 痛み止めとして、ロキソ○ンという薬をもらいました。 《授乳中》だと説明したら、《薬飲んですぐはダメだけど、2時間くらいあけたら大丈夫よ》と言われたので、その通りにしました。

昨日、別件で病気になり、痛み止めが出ました。
《授乳中》というのを伝えると《この薬は母乳に出るから授乳はダメ!》とのこと。

家に帰り、ふとお薬手帳をみたら、歯医者の時と同じ薬❗でもあの時は《授乳👌》だと……😲⁉

急いで薬局に電話して聞いたらやっぱり授乳はダメとのこと❗

《はぁぁぁぁ~~⁉どーゆーことぉぉ⁉💢》

もし母乳をあげたらどうなるのか聞くと、胃が悪くなったり、アレルギーが出たり…子供それぞれ違うとのこと。

歯医者の件を伝えると、今のとこ、特に悪い症状が出てないので大丈夫だろうと……。
安心しましたが、皆様どー思いますぅ⁉
その歯医者に怒鳴りこんで行きたいけど、いまさらだし。

何かあったら、どーしてくれるんだぁっ⁉ って感じです💢

長々とすみません。
読んでくれて、ありがとうございます🙇

No.173107 07/10/10 06:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/10 07:25
♀ママ1 

あたしは風邪ひいて熱が出たとき産婦人科で同じ💊貰いましたよ。先生、薬剤師曰く一部の💊を除きだいたいの💊は長期連用しない事と授乳時間を空ける事を守れば気にしなくてよいとの事です👌
お母さんの健康が第一だと思います。

No.2 07/10/10 11:40
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

一般的に授乳中は薬を飲んだ場合は2回程度搾乳をして捨てて3回目から与えるものです☝

定期的に薬を飲むのなら、その間はミルクになります👶

そして授乳中の鎮痛剤ならカロナールが妥当だと思いますよ☝
カロナールはあまり母乳や赤ちゃんに影響が少ないので、妊娠中の鎮痛剤にも使われていますよ💊

No.3 07/10/10 12:44
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 2 完母ですが、私は偏頭痛で主さんがもらった💊とカロナールを頭痛時のみ飲んでます。搾乳なしで飲ませてますが大丈夫です。
産婦人科でも場合によりロキソは使われますし、妊娠中話し許可もらってました。

確かに授乳中は💊に敏感になってしまうから、子供の為にも体調管理に気を付けてましょう

No.4 07/10/10 13:42
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 3 私も偏頭痛があり、💊を服用してます。
完母で8ヶ月です。
離乳食は2回食。

助産婦さんに聞くと『ガン・白血病・精神安定剤は🙅だけど市販やその他の💊は副作用が出る確率は今の所ない』と言われましたよ👍

けど、やっぱり心配ですよね😠
産院に母乳外来があったら相談してみてはいかがでしょうか❓

参考にならずすいません🙇

No.5 07/10/10 23:41
くぅ ( Sydme )

皆様温かいお返事ありがとうございました🙇
(まとめてですみません🙇)

やっぱり授乳中は口から入るものには敏感になってしまっています…💧

皆様のレスでホッとした反面、ごめんなさい🙏
正直、《同じ薬なのに、🙆と🙅。どうして⁉》という疑問が出てしまいました💧

ちなみに、飲んでも🙆といった歯医者の時は痛みがひどく約10日、1日3回(限度ギリギリ)ずっと飲んでました💦

授乳中の薬の🙆🙅は、お医者さんなどによって、意見は違うってことですよね…💧

ん~……、疑問が残ってしまいましたが、あまり薬に対して神経質にならないようにという皆様からのご意見には納得☝しました😊

ありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧