注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?

本籍地の移動ってそんなに重要!?

レス18 HIT数 18098 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
11/12/21 21:33(更新日時)

妊娠七ヶ月の専業主婦です。宜しければ悩みを聞いてください。
最近主人と一戸建てを購入し、新しい土地で生活を始めました。
それで来年生まれてくる我が子と私達夫婦で住所と本籍地を一緒にしたく、県外の旦那の本籍を新居へ移す手続きをしようとしたところ、義両親が大反対されました。
主人は長男で県外の田舎育ちで立派な実家がありますが、仕事がこちらで定住なので、新居を構え、実家には定年後も戻らないと約束しています。
主人の実家へは3時間かかるので何か戸籍が必要な際いちいち面倒だと思い移すことを決めたのですが、義両親は「○家の歴史を潰すのか・本籍地は変えるもんじゃない」とのことで納得してくれません。
それにひっかかるのがもうひとつありまして、義妹は婿を取る予定だそうです。尚更私たち夫婦はお婿さんの為にも本籍地をこちらに移した方がいいと思うのですが、皆様はどう思われますか?
一般的に私達が常識外れな事を言っているのでしょうか?

No.1722239 11/12/21 03:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 11/12/21 17:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です

沢山のご意見、助言等本当にありがとうございます、一括のお礼で申し訳ございません。
皆様のお言葉を頂き、同じ経験をなされた方もいて少し安心しました。やはり古い考えの義両親のようです。
私個人は利便性を取りたいところですが、これで揉め事を作るのも面倒な話なので、とりあえずは移さない方向で行こうかなぁと思ってます。
ただ、長男がいるのに婿を取る事が確定したなら、本籍は移したいともう一度話合ってみようと思います。
私自体があまり県外の本籍にしたくなかったわがままが出てしまってトラブルになってしまったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧