責任者の対応

レス34 HIT数 2642 あ+ あ-


2011/10/23 18:59(更新日時)

昨日の話です。私はある商業施設の清掃をしております。昨日は強めの雨が降っていて施設の一部に雨水が入り込んできたため私はスクイージ(水掻き)で雨水を掻き出し一時雨水の入り込みも落ち着いたんですが私が帰宅した後にまた雨水が入り込み店舗に流れ込むといけないと思って事務所に連絡をし責任者にどう対応をすればよいのか聞いたところ『あんたが店舗の設備に頼んどけ!!』と噛みつけたような言葉を吐き捨てたのでカチンときた私は『設備さんの仕事でもないことを何故正社員でもない私から頭を下げてお願いしなきゃいけないんですか』と言ったところ『もうええ、ワシが設備に言う!』と吐き捨てガシャンと電話を切る始末。私はその対応に更にカチンときてましたがとにかく水掻きをするのを優先しそのまま作業をやっていたところ設備さんが3名も応援に来る始末。私はただただ驚いたのと『設備さんに応援を頼んで下さい』などと責任者に一切言ってはいないし又応援を頼む状況でもなかったのに責任者に馬鹿な対応をされてしまい設備さんには『たいしたことないやん』と言われ私自身が応援を頼んだかのように誤解されるし本当に恥ずかしさと腹立だしさでいっぱいになり昨日は設備さんに謝罪とお礼を言うこともできなくて今は本当に穴があったら入りたい気分です。責任者のこの対応って皆さんからみてどう思われますか。正直、私は更に上の上司にこのことを相談をしようかどうか悩んでいます。

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No.1692709 (スレ作成日時)

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No.1

たぶん電話の内容から察するに、その責任者は主さんが“私一人では対処できないと”言ってると思ったのではないでしょうか?それで一人で出来ないなら設備に連絡し応援を呼べと言ったんだと思います。

私もパートしてますが、今の時代ってパートとは思えない重責とかそういうのザラにあります。トラブルはまず内々で対処しろってことですが、この場合は雨水がまた流れ込むといけないということで、まだ店舗に雨水が流れ込み浸水しているわけではないですよね。そういう場合は責任者より現場に詳しい設備担当者に対応をあおぐほうが懸命かと思います。

  • << 3 レスを有り難うございます。いいえ、責任者の勘違いではないと思います。私ははっきり『自分が帰った後、雨がひどくなって店舗に雨水が流れ込む恐れがあると思うんですが対処はどうしたらいいですか。一応は夜間の10時まで別の施設で仕事をされる方にたまに見てほしいとは頼みましたが』と話ましたし夜間の方も別の施設の仕事があるため迷惑はかけられないと思い事務所へ連絡をし責任者に対応をたずねたのにこの対応です。まして水掻きはあきらかに設備さんの仕事ではありませんし正社員なら兎も角なんの身分もない私が頼めるわけがないです。ましてや頼まれた設備さんも『なんでコイツに頼まれなあかんの』と思うと思います。

No.2

そう言う事は上司に伝えた方がいいよ 今後の事もあるし 対応してくれないかもしれないけど 伝えないとわからないからなぁ!

  • << 5 レスを有り難うございます。やはり更に上の上司に相談したほうがいいですよね。なによりこれ以上設備さんには迷惑をかけたくないので会社としての意見(対処法)を聞くしかないですよね。 土日祝日は正社員さんが休みでいないので本当に困ります。

No.3

>> 1 たぶん電話の内容から察するに、その責任者は主さんが“私一人では対処できないと”言ってると思ったのではないでしょうか?それで一人で出来ないなら… レスを有り難うございます。いいえ、責任者の勘違いではないと思います。私ははっきり『自分が帰った後、雨がひどくなって店舗に雨水が流れ込む恐れがあると思うんですが対処はどうしたらいいですか。一応は夜間の10時まで別の施設で仕事をされる方にたまに見てほしいとは頼みましたが』と話ましたし夜間の方も別の施設の仕事があるため迷惑はかけられないと思い事務所へ連絡をし責任者に対応をたずねたのにこの対応です。まして水掻きはあきらかに設備さんの仕事ではありませんし正社員なら兎も角なんの身分もない私が頼めるわけがないです。ましてや頼まれた設備さんも『なんでコイツに頼まれなあかんの』と思うと思います。

  • << 24 主さんの気遣いや気配りよく分かりますが、それでも8さんのレス23は的を得てると思いますよ。 主さんは、ご自分の就労時間内のやるべきことはちゃんとやられたんですよね。その後のことは、極論ですが事が起きるかどうかも分からないことに関してはもう放っときましょう。 (読み落としてたらごめんなさいですが)実際、その後増水による浸水は起きなかったのですよね?設備の方を頭下げてかえすくらいですし。 思うのですが主さんや私みたいなパートは出過ぎたことはせず出勤時間内において責任を果たして行けば良いと思いますよ。

No.4

帰宅してまでイチイチ電話してくる奴がウザすぎるんです。 子供でもあるまいし雨降ればその時点の責任者が対応します イチイチお節介が過ぎる奴にムカついただけだよ。

  • << 6 レスを有り難うございます。帰宅してから連絡をしたんじゃありません。職場で仕事中に連絡したんですが。

No.5

>> 2 そう言う事は上司に伝えた方がいいよ 今後の事もあるし 対応してくれないかもしれないけど 伝えないとわからないからなぁ! レスを有り難うございます。やはり更に上の上司に相談したほうがいいですよね。なによりこれ以上設備さんには迷惑をかけたくないので会社としての意見(対処法)を聞くしかないですよね。 土日祝日は正社員さんが休みでいないので本当に困ります。

No.6

>> 4 帰宅してまでイチイチ電話してくる奴がウザすぎるんです。 子供でもあるまいし雨降ればその時点の責任者が対応します イチイチお節介が過ぎる奴にム… レスを有り難うございます。帰宅してから連絡をしたんじゃありません。職場で仕事中に連絡したんですが。

No.7

確かに責任者の対応と口は悪い。

でも『正社員でもない私が頭を下げてまで…』なんて言い方されたら、上司も腹立つと思いますよ。

もう少し冷静に対応しないと、貴方もその責任者と似たようなものじゃない。



内容はこれからにも関係してくると思うので、更に上の上司に相談も必要かもしれないですね。

その際責任者にその上の上司からも言って貰わないと、また揉めると思いますのでご注意を。

  • << 9 レスを有り難うございます。私は冷静に普通の言い方で話ましたよ。それに初めから責任者に噛みつけたように言葉を吐き捨てられたら誰だってカチンとしませんか。設備さんにしてもただのパート社員や契約社員からお願いされるよりちゃんとした正社員さんからお願いされたほうが気持ちよく動けると思いますし。私はオーナー側にお願いしたりする(場合によりますが)のに頭を下げるのは正社員さんや責任者の仕事じゃないかと思っていたので責任者にそう言ったんですよ。それにうちの責任者は面倒くさいと全く自分から動こうとせず自分の仕事を契約社員やパートに押し付けてくる人物ですから余計にカッとしました。

No.8

責任者も人間的に未熟だが、
主さんの場合は口答えの内容が微妙過ぎるから上に上げるなら相討ち覚悟かな。
「正社員でもない」「何故私から頭を下げて」の2点は完全にマイナス、
「(社員のフォローに対してそんな措置を)一切言ってない」、設備3人来たってのもコミュニケーション能力を始め問題の解決能力が低いと判断して双方にマイナス。

俺がこういうケースに出くわした場合は、
その責任者の評価は慎重にするようにするけど、
バイトは適当なタイミングで更新を止めさす。
扱いにくいし職責を自分で決めてる人間を雇いたくない。

  • << 10 レスを有り難うございます。あの、評価はいりません。責任者といっても元正社員です。今は定年をしシニアスタッフとして在籍しているだけです。コミュニケーション能力が悪いって言われても責任者自身がこっちの言い分も最後まで聞こうとせず1人で勝手に判断し動くのでどうしようもありません。

No.9

>> 7 確かに責任者の対応と口は悪い。 でも『正社員でもない私が頭を下げてまで…』なんて言い方されたら、上司も腹立つと思いますよ。 もう… レスを有り難うございます。私は冷静に普通の言い方で話ましたよ。それに初めから責任者に噛みつけたように言葉を吐き捨てられたら誰だってカチンとしませんか。設備さんにしてもただのパート社員や契約社員からお願いされるよりちゃんとした正社員さんからお願いされたほうが気持ちよく動けると思いますし。私はオーナー側にお願いしたりする(場合によりますが)のに頭を下げるのは正社員さんや責任者の仕事じゃないかと思っていたので責任者にそう言ったんですよ。それにうちの責任者は面倒くさいと全く自分から動こうとせず自分の仕事を契約社員やパートに押し付けてくる人物ですから余計にカッとしました。

No.10

>> 8 責任者も人間的に未熟だが、 主さんの場合は口答えの内容が微妙過ぎるから上に上げるなら相討ち覚悟かな。 「正社員でもない」「何故私から頭を下げ… レスを有り難うございます。あの、評価はいりません。責任者といっても元正社員です。今は定年をしシニアスタッフとして在籍しているだけです。コミュニケーション能力が悪いって言われても責任者自身がこっちの言い分も最後まで聞こうとせず1人で勝手に判断し動くのでどうしようもありません。

  • << 12 あの、その責任者さんも正社員でないなら、立場的に主さんと同じでは?
  • << 13 ああいや、だからそんな持論を上に持っていっても大人は聞き入れてはくれないよと言ってるんだけどね。
  • << 15 主さんの一連のレスからに察するに、 > コミュニケーション能力が悪いって言われても責任者自身がこっちの言い分も最後まで聞こうとせず1人で勝手に判断し動くのでどうしようもありません。 は、主さんにも当てはまることな気がします。 恐らく責任者立場にあるだろう方がアドバイスしても刃向かうようなレスされていますので、主さんがその責任者と話したときも同じような感じだったのでは? もちろん、責任者の言い方や対応としては不適切ですが、主さんの最初の出方にも何か不適切があったのかもしれませんよ? どなたかもレスされていた通り、「正社員でもないのに」とおっしゃったこと同様に、正社員でもないのに口出すなと思ったのかも。 それでも、もちろん責任者の言動は批判するべきものです。しかし、自分の上司に言うというのはどうかな💦主さんがいう“普通に…”も、主さんにとっての“普通”ですからね。それが通用するのかな? 社会の中で生きていくには、時に我慢も必要で、責任者みないな人間は放っておく、次また何か目に余る言動があるときには上司に報告で良いと思います。 今いちいち上司に伝えてたら幼稚園児の告げ口レベルと思いますよ💦

No.11

よくミクルで見る
どっちもどっちというパターンだと思います。

主さんの返レスは、同調者以外の方には全て反論している。他人の意見を受け入れられない方というのが良く解ります。


No.12

>> 10 レスを有り難うございます。あの、評価はいりません。責任者といっても元正社員です。今は定年をしシニアスタッフとして在籍しているだけです。コミュ… あの、その責任者さんも正社員でないなら、立場的に主さんと同じでは?

  • << 14 レスを有り難うございます。確かに立場的には同じになっていますが会社側は元正社員であり現場をよく知っていること、他に責任者をする正社員がいないことでこの人を現在も責任者としています。係長も何かあったらこの責任者に言ったらいいといってますので相談したんですが駄目でした。

No.13

>> 10 レスを有り難うございます。あの、評価はいりません。責任者といっても元正社員です。今は定年をしシニアスタッフとして在籍しているだけです。コミュ… ああいや、だからそんな持論を上に持っていっても大人は聞き入れてはくれないよと言ってるんだけどね。

  • << 16 レスを有り難うございます。いえ、話をするときはただ対処法を聞くだけなんで大丈夫です。

No.14

>> 12 あの、その責任者さんも正社員でないなら、立場的に主さんと同じでは? レスを有り難うございます。確かに立場的には同じになっていますが会社側は元正社員であり現場をよく知っていること、他に責任者をする正社員がいないことでこの人を現在も責任者としています。係長も何かあったらこの責任者に言ったらいいといってますので相談したんですが駄目でした。

No.15

>> 10 レスを有り難うございます。あの、評価はいりません。責任者といっても元正社員です。今は定年をしシニアスタッフとして在籍しているだけです。コミュ… 主さんの一連のレスからに察するに、
> コミュニケーション能力が悪いって言われても責任者自身がこっちの言い分も最後まで聞こうとせず1人で勝手に判断し動くのでどうしようもありません。
は、主さんにも当てはまることな気がします。
恐らく責任者立場にあるだろう方がアドバイスしても刃向かうようなレスされていますので、主さんがその責任者と話したときも同じような感じだったのでは?
もちろん、責任者の言い方や対応としては不適切ですが、主さんの最初の出方にも何か不適切があったのかもしれませんよ?
どなたかもレスされていた通り、「正社員でもないのに」とおっしゃったこと同様に、正社員でもないのに口出すなと思ったのかも。
それでも、もちろん責任者の言動は批判するべきものです。しかし、自分の上司に言うというのはどうかな💦主さんがいう“普通に…”も、主さんにとっての“普通”ですからね。それが通用するのかな?

社会の中で生きていくには、時に我慢も必要で、責任者みないな人間は放っておく、次また何か目に余る言動があるときには上司に報告で良いと思います。
今いちいち上司に伝えてたら幼稚園児の告げ口レベルと思いますよ💦

  • << 17 レスを有り難うございます。いえ、だから告げ口はしませんよ。ただ対処法を聞くだけです。
  • << 18 すみません、何度もいいますが私はけして責任者に刃向かってはいませんし噛みつけたものの言い方もしていません。本当に冷静に普通に対処法を聞いただけです。そしたら『お前が設備に頼め!』と責任者が噛みつけたものの言い方で言うのでカチンときたんです。本来この作業は設備さんの仕事ではないので私からは頼みづらいので責任者に相談したんですがそういう対応でした。私も『私からは頼みづらいんですが』と言えればよかったんですが『お前が設備に頼め!』のもの言いにキレました。

No.16

>> 13 ああいや、だからそんな持論を上に持っていっても大人は聞き入れてはくれないよと言ってるんだけどね。 レスを有り難うございます。いえ、話をするときはただ対処法を聞くだけなんで大丈夫です。

No.17

>> 15 主さんの一連のレスからに察するに、 > コミュニケーション能力が悪いって言われても責任者自身がこっちの言い分も最後まで聞こうとせず1人… レスを有り難うございます。いえ、だから告げ口はしませんよ。ただ対処法を聞くだけです。

No.18

>> 15 主さんの一連のレスからに察するに、 > コミュニケーション能力が悪いって言われても責任者自身がこっちの言い分も最後まで聞こうとせず1人… すみません、何度もいいますが私はけして責任者に刃向かってはいませんし噛みつけたものの言い方もしていません。本当に冷静に普通に対処法を聞いただけです。そしたら『お前が設備に頼め!』と責任者が噛みつけたものの言い方で言うのでカチンときたんです。本来この作業は設備さんの仕事ではないので私からは頼みづらいので責任者に相談したんですがそういう対応でした。私も『私からは頼みづらいんですが』と言えればよかったんですが『お前が設備に頼め!』のもの言いにキレました。

No.19

仕事なんだからさ、~しづらいなんて全く考慮して貰えんよ?
なら辞めろが会社の論理。

責任者は現場で起きた事に対して責任を負う立場の人間ってだけで、
起きた事の尻拭いを毎回直接やらなきゃいけない訳じゃないんだよね。
だから主に対処法を教えて仕事を割り振ったしその権限も持ってるんだよ。

対処法も何も、概要を伝えたら振られた仕事を拒否した事と、
その結果不要な人件費が発生した事を追及されかねんよ。
無論責任者も叱責を受けるだろうけど、主さんの立場も相当やばい。

No.20

>> 19 不用な人件費もなにも私は『応援を頼んで下さい』なんて言ってないですよ。ただ責任者の考え間違いなだけです。それに設備さんの本来の仕事ならお願いはできますが設備さんの仕事ではないことをお願いするのは本当に言いづらいですよ。責任者は兎も角、係長も「言いにくかったら事務所へ連絡をくれたらこちらからお願いするからな」と言って下さってますし。貴方はどんなに嫌な顔や態度を相手にされても本来の仕事じゃないことを頼みに行くことはできますか。それに私は上司に愚痴るとは言ってませんが。

No.21

違う違うw
あなたが指示通り動けば状況を正確に伝えられて来る人間が1名ないし2名で済んだよね?
責任者が設備呼ぶのが適当と判断したんだからあなたは設備に状況を伝えたらいいの。

俺はやるよ?
だって仕事だからさ。

上司の愚痴ってのは対処法云々の話かな。
上司に他スタッフの言動について相談したら当然経緯を根掘り葉掘り聞かれるよ?
多分主さんは二十歳前後なんだろうなあ。

No.22

>> 21 いえ、だから違います。私は応援のお願いを全く頼んでいません。就業終了時間までは自分がすればいいことでしたし1人で処理をできる範囲でしたので私は応援のお願いは全くしておりませんでした。責任者も現場に状況を見に来たわけではないのでどんな状態か全くわかっていません。ただ私は私が帰った後に店舗に雨水が流れ込むと大変だと思い責任者に相談をしただけです。そしたら「ワシが設備に言う!」とガシャンと電話を切ったので私はてっきり私が帰った後のことをお願いしてくださっていると思ってたら設備さんが来たのでびっくりしたんです。それと同時に1人で処理ができる範囲なのに来させてしまったという恥ずかしさでいっぱいでした。

No.23

だから違うってw
まずあなたが言えば3人来ないよね?
それが主さんの為に発生したロス。

そもそも帰った後の水漏れはあなたが定時までいくら頑張って水掻きしようが関係ないよね。
建物の構造を変えるのは無理だし主さんに状況判断を一任するのも不安だから、
結局誰かそこそこ出来る人に引き継ぎが必要で、
その相手は設備が妥当と責任者が判断したんでしょ?
で、主さんが頼むのを拒否したから状況が伝わらず3人来たんじゃないのかな。

  • << 25 会社側からも設備さんの本来の仕事ではない仕事をお願いするのであれば会社側から設備さんに依頼をするから事務所の方へ連絡をくれたらいいと言われていましたし店舗の責任者からもそういうことを依頼する時は私達従業員から直接頼むのではなく全て会社(事務所)へ通して依頼をしてもらうようにと言われていますので私の行動は間違っていないと思います。

No.24

>> 3 レスを有り難うございます。いいえ、責任者の勘違いではないと思います。私ははっきり『自分が帰った後、雨がひどくなって店舗に雨水が流れ込む恐れが… 主さんの気遣いや気配りよく分かりますが、それでも8さんのレス23は的を得てると思いますよ。

主さんは、ご自分の就労時間内のやるべきことはちゃんとやられたんですよね。その後のことは、極論ですが事が起きるかどうかも分からないことに関してはもう放っときましょう。

(読み落としてたらごめんなさいですが)実際、その後増水による浸水は起きなかったのですよね?設備の方を頭下げてかえすくらいですし。

思うのですが主さんや私みたいなパートは出過ぎたことはせず出勤時間内において責任を果たして行けば良いと思いますよ。

  • << 26 レスを有り難うございます。設備さんは返してません。ただただびっくりしてましたし責任者の暴言と態度ととった処置にキレてましたので喋るどころでもございませんでした。

No.25

>> 23 だから違うってw まずあなたが言えば3人来ないよね? それが主さんの為に発生したロス。 そもそも帰った後の水漏れはあなたが定時までいくら頑… 会社側からも設備さんの本来の仕事ではない仕事をお願いするのであれば会社側から設備さんに依頼をするから事務所の方へ連絡をくれたらいいと言われていましたし店舗の責任者からもそういうことを依頼する時は私達従業員から直接頼むのではなく全て会社(事務所)へ通して依頼をしてもらうようにと言われていますので私の行動は間違っていないと思います。

No.26

>> 24 主さんの気遣いや気配りよく分かりますが、それでも8さんのレス23は的を得てると思いますよ。 主さんは、ご自分の就労時間内のやるべきことはち… レスを有り難うございます。設備さんは返してません。ただただびっくりしてましたし責任者の暴言と態度ととった処置にキレてましたので喋るどころでもございませんでした。

No.27

>> 26 要は、主さんは責任感が強いんだね。
ただ、立場的にいえば強すぎたんじゃないかな?
しかも、もう過ぎたこと且つ心配した事態にはならなかったのだから、上司にもわざわざ相談する必要ないんじゃない?
責任者の言動を問題視したいのだろうけど、今となっては過去の話だし、それで問題がおきたわけじゃない。
上司に相談しても、一時的になだめてくれるだろうけど、主さんをトラブルメーカーとしても見るだろうね。

一般社会の話としては、私も8さんが的を得ていると思う。
だけど、主さんは
私は間違っていない‼
とばかり思うなら、相談する必要ないよね。

レス閉鎖した方がいいんじゃない?

No.28

>> 27 レスを有り難うございます。私は上司に事細かく話して相談するつもりはありませんし愚痴ろうとも思っていません。ただ今後、このようなことがないように処理方法を聞こうと思っているだけなんで。

No.29

>> 28 処理方法もなにも、責任者に言われたようにしておけばいいのではないかと…

8さんや15さんの書かれていることをもう一度よく読んでみるといいと思います


  • << 32 いや、責任者の意見はおいといて会社側の意見を私は聞きたいと思っています。

No.30

これから、何かあったらその上の上司に聞けば?
責任者とあなたとでは、ここの返レス見てれば、会話が平行線だって目に見えてる
あなた自分は全く悪くない
責任者が悪い
って言ってばっかじゃない
言い方は悪かったかも知れないけど、あなたも言い返してるんだから、同じ
これからは、噛みつかれたくないので、その上の上司に指示をあおぎますと、責任者に伝えるだけでいい
溝は深まるばかりだけどね

No.31

>> 30 いいえ、責任者にはわざわざ言いません。会社側も『責任者に言いづらいなら他の言いやすい正社員さんに話したらいいよ』と言ってましたので他の正社員さんに聞いたりしようと思います。うちの職場の他のパートさんや契約社員も責任者が駄目な時は直接事務所にいる上司に話していますから。

  • << 33 答え出てるじゃん(笑)

No.32

>> 29 処理方法もなにも、責任者に言われたようにしておけばいいのではないかと… 8さんや15さんの書かれていることをもう一度よく読んでみるといいと… いや、責任者の意見はおいといて会社側の意見を私は聞きたいと思っています。

No.33

>> 31 いいえ、責任者にはわざわざ言いません。会社側も『責任者に言いづらいなら他の言いやすい正社員さんに話したらいいよ』と言ってましたので他の正社員… 答え出てるじゃん(笑)

No.34

>> 33 答えって責任者の意見だけが答えじゃないと思いますよ。

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