注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

これはPMS?鬱?只の怠け?助けて😢

レス10 HIT数 5533 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/10/31 21:18(更新日時)

長文ですが、宜しくお願いします。

怠けっぽくもみえるんですが、自分でもよく分からない苛々や落ち込みがあるので、皆さんの意見をお聞きします。

自分でも批判を受ける生活の仕方だと分かってます。
怖いけど全てを正直に書きますので、これが駄目あれが悪い・旦那はよく我慢してるとか離婚するべきとかの批判などは止めてください!

【基本の情報】
旦那36歳、私26歳 専業主婦、娘4歳と少し

●転勤族で引越して2年、知り合い無し、近場に友達もいません。
●自分の家族も遠いのですぐには会えない。
●話し相手は、母親か旦那か娘。
でも旦那は基本無口で、いつも私から話すのみ。
母親との会話も、会えないので電話のみ。又電話の回数は週1回で、5~10分程度。
●言語障害があり、近所でもほとんど話さない。

●食事の仕方がおかしい
偏食で、気に入った物は朝昼夜全てそれ。
家族のご飯はたまに作るが、家族には作ったご飯をあげて自分は「それ」を食べる。
作ったご飯を食べる時も、家族と一緒に食べようとせずに、皆が寝た後に食べる。

●睡眠の取り方がおかしい
2日間ずっと起きてて、1日寝る。
でも、ずっとではなく1~2時間ごとに起きる。
毎日寝ようと思っても、寝返りばかりで寝れない。
布団に入ってから眠りにつくまでに2~3時間かかる。
いつもは深夜4時頃に布団に入って、6~8時頃まで旦那のアラームが鳴り、その間旦那を起こしたりする。旦那が仕事に行った後、アイマスクを付けて寝る。
10時頃に起きて家事して夕方頃にもう一度寝る。というやり方。

●最近すぐに苛々する。
些細な事やくだらない事でも苛々する、以前もそういえば同じ事があったと思い出しては更に苛々する。
●苛々したらしょっちゅう大声で喋る。
まるでヒステリーのよう。
●「もーいいかげんにしてよ!」「同じ事を何回も言わせないで!」「何十回言ったと思ってんの?!」が口癖。
●怒る原因はほとんどが些細な事で、大抵旦那の考え方や行動で怒ってる。
例えば、
娘が片付けをしないから、旦那からも片付けをするように言って!といってもせず、そのくせ部屋が汚いとか文句は言う。
例えば、私が「これからはオムツは立ってはかせて!いつまで経ってもオムツ卒業出来ないから」と言っても聞いてくれないのに、同僚から「まだ脱げないの?それは遅いよ~」など言われたら急に意識して「もう遅い位なんだぞ!」とか私に対して言う。
例えば、娘に「今日こそは○○してあげたいんだよな💦」と言うが、結局は言うだけで出来てない。というか、口だけという事ばかり。

旦那のおかげで私達は生活が出来て、私が家の事をしてるから旦那は仕事にいける。のに平気で簡単に「居ても役に立たない。気に入らないなら出ていけ。ここは俺の家」と言う。
私が「家庭内別居と考えて、私がやらなくてもきちんと生活出来たら出て行く」に対して
「言い訳はいいからお前が先に出ていけ」という。
そこで、もし私がいなかったら、娘が病気の時などどうするのか?を問うと「子供を盾にするな」と言われる。

文字数が足りないので続きに書きます💦

No.1692677 11/10/23 03:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/23 03:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

続きです。
●何回言っても同じ事をして、私の話は真面目に聞いてくれない・やってくれない事に苛々するようになり、何もする気になれない。
今までは、「しなかったら旦那が嫌な気持ちになるだろうから」と思ってしてきたけど、最近では旦那に対して「やってあげよう」という気持ちが持てず、どうでも良いという気持ちになっている。

よく分からないけど、最近自分でも酷いと思う程苛々します。
旦那や娘が何かやらかした時は呆れと怒りが交ざった苛々で泣く時もあります。

何でここまで、こんな些細な事で苛々するのか自分でも分からないんです。

読んで下さった方、有り難うございます。
読みづらかったらすみません。

これはPMSか鬱か只の怠けなのか、教えて下さい😢

No.2 11/10/23 03:36
匿名2 ( ♀ )

…ただ単に旦那と上手くいってないだけだよね😰

夫婦のよくある問題だと思いますよ。

No.3 11/10/23 03:50
匿名3 

多分自律神経失調症ですね。

育児ノイローゼから来たのでは無いでしょうか❓

恥ずかしい事ではないと思いますよ。

結婚前も不規則だったのですか❓

寝つきを良くするには、ホットミルクとミクルサーフィンが良いですよ👌

オムツの件も周りが焦ると、子供さんに伝わっちゃいますから、のんびりで良いと思いますよ。

体内時計は朝日を浴びる事で、リセットが出来る様になりますので、試してみてはいかがでしょうか?

家事、育児は大変な仕事ですが、あまり思い詰めずにマイペースをちょっとずつ変えていけば、上手く行くようになりますよ。

No.4 11/10/23 03:55
ベテラン主婦4 

随分とストレスがたまってるんだよ。
たまには、外に出て太陽に当たって散歩でもしてみて下さいな。
心に少しでも気持ちよいと感じる景色でも見てみてくださいね。
まずは、深呼吸!

No.5 11/10/23 07:24
匿名5 

睡眠に関しては大変だなぁと思いました

他は夫婦のストレスのぶつけ合い。みたいな感じでしょうか。

No.6 11/10/23 07:37
はは ( 30代 ♀ MlNgLb )

睡眠障害があるので病院(精神科か心療内科)に行き、生活リズムを正したらいい。脳がしっかり休めてないのが苛立ちになる。睡眠て大事、寝ている間に成長ホルモンが分泌されますから。病院行けば、病名つくかもしれないし、薬物療法が必要かも。脳に何かしら問題ありそう。思考力、行動力、感情、脳がコントロールしますからね。

No.7 11/10/23 13:46
匿名7 

生活が不規則なことと、家にこもりがちなことで、わけもなくイライラしたり無気力になったり、ということがあります。強制的にでも外に出る理由作ってリズム作って生活立て直した方がいいです。

No.8 11/10/23 14:58
通行人8 ( ♀ )

PMSではなく、生活の乱れが精神の乱れを引き起こしてますね。
なんとか生活リズムを直そうと思いますか?

No.9 11/10/27 18:47
通行人9 ( 40代 ♀ )

子育てにも主婦業にも、楽しい時期なはずなのに 主さん、本当に辛いですね😢
4歳のお子さんなら、お漏らしはありますよ!寝て、おしめしても 立ってしても あんまり かわらないですから 焦らなくて大丈夫ですよ。本人が園などの集団生活に慣れるにつれ、お漏らしはなくなりますし その他のいろんなしくじりは、年相応で仕方無しですよ。
だけど、しくじり、失敗を突っ込むと、それがトラウマになり、返ってとろい子供になりますし、とろい事を責められてると それを繕うごまかしの知恵がつくので、とろい事柄に対しては 主さんは、カ~っとならないよう日頃から自分に言い聞かせると効果がありますよ。そういう子育てのモットーにすればいいのです。

旦那さんは、あなたのヒステリーに、閉口なされて 半ばヤケクソな態度に出てるのでしょう。
旦那さんだって、主さん以上に転勤族なわけで、ストレスから逃げるのは家庭だけですが それもままならないなら 逃亡しますよ。
脳に もう少し ヒステリーに対する危機感を持って、離婚になるかも😢 子供が反抗的に育つかも😨って、カ~っ💢💢💢とした時に思いだせるようにしましょう。
ストレス発散方法を学んだり、子育て技をたくさん身につけて 怒りをためなくてすむようになれば、本当にいいですね。毎日僅かずつなら 出来ますよ きっと…
主さんは 間違えなく 努力してるから、いい方に向かいますよ🍀✨

No.10 11/10/31 21:18
名無し ( ♀ vC8xl )

内容を読んで、少し質問させて下さい。
のぼせ、変な動悸はありませんか?
食事の量はどうでしょうか?過食したりしてませんか?

睡眠障害が酷いですね。自律神経失調症も考えられますが、寝る直前にネットをやっていませんか?
言語障害は辛いですね。重度ですか?

出来れば心療内科に行った方が安心かと思います。
ストレスが多いので、心が疲れてしまったのかもしれませんよ。
軽い安定剤と眠剤で楽に過ごせるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧