注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

精神障害者の年金受給は?

レス35 HIT数 15312 あ+ あ-

匿名( XZhkSb )
12/01/15 00:05(更新日時)

精神障害者で、精神障害手帳2級です。

年金受給を受ける為、役場に書類を提出しました。

書類は精神科の医師が記入するものと、自分が記入するもの両方です。

役場の人いわく、受給できるか…出来ないか…は、3ヶ月ほど後にならないと分からないと言っていました。

こんなに時間がかかるものらしく受給できるか心配で仕方ないです。

医師が書いてくれた時点で、受給は確実でしょうか?

精神障害年金を受給された方々はいますか?

逆に提出したけど、受給確答しなくて精神障害年金の受給が通らなかった方々はいますか?

どんな理由で通らなかったんでしょうか?

3ヶ月、待つのは緊張です。心配です。ハラハラします。

No.1689557 11/10/17 15:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/17 15:19
名無し1 

こうまともな問題提示ができても、障害があるのですか?
審査に時間がかかるのは、不正受給が多発してるからですよ。

• << 12 はい。 正真正銘の精神障害者です。 10年以上、医師のすすめる精神障害者手帳を断ってきましたが、この度は受けることにしました。 ありがとうございました。

No.2 11/10/17 15:29
匿名 ( uBUjb )

病院勤務です。年金でも保険でも、通院や病名の診断書があっても貰えない場合もありますよ。

• << 13 レスありがとうございます。 どういう人だと受けられないのか知っておりましたら教えて下さい。

No.3 11/10/17 15:36
匿名 ( uBUjb )

2です。調べてきました。精神障害者で寝たきりで何も出来なく、長期入院されて退院のメドが立たない患者さんに出る年金です。自分で手続きしたり、携帯で文章を打てる程度なら出ません。

• << 6 単なる医療従事者の方ですか?
  • << 7 本当に調べたんですか? 寝たきりだけなんて聞いた事無いです。
  • << 15 寝たきりです。 この一年間は通院できませんでした。 母が薬を貰いに行ってくれてました。 医師に保健婦さんの訪問をすすめられましたが、来月は行けるから!…と頑張りましたが無理でした。 役場の手続きは母が行きました。 これでは受給できませんかね? ありがとうございます。

No.4 11/10/17 15:38
通行人4 

アスペルガーなどの場合、文章をきちんと書ける方もいますよね。横レスでした。

• << 16 私は数年前から医師にすすめられてきましたが、元気になりたくて断ってきましたが、いろいろと医師や母と相談して受給を希望しました。 実際に文章が書ける、メールがうてる程度どころかバイトをして通院してる人でも受け続けています。 遊んでる人もいます。 私はどちらも、まだまだできません。 ありがとうございました。

No.5 11/10/17 15:50
名無し5 

2級ですと就労不能と認められたわけですから 大抵は大丈夫だと思いますよ。

妹もてんかんで障害年金受給してます。

『精神』とつくと うつ病と発想する方もいますが 知識不足なんだと思います。

• << 17 レスありがとうございます。 精神障害手帳での2級は、就労が不可能と判断なんですね。 医師の書類には、現状を維持すること…と書いてありました。 現状維持も難しいですが。 参考になります。

No.6 11/10/17 15:52
名無し5 

>> 3 2です。調べてきました。精神障害者で寝たきりで何も出来なく、長期入院されて退院のメドが立たない患者さんに出る年金です。自分で手続きしたり、携… 単なる医療従事者の方ですか?

No.7 11/10/17 16:05
名無し7 

>> 3 2です。調べてきました。精神障害者で寝たきりで何も出来なく、長期入院されて退院のメドが立たない患者さんに出る年金です。自分で手続きしたり、携… 本当に調べたんですか?

寝たきりだけなんて聞いた事無いです。

No.8 11/10/17 16:35
名無し8 

>> 7 寝たきりではなくても
もらえます

No.9 11/10/17 16:38
匿名9 

現実的には きちんと文章が書けたり車の運転ができても年金は受給されます。
役場の窓口では確実にとはけっして言いませんが 書類に問題がなければ受給されます。
外見的に健康そうに見えても精神面で苦しんでおられる方がほとんどなので 一部の生活保護不正受給者と同じように見てはいけません。

• << 18 ありがとうございます。 病歴が長く車の免許はありませんし症状的にも車の免許は今後とることは不可能です。 仕事の経歴もありません。 ずっと精神病でした。 レスを読んで安心できました。 もちろん確信とまではいきませんが。 本当にありがとうございます。

No.10 11/10/17 16:41
サラリーマン10 ( ♂ )

不正受給はやめましょう☝

No.11 11/10/17 16:42
社会人11 

審査に時間がかかるのは当然のことです。逆に言えば、そんなに簡単に通る審査なら不正などたやすいということです。じっと信じて待っていましょう。

• << 19 レスありがとうございます。 3ヶ月かかるのは、入院してる方々が優先的なのかな…などと勝手に想像していました。 不正受給者では決してありませんので信じて待てるよう努力します。 不正受給のために時間がかかるとは知らなかったです。 知れてよかったです。 ありがとうございます。

No.12 11/10/17 17:52
匿名 ( XZhkSb )

>> 1 こうまともな問題提示ができても、障害があるのですか? 審査に時間がかかるのは、不正受給が多発してるからですよ。 はい。
正真正銘の精神障害者です。

10年以上、医師のすすめる精神障害者手帳を断ってきましたが、この度は受けることにしました。

ありがとうございました。

No.13 11/10/17 17:54

>> 2 病院勤務です。年金でも保険でも、通院や病名の診断書があっても貰えない場合もありますよ。 レスありがとうございます。

どういう人だと受けられないのか知っておりましたら教えて下さい。

No.14 11/10/17 17:54
通行人4 

主さん、なかなか理解されず大変だと思います。

No.15 11/10/17 18:00

>> 3 2です。調べてきました。精神障害者で寝たきりで何も出来なく、長期入院されて退院のメドが立たない患者さんに出る年金です。自分で手続きしたり、携… 寝たきりです。
この一年間は通院できませんでした。
母が薬を貰いに行ってくれてました。
医師に保健婦さんの訪問をすすめられましたが、来月は行けるから!…と頑張りましたが無理でした。

役場の手続きは母が行きました。

これでは受給できませんかね?

ありがとうございます。

No.16 11/10/17 18:06

>> 4 アスペルガーなどの場合、文章をきちんと書ける方もいますよね。横レスでした。 私は数年前から医師にすすめられてきましたが、元気になりたくて断ってきましたが、いろいろと医師や母と相談して受給を希望しました。

実際に文章が書ける、メールがうてる程度どころかバイトをして通院してる人でも受け続けています。

遊んでる人もいます。

私はどちらも、まだまだできません。

No.17 11/10/17 18:12

>> 5 2級ですと就労不能と認められたわけですから 大抵は大丈夫だと思いますよ。 妹もてんかんで障害年金受給してます。 『精神』とつくと… レスありがとうございます。

精神障害手帳での2級は、就労が不可能と判断なんですね。

医師の書類には、現状を維持すること…と書いてありました。

現状維持も難しいですが。

参考になります。

No.18 11/10/17 18:19

>> 9 現実的には きちんと文章が書けたり車の運転ができても年金は受給されます。 役場の窓口では確実にとはけっして言いませんが 書類に問題がなけれ… ありがとうございます。

病歴が長く車の免許はありませんし症状的にも車の免許は今後とることは不可能です。

仕事の経歴もありません。

ずっと精神病でした。

レスを読んで安心できました。
もちろん確信とまではいきませんが。
本当にありがとうございます。

No.19 11/10/17 18:26

>> 11 審査に時間がかかるのは当然のことです。逆に言えば、そんなに簡単に通る審査なら不正などたやすいということです。じっと信じて待っていましょう。 レスありがとうございます。

3ヶ月かかるのは、入院してる方々が優先的なのかな…などと勝手に想像していました。

不正受給者では決してありませんので信じて待てるよう努力します。

不正受給のために時間がかかるとは知らなかったです。
知れてよかったです。

ありがとうございます。

No.20 11/10/17 18:44

補足させていただきます。

詳しくは知りませんが、精神障害年金受給者でも遊んだり、そのお金でショッピングを楽しんだり、働いたりしてますが、そういった方々でも、精神は健康な方とは異なります。

証拠に、その方々の本音や悩みを聞いてみると分かりますが、素人では聞くにたえないほどの話が出てきます。

精神障害者には多くの病状が重なっており、それなりの病歴と病名が確定されています。

逆に不正受給者がまかり通る方が、なぜ?と思います。

No.21 11/10/17 22:00
社会人11 

>> 20 そうですね。目に見える障害ではないからでは?実際、不正受給も後をたちませんし、年間3兆円にも膨らんだ巨額の保護費用に慎重になるのは、やむを得ないことだと思いますよ。

• << 24 レスありがとうございました。 平等に3ヶ月の間、待つのなだから仕方ないですね。

No.22 11/10/18 02:06
通行人22 ( ♀ )

私の場合、手帳2級。

でも手帳の級は年金とは関係なく、1年半経過した時点で始めて請求が出来ます。

私は今、年金手続き中ですが…
確実に貰える様にと、先生が書いてくれたので、早ければ、来年の頭には年金受給が出来るかな?と思ってます😥

ちなみに、鬱だけでは年金受給は難しいかと⤵

私は躁鬱だこら年金を貰える確率が高いです。

鬱より躁鬱の方が再発率が高く、精神病でも2番目に重い病気ですから⤵

得に躁鬱は上がったり下がったりで周りの人には理解しずらい病気で、なかなか理解してもらえず辛い病気ですね😔

鬱も気分の落ち込みが激しく辛いですが…
周りで、鬱で受給されてる方は少ないですね⤵

• << 25 お返事がかなり遅くなりすみません🙇 受給が可能ならば同時期に私も受給できます。 私の医師は『通りやすいように書きます』と言ってました。 少し調べたら都道府県によって受給基準が違う部分があるみたいです。 いわゆる貰いやすい住まいか…厳しい住まいか…違いがあるようです。 レスを読んで不安なのは、うつ病で請求した点です↘ うつ病は難しいみたいですね↘ 私はうつ病と統合と両方ありまして、医師がうつ病を選択して書きました↘ ただ病名より病歴が長い点を重視してくれるとの判断もあるそうです。 もちろん病歴の経過と現在の症状が受給に値するとのことです。 役場の人は医師の書面を読んで『ちゃんと詳しく書いてありますね』と言っていたとのこと… お互いに受給できると良いですね。
  • << 27 再です。 私の地域は障害手帳を貰うと同時に役場で、精神障害年金の受給をすすめてくれます。 手帳を持って一年弱しか経っていませんが、手帳=年金受給という基準です。 ただ逆に、医師に障害と認めてもらえるのにハードルが高い特徴があります。 昨日、郵便で届いた障害基礎の年金請求書の受付控えを読んでいるところです。 確定・審査の過程です。 個人の基礎年金番号があるのに、受給できない場合もあるんだなー↘と。 基礎年金番号ではなく請求受付中の番号と記載してほしいと思ってしまいます。 レスを拝見したところ、私のように心配や不安はないようですね。 落ち着いて過ごせることは良いことだと思います。

No.23 11/10/18 16:30
ななし ( uR2kb )

年金と、就労は関係ないです。生活保護とは違うものですから。手続き結構面倒ですよ😁
病院が勧めてくれたのですし、気楽に過ごしてね。再アタックも可能ですから。気楽に過ごしてね、お大事に。

• << 26 レスありがとうございました。 お返事が遅くなりすみません🙇 気軽に過ごせたらいいのですが💦💦 でもレスで気軽に過ごして…と言ってくれて少し楽になりました。 再度、申請ができるのですね。 また手続きしたりする力が出るか、自信ないですが💦💦 ありがとうございました。

No.24 11/10/21 00:16

>> 21 そうですね。目に見える障害ではないからでは?実際、不正受給も後をたちませんし、年間3兆円にも膨らんだ巨額の保護費用に慎重になるのは、やむを得… レスありがとうございました。

平等に3ヶ月の間、待つのなだから仕方ないですね。

No.25 11/10/21 00:36

>> 22 私の場合、手帳2級。 でも手帳の級は年金とは関係なく、1年半経過した時点で始めて請求が出来ます。 私は今、年金手続き中ですが… 確実に貰… お返事がかなり遅くなりすみません🙇

受給が可能ならば同時期に私も受給できます。

私の医師は『通りやすいように書きます』と言ってました。

少し調べたら都道府県によって受給基準が違う部分があるみたいです。

いわゆる貰いやすい住まいか…厳しい住まいか…違いがあるようです。

レスを読んで不安なのは、うつ病で請求した点です↘
うつ病は難しいみたいですね↘

私はうつ病と統合と両方ありまして、医師がうつ病を選択して書きました↘

ただ病名より病歴が長い点を重視してくれるとの判断もあるそうです。
もちろん病歴の経過と現在の症状が受給に値するとのことです。

役場の人は医師の書面を読んで『ちゃんと詳しく書いてありますね』と言っていたとのこと…

お互いに受給できると良いですね。

• << 28 医師から勧められた場合は、確実に貰える様に、少し重く書いてくれるそうです💨 最終的な審査は、障害年金専門の医師団?が審査するので自治体によって違うのかもです😥 私が年金事務所に書類を提出した時には、結果が出るまでに1年を目処に…としか言えません😥と言われました💦 でも病院を転々としていない分、3~4ヶ月で結果が出ると思ってます💨 病歴も過去に2回以上、入院してると確実だと聞いた事はありますが… 素人の情報は当てにならないので😥 ちなみに私の場合、認定日(1年半経過)以降に申請しましたが… 認定日頃にも入退院を繰り返していたので、もし認定されれば認定日までをさかのぼって受給できる予定です💨 既に認定日から半年以上が経過してるので、認定されれば、まとめて受給開始までの期間分が受給できます。 その分、期間が短くなりますが😥 仕事が出来ない私には有り難いです😭 お互い、生活の為に認定されると良いですね💨

No.26 11/10/21 00:44

>> 23 年金と、就労は関係ないです。生活保護とは違うものですから。手続き結構面倒ですよ😁 病院が勧めてくれたのですし、気楽に過ごしてね。再アタック… レスありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません🙇

気軽に過ごせたらいいのですが💦💦
でもレスで気軽に過ごして…と言ってくれて少し楽になりました。

再度、申請ができるのですね。
また手続きしたりする力が出るか、自信ないですが💦💦

No.27 11/10/21 01:02

>> 22 私の場合、手帳2級。 でも手帳の級は年金とは関係なく、1年半経過した時点で始めて請求が出来ます。 私は今、年金手続き中ですが… 確実に貰… 再です。

私の地域は障害手帳を貰うと同時に役場で、精神障害年金の受給をすすめてくれます。

手帳を持って一年弱しか経っていませんが、手帳=年金受給という基準です。

ただ逆に、医師に障害と認めてもらえるのにハードルが高い特徴があります。

昨日、郵便で届いた障害基礎の年金請求書の受付控えを読んでいるところです。

確定・審査の過程です。

個人の基礎年金番号があるのに、受給できない場合もあるんだなー↘と。

基礎年金番号ではなく請求受付中の番号と記載してほしいと思ってしまいます。

レスを拝見したところ、私のように心配や不安はないようですね。

落ち着いて過ごせることは良いことだと思います。

• << 29 基礎年金番号は必須ですよ😃 国民年金のみ加入の場合と、厚生年金にも加入してる場合では受給金額が全く違います😃 ちなみに私の場合、医師より、ハローワークや訪問看護、年金事務所の方が親切でした😭 かなり医師から勧められるまでに時間が掛かり、ハードル高かったです😭 今になれば、医師なりに計算してくれてたみたいですが😥 しばらくは医師への不信感で、病院へ行くのも嫌な時期がありました😭

No.28 11/10/21 19:31
通行人22 ( ♀ )

>> 25 お返事がかなり遅くなりすみません🙇 受給が可能ならば同時期に私も受給できます。 私の医師は『通りやすいように書きます』と言ってま…
医師から勧められた場合は、確実に貰える様に、少し重く書いてくれるそうです💨

最終的な審査は、障害年金専門の医師団?が審査するので自治体によって違うのかもです😥

私が年金事務所に書類を提出した時には、結果が出るまでに1年を目処に…としか言えません😥と言われました💦

でも病院を転々としていない分、3~4ヶ月で結果が出ると思ってます💨

病歴も過去に2回以上、入院してると確実だと聞いた事はありますが…

素人の情報は当てにならないので😥

ちなみに私の場合、認定日(1年半経過)以降に申請しましたが…
認定日頃にも入退院を繰り返していたので、もし認定されれば認定日までをさかのぼって受給できる予定です💨

既に認定日から半年以上が経過してるので、認定されれば、まとめて受給開始までの期間分が受給できます。

その分、期間が短くなりますが😥
仕事が出来ない私には有り難いです😭

お互い、生活の為に認定されると良いですね💨

No.29 11/10/21 19:50
通行人22 ( ♀ )

>> 27 再です。 私の地域は障害手帳を貰うと同時に役場で、精神障害年金の受給をすすめてくれます。 手帳を持って一年弱しか経っていませんが…
基礎年金番号は必須ですよ😃

国民年金のみ加入の場合と、厚生年金にも加入してる場合では受給金額が全く違います😃

ちなみに私の場合、医師より、ハローワークや訪問看護、年金事務所の方が親切でした😭

かなり医師から勧められるまでに時間が掛かり、ハードル高かったです😭

今になれば、医師なりに計算してくれてたみたいですが😥

しばらくは医師への不信感で、病院へ行くのも嫌な時期がありました😭

No.30 11/10/21 22:52
ななし ( uR2kb )

8年以上前ですが、私も病院の勧めで、「摂食障害 境界性人格障害(身体合併症状)」の診断書を送りました。
診断書が戻ってきて、鉛筆で「摂食障害と境界性人格障害は神経症の病名で、精神病ではありません」と書かれており、診断書にも色々鉛筆でチェックが入っていて、わかり易かった💧。
医師は病名を「うつ病」と訂正だけし、再提出、通りました。
当時はそれらの病名は、基準ではなかったようです。今は知りません。

No.31 11/12/04 02:59
匿名31 

寝たきりは、身体障害者の範囲です。精神障害者とは、全く別物です。仕事出来ないと判断されれば、二級です。入退院が激しい場合は、一級です。因みに僕は、二級を頂いています。

No.32 11/12/12 16:39
名無し32 ( 20代 ♀ )

夏に三男が亡くなり、残った家族のために、お昼前には起きて、外出も兄弟の為にしています、できるかぎり笑ってはいますが、心の中は真っ暗、外の明るさも闇にしかみえません。 それでも、残された家族の為に笑わなきゃいけない、生活しなきゃいけない。 こんな人間もいます。 ケータイを使えるから不正受給なんて言わないであげてください。 お金がいくらあったって心の病気は治らない。 弱いからなるんじゃないです。 何かきっかけがあったんです。
私は受給者じゃないけれど、本当に困ってる人がいるならば、払っているお金を役立ててほしいと思います。

No.33 11/12/12 22:34
匿名31 

鬱で、厚生障害年金、二級を受けてます。診断書に、就労不能と書かれているなら二級です。国が認めるのだから大丈夫と思います。

No.34 11/12/27 21:37
愛ママ ( jMggm )

私は手帳3級で二級の年金もらえました
もらえるとおもいますよ

No.35 12/01/15 00:05
名無し35 

自分は申請中です。
身体表現性障害でいくつか合併症があります。
もし年金が下りなかったら死のうかなど思ってます、どうせ生きていく手段などありませんから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する