注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
こんな状況なのに仲良しな夫婦

義両親の言葉の続き

レス13 HIT数 3989 あ+ あ-

ベテラン主婦
11/09/18 12:50(更新日時)

この間、義両親に「友達に早く帰ってっていいな」って言われたことで相談したものです。

結局、友人が来る三日前に私が風邪ひいて旦那が電話して子供を義両親に頼んでしまいました。
それは助かりますが、友人が来る前日には治ったので帰っておいでと言ったのにまた泊まりに行ってしまいました。

いつもなら、私が折れてすみませんと姑に頼みますが今回は嫌だったのでかなり頑張って娘にわがまま言わないって怒ったのですが、姑は「ママに聞いてごらん」と言うわりに連れて行きたいので私の意見は無視で明日朝送ってくるよの一点張り。
ママが駄目だからまたおいで…じゃないんです。

旦那に言ったって全然頼りない。親も泊めたいんだろって…
こんな旦那だから同居なんて絶対無理って思います。
守ってもらえない。
弟家族が来てるんだから無理矢理娘まで泊めなくてもいいじゃん!って感じです。

No.1673042 11/09/17 15:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/17 15:39
匿名1 

そうですか。
頑張ってください。

• << 3 頑張ります。

No.2 11/09/17 16:12
専業主婦2 ( ♀ )

意地になるのをやめてはいかがでしょうか…
仕方ないけど義親に頼っている部分もありますし、
都合よくあのときだけ、とはいきません。
逆にあなたの意地で子供さんも姑といたいな、っていうのもあるかと思います。
子供は察しますからね。

義親が嫌いなのは仕方ないです。
ただ旦那が頼りないからと旦那に関してはあきらめてるのに義親はよくない、のはまた違うよ?
義親だからこそあきらめなきゃいけない部分、折れなきゃいけない部分が多いのです。
逆に夫婦だからこそ旦那が頼りないからあきらめる。
旦那だから折れる、じゃないはずですよ。
夫婦だからこそ旦那とまずは基盤をたてなきゃ。
旦那をあきらめるのは違う。

旦那はよくて義親はだめ、は単なる姑嫌いなあなたの意地なはずでは?

間にいる子供のためには意地になるのはやめなさい。
姑はとりあえずあきらめて夫婦として旦那との関係をあらためてからの話では?

頼ってる分、義親に融通がきかないのは仕方ないことです

• << 5 義両親にも旦那にも諦めてます。 いつも、折れてます。 最初は、甘えた方がいいのかなと甘えベタの私ですが頼んだりしていましたが、何かと強引さがあったりして旦那もそれはわかってます。 また、しつこく言われたんだろうって… 最近は、なるべく頼らずいます。 今回も体調悪いって言えば大丈夫と言っても絶対子供を連れて行くし幼稚園の行事等も教えると大丈夫でも連れていくので最近は教えません。 実親ならそんなしつこくないし私が母親なんだしと尊重してくれるのですが…

No.3 11/09/17 16:21
ベテラン主婦0 

>> 1 そうですか。 頑張ってください。 頑張ります。

No.4 11/09/17 16:22
専業主婦4 

普段は折れているからかも知れませんが、主さんが具合悪い時にお子さんは機嫌良く義理親さんの所で過ごせるです。

あまり関わって無ければ、慣れない祖父母の所に預けられたら不安で可哀相な事になってました。

小さいお子さんには大事に思ってくれる大人が居るってとても良い事だと思います。

あまり意地にならず過ごした方が良いと思います。

No.5 11/09/17 16:36
ベテラン主婦0 

>> 2 意地になるのをやめてはいかがでしょうか… 仕方ないけど義親に頼っている部分もありますし、 都合よくあのときだけ、とはいきません。 逆に… 義両親にも旦那にも諦めてます。
いつも、折れてます。

最初は、甘えた方がいいのかなと甘えベタの私ですが頼んだりしていましたが、何かと強引さがあったりして旦那もそれはわかってます。 また、しつこく言われたんだろうって…

最近は、なるべく頼らずいます。
今回も体調悪いって言えば大丈夫と言っても絶対子供を連れて行くし幼稚園の行事等も教えると大丈夫でも連れていくので最近は教えません。

実親ならそんなしつこくないし私が母親なんだしと尊重してくれるのですが…

No.6 11/09/17 21:59
匿名1 

>> 5 実母と比べちゃいけないよ

あなたが義弟さん(でしたっけ?)のお嫁さんと比べられたらどう?
嫌じゃない?
同じ土俵じゃないって思わない?

No.7 11/09/17 22:37
ベテラン主婦0 

>> 6 弟の嫁さんと土俵が違う?
同じじゃないんですか?

No.8 11/09/17 22:46
匿名 ( MSjdl )

主さんの気持ち分かります。ウチは同居で、すぐ『ばあちゃんと行くか~❓』『ばあちゃんのお部屋おいで~❤』それに義姉(姑の娘)と姑が出かける時なんかもわざわざ出掛けることアピールして子供が『行きたい‼』って言うの待ってたりして…ほんとに腹立ちます💢旦那さんも姑の機嫌とりするし、頼りになりません。
だけど、楽チンな時もあるし子供も結局お母さん一番みたいだから、腹立つけどカリカリするけど…なんとか平静を装ってます(^_^;)
主さんも気持ちに余裕持ってがんばって‼
長くてごめんなさい💦

No.9 11/09/17 22:55
ベテラン主婦0 

>> 8 ありがとうございます。
気持ちわかってくださって。
私もわかります。何かと舅がママよりババがいいよなぁ~みたいないい方します。

いつもは、まっいいかって思ってましたが今回は嫌だったので断ったのに…
友達来るし…
旦那はいつもいいたいことあるなら自分でいえよみたいな言い方する癖に今回は自分で頑張って言ったのに、旦那は結局親が嫌いなの?みたいな感じ…

No.10 11/09/17 23:48
匿名10 ( ♀ )

主さんは子供が、おばぁちゃん大好きになるのが嫌なんじゃないですか!?

うちの子は ほぼ1日ばぁちゃんの部屋に入り浸っていましたが、小学校に上がって友達と遊ぶようになって、ばぁちゃんとは距離ができました。

高学年になると、都合良くばぁちゃんと付き合うようになりました。
誰か出かけるにも、興味の無い物だと誘われてもお出かけお断り。

今はイライラ、ヤキモキするでしょうが、主さんがきちんと母親のやくめをしていれば成長とともに ばぁちゃんと距離が出来ると思います。

頑なにお断りするばかりでは人間関係、うまくいかないと思います。

• << 12 おばあちゃん大好きなのはいいんです。 かわいがってもらえるし。 ばぁちゃん嫌いだと、やっぱり義両親もいい気しないでしょうし。 ただ、いつも義両親の意見をのんでいるので今回は親である私の意見聞いてよ!ってことです。 強引に連れて行って…

No.11 11/09/18 00:03
匿名11 

ママの意見を優先させない義両親には、子供預けられませんね💢
今のうちにきっちりご自分のやり方を貫いておかないと今後が思いやられます。
子供が大きくなるまでなんて待てません!

• << 13 かわいがっていただくのはとても嬉しいんです。 娘は初孫で一番ばぁちゃんっこです。 しかし、親は私なので意見を聞いて頂きたいです。娘の事を常にみているのは私だし最近の娘の自己中な態度も気になっていました。 これでは、もう預けたくなくなります。

No.12 11/09/18 09:54
ベテラン主婦0 

>> 10 主さんは子供が、おばぁちゃん大好きになるのが嫌なんじゃないですか!? うちの子は ほぼ1日ばぁちゃんの部屋に入り浸っていましたが、小学校に… おばあちゃん大好きなのはいいんです。 かわいがってもらえるし。
ばぁちゃん嫌いだと、やっぱり義両親もいい気しないでしょうし。

ただ、いつも義両親の意見をのんでいるので今回は親である私の意見聞いてよ!ってことです。
強引に連れて行って…

No.13 11/09/18 12:50
ベテラン主婦0 

>> 11 ママの意見を優先させない義両親には、子供預けられませんね💢 今のうちにきっちりご自分のやり方を貫いておかないと今後が思いやられます。 子… かわいがっていただくのはとても嬉しいんです。
娘は初孫で一番ばぁちゃんっこです。

しかし、親は私なので意見を聞いて頂きたいです。娘の事を常にみているのは私だし最近の娘の自己中な態度も気になっていました。

これでは、もう預けたくなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧