注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?

両親不仲で育った方…

レス30 HIT数 20558 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
11/12/18 08:06(更新日時)

皆さん、はじめまして。

経験者の方に、
お尋ねしたくスレ立てました。

離婚せず、不仲なご両親の下で育った方、
お母さんが、子供の為に離婚せず、
でも、夫とは不仲。

そういう家庭で育ち、
子供の頃は、
どのように思っていましたか?

そして大人になった今、どう思われていますか?

両親の不仲を見て育った方は
どんな思いでいるのか、
また、心に傷があり生きるのが辛いなどの、症状を持ってしまいましたか?

『お前がいるから、離婚出来ないんだ!』

『お前の為に、離婚を我慢しているんだ!』と、
子供に言わない為に、
そして私自身の為に、
今後の人生を考えていきたいのです。

私は両親が離婚した派なので、
片親育ちの子供の気持ちや寂しさ、
心理的負担は、
イメージ出来るのですが、
両親不仲で育った子供の気持ちは、
イメージ出来ないので、
経験者の方のお気持ちを、
教えて頂けたらと思います。

子供の人生、自分の人生、
真剣に考えていますので、
建設的ではないお返事や、
誹謗中傷などは、
お断りします。

経験者の皆さんには、
辛い事を思い出させてしまうかも知れない質問ですが、
どうか、お知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

No.1667928 11/09/08 23:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/08 23:58
通行人1 ( ♀ )

自分はそうならないように、色々な場面で、自分なりに工夫している。

小さい頃は嫌だったな。とにかく険悪なムードが嫌い。息苦しくて家を出た。

No.2 11/09/09 00:03
専業主婦2 ( ♀ )

私の親 不仲でした💧
おまけに私は母親の連れ子 まわりには父親の兄弟がたくさんいました💧 詳しくは話たくないので省略💧 みんなから冷たかったです💧 小学校 中学校の時は 毎日 私なんかいなければいいんだ。 どうやって死ぬのがいいかな? らくに死ねるかな?とずっと思っていました💧 でも いまになって(自分の子供をみてると) 義理の父親だけど なんだかんだといいながらよくしてくれたなと思います💧

両親は 最初的には 離婚しました

私も 両親とはもう連絡すらとってません💧

あと私も結婚して14年になりますが💧
離婚寸前までいきました(何度もあります)

でも 今になって離婚しなくてよかったと思っています😃

子供も 離婚しなくてよかった😃

と言っています😃

子供同士の会話でも親の話はよくでてくるみたいです💧

No.3 11/09/09 00:07
専業主婦2 ( ♀ )

再です 現在は旦那とは離婚する気はまったくないです😃

老後は 孫とか子供に
私や子供にできなかったことをしてあげたいと思っています😃 まだまだ 先の話だけど😃

No.4 11/09/09 00:12
匿名4 ( ♀ )

母親は身体が弱く働く事は出来ませんでした。父親は機嫌が悪くなると仕事に行かず酒を飲んでよく暴れて色々な物を壊しリビングはいつもめちゃくちゃになりました。私は父親の機嫌を伺い悪そうだとすぐに自分の部屋に逃げていました。母親は両親がいないので生活費を義理母に土下座してお願いしたりして大変だっただろうし辛かったと思います…私の事も考えて成人するまで耐えたのだろうと思います。母親から愚痴は一切聞いた事はありません。私は今でも父親が嫌いです。ただその時は不仲でも何故か離婚を して欲しくはなかったです…。母親は私が成人してから父親と何とか離婚して優しい人と出会い今は、幸せに暮らしています☺

No.5 11/09/09 00:18
通行人5 ( ♀ )

父が酒乱でいつも喧嘩してました。

お酒で事業も失敗し、働かない父を罵りながらも離婚せずに働き続けた母…。

常に子はかすがいといってましたが、そんな子供たちは劣悪な環境に耐えられず道をそれてじいました。

大人になり、結婚もして母となった今では親の気持ちが良くわかりますが…。

父と離婚してたなら、母も私も違う人生を歩んでいたにちがいない!と思うときがあります。

ちなみに兄弟はひきこもり、私は殻に閉じ籠りやすく精神科のお世話になったことあります。

No.6 11/09/09 00:26
結婚したい6 

両親が仲の良い時は家族みんなで夕飯食べて、テレビ見て笑いあう時間でしたが、不仲の時は母は作った父の夕飯を置き、部屋に閉じ籠り。
父も母も私も兄弟も無言でした。それでも父は気遣い、私や兄弟には話しかけてくれましたが。

子供も成長しますし、自ずと社会の仕組みや、仲良くする為の術を学んでいきますよね。
だから今は「あの頃は母が悪かったのかな」と思ったりします。

No.7 11/09/09 00:26
通行人1 ( ♀ )

再です。

私も心療内科への通院歴ありです。

No.8 11/09/09 00:38
匿名8 

はじめに ごめんなさい。うちの親は 不仲ではありません。商売をやっていて 祖父祖母も同居でしたが 大人たちはいろんな悩みがあったかもですが 両親は心の良い人間で ケンカしながらも 愛情いっぱいに私と兄を育ててくれました。だから子供の立場での気持ちはレスできないのですが。
私がずっと 旦那と 不仲です。レスは10年 必要なこと以外 話しません。子供は2人います。
離婚という言葉は夫婦の間で何度もでてきましたが 下の子供が二十歳になるまでは しません。
うちは 夫婦は不仲でも 子供に対しては 私も旦那も 愛情があります。
子供のために離婚しないのですが それを言葉にして 子供を傷つけたりは絶対ない。
うまくいえませんが 不仲な親の、子供の気持ちは聞くまでもないと思います。でも 親は 子供のために努力しなければならない。自分の人生などは もうなしです。離婚しないと決めたなら 例え 歪な家族であっても 父親も母親も全力で子供を愛し 育てていくしかないです。幾年かして 子供がどう思っていたか どんな気持ちだったかは これからの主さんや私次第ではないでしょうか。
離婚しないと決めたなら それもまた覚悟なのですから もう迷わないで できることなら楽しく 精一杯毎日を過ごしていくしかない。
私は そう思ってます。
スレから ずれてしまい すみませんでした…

No.9 11/09/09 00:53
通行人9 ( ♀ )

こんばんは。

私は主さんがスレにかかれたような家庭で育ちました

両親が揃っての行事は思い出す限り無く、夫婦の会話も必要事項程度の簡素なものでした

物心ついた頃からそうだったので小さい頃は気にしませんでしたが
小学校あたりから違和感は感じました

「お前が成人したら離婚するよ」なんて言われるとイラっとしました
両親が仲のいい友達の家庭を見ると、悲しくもなりました
早く別れりゃいい。人のせいにして迷惑!って思い、両親に反抗ばかりしてました

だけど大人になり結婚、出産を経た今は理解出来るようになりました
不仲になったのにはちゃんと理由があった事
子供の事もだけど他にもいろ事情があり悩み苦しんでいたんであろう事

両親は、私が二十歳になった頃に別居
私が結婚した直後くらいに離婚の話し合いをしたようですが
結局、話がつかず今も別居のままです

今だから言える事ですが
離婚してもしなくても二人は私にとって大事な親。何も変わりません。

だから二人が元気で暮らせるなら、結論はどっちでもいいって思ってます

No.10 11/09/09 01:09
離婚検討中0 ( ♀ )

一括のお礼ですみません。

皆さん、ありがとうございます。

辛い事も思い出させてしまうようなスレに、
お返事いただき、
本当にありがとうございます。

私が辛い思いをしてきたので、
子供には、寂しい思いをさせたくないと思う気持ちと、
旦那に対する嫌悪感との葛藤…

両親揃っていても、笑顔がない家庭は、どんなものかと考えてしまいます。

よくよく考えて、
生活していきます。

No.11 11/09/09 01:20
大学生 ( ♀ obZ4l )

うちの両親は仲が悪かったです

朝仕事に出かける時に両親が喧嘩して母がドアをパターン‼と閉めたりして嫌な思いしてました

後になって妹とその事で話しをした時妹も嫌だったと言ってました

うちの両親はお互いに相手を間違えたんだ・・と言う話しになりました

父が寝付いて「あんな女に面倒看てもらうのは厭だ」と言って泣いた父の涙は忘れられません

父は指が動かず私がその涙を拭いてあげました

私から見ても確かに母はキツイ人でしたから😔

その母は86歳になり一人で暮らしています

ここ10年ぐらいは心配なので私は月に一度は顔を出しています😃

No.12 11/09/09 01:22
匿名 ( 30代 ♂ y6G1Lb )

離婚しなかった家庭でしたが

早く離婚して父親と別れて欲しかった

あまり思い出したくないが

No.13 11/09/09 01:34
匿名13 ( 30代 ♀ )

さっさと親元から出ることです。母親がとんでもない人でしたから家事一切躾してもらってませんので一人暮らした後、苦労しましたがネットがあって助かりました。

No.14 11/09/09 01:43
専業主婦14 ( ♀ )

私の両親は家庭内別居でした。
普段は口もきかず、悪口言い合い、喧嘩ばかり。

ツラかったです。

姉妹3人ですが、みんな「お願いだから離婚して」と何度も言いましたが、こどものため、と離婚せず。

仲の悪い両親が揃って毎日ツラい思いをして過ごすより、片親で不便でも喧嘩や悪口のない生活がしたかった。
母に別の幸せな人生を送ってほしいとも思っていました。

思春期にそんな環境にいたせいか、姉妹みんなひねくれてると思います。

こどもの気持ちや心の成長より将来がどうとか、理解できませんでした。
結局は、古い人間なので世間体と、母親の度胸のなさだと思います。
2人とも大嫌いでした。

私も結婚しこどももいて、少しは両親の気持ちを考えれるようにはなりましたが、
私自身は、もし旦那と不仲になりこどもの前で喧嘩したり、こどもに不仲なことを気付かれたら迷わず離婚します。
こどもが大事ですから。
こどもの心を傷付けてまで守りたいものは何でしょうか?

主さんも、離婚されないと決めているなら、お子さんの前では喧嘩、悪口は絶対しないでほしいです。完璧な演技をしてください。
それがお子さんの成長のためです。

長々と私個人の意見、失礼致しました。

No.15 11/09/09 02:04
専業主婦15 

私の両親も不仲でした。

幼い頃の私から見ても、父親の横柄な態度はどうもおかしいと思ってました。

なので、小学校低学年の頃、母に

「お父さんと離婚していいよ。私はお母さんがいればいい。」

と言った記憶があります。

でも、母は耐えました。
やはり、私と弟がいたからでしょう。

私には愚痴をこぼすコトは多かったけど、
完全に母の味方だった私は、父の悪口を聞かされても嫌な気はしませんでした。

その代わり、父のコトは大嫌いでした。

そんな父も、私がハタチ過ぎに他界。

亡くなって思ったのは、

あんな父でも、最後を看取る家族がいて良かったな…

ということでした。

もし、離婚してたら、最後は孤独だったかもしれません。

私も大人になったので、客観的に父を見れるようになり、

父は父なりに苦労してた部分があったのかもしれない。

とまで思えるようになりました。

何が正解かは分からないけど、私は両親が離婚しなくて良かったと、今は思ってます。

あくまで子供の立場ですが。

No.16 11/09/09 03:41
通行人16 ( ♀ )

スレの文中にあったようなことを、聞かされ育ちました。子供のころは…生まれてきたくなかった、勝手に生んだくせに、と思ってました。死にたい、とは思わなかったけど…生きたい、とも思いませんでした。今は、子供がいますが、主人とは子供が理由で別れないの選択はしない約束で結婚しました。子供がいても、お互いがお互いを必要としなくなったら別れる、と。結婚して、もうすぐ20年目になります。山あり谷あり…でも、お互いに相手が必要な存在は変わらずだったので、仲はいい方だと思いますが…トラウマなのか?やはり、生きたいとは思えません。
私の両親は、私が結婚する少し前に離婚しました。二人とも生存していますが、今現在は私とは、ほぼ絶縁状態です。二人ともが、どんな生活をしていても気にならないし、いつ亡くなったとしても関係ないです。

No.17 11/09/09 03:58
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

私も両親不仲で育ちました。
どなたかのレスと似てますが、自営業を営んでた父親と手伝いをしてた母親。
お店でも家に帰って来ても険悪なムードで、その空気に耐えられなくて中学の頃から家出を繰り返してました。
酒乱、暴力…常に父親の顔色を気にしてました。
母親はストレス解消の為か仕事が終わると自分の趣味に出かけたり、私はいつも独り孤独でした。
愛情が欲しかった。
18で妊娠、22で離婚、24で再婚するがまた26で離婚…

今四人の子供を一人で育てています。
しかし未だ愛に飢えてるせいか誰かにすがりたい、かまって欲しいってのが強くあります。
母親なのに情けないですが・・・
親のせいにはしたくないけど、自分自身イヤになります💦
パニック障害持ちで精神科に通院中です。
両親は子供の為に離婚しないと言うけど、子供の立場から言わせてもらうと両親不仲で愛がない家庭で育つより、母子家庭でも愛情があれば幸せだと思いますね。
親のエゴというか一体何なのでしょう。 両親は5年前に別居し、未だに離婚には至らずたまに会ってるみたいです。

文がまとまらなくてすみません💦
考えれば考える程過去も未来も私にとって闇です😢

No.18 11/09/09 08:40
匿名 ( ♀ qinyl )

うちは仲が良いのか悪いのか分からない状況でしたが年頃になると、別れた方が良いのでは❓❓と思う様になりました。

けど母親は下の娘が高校を卒業するまで我慢していたようです。

田舎に嫁ぎ友達も頼れる人もいなくて、辛かったんだと思います。

結構、母親のイライラのとばっちりを受けていました💧今で言う虐待ですね。

毎日同じ服。部屋は汚れ、歯ブラシも買ってくれなかった。食事は作ってくれていたもののある程度の家事や炊事は私たち子どもがしていました。

自営で共働きだったから大変なんだろうと子どもながらも両親の背中を見て育ちました。

続き、書かせて下さいm(__)m

No.19 11/09/09 08:59
匿名 ( ♀ qinyl )

すみません続きです。

父親は後先考えずお金を使う人でローンで色んな物を買って毎日ローン会社から催促の電話がありました。

早くこんな家から出たくて県外就職。バイトしたお金を持ってリクルートスーツを買いました。

残してきた兄弟が心を残りでしたがずっと仕送りしていました10年後には私を頼って来ました。

母親が生涯をかけて育ててくれたのと同じように私の青春時代をかけて母親を助けたつもりです。

弟は仕事はしているものの引きこもり気味、すぐ下の妹は知的障害、一番下の妹は鬱に…。

私は36歳になり皆の生活が安定した頃にようやく結婚。

それでも母親は私を頼ります。父親とは8年会っていません。私の誕生日にお金を貸してと電話があってから、もう信じるのを止めようと思いました。

自分の子どもにはそんな辛い思いをさせない様にと、思ってます。どんな親でも私を産み育ててくれた人です。感謝はしています。

でも、どんな状況でも強くしっかりしていて欲しかった。私ばかり頼るのではなく子どもをほったらかしにするのではなく…。子どもが犠牲になることだけは止めて欲しいです。

長くなりました💧

No.20 11/09/09 09:58

一括のお礼になり、すみません。

レスいただいた皆さん、
ありがとうございます。

辛い事を思い出させてしまい、
申し訳ありません。

両親揃っていても、
両親によっては、
孤独な思いをしたり、辛い思いをしたりなんですね。

私は母子家庭で育ったので、
『両親揃ってるだけで、子供は幸せ』って強く思っていたのですが、
私自身、子供の前では笑えても、
旦那といると、
笑顔になれず、
今はまだ幼いけど、
成長したら、
子供に気を遣わせたり、
悩ませたりするんじゃないか…と思ってしまって…

いろいろな教えていただき、
ありがとうございます。

No.21 11/09/09 16:23
匿名21 

うちは最終的には離婚しましたが、両親は不仲でした。
反感を買いかねない内容ですが、そういう例もあるということでレスします。

うちの場合は両親は不仲でしたが、裕福な家庭でした。
まぁ、それが離婚の一つの原因を作ったというのもあるのですが、そこからの母子家庭生活は苦痛でしかありませんでしたね。

幸い生活に困る様なことはありませんでしたが、習い事を続けられなくなった、以前と同じ学習の環境を続けられなくなった、元々希望していた進路を変更せざるをえなくなった等、諦めたことは沢山ありました。

そういう訳で、離婚前の友人とは同じ生活水準を保てていないので会っても惨めになるだけ、連絡すら取っていません。
私が就職したことで下の兄弟は希望通りの進学をしましたが、それはそれで惨めな思いをしていたようでした。

要は、子供が何を一番に望むかは親が離婚を考える理由のように人それぞれだということです。
家庭が円満なのが一番というのはもちろんでしょうが、例え離婚しても一緒に暮らす家族が心から笑える環境を望む子供もいれば、笑えなかろうが不仲だろうが、経済的なゆとりやより良い学習環境を望む子供もいます。

No.22 11/09/09 19:20
ベテラン主婦22 

両親の不仲というより、父親は暴力亭主だったし、舅姑と同居で舅は頑固者でうるさい人間、姑は盲目で世話が必要だけど、我が儘な人でした。
幼いながらに、母親が、暴力を受けてる所や泣いてるのを見るのは辛い事です。
でも、母は「離婚したい」とか恨み辛みは口にしませんでした。何時も笑っていました。
昔の母親は、自分を犠牲にして子どもを育てた…本当に強いと関心します。
でも、今現在は父親も母親も仲良くやってますよ。

No.23 11/09/09 19:30
ベテラン主婦22 

>> 22 追記です。

母が母親らしく私達兄弟に接してくれたので辛い思いはしませんでした。
ただ、母親が髪を引っ張られ叩かれたりしるのを目の当たりにして、父親への憎悪は長い間ありました。
でも、母が父を許してるなら、私が父を憎む必要はないので、今は普通に接してます。

No.24 11/09/09 19:45
カルメロ ( 30代 ♀ yYE4l )

「あんたの為に離婚を我慢してる」 とは言われたことはありません。

ただ 物心ついた頃から不仲を観て、泥沼だな とは青春時代思い続けていました

‘独りですごすほうが傷つく必要もないし’ と、人よりも割り切って 暮らしています✌

未婚です

No.25 11/09/10 15:43

皆さん、レスありがとうございます。

毎回一括のお礼で申し訳ありません。

そうか…
子供の価値観によっても、
両親不仲でも、
生活水準を下げたくない…とか、
多少貧しくても、
明るく笑顔ある方がいい…とか…

本当にそうかもしれませんね。

私も母親から、
心身共に虐待受けましたので、
私は、優しく笑顔のある家庭が欲しかったのですが、
私の娘は、
そうとは限らないですものね…

やはり人は、1人で考えていると自分の経験しか参考に出来ないので、
こうして皆さんの経験や、
考え方などお聞きできて、
目からウロコが落ちました。

その都度その都度、
よく考え、
自分を見つめながら、
やっていこうと思います。

皆さん、
本当にありがとうございます。

No.26 11/10/03 02:29
のあ ( ♀ lx4Xk )

両親が不仲で、私が高校2年生の頃に離婚しました。

小さい時から、私の前でもお構い無しに喧嘩ばかりしていて、家族の思い出はそのツライ記憶しか残っていません。

母は料理が下手で、父がマズイと言えば癇癪起こした母と喧嘩になり、父が皿を投げたり、机の上の物をひっくり返したりしていました。

母は今は大分丸くなりましたが、キツイ人でした。

父は婿養子だったので、居心地悪かったのかもしれません。

母に離婚しようと思うんだけど…と、相談された時は、すんなり賛成しました。

父が家を出て、一時別居していたとき、父に会いに行きましたが、私に「寂しくないか?」と、聞いてきて、私「寂しくない」と、すっと言葉がでてしまって…

本心でした。

父が離婚を決めたのは、私のその一言だったそうです。

その話を聞いた父方のおばあちゃん(父の母親)が、私に電話をしてきて、「あんたは冷たい子だね」って、言われました。

この一言に、すごく傷ついて、今でも忘れられません。

愛のない家庭で育った子供なんだから、親に対する愛情が無いのは仕方ないと思うんですけど…

父も母も愛情表現が下手な人だと思います。

こんな家庭に育ったから、人一倍幸せになりたいと思う気持ちはありますが、私の性格母に似ていて、キツイ部分あります…

愛されたいと思う気持ちが強いので、自分の思う分だけの愛を返してくれる人を求めてしまい、なかなか相手も見つかりません。

仲良くなれば、理解はしてもらえるけど、多分性格悪い人に思われてると思います。

変わりたいんですけどね…

No.27 11/10/05 00:46
通行人27 

不仲でしたが、冷めた子供だったのか、変わり者だったのか、あまり気にしませんでした。

親があまり好きではなかったから…

No.28 11/10/28 21:36
匿名28 

私も似たような環境で育ちました。
小さい頃から暴力・喧嘩が絶えず、怯えて泣いていました。
その時はただ仲が悪いだけだと思い、友人にも明るく話していましたが、長年母の愚痴を聞かされているうちに、自分が生まれて来るまでの過程がわかり…
母には愛した人がいたものの祖母に認められず、嫌々父と見合い結婚。長女・長男が生まれその8年後に私が誕生。
私を宿す事になった性交の直前には、いつも冷たい父がその時だけ優しくなったそうです。
性欲処理の為だったんだと思いますが、その話を母は笑いながら私に話します。
そして、あんた達がいたから離婚できなかったのよ~、とも。
私からしてみれば、愛のないセックスをし、子供に対しそういう話をする親は、果たして子供の事を愛しているのか…という思いです。
望まれて生まれてこなかった自分を考えると涙がでてきます。
私現在32ですが結婚願望なく憧れも持てず心から好きな人もできません。
育った環境のせいなのかはわかりませんが…。

No.29 11/10/28 23:00
匿名29 ( ♀ )

両親喧嘩ばかりでしたね
子供の前でしょっちゅう…
父親は怒って家出ていくし
私は大泣き

母親は父親の親の悪口ばかりを子供に話すし、姑イコール最悪な存在という固定観念をうえつけた
そのせいか私も妹も姑が嫌で仕方なく姑問題で姉妹揃って離婚

ダメな両親だと思います

No.30 11/12/18 08:06
通行人30 

うちの親父は、とにかく女遊びが酷く、尋常じゃない‼いつも喧嘩してましたが、私が小学校一年の時~別居‼喧嘩が毎日だった時は、まだ、私が小さく怖かったのが本音‼今でも別居中で私も社会人で、今は、両親の不仲については何も思いません。なぜなら、自分のこれから先は長く、親の不仲な環境の中で育ったからダメ、可哀相と言われたくないし、思われたくない‼てか、人は人だし、だから何?って感じ‼育てていく環境も大事かもしんないけど、一番は、不仲な親に育ててもらうぐらいなら、どっちでもいいから、ある程度まで、育ててよ!その先は自分で決めるから‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧