注目の話題
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

ママの素質がないのでしょうか?

レス30 HIT数 5348 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/09/03 11:39(更新日時)

生後6ヶ月になる女の子がいます。

私は娘に対して母親としての自分に自信が持てません。

すぐにイライラしたり、必要以上に構いたくなくなるのは、母親として最低ですよね。

機嫌がいいときには私も冷静に対処できるし、愛しいななんて思ったりもするのですが、感情をむき出しにされたり、泣かれたり、夜中に起きられたり、とにかく自分に対して面倒なことをされると、イラッときてしまうのです。

こんな子、嫌だ、なんて思うのです。

母親なのに、自分の子供なのに。

一人の人間として最低だなと思います。

虐待死のニュースとか聞くと、物心もつかない子供にひどいことするなと腹が立ってくるし、子供が本当にかわいそうにと思います。

亡くなった子を抱きしめてあげたいくらいです。

それなのに実際の子育てではイライラの連続。

そばにいるのが苦痛なときもあります。

いつになったら、もっともっとかわいいという感情が沸いて来るかと、心待ちにしながら、必ずと信じて子育てしています。

今はただ、子育てをこなしている感じです。

それでもできるだけの愛情表現はしています。

でも、心の中は冷静な風が吹いている感じです。

大切な子供にこんなかわいそうな感じで子育てしていて、なんだか自分が嫌いになってしまいます。
虐待している親となんらかわらないのかなとさえ思います。

母親の子供に対する愛情は、薄くても、愛したいと頑張っていればいつかはもっと深く愛してあげられるようになるのでしょうか?

女の子を育てるのって、これからも大変なのですか?
女同士だと複雑な感情とか沸いて来るのですか?

私は女の子を育てるのに向いていないのかなと思ったりもしてしまいました。

どんどん自信がなくなるばかりです。

でも、子供の為に私がしてあげられることがあれば頑張りたいです。

ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

No.1663303 11/09/01 02:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/01 04:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

深く考えない方が良いです。分析しても育てていくのですから…そんな風に考えながら生活してたら切なくなりませんか?

自然に可愛い!!離れていかないで~と思える時は来ると思います。母乳でしたら卒乳するときなんて寂しいものです。

今の気持ちも消えていくと思うので、どうしても向き合いたくない時は同じ部屋にいても違うことしたり、安全な場所に置いて少しトイレにこもっても良いと思うんです。

あまり自分を責めないで下さい。

• << 10 レスありがとうございます。 スレを立てたときは結構切羽詰まってたんで、文章がきつかったかもしれません。 思いつめてしまうところがあるんです。 自分でも直したいなと思います。 もう少し、子供と精神的に距離を取ろうかと思います。 自分を責めすぎないようにしますね。 自然にかわいいと思える日がくると言っていただけたこと、ちょっと希望が持ててきました。 いろんなことが自分に覆いかぶさってきて、苦しくなってしまったようです。 少しずつ頭の中を整理していきますね。

No.2 11/09/01 06:10
にこ ( 30代 ♀ 5ffPF )

私主さんと同じように思うことあります。
可愛いだけでは子育てできないと思うし。
自分も大切にしてくださいね。

• << 11 レスありがとうございます。 子育てって、想像以上に複雑な気持ちが絡んでくるものですね。 単純にかわいいだけでは済まないことが多くて…。 だから、かわいがって満足なパパが羨ましいです。 自分も大切にしながら子育てしていきますね。

No.3 11/09/01 08:21
♂♀ママ3 ( ♀ )

分かります😅
夜泣きとかイラッとしますよ。
普段は可愛いんだけどね。
可愛いだけじゃ育てられないし母親も人間だから感情的になる時もありますよ😄
ただそこで理性がきくかきかないか…
きかない人は虐待とかになっちゃうのかなと思います。
うちは男の子、女の子、両方います。
女の子はオシャレしたり口が生意気で…
今五年生ですが未だにイラッとすること多いですよ😣
でも楽しいです😄
お手伝いとかもやってくれますし⤴
あまり深く考えても仕方ないので前向きにマイペースでやれば大丈夫ですよ😌
のんびり頑張りましょう😄⤴

• << 12 レスありがとうございます。 自分でも深く考え過ぎてるなと思います。 もう少し気楽に考えないとこれからもっと自分を責めてしまいそうですね。 だから注意しないといけませんね。 子供には瞬間、イラッとしてしまうときがあり、その度に理性に助けられています。 これからも感情で怒ったりしないようにしたいと思います。 ここのところ女の子で大変なことや嫌なところを多く聞かされていたので、余計に女の子の子育てや、娘を持つことに対して不安が大きくなってしまっていました。 でも、女の子だって、娘がいることだって幸せはありますよね。 マイナス思考じゃ、娘がかわいそうですよね。 私も本当は娘をたくさんかわいがりたいと思うのです。 のんびり、大きく構えていけるようになりたいです。

No.4 11/09/01 10:14
♀ママ4 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です😃
お子さん6ヶ月なら、まだ主さんは出産以来ずっと寝不足状態じゃないですか?そんな状態なら夜泣きされてイライラしても不思議じゃないですよ。

私も主さん位の頃は夜何度も起こされてイライラしたり「イライラしてゴメンね😢」って落ち込んだりの繰り返しでした。

でも大きくなるにつれてだんだん意志疎通ができるようになると、子供との絆が強くなって愛情もケタ違いに増してきますよ☺

それに女の子なら女同士だから思春期も分かりやすくていいかもって私は思ってます😃大きくなっても一緒に服選んだりできるし✌

• << 13 レスありがとうございます。 ここのところ、ちょっと疲れや不安がピークに近かったかもしれないです。 本当は思い切り泣きたい気持ちです。 でも弱音を吐くのが下手で、ついつい自分で溜め込んでしまうのです。 弱い自分を認めても良いですか? みんなにつらい気持ちを吐き出しても良いですか? みなさん、イライラしながらも子育てされているんですね。 私は自分がこんなにイライラしたりしてしまうのは、どこか変なのかな?と思っていました。 女の子に対して否定的にばかり考えてしまっていました。 頭でっかちになっていて、娘を受け入れるのが怖くなってしまったのかもしれません。 うまくいくはずがないと決めつけてしまっているのだと思います。 女の子だってかわいいとこありますよね。 きっと仲良くやっていけますよね。 悪い方にばかり考えないようにしますね。 これからもっと娘と触れ合っていきたいです。 まだまだこれからですよね!

No.5 11/09/01 12:59
♀ママ5 ( ♀ )

気持ちわかります😔

ニュース見て虐待なんて有り得ない!可哀想すぎる!と思う反面

自分の思いどおりにいかないと思わずイライラすることもあり、気持ちはわからなくもないような気がして…

勿論、理性が働き虐待は絶対しないけど。イライラした後、こんなお母さんでごめん…て泣くこともあります😢

今まで、辛い部活に耐えて会社でもストレス満載の中、頑張ってきたからまさかこんなに我慢や根性の無い人間だなんて思わなかった…😭

親バカですが(笑)、とても可愛い顔で産まれてきてくれて、赤ちゃんなのにパッチリ二重で長い睫毛がカールしてる美人さんです。

きっとこんな母親だから、かわいがってもらえるように可愛く産まれてきてくれたのかもしれません😢

鬱々とした気分になった時は散歩で気分転換したり、家事を手抜きしたり実家に帰ったりしています。

先は長いけど、どうにか頑張っていきましょう。主さんだけじゃないですよ😉

• << 14 レスありがとうございます。 虐待には至らないけど、虐待をしてしまう人がいる、そんな気持ちになるということはなんだかわかる気がします。 でも、やっぱり虐待のニュースを聞く度に私も心が痛いです。 代わりに育ててあげたいくらいに思います。 なのに自分の子育てにはこんなに悩んで、それが不思議でなりません。 でも虐待のニュースに心を痛められる自分なのだから、きっと娘のこともいつか受け入れられるはずと信じて頑張っています。 娘さん、美人ちゃんなんですね! 自慢の娘さんになりますね! うちはなんだかキツイ顔なんですよ…。 だから、表情だけ見るとママにもいつも不機嫌そうで、それが私の自信も失わさせるのです。 でも、そんな決めつけ、子供にかわいそうですよね。 5さんもいろいろ迷いながら子育て頑張っておられるのですね。 私も迷いながらでも、一歩一歩、娘との仲を近づかせていきたいと思います。 周りに助けを求めることも必要ですね。 辛いのは自分だけじゃない。 それを忘れずに頑張っていきたいです。

No.6 11/09/01 13:13
♀ママ6 

私も、生後六ヶ月の子供がいます。ずっと欲しかった子供がやっと授かったのに、子育てが始まると、思っていた以上に大変で・・・。愛おしくてたまらない半面、色々な事にイライラして、自己嫌悪になってしまいます。誰にも相談できないし、毎日結構苦しいです。お互い少しずつ頑張っていきましょう🎵

• << 15 レスありがとうございます。 私も子供が欲しくて欲しくてたまらなかったです。 だから、かわいい、かわいいで育児も幸せに包まれて…みたいなイメージだったんです。 なのに毎日イライラばかりで、子育ての現実に落ち込んでしまいました。 私も苦しいけど、子供のために頑張ります! お互い、無理しすぎず、自分を大切にしながら子育てしていきましょう!

No.7 11/09/01 13:31
♂♂ママ ( ♀ b10sF )

私もいい母親にはなれそうにないです😥

でも最近、2歳の息子がやたら愛しく感じだしました。赤ちゃん赤ちゃんした感じがなくなってきて集団生活も経験させないとと思いだして、ああこれからだんだんと親離れしていくんだな、と思ったら急に焦りを感じました💧
このまま大きくならないでほしい、と思うくらい今は可愛いくてたまらないです。

• << 16 レスありがとうございます。 ママとして自信がないのは、みんな一緒なのかな? 私もいつかきっと!と信じながら子育てしていったらかわいくて仕方のない子供と向き合えるかな? 私もとりあえず2歳まで頑張って育てますね! 取り巻く環境も変われば、娘に対する感情も変わっていくかもしれませんね。 お話を聞いていたら、なんだか明るい未来が見える気がしてきました。

No.8 11/09/01 17:09
よしぉ ( 20代 ♀ mFvxF )

大丈夫ですよ😃
母親もいきなり良い母親にはなれませんよ〜。

まだ6ヶ月じゃ睡眠きちんととれないですよね?
私もイライライライラしてることもあったし、もう嫌だ!って思った事もあります。
泣き声とかうちマンションなんですが部屋の中で反響してもの凄く頭に響くもんだからノイローゼになりそうです〜😂

私は最初のころ、自分を「ママ」っていうのも抵抗ありました。
お腹にいる時も「さて〜?」って感じで、とてもとてもたまひよに乗っているような母親じゃありません。
けど、段々些細な事でかわいいな〜って思ったり出来るようになって来ました。
私単純で、睡眠とれるとあまり苛つかないみたい。

そもそも子育てって大変ですよね!
家も周りに頼れる人いないからぜーんぶ自分がやんなきゃだし。
大変なんですよ!😣
だから、イライラするのも当たり前〜😃

深呼吸しながら、考えとか感情とか内に内に入り込まないで、「あ〜あ〜」ぐらい開き直ってもいいかもしれませんね😃

私ものんびりいきま〜す😃

• << 17 レスありがとうございます。 私も「たまひよ」に影響受けてしまったかもしれないです。 みんなこんなふうに素敵に妊婦さんしてたり、ママさんしてたりするものと思ってしまっていました。 あんまりにも眩しくて、こんなに子供にイライラしてしまう私は、ママとして落ちこぼれなんだと思ってしまったんです。 もっといろいろ割り切ってしまっていいのかな? 自分が思う以上に子育ての疲れやストレスがたまっているかもしれませんね。 そう考えたら、頑張っている自分がちょっと誇らしく思えました。 あんまり自分を責めるのも良くないのかもしれないですね。 パパにも助けを求めてみます。 一人で背負い過ぎてしまったかもしれません。 みんなイライラしながら子育てしているんだ!と思って、上手にストレス発散しながら、娘のかわいいところを見つけていってあげたいと思います!

No.9 11/09/01 21:41
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

うちは、4歳、一歳の♂二人☝私は、今日生理二日目💧もぉ~最悪でした⤵自分に😩常にイライライライラ😥

寝顔をみて今後悔してます😭

主さんの気持ちよくわかります☝一緒ですよ☝
でも我が子です☝イライライライラしてるのが子供ながらにわかっててもずっとついてくるんです😂ウザイ位に😂

明日ゎイライラしないように、極力怒らないように☝毎日誓うんですがなかなか難しい😂

• << 18 レスありがとうございます。 私もイライラしながらも、無邪気な寝顔にかわいいと思ったり、こんなママでゴメンと反省したりしています。 明るく元気に子育てしてそうなママさんも、みんなこんなふうにして育てているのかもしれませんね。 私も、明日も頑張ります!

No.10 11/09/01 22:29
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 深く考えない方が良いです。分析しても育てていくのですから…そんな風に考えながら生活してたら切なくなりませんか? 自然に可愛い!!離れていか… レスありがとうございます。

スレを立てたときは結構切羽詰まってたんで、文章がきつかったかもしれません。

思いつめてしまうところがあるんです。

自分でも直したいなと思います。

もう少し、子供と精神的に距離を取ろうかと思います。

自分を責めすぎないようにしますね。

自然にかわいいと思える日がくると言っていただけたこと、ちょっと希望が持ててきました。

いろんなことが自分に覆いかぶさってきて、苦しくなってしまったようです。

少しずつ頭の中を整理していきますね。

No.11 11/09/01 22:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私主さんと同じように思うことあります。 可愛いだけでは子育てできないと思うし。 自分も大切にしてくださいね。 レスありがとうございます。

子育てって、想像以上に複雑な気持ちが絡んでくるものですね。

単純にかわいいだけでは済まないことが多くて…。

だから、かわいがって満足なパパが羨ましいです。

自分も大切にしながら子育てしていきますね。

No.12 11/09/01 22:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 分かります😅 夜泣きとかイラッとしますよ。 普段は可愛いんだけどね。 可愛いだけじゃ育てられないし母親も人間だから感情的になる時もあり… レスありがとうございます。

自分でも深く考え過ぎてるなと思います。

もう少し気楽に考えないとこれからもっと自分を責めてしまいそうですね。
だから注意しないといけませんね。

子供には瞬間、イラッとしてしまうときがあり、その度に理性に助けられています。

これからも感情で怒ったりしないようにしたいと思います。

ここのところ女の子で大変なことや嫌なところを多く聞かされていたので、余計に女の子の子育てや、娘を持つことに対して不安が大きくなってしまっていました。

でも、女の子だって、娘がいることだって幸せはありますよね。
マイナス思考じゃ、娘がかわいそうですよね。

私も本当は娘をたくさんかわいがりたいと思うのです。

のんびり、大きく構えていけるようになりたいです。

No.13 11/09/01 22:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 主さん毎日お疲れ様です😃 お子さん6ヶ月なら、まだ主さんは出産以来ずっと寝不足状態じゃないですか?そんな状態なら夜泣きされてイライラしても不… レスありがとうございます。

ここのところ、ちょっと疲れや不安がピークに近かったかもしれないです。

本当は思い切り泣きたい気持ちです。

でも弱音を吐くのが下手で、ついつい自分で溜め込んでしまうのです。

弱い自分を認めても良いですか?
みんなにつらい気持ちを吐き出しても良いですか?

みなさん、イライラしながらも子育てされているんですね。

私は自分がこんなにイライラしたりしてしまうのは、どこか変なのかな?と思っていました。

女の子に対して否定的にばかり考えてしまっていました。
頭でっかちになっていて、娘を受け入れるのが怖くなってしまったのかもしれません。

うまくいくはずがないと決めつけてしまっているのだと思います。

女の子だってかわいいとこありますよね。
きっと仲良くやっていけますよね。

悪い方にばかり考えないようにしますね。

これからもっと娘と触れ合っていきたいです。

まだまだこれからですよね!

• << 21 子育て中に関わらず、人がマイナスな感情が出てしまうのは普通の事だと思いますよ。 私の経験上、周りの情報を気にするとマイナスにしかなりませんでした。『あのCMの赤ちゃんみたいに笑わないなぁ』『〇〇さん家の子は夜寝るのになんでうちの子は何度も起きるんだろ』『あれ、今横目で睨んだ?😨』 などなど、今思えばどれもしょうもない事でした。 あと、家事をちゃんとやらなきゃって思うと泣かれてイライラしてしまいますよね? だから旦那さんに『今は期間限定で家事は多目に見てね』って宣言しちゃえばいいと思います。旦那さんは理解してくれそうな方ですか? 娘さんは女の子である以前に主さんの子供ですよ😊娘さんにとっては主さんは大好きなお母さんです。 何も構える必要ないですよ😊

No.14 11/09/01 23:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 気持ちわかります😔 ニュース見て虐待なんて有り得ない!可哀想すぎる!と思う反面 自分の思いどおりにいかないと思わずイライラすることもあり… レスありがとうございます。

虐待には至らないけど、虐待をしてしまう人がいる、そんな気持ちになるということはなんだかわかる気がします。

でも、やっぱり虐待のニュースを聞く度に私も心が痛いです。

代わりに育ててあげたいくらいに思います。

なのに自分の子育てにはこんなに悩んで、それが不思議でなりません。

でも虐待のニュースに心を痛められる自分なのだから、きっと娘のこともいつか受け入れられるはずと信じて頑張っています。

娘さん、美人ちゃんなんですね!
自慢の娘さんになりますね!

うちはなんだかキツイ顔なんですよ…。
だから、表情だけ見るとママにもいつも不機嫌そうで、それが私の自信も失わさせるのです。

でも、そんな決めつけ、子供にかわいそうですよね。

5さんもいろいろ迷いながら子育て頑張っておられるのですね。

私も迷いながらでも、一歩一歩、娘との仲を近づかせていきたいと思います。

周りに助けを求めることも必要ですね。

辛いのは自分だけじゃない。
それを忘れずに頑張っていきたいです。

No.15 11/09/01 23:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 私も、生後六ヶ月の子供がいます。ずっと欲しかった子供がやっと授かったのに、子育てが始まると、思っていた以上に大変で・・・。愛おしくてたまらな… レスありがとうございます。

私も子供が欲しくて欲しくてたまらなかったです。

だから、かわいい、かわいいで育児も幸せに包まれて…みたいなイメージだったんです。

なのに毎日イライラばかりで、子育ての現実に落ち込んでしまいました。

私も苦しいけど、子供のために頑張ります!
お互い、無理しすぎず、自分を大切にしながら子育てしていきましょう!

No.16 11/09/01 23:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 私もいい母親にはなれそうにないです😥 でも最近、2歳の息子がやたら愛しく感じだしました。赤ちゃん赤ちゃんした感じがなくなってきて集団生活も… レスありがとうございます。

ママとして自信がないのは、みんな一緒なのかな?

私もいつかきっと!と信じながら子育てしていったらかわいくて仕方のない子供と向き合えるかな?

私もとりあえず2歳まで頑張って育てますね!

取り巻く環境も変われば、娘に対する感情も変わっていくかもしれませんね。

お話を聞いていたら、なんだか明るい未来が見える気がしてきました。

No.17 11/09/01 23:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 大丈夫ですよ😃 母親もいきなり良い母親にはなれませんよ〜。 まだ6ヶ月じゃ睡眠きちんととれないですよね? 私もイライライライラして… レスありがとうございます。

私も「たまひよ」に影響受けてしまったかもしれないです。

みんなこんなふうに素敵に妊婦さんしてたり、ママさんしてたりするものと思ってしまっていました。

あんまりにも眩しくて、こんなに子供にイライラしてしまう私は、ママとして落ちこぼれなんだと思ってしまったんです。

もっといろいろ割り切ってしまっていいのかな?

自分が思う以上に子育ての疲れやストレスがたまっているかもしれませんね。

そう考えたら、頑張っている自分がちょっと誇らしく思えました。
あんまり自分を責めるのも良くないのかもしれないですね。

パパにも助けを求めてみます。
一人で背負い過ぎてしまったかもしれません。

みんなイライラしながら子育てしているんだ!と思って、上手にストレス発散しながら、娘のかわいいところを見つけていってあげたいと思います!

No.18 11/09/01 23:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 うちは、4歳、一歳の♂二人☝私は、今日生理二日目💧もぉ~最悪でした⤵自分に😩常にイライライライラ😥 寝顔をみて今後悔してます😭 主さ… レスありがとうございます。

私もイライラしながらも、無邪気な寝顔にかわいいと思ったり、こんなママでゴメンと反省したりしています。

明るく元気に子育てしてそうなママさんも、みんなこんなふうにして育てているのかもしれませんね。

私も、明日も頑張ります!

No.19 11/09/02 02:42
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

私も育児が本当に無理で、男の子でしたが1歳半で保育園入れちゃいました💧
パートじゃ働いても保育料で消えるけど、それでも子供と離れた開放感のほうが嬉しくて💧

2人目は女の子でまだ新生児ですが、さっぱり寝なくてイライラします💧
今日(昨日)は朝起きて家事などしていて、私はお昼寝もしておらず、まだ30分しか眠れてない…
悪魔にしか見えません(笑)

No.20 11/09/02 14:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

新生児のお子さんもいらっしゃるんですね。

私もその頃は今よりも体力的にはきつかったかもしれません。

今はこのままでいいのかなと頭がいっぱいな感じです。

もっと優しい気持ちで子供を見つめてあげたいです。

睡眠不足で大変かとは思いますが、お互い頑張っていきましょうね。

No.21 11/09/02 15:57
♀ママ4 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 ここのところ、ちょっと疲れや不安がピークに近かったかもしれないです。 本当は思い切り泣きたい気持ちで… 子育て中に関わらず、人がマイナスな感情が出てしまうのは普通の事だと思いますよ。

私の経験上、周りの情報を気にするとマイナスにしかなりませんでした。『あのCMの赤ちゃんみたいに笑わないなぁ』『〇〇さん家の子は夜寝るのになんでうちの子は何度も起きるんだろ』『あれ、今横目で睨んだ?😨』
などなど、今思えばどれもしょうもない事でした。

あと、家事をちゃんとやらなきゃって思うと泣かれてイライラしてしまいますよね? だから旦那さんに『今は期間限定で家事は多目に見てね』って宣言しちゃえばいいと思います。旦那さんは理解してくれそうな方ですか?

娘さんは女の子である以前に主さんの子供ですよ😊娘さんにとっては主さんは大好きなお母さんです。
何も構える必要ないですよ😊

• << 23 続き➡ うちの子は夕暮れ泣きも酷くて、私はよく抱っこしたまま一緒に泣いてしまう事がありました。 泣き続ける娘にいつか八つ当たりしてしまうんじゃないかって自分が怖くなった事もあります。 旦那に『母親なんだから』と言われ、泣きながら抗議した事もありました。無様な姿もいっぱい見せました。 今では旦那も大変さを理解してくれるようになりましたが、喧嘩も沢山しました。 今は『もっと早くに可愛く甘えとけば良かった😱』って思っています。主さんも旦那さんに素直に甘えて下さい。 今辛くても必ず終わりが来ます。お子さんも着実に成長していってます。お互いに我が子が素敵なお姉さんになる姿を想像しながら、手抜きできる所は手を抜いて、しんどい事はやり過ごしましょう😊

No.22 11/09/02 16:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 再レスありがとうございます。

今日も娘はかなり激しく泣いてどうにも泣き止まず、もうそばにいる方が逆に自分を追い詰めてしまいかもと思うくらいでした。

愛情どころではなくなってしまいます…。

旦那さんにも話したのですが、うまく理解してもらえず、逆にギクシャクしてしまい頼りになる状態じゃないです。

子供もダメ、旦那もダメと、家庭で自分の心のよりどころがなくなってしまい、今日は本当に辛いです。

子供の誕生も幸せのひとつと思っていたのに、なんだか力が抜けてしまいました。

本当は育児も家事も投げ出したいくらいですが、子供は放っておくわけにもいかないので、育児はキチンとしたいと思います。

確かに周りと比べないほうがいいですね。

でも、自分に自信があれば比べもしないし、気にもならないと思うのですが、こうしてつまずくとやたら気になってしまうんですよね。

なんか悪循環です。

性別がどちらであっても、自分の子供には変わりないですもんね。

でも、あんまり泣かれたり、私もイライラをぶつけたりしてしまうと、もうママなんか嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。

でも、本当、投げ出せないので娘の前で笑えるように頑張ります。

旦那さんとも修復しないといけないし、いろいろ頭の痛い一日です。

子供のことで夫婦喧嘩なんて情けないです。

愚痴ばっかりですみません。

でも、旦那さんに愚痴れなくなった今、こうしてお話しできて良かったです。

No.23 11/09/02 16:34
♀ママ4 ( ♀ )

>> 21 子育て中に関わらず、人がマイナスな感情が出てしまうのは普通の事だと思いますよ。 私の経験上、周りの情報を気にするとマイナスにしかなりませ… 続き➡

うちの子は夕暮れ泣きも酷くて、私はよく抱っこしたまま一緒に泣いてしまう事がありました。
泣き続ける娘にいつか八つ当たりしてしまうんじゃないかって自分が怖くなった事もあります。

旦那に『母親なんだから』と言われ、泣きながら抗議した事もありました。無様な姿もいっぱい見せました。
今では旦那も大変さを理解してくれるようになりましたが、喧嘩も沢山しました。

今は『もっと早くに可愛く甘えとけば良かった😱』って思っています。主さんも旦那さんに素直に甘えて下さい。

今辛くても必ず終わりが来ます。お子さんも着実に成長していってます。お互いに我が子が素敵なお姉さんになる姿を想像しながら、手抜きできる所は手を抜いて、しんどい事はやり過ごしましょう😊

No.24 11/09/02 16:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 度々レスいただきありがとうございます。

娘も一向に泣き止まないし、旦那さんとも冷戦状態の今、御返事をいただいて言葉のひとつひとつに涙が出てしまいそうです。

泣き続ける娘に私もどうにかなってしまいそうなので、今日はとにかく理性、理性で乗り切りたいと思います。

旦那さんともうまく会話の糸口を見つけようと思います。

4さんのように、上手にアピールできるように、これからは頑張ってみますね。

多分、今後も喧嘩にはなると思いますが、話さないと理解もしてもらえないですもんね。

娘とも、穏やかにしてくれているときは、私も優しくニコヤカにできるし、かわいいと思ったりもできるのですが、今日のように感情をむきだしにされるとこちらもイライラがつのってしまいます。

自分の子には間違いないのに、「嫌だ、嫌だ」で心があふれてしまいます。

ダメですねぇ…。

必ず終わりがきます…という4さんの言葉を支えにしたいと思います。

きっと娘もステキなお姉さんになってくれるかな?

子供が私を変えてくれるかもしれないですよね。

とにかく、今日どうにかしなくてはいけないのは旦那さんとの冷戦状態ですね。

和解、頑張ります!

No.25 11/09/02 18:17
♀ママ4 ( ♀ )

>> 24 主さん応援してます😊

参考になるかどうか分かりませんが…
私も旦那と喧嘩ばかりしてたけど、『毎日仕事大変だよね。いつも頑張ってくれてありがとう』って自分が言って欲しい言葉を逆に旦那に言ってみたら徐々に関係が良くなりました。

ウソでも毎日のように『ありがとう』って言ってたら良心をくすぐられたみたいです😁

きっと今が踏ん張り時ですよ。もう少ししたらお子さんの感情表現も豊かになって笑顔に癒やされるようになりますよ😍

度々のレス失礼しました😃

No.26 11/09/02 18:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 こちらこそ何度もアドバイスいただいてありがとうございます。

お忙しい時間帯にレスして下さって本当にありがたいです。

実は旦那さんから電話があったとき「さっきはゴメンね」の一言が喉の奥まで出かかっていたのに、言えなかったんです…。

本当に私が先にあやまるべきなのか?とか、あやまっても又、腹の立つこと言い返されたらあやまり損だとか、つまんないこと考えちゃって、言えなかったんです!

でも4さんのレス読んで、言うべきだったと反省しました!

すごく、参考になりました!

つまんない意地張っちゃダメなんですね。

今日、すぐ仲直りできるかは旦那さんの様子を見てみないとわからないんですが、とりあえずこれ以上深みにはまらないように頑張ってみます!

応援、ありがとうございます。

旦那さんと仲直りできれば、明日は娘にも今日より笑顔を見せてあげられるかもしれないですよね!

No.27 11/09/02 23:10
♂ママ27 

大丈夫?辛いなか、よく頑張ってますね。
正直言えば、母親のあなたが伸び伸び育った環境じゃなく、自由に感情表現ができなかった家庭だったら、
子供が泣く、ゴネるといったことに母であるあなたも一々イライラします。

まず、子供は自由に泣いていいと割り切りましょう。
泣きやめ、グズるな、と思うからしんどいのであって、言葉で「泣いていていいよ」と言ってあげましょう。
でも「もうおやつは終わりだからね」などダメなことは聞き入れない、けれども泣くだけは、泣かしてやろうと思うことです。
抱いてあげるのも、感情的に少し無理しても、シッカリ抱いてやり、耳元で「大丈夫。大好きだよ、大事な子。」としばらく我慢して、何度も言い聞かせる。
それは母が自分も自分の耳で聞いて、母親の気持ちが緩むし、それが子供も緩ませ、お互いに作用して気持ちが和んできます。無理してもやって下さい。
辛抱して続けると、今までの悪循環を抜け、必ず愛情が湧き好転してきます。
そこは辛抱が要りますよ。
子供が欲しい接触や言葉は惜しみなく与える、好ましくないワガママは聞き入れない壁になる。
子供に対しても、自分の嫌な気持ちはハッキリ嫌だと言ってもいいけど「イヤイヤばっかりの怒りんぼう虫は、お母さんもイヤ。○○ちゃんから怒りんぼう虫は出て行って!」→虫のせい→でもあなた本体は、いつでも好き→抱いてあげる
こういう方向転換で、母親もきちんとストレスを主張し吐き出しつつ、子供の存在を否定しないやり方、言い方を
テクニックとして身につけると、母親のあなた自身が楽になりますよ。
応援します。

• << 29 レスありがとうございます。 子供が泣いたりぐずったりすると、面倒だな、泣くな、ぐずるなと思ってしまいます。 でも、受け入れてあげることが大切なんですね。 泣かせていても、自分が身を隠したりしてしまいました。 一緒にいると、自分もイライラが募るだけで子供にも良いことがないかな?と思っていたので。 いろいろと言葉に出すことも大切なんですね。 なんでもないのに泣かれると、何が気にくわないのかとか、今からこんなで子はどんなふうになっていくのかとか、腹が立ったり不安になったりで、子供にたいしてそんなふうにしてあげられる余裕がありませんでした。 持続するのは簡単ではなさそうだけど、愛情が湧き、好転する日を信じたいです。 一人の人間を一人前に育てるのは本当に大変なことなんですね。 具体的に沢山のこと教えていただいて本当にありがとうございます。 応援していただけて嬉しいです。

No.28 11/09/03 01:05
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

主サン今日もイライラしちゃったかな?
私は今小1の女の子を育てています。小さい時凄くかわいいし、お兄ちゃんがいたからか育ちも早くて手のかからない子だったのもあって可愛がってたんですが、下に弟が出来て赤ちゃん返りがヒドく、私から離れてって気持ちが出てきました…このままではいけないので、気乗りしなくても抱っこして遊んで。。私もこの気持ちを早く乗り越え、兄弟平等に接したいです…
こんな方周りにも結構います💦

わが子なのに…ではなくて
これもこの先の社会を担う人1人を育てあげると言う母親業😺それには愛情が必須だから取り敢えず受け止める✨と視点を少し変えると楽になりませんか😊?
掛け替えのない子供の為一緒に母親
頑張りましょ⭐

• << 30 レスありがとうございます。 ご自身のお話、いろいろしてくださりありがとうございます。 今も気持ちはモヤモヤしています。 体もしんどくて、本当は何もかも投げ出したいくらいです。 でも、ママはみんなそんなことにも負けないで頑張っているんですもんね。 みなさんからも沢山アドバイスいただいてるし、なんとか頑張ってみようと思います。 同じお子さんでも育っていったり、環境の変化とともにいろんなことがおこるのですね。 兄弟がいると、お子さんそれぞれに対する気持ちとか愛情みたいなものに違いはあったりするものなのでしょうか? ご苦労されている方、28さんの周りにもいらっしゃると聞いて、少し気持ちが楽になったかもしれないです。 今は子供のことより、旦那さんからいろいろ言われたことが頭の中でグルグル回っていて、スッキリしません。 でも、それはそれ。 娘にはちゃんと向いてあげなきゃと思いました。 私も一緒に頑張らせてください。

No.29 11/09/03 10:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 大丈夫?辛いなか、よく頑張ってますね。 正直言えば、母親のあなたが伸び伸び育った環境じゃなく、自由に感情表現ができなかった家庭だったら、 子… レスありがとうございます。

子供が泣いたりぐずったりすると、面倒だな、泣くな、ぐずるなと思ってしまいます。

でも、受け入れてあげることが大切なんですね。

泣かせていても、自分が身を隠したりしてしまいました。
一緒にいると、自分もイライラが募るだけで子供にも良いことがないかな?と思っていたので。

いろいろと言葉に出すことも大切なんですね。

なんでもないのに泣かれると、何が気にくわないのかとか、今からこんなで子はどんなふうになっていくのかとか、腹が立ったり不安になったりで、子供にたいしてそんなふうにしてあげられる余裕がありませんでした。

持続するのは簡単ではなさそうだけど、愛情が湧き、好転する日を信じたいです。

一人の人間を一人前に育てるのは本当に大変なことなんですね。

具体的に沢山のこと教えていただいて本当にありがとうございます。

応援していただけて嬉しいです。

No.30 11/09/03 11:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 主サン今日もイライラしちゃったかな? 私は今小1の女の子を育てています。小さい時凄くかわいいし、お兄ちゃんがいたからか育ちも早くて手のかから… レスありがとうございます。

ご自身のお話、いろいろしてくださりありがとうございます。

今も気持ちはモヤモヤしています。
体もしんどくて、本当は何もかも投げ出したいくらいです。

でも、ママはみんなそんなことにも負けないで頑張っているんですもんね。

みなさんからも沢山アドバイスいただいてるし、なんとか頑張ってみようと思います。

同じお子さんでも育っていったり、環境の変化とともにいろんなことがおこるのですね。

兄弟がいると、お子さんそれぞれに対する気持ちとか愛情みたいなものに違いはあったりするものなのでしょうか?

ご苦労されている方、28さんの周りにもいらっしゃると聞いて、少し気持ちが楽になったかもしれないです。

今は子供のことより、旦那さんからいろいろ言われたことが頭の中でグルグル回っていて、スッキリしません。

でも、それはそれ。
娘にはちゃんと向いてあげなきゃと思いました。

私も一緒に頑張らせてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧