注目の話題
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。
デブの彼女って嫌ですか?

実家族と不仲 疎遠の方いますか❓

レス17 HIT数 31560 あ+ あ-

匿名( ♀ u5HLRb )
11/09/11 19:21(更新日時)

実の親兄弟と疎遠で、冠婚葬祭くらいだけの付き合いの方いますか❓

私は親のだらし無い人間性と、兄弟いますが全て兄弟の1番上と言うだけで私に責任丸投げしてくる兄弟達とは疎遠にしてます。

実家族でも恵まれない家族の縁もある…
そういう方もしいたら、どういう心境で生活しているのか聞きたいので教えて下さい…

タグ

No.1660077 11/08/26 21:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/26 21:35
遊び人1 ( ♀ )

こんばんは✋同じです。
疲れますよね。私も親と疎遠です。今日は遅いからまた明日話したいですがいいですか?妹にたいしても、丸投げなど、冷たさ卑怯さなどの理不尽をとても感じむしゃくしゃしています😞分かりあいたいです😞

No.2 11/08/26 23:53
匿名2 

私も疎遠です😊

結婚してから一度も実家に帰ってません😊

出産も里帰りしてません。

関わりたくないです😥

No.3 11/08/27 01:16
匿名3 

そんな家族は世の中に、ゴロゴロ居ますよ。

子供を持ったら誰でもちゃんとした親になる…なんて事は有り得ません。なっちゃいけない人が親になるから、苦しむ子供がどんどん増えるのです。

疎遠にしても、肉親というだけでどこまでも縁が切れません。(自分が住所不定になれば別ですけど)

普通の生活が出来ない肉親を抱えていると、死ぬまで精神的苦痛が絶えません。

No.4 11/08/27 09:26
匿名4 

自分もそうですよ。
一番の原因はギャンブル好きな父親のせいで夫婦喧嘩が絶えなかったことです。

高校生になってからバイトして学費は自分で稼ぎ、高校卒業と同時に家を出ました。

母はまだ実家に住んでますが兄弟はどこにいるやら…。
戸籍上離婚したのか知りませんが、世間体を気にする長男が疎遠の父親を自分の結婚式に呼んだ時はドン引きしました(笑)

自分の中では家族はいないものと思っているので、周りには天涯孤独の身です、と言ってます。
籍を抜けるなら抜きたいです。

No.5 11/08/28 08:28
名無し5 

私は成人未婚女で一人暮らしです。
私も生まれ落ちた家庭の家族に運がなかったと考えています。
私の場合、私が兄弟の下なのですがチャランポランで迷惑かけたり頼りない上の兄弟にため息です。
父も母も人として嫌いで家族として愛せません。
遠くの身内より近くの他人と言いますし、私の中では血縁関係の濃さと愛情の濃さは比例しないものです。
生まれ落ちた家庭の待ち受けている家族からして世の中甘くない、血縁関係のある身内だからと言って気が抜けない・私の考えが甘いと家族から教わりました。
私にかかわらないでくれ、親戚に私の事聞かれたら死んだと言って適当に話してくれて構わない、親戚の冠婚葬祭の連絡もまわしてくれなくて構わない、私という娘ははなからいなかった事にしてと言ってあります。
身勝手な様ですがそれ以上に身勝手されてきたので知りません。

No.6 11/08/30 14:34
匿名 ( ♀ u5HLRb )

ありがとうございます。
やはり血の繋がりが絶対では無いですね…

私自身も、親のだらし無さゆえ、高校ですら自分の働いた金で卒業しました。
小さい頃から親が参加しなくてはいけない三者面談など苦痛で、一般常識無い分子供の私がバカにされました。更に、下にいる兄弟姉妹達には1番上が踏み台と言う態度が丸出し…
(被害は兄弟の1番上が受けて自分達は責任逃れと言う考え)

皆さん親兄弟関わらないといけない状況の時、どうごまかしているのでしょうか…

No.7 11/08/31 23:56
匿名4 

私は兄弟とも結婚して離れて暮らしてるのであまり会う機会がない、って言ってますね。

うちは母が高齢出産でもう70才ぐらいなのでいつ死んでもおかしくないですが、死んだ後の手続きとか独身の自分がやらなきゃいけないのかな?とか心配はあります。

疎遠だったので、訃報を聞いても泣かないんじゃないかな~と思います。
感謝したことないし。

No.8 11/09/03 16:13
小学生8 

考える必要ないです。
冠婚葬祭だけの付き合いで十分です。

困らないならそれで十分だしそれがアナタの家族関係です。

No.9 11/09/06 19:04
匿名9 

自分の場合、まだ小さい頃、家、親戚がおかしいと気付いてから、家を出て自立することを考えて生きてきました。精神的虐待と言うやつ。
家を出てからは、身内がストーカー。意味不明な宅配便とか。社会的には、まず疑われないようなタイプの連中。こちらが関係ないと思っている事だけは、ない事にしたいみたいですが、相手にならないので。連絡してくるので、家でおきた事実を電話で怒鳴りつけました。あっちが録音していたら、とんだ証言の数々だろうに。感じないようです。
小さい頃から、家に馴染むことは考えられなかった。当然ですよ。人格障害、ヒステリー。嘘、恫喝、はりつき、邪魔…毎日きりがない。口調や表情が異常になっていて、あんた何処の子?何処から入って来た!?とか。普通に接していられる人達は、家の外の人達でした。家に関する事は、自分は何一つ関わりません。あっちは加害者。

No.10 11/09/07 20:19

主です。
やはり実家は地獄ですね。

同じ境遇の人に聞きたいんですが、結婚してる方、もしくはこれからする方
自分のみっともない親を、相手の両親に会わせましたか❓
私はバツイチですが、一般常識が無い実親のせいで散々向こうの両親にバカにされました。
離婚後、長く付き合っている彼がいますがとても親に会わせられません。
黙って入籍したいくらいです

(前の結婚する時ですが、向こうの両親と初めて顔合わせで、食事の時ですら遅刻してきて更に
「いつになったらご飯❗」
と文句を言い、食事が来たら相手の両親のが届く前に食べ始める…
更に食べ終ったら、
「う〇こ出るから便所どこ❗食ったらもう帰るから車出せよ❗」
相手の親は食事中…
私の実親はこういう人間でこれが日常なので、その後の結婚生活も散々でした)

いくら疎遠にしても肉親と言うだけで繋がりが切れない…
皆さんはどうやって問題だらけの実家ごまかしてますか❓

No.11 11/09/07 21:44
ヒマ人11 ( 30代 ♀ )

それは問題ですね…
御両親たちも結婚前はどうしたのか覚えてらっしゃらないのでしょうか?
私は母を早くに亡くして父親だけですが、父親は厳格な性格で敷きたりや結納などはきちっとやったそうです。
一度よく御両親と話し合ってみて主さんが小洒落たレストランに食事に誘ったりしてシュミレートみたいに練習してみたらどうですか?一々厳しくじゃなくて少しずつ気長にね。
アットホームなのもいいですがそれは限度を越えてますね、でも一応自分を育ててくれた親ですからね…大切にしてあげてください。解決作になるかわかりませんが、参考までに留めておいてください。

No.12 11/09/07 22:08
au ( AZIam )

主サン初めまして(・∀・)/

私はバツイチで再婚し♂の子供が居ます。
私は両親&弟と疎遠です。

結婚の挨拶をする時は、生きてるだけで迷惑だと心底思いました。今も思っていますが。
いきなり親同士が会うのは危険だと思い、いろいろ悩みました。
私は再婚相手の親に何度か会い、仲良くなった頃に自分の親の非常識さを説明しました。
幸いにも彼の両親は理解してくれたので、大きなトラブルもなく結婚出来ました。

親があまりにも非常識過ぎて、私自身も非常識なんじゃないかと不安になります。

No.13 11/09/07 22:17
名無し13 ( 30代 ♀ )

私は父親違う姉三人います。上2人とは疎遠どころか連絡先すらわかりません。父親の浮気で離婚して、その後母親が癌ですぐに亡くなり、その時までは、まぁ普通でしたが色々あり今はまったく15年は連絡とってません。父親とも連絡とってないので生きてるのかさえわかりません。たまに思うことはありますが自分が選んだ道なので後悔はありませんが。

No.14 11/09/07 23:25

ありがとうございます。
ウチの親を変えるのは不可能です。

先程述べたのはごく普通の日常レベルで、小さい頃から常に親の事で周りからバカにされてきました。
親に育てられたと言うより、自分で育ったっていう環境です。
私には父親はいませんので、このおかしな言動は全て実母です。
ちなみに実母ですが、子供の前で平気で股広げて男取っ替え引っ替えヤる人です。
小学生の頃学校から帰って来たら、子供の目の前で自分と男のモノの出し入れを丸出しでヤってる母親でした。

私の妹も結婚する時、どうしても実の母親の為結婚式呼ばなくてはならず連れて行きましたが、案の定散々相手の両親に失礼がない用念を押しましたがムリでした。
やはり料理の先食い以外に、
「足が痛ぇ…面倒臭いから帰る…」発言、向こうの両親が気を使って話し掛けて貰っても聞こえない振りして食べ物の愚痴…

非常識な親を持ってる方、親同士の接触など大事な場面どうやってごまかしているか具体的に教えて下さい

No.15 11/09/08 15:22
匿名9 

自分以外に、悩んでる人がいるならと、この場をおかりしていますが。
主さんが、相手の方を気遣いながら、冷静に説明させてもらうのがいいと思います。思い出しながら辛くて、あの家だから、自分は…みたいにならないように。スレの話題は、世間では、特別珍しい情報ではなくなってきていませんか。血の繋がりや、家族の結束が全てではない事も、伝わると思うので。
押し付けなら、すみません。御実母さんの事、精神科とか、話した事はおありですか。わざわざ見せない事をさらけ出すのは発達障害?言葉遣いや態度の酷い常識はずれはトゥーレット?…素人の自分でも、専門家や福祉に頼っていいんじゃないかと思ったので。それで主さんらしく生きられるなら間違ってないと思います。

No.16 11/09/08 18:49

>> 15 ありがとうございます。
福祉も精神科にもお世話になってますが、私の物心ついた時からこうなので(20年30年もずっとこう)多分変わりません。
子供の人生をぶち壊し本人は迷惑かけてる自覚ゼロ、耐えるしかない生活です。
実親である以上何かしらで第三者にさらさなきゃならない…
みっともない思いしない為にどうしたらいいか…
皆さんはどう堪えてますか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少