注目の話題
あなたならどっちを選ぶ?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

漢方

レス10 HIT数 2088 あ+ あ-

犬好きさん( 20代 ♀ )
11/08/24 00:15(更新日時)

はじめまして。

漢方について質問です。

現在、同棲中の人が喘息&慢性的な偏頭痛です。

毎日頭痛がするから市販の鎮痛剤、喘息が出たら吸入器…。

それらの症状はとても辛いでしょうし
(私も風邪を引くと喘息出ますので、喘息の辛さはは多少わかります)
薬でそれを抑えたい!と思うのも当然とは思います。

しかし医師には毎日薬を飲むように、と言われている訳ではなく、あからさまに飲みすぎです。

(ちなみに。検査も一通りしておりますが原因不明だそうです)

薬は必要な時だけ。
その為にも、せめて少しでも普段の症状が和らぐ方法はないか探していました。

すると、漢方を使うと症状が和らぐと言う方が沢山いらっしゃいました。

漢方は個々に合わせて調合との事で、最終的にはお医者様や薬剤師に相談する事は解っておりますが、まずは漢方の経験がある方から、何か生のお声を聞けたらと投稿致しました。

■漢方のメリットデメリット
■効果
■効果が現れた時期
■値段
■その他改善方法

等々。
何かしら頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

No.1657992 11/08/23 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/23 08:20
匿名さん1 

質問から逸脱しますが、病院や専門医をいくつか変えましたか?
処方が多すぎたり、検査・診断に疑問があったのが先でしょう?
まず、医者を代えるのが先決ではないですか?

• << 6 1様 ご回答ありがとうございます。 医師や病院の変更等は勿論考えておりますが、その件は居住地区の口コミや評判を調査中です。 今回は漢方についてご質問させて頂きましたので、もし漢方について何かありましたらご助言宜しくお願い。
  • << 8 1様 最後、脱字が御座いました。 誤)お願い。 ↓ 正)お願い致します。 大変失礼致しました。

No.2 11/08/23 08:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

鎮痛剤ののみ過ぎは、逆に頭痛を引き起こす原因になります
片頭痛なら片頭痛の頓服がありますから、頭痛外来のある病院に行ってください
いまだに頭痛は病気として認知度が低いのが現状です(医療の現場でも)

1さんもおっしゃっている通り、病院を変えてみたことはありますか?
病気にあった病院を受診すべきです

漢方がうまく効いて、体質の改善が上手くいくといいですね

• << 7 2様 ご回答ありがとうございます。 現在、偏頭痛用のお薬(ゾーミックと言うお薬だったと思います。)を処方して頂いているようです。 頭痛専門の病院ではないので、現在、居住地区の口コミや評判を調査中です。 今回は漢方についてご質問させて頂きましたので、もし漢方について何かありましたらご助言宜しくお願い致します。

No.3 11/08/23 10:30
匿名さん3 ( ♀ )

漢方薬は 高いだけで 💧 さほど 効果はなかったような気がしますけど💧(親ですが💧) 二年位飲んでましたが💧 結局 高いので お金が続かず💧 やめました

No.4 11/08/23 10:36
匿名さん3 ( ♀ )

再です💧 私は 漢方薬ではなく💧 今 よくテレビにでている 黒酢とかのようなやつ?(黒酢ではないですが💧 )

8年飲んでいます😃
私も持病💧もちですが💧 病院の薬は副作用があるのですが 今飲んでるのは 副作用もなく 再発もなくなりましたよ😃

参考にまで😃

No.5 11/08/23 12:21
新しいもの大好き5 

漢方は体質によって処方が異なります。メリットは体質改善に役立つと思います。デメリットは時間がかかることですかね。費用は病院の場合保険が適用されますので、薬にもよりますが、1ヶ月3000円位~じゃないでしょうか。薬局の場合は保険がきかないのでかなり高いですよ。たぶん1ヶ月1万円位からだと思います。

No.6 11/08/23 16:42
犬好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 質問から逸脱しますが、病院や専門医をいくつか変えましたか? 処方が多すぎたり、検査・診断に疑問があったのが先でしょう? まず、医者を代えるの… 1様

ご回答ありがとうございます。

医師や病院の変更等は勿論考えておりますが、その件は居住地区の口コミや評判を調査中です。

今回は漢方についてご質問させて頂きましたので、もし漢方について何かありましたらご助言宜しくお願い。

No.7 11/08/23 16:46

>> 2 鎮痛剤ののみ過ぎは、逆に頭痛を引き起こす原因になります 片頭痛なら片頭痛の頓服がありますから、頭痛外来のある病院に行ってください いまだに頭… 2様

ご回答ありがとうございます。

現在、偏頭痛用のお薬(ゾーミックと言うお薬だったと思います。)を処方して頂いているようです。

頭痛専門の病院ではないので、現在、居住地区の口コミや評判を調査中です。

今回は漢方についてご質問させて頂きましたので、もし漢方について何かありましたらご助言宜しくお願い致します。

• << 10 ゾーミッグ、ですね トリプタン製剤という、片頭痛の頓服です もし効いていないようなら、このトリプタン製剤にもレルパックスやイミグランといった別な薬もありますので変えてもらえばいいと思います また片頭痛について、予防薬による治療もあります 頓服は、痛みが出たときにその症状を抑えるものですが、根本的な治療をしていくものです その中に、漢方薬を使ったものもあります 「ゴシュユトウ」などを処方します 病院で処方してもらえますが、頭痛外来などの、頭痛治療に力を入れていて頭痛という「病気」に詳しい病院でないと、難しい場合もあるかもしれません …なので、まずは病院について書きましたが… また、トリプタンが全く効かないとしたら、片頭痛ではないかも… 緊張性の頭痛や、群発などにはトリプタンは全く効果がないですので、やはり頭痛外来の受診をオススメしますよ 喘息については詳しくないもので…何もアドバイスできずすみません 漢方に限らず、薬には合う・合わないがあることも覚えておいた方がいいと思います また、根治には時間がかかるというつもりでいた方がいいと思いますね 薬価はそんなに高いものではないと思いますが、1年2年様子を見なければならなかったりしますので、やはり薬局よりは、病院で処方してもらった方がいいと思います

No.8 11/08/23 16:48

>> 1 質問から逸脱しますが、病院や専門医をいくつか変えましたか? 処方が多すぎたり、検査・診断に疑問があったのが先でしょう? まず、医者を代えるの… 1様

最後、脱字が御座いました。

誤)お願い。

正)お願い致します。

大変失礼致しました。

No.9 11/08/23 21:29
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして

ご心配なご心中お察し致します

まず漢方についてですが… 私は肩こりがひどくそのせいで頭痛もちで東洋医学の先生に診て頂き処方して頂きましたが全くあわず😭
節々が痛くなるわのぼせ蕁麻疹に下痢になりました😭
合う方は本当に生活の助けになるらしくそうゆう話しを耳にしますが私は漢方合いませんでした😭
どちら様かのレスにあったように 頭痛外来ができる程 多くの人たちが頭痛に悩まされています
まず病院を探されたり変わられた方がよろしいかと…
喘息も失礼ですがストレスが原因という場合もあるようです根本的な事を考えられて専門医院に相談されてお考えになられたらよろしいかと思います
漢方は処方がないとかなり高額になります
本当に漢方と思われるなら東洋医学の病院を探されてみてはいかがでしょうか?

No.10 11/08/24 00:15
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 7 2様 ご回答ありがとうございます。 現在、偏頭痛用のお薬(ゾーミックと言うお薬だったと思います。)を処方して頂いているようです。 … ゾーミッグ、ですね
トリプタン製剤という、片頭痛の頓服です
もし効いていないようなら、このトリプタン製剤にもレルパックスやイミグランといった別な薬もありますので変えてもらえばいいと思います

また片頭痛について、予防薬による治療もあります
頓服は、痛みが出たときにその症状を抑えるものですが、根本的な治療をしていくものです
その中に、漢方薬を使ったものもあります
「ゴシュユトウ」などを処方します
病院で処方してもらえますが、頭痛外来などの、頭痛治療に力を入れていて頭痛という「病気」に詳しい病院でないと、難しい場合もあるかもしれません
…なので、まずは病院について書きましたが…

また、トリプタンが全く効かないとしたら、片頭痛ではないかも…
緊張性の頭痛や、群発などにはトリプタンは全く効果がないですので、やはり頭痛外来の受診をオススメしますよ

喘息については詳しくないもので…何もアドバイスできずすみません

漢方に限らず、薬には合う・合わないがあることも覚えておいた方がいいと思います
また、根治には時間がかかるというつもりでいた方がいいと思いますね
薬価はそんなに高いものではないと思いますが、1年2年様子を見なければならなかったりしますので、やはり薬局よりは、病院で処方してもらった方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧